プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルエバンンスや女性ボーカルを中心に聴くためのスピーカーを検討しております。予算は15万までで、ヤフオクや中古も検討しています。因みにアンプは、luxman 505xです。個人差があるのは承知しておりますので、差し支えなければ参考までに教えてください。情報が少ないかもわかりませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ソナス・ファーベル に 一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソナスはjazzもいけるんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:02

はじめまして♪



音の感触は、人それぞれの好みですからねぇ。。。。
せめて、今まで利用しているスピーカー、その音で気に入っているポイントと、これから変えて行きたいポイント等が判れば、有る程度方向性が絞り込めると思うんですけれど。。。
(たとえば、○○○というスピーカーで、品が良い感じは気に入っているが、もう少し力強い、多少荒っぽさも欲しい、とか。。。)

Jazzといえば、アメリカ発祥の音楽ですので、アメリカのスピーカー、という考え方も有ります。
JBL、エレクトロヴォイス、BOSE、アルテックなどが候補でしょうかねぇ。

しかし、アメリカンミュージックだから、アメリカンサウンドのアメリカ製スピーカーで、と固執する必用は有りません。ヨーロピアンサウンドでも、ジャパニーズサウンドでもJazzは楽しめます。

もう一つの考え方としては、楽曲が登場した時代に活躍していたスピーカーを利用する、という考え方も有ります。

しかし、オールドスピーカー、ヴィンテージスピーカーは販売当時の性能が維持出来て居ない事が多いのも事実では有ります。
振動板が損傷していないか、振動板を支えるサスペンション系は大丈夫か、というあたりが最初のチェックでしょうかね。
ネットオークションは実物が見れない事、実際の音も聴けない、というのが大きなリスクです。
(中には、同型の綺麗な製品写真を載せて、とんでもないボロが送られて来た、なんてケースもあるそうです。私はそういう事に遭遇した経験が、運良く? 今の所1度しか有りませんけれど。。。まぁ、単に日焼けに依る色が、、というだけでした。むしろヘタに塗装されていたら、もっと最悪だったと思えば、ソレで納得でした。)


私の場合は、いろんなスピーカーを使って、それぞれ違う音が出て来るのを楽しんでますから、同じ曲でも気分次第でスピーカーは変更しちゃう(笑)

音と対峙せず、音楽を楽しむという場合は、ここ最近はアルテックの755Eが気に入ってます。
とくに、「声」の明瞭度は良いので、本当はテレビの音声にも使いたいのですが、そこそこバランスが取れる箱を造るとデカイので、居間には持込めないのが、ちょっと残念(笑)
(アルテックスピーカーの中では、最もオトナシイ音調のユニットとも言われます。でも芯が有る骨太なサウンドが得られていますよ。若い頃に聴いた印象では、アルテックの良さが判らなかったんだけど、歳のせいかなぁ♪)

あ、完全に余談でしたね。あくまで個人的な印象に過ぎませんので、同じ音を聴いても受け取る感覚は、ひとそれぞれ違うとおもいますよぉ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通りだと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2014/09/13 09:06

定番はJBLかも・・・



少し見方を変えて国産メーカーの中古でこういったスピーカーはどうでしょうか?
38cmウーハーで1本50kgの重量級!ハニカムスピーカーはとにかく(特に低音の)音圧が凄いかも・・・
テクニクス 平面スピーカー SB-M2 Monitor2 2個セット
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n1 …

こちらは1本35kg
オンキョー 3ウェイ システム ONKYO MONITOR 100 特別チューン品
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x3 …

堂々の4ウエイ
1都3県のみ発送 ダイヤトーン DS-3000 ペア スピーカーシステム
http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l2 …
【美品】CORAL DX-ELEVEN 4wayスピーカー ペア DX-11【微難有】
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テクニクスがユニークですね。しばらくヤフオクの動向をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/13 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何処かで視聴してみます。

お礼日時:2014/09/13 08:56

質問者様 こんばんは


中古で15万だと
最後は自分で視聴
(それに近いモデルを)
し好みで選ぶとして
となりますが
JBL 4312E,4307
でもタンノイ
でもいいと思います。
ヤマハ もいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンノイもいいんですね。ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2014/09/13 08:55

15万円も予算があれば、すばらしいスピーカーシステムが手に入ると思います。



jazzはJBL、altecとか多いと思いますが、ここはあえて「ハーベス」なんてどうでしょうか。

http://audio-heritage.jp/HARBETH/speaker/hlcompa …
このスピーカーの中古が10万円から13万円ほどで売っているのをみかけます。
それほど劣化するユニットでもないですし、ハーベスを使用している方は、
大切に使用されているのか、きれいな状態の中古がおおいです。

このスピーカーを中古で聴いたときに、「買う」っとおもいましたが、
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/1900-50/C10-5 …
っという3wayが出てきました。

当時、私は「新しい物の方が良い」っという考えでしたので、
これで購入するチャンスを逃してしまいました。

その後、http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/P/A10/J/0-60/S0 …
小さなこのスピーカーが中古で8万4千円でありました。
音を聴かせてもらうと、じつにいい音です。

これを近くに設置して聴いたら、どれほど心地が良いだろうっと思いました。
8万4千円は激安だと思いました。
考えて考えて、購入しようと思い、お店にいったら売れておりました。

私は、ハーベスを使用したこともないのに、ハーベスファンです。
でも、音のバランスを考えると、HL compactだと思います。

LUXMANの505xは私も中古を購入し使用しておりました。
ラックストーンとは言っても、元気のある音だと当時は思いました。
ハーベスに合うのではないでしょうか・・・。


https://www.youtube.com/watch?v=iivNSp2REJQ
https://www.youtube.com/watch?v=wKgRYwKkBKo

なんとなく、ハーベスの音の傾向が参考になればと思ってURLを貼っておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。実はハーベスを検討しようかと考えておりました。YOUTUBEで視聴してみます。

お礼日時:2014/09/13 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!