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高2男です。

175CM
体重62キロ

高校生は片方30kg上げられればまあまあと聞いたことがあります。

ダンベルを新しく買おうかと思っているのですが
バーベル100キロはちょっと高いし、ジムに行くようになってからにしようかと考えています。
本当なら100キロ以上があったほうがいいという意見を頂いたものの、100キロののバーベルは
今の自分では太刀打ちできないと思い、まず重量を段々と上げていこうと考えています。

とりあえず50キロセットくらいの重さがあったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

30kg×2個でのダンベルベンチプレス(フルレンジ)10発が出来る人は、推定値としてバーベル100kgを一発だけなら挙上出来るはずという都市伝説のようなものがあって、私も実際やってみたし、周囲の友人にやらせてみたりしていた時期があるが、これ、都市伝説でなく、まあまあ、事実だった。

だから、一般成人としてダンベルベンチプレス30kg×2個が10発挙上できるということになれば、かなり立派な部類だと思う。高校生ならば、かなりの人。人によっては、100kgなど、ウエイトトレの入り口と言う人もいましょうけどね。

でも、100kgのバーベルには太刀打ちできないからダンベルというのは論理が変。最初からバーヘル100kgを持てる人が居るわけもなく、まずは、20kgのオリンピックシャフト(バー)一本から、ウエイトプレートを買い足していくという手もあるのだから、将来的な覚悟の問題だが、更にもう一考した方が良い。

はっきり言えば、本当に筋肥大を目論むのなら、悪いことは言わないから、絶対にバーベルでなくてはならないと思う。ダンベル50kgセット(25kg×2個)を持てるようになった人は、多分、バランスなどの問題で、バーベルなら60kg以上が持てる。高負荷(高重量)を持てるということは、筋にそれだけ大きな刺激がいって、それが筋肥大に繋がる。

バーベルが部屋におけない環境なら、ダンベルでも仕方ない。が、オリンピックシャフト(220cm)を上げ下げできるスペースが確保できるのなら、是非、バーベルが良いと思う。バーベルのみで、フロアプレス(上半身)とか、ザーチャースクワット(下半身)をやれる。ダンベルでも、フロアプレスは出来るが、スクワットとか、デッドリフトということになると、握力の限界が来て、負荷的に軽すぎるものしか持てない。30kgではベンチプレス(フロアプレス)は良くても、下半身トレには軽過ぎるということ。下半身に強い刺激が行かないと、ホルモンスイッチが入らない。

あと、貴方は、高負荷に挑戦するには体重が少なすぎるので、ダンベルも回避して、あるいは、ケトルベルあたりの方が良いのかも知れない。ケトルベル12kgあたりからというのが面白いかも知れない。もしかすると、軽量の貴方には、ダンベル、バーベルより、ケトルベルが合っている可能性が大きいと思う。

ケトルベル・スイング、ケトルベル・スナッチなどを動画サイトで見て、興味が湧いたら、騙されたと思って、ケトルから入りましょう。何でも、何もやらないよりはよっぽど宜しいのですからね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、確かにダンベルよりもバーベルの方が下半身鍛えやすいのならバーベルのほうがいいのかもしれませんね!

ケトルベルですか!そうですね、まずはそちらから入りたいと思います!
参考になりました!

お礼日時:2014/09/11 22:13

ダンベルの話?それともバーベルの話でしょうか?



ダンベル50kgは初心者にはまず不必要。
バーベルなら初心所でもいきなり負荷不足になりますよ。

いずれにしても、重量可変タイプでしょうから、いきなりフルセット揃える必要もないですし、徐々に買い増していけばよいのでは?

最初のセットとしては、ダンベルなら30kg、バーベルなら70kgあれば当面は事足りるはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど30キロで十分なのですね!

お礼日時:2014/09/11 22:14

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Q毎日鍛えても良い筋肉・悪い筋肉はどれ?

20代、男性です。今年に入ってから、ほぼ毎日ジムに通っています。
脂肪燃焼目的で有酸素運動90分→筋トレ60分で回っています。
本格的に筋トレをはじめてから、まだ日が浅いです。
毎日筋トレをしていると、さすがに辛く、また効果が薄れるという事を知りました。
しかし、「腹筋などは毎日鍛えても(筋トレしても)良い。」という意見を聞きました。
毎日鍛えても良い筋肉、良くない筋肉画あるようでしたら、
腹筋以外の部位を教えてください。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

脊柱起立筋(背中の下部)は3日おき程度が目安です。

ただし、回復力は個人差が大きいので、あくまで「目安」です。腹筋なども人によっては1日おきのほうがいい場合があります。
トレーニングの間隔を変えながら、記録をこまめにつけ、自分にとって最適の間隔を見つけてください。

それと、先に有酸素運動をやると、筋トレの主エネルギーである糖質が不足してしまいますので、十分トレーニングできない可能性があります。
自分の体重を利用した腕立て伏せなどの筋トレ程度ならいいのですが、マシンやダンベルなどを使った本格的なものなら、先にやったほうが効果的です。

ハードなトレーニングをするなら大きな筋肉は週1回しか鍛えない人も珍しくありません。
休むことも、大切なトレーニングです。筋肉痛があるときや気が乗らないときのトレーニングは避けましょう。ケガやストレスになり、挫折のもとです。

休む時は休み、やるときはやる、と言った具合にメリハリをつけて、長く続けることを第一目標にするようにしましょう。

下腿部(ふくらはぎ)および腹筋、前腕は毎日鍛えても大丈夫とされています。

そのほかは、腕の筋肉である上腕二頭筋、上腕三頭筋、肩の筋肉である僧帽筋、三角筋、菱形筋などは1日おき。

大胸筋(胸)、大腿四頭筋・ハムストリング(脚)、広背筋(背中)2日おき。

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Q筋トレ後の射精・・・

筋トレ後に射精をするのは良いのか悪いのか・・・。

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というような場合の対処方法について書かれていたのですが、筋トレ後に射精をすることによってせっかくのたんぱく質を放出してしまうのはダメなのですか?

筋トレ後の夜は夜の営みは禁止なのですか、筋トレをする人の間では?

「精神的には筋トレ後に性欲が増すのは良いことだとも書いてあり、精神的にはすなおに性欲を発散させるのが良い。」

的なことも書いてありました。
では、筋トレ後はどっちが良いのでしょうか?
筋肉を作る為には筋トレ日は禁欲ですか?

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●この手の話し好きなので、仲間に入れてください。

私は、セックスも良いトレーニングと思ってしまう、バカおやじです。

「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

トレーニングして体力が有り余っていますので、2時間はこんな事をしていても大丈夫ですが、しらけてきてしまいますので適当にフィニュシュします。

●こんな感じの翌日は、腹筋に筋肉痛が出ますので、良いトレしたと思ってしまいます。

カロリーとしては相当消費しているのではないでしょうか。

射精1回分のセックスカロリー消費は、800m走と同じと聞いたことがあります。

■嫁さんには、また、彼女には申し訳ないですが、トレとして組み入れるのも「あり」かなと思います。

※そう考えると、射精で失ったタンパク質も無駄ではなく思えてきます。

●ここへの相談は、セックスレス夫婦の相談など多いですが、セックスをしたくない奥さんにしては、私なぞ迷惑千万なのでしょう。

●以前、回答した物です。

<筋肉をつけるためには、射精を控えるべきでしょうか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3511324.html

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

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「ここをこんなふうに、こう力を入れれば、ここに効くな。」などと、嫁さんそっちのけで最中に雑念入りまくりです。

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