アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

A 回答 (10件)

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。



キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

納得の上で購入しているんだろ、身勝手だ、という声の多い中で、冷静な腑に落ちるアドバイスをありがとうございました。 でも、航空会社の都合で懲罰的な意味合いで決められており、消費者に不利益を被らせているのでは、という思いが未だに強いです。ANAの訴訟問題の行方も気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/02 17:03

キャンセルした時の返戻金がいくらが妥当なのか?


キャンセルの手間の実費がいくらなのか?
あなたや世論がキャンセル料を決定するものではありません。
あなたはご自分の意思でキャセイパシフィックサイトで購入されたのです。

チケットの購入はA空港からB空港まで安全に客を運びます、しかし予定通りに〇日〇時に出発し△日△日に到着することや荷物と客は同時に到着することを約束するものではありません、チケットのキャンセルや変更には料金が課される場合がある等々の条件を買う側が承諾したうえで予約・購入する契約です。
キャンセルや変更事項に関してなんの説明もない航空会社は絶対にありませんし、返戻金がゼロの場合もありますし具体的な返金額の記載がなかったとしてそれでは不安で契約できないと思うのなら問い合わせる或いは契約しないという選択肢もあります。

少なくとも常識ある世間の人は契約後にキャンセル料が高い、納得がいかないというあなたのことを府に落ちないと思っています。
    • good
    • 33

私の場合はANAでした。


上海との経路で1人分のエコノミー席を取りました。
76000円ほどの支払いを済ませていたのですが止むを得ない事情でキャンセルしたら燃料サーチャージの6000円だけ返ってきてまるまる70000円をぼったくられました。

3年前のことです。
日本の企業ですよ?
今のANAの傲慢さはこういうところからきているのかな、と思います。

ただ、こういう航空券を購入したのは私の責任ですので誰を責めるものでもありません。
    • good
    • 23

だって、キャンセル料が0円で安い席なら、誰だってとりあえずアバウトな計画の段階でも買い占めませんか? 計画が具体的になった直前にただでキャンセルすればいいんだから。



つまり確実にその飛行機に乗りますという意志の表明料でもあると思うんです。手付金的な。 安い値段で買ったからには必ず乗れよ、そのぶん高く買ってくれる客の分回してやったんだからな、という罰則的な面もあるでしょう。

私は高齢の親がいるので、払い戻し不可の航空券やホテルには手を出しませんし、安い切符の時は親がたとえば危篤になってキャンセル料発生も覚悟の上買います。

ネットで手間がかからないんだからそんなに取らなくてもいいんじゃない?、というのは間違ってます。 使いやすくて競争力のあるネット環境を整えるために、企業がいくら投資してるか知ってるんですか? と毒づく私も、額は知りませんが少ない額ではないことくらい想像つきます。払い戻し不可じゃなかっただけよかったじゃないですか。
    • good
    • 30

 2万円のキャンセル料金の理由については回答できませんが、私の経験をお話しますと、私は家族旅行で香港に行くために、キャセイのホームページより空港券を予約しました。

もちろん予約完了とともに決済だったので、出発日にはカード会社より請求も支払いも済んでいました。
 出発当日、子供が熱を出して、家族のうち2人が行けなくなりました。会社のパソコンで予約しており、かつ自宅のパソコンが使えない状況だったのでパソコンにてキャンセルできず、出発空港のカウンターでその旨を話すと、出発カウンターでのキャンセルは返金できないが、コールセンターに電話すると出発時刻の前ならキャンセルできると聞いたので、電話して無事2万円のキャンセル料で済みました。
 こういう経験をした私にはキャンセル料2万円で助かったなという印象です。
 ちなみに差額の返金はカード会社経由で1カ月以上後になりました。

 質問者さんのように、予約当日キャンセルで2万円は腹立たしいでしょうが、旅行当日でも2万円です。それを言っても仕方ありません。むしろ仕事を入れたご主人に愚痴を言ってストレス解消しましょう。
 経験談でした。
 
 
    • good
    • 12

タイトルを見た時、1枚で4万円かと思ってそりゃ高いかもと思いましたが、1枚2万円なら他の方もおっしゃっているように相場です。



安いチケットだとしょうがないと思いますよ。変更可能なチケットは料金がそもそも高いですし。

129,900円のうち4万円だけ払って、あとは戻って来るならまだマシだ・・・・と私は考えています。

座席を確保したらその間、その席は売れないわけで、販売の機会が減るので、というのもあるのでは。
    • good
    • 13

>今や、ネット処理の時代ですよね。

 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

キャンセル料は手数料ではなく、一種の罰金だからです。
購入/再発券手数料などは、Web上の処理/コールセンターでの処理/空港カウンターでの処理に差をつけている場合も多いです(後者ほど高い)。

キャンセル料が高いのは、その分高い割引率のチケットなのでやむを得ません。
LCCと同じです。
    • good
    • 3

航空会社直で購入の場合2万円は業界の相場です。



購入前に販売条件欄でレ点を入れた筈と言うか入れないと
その先に進めませんが・・・。

多くの人が購入する時、細かな条件を読まずにレ点を入れて
いるとおもいます。私もそうです。

業界も結構厳しいのが現実です。自己都合でのキャンセル
仕方がないのでは!

**回答になっていませんでしたね、話は違いますが
ANAのビジネスをANAで購入しましたがその時の
マイルが70%しか付きませんでした。格安航空券を
扱う代理店でビジネスを買っても125%付きました。
今後はANAからは購入はやめる事にしましたが。
    • good
    • 9

事務手数料だけではなく、その席が売れなくなる危険性がありますので・・・・・



ですから出発日に近づけば近づくほどキャンセル料が高くなるんですね。
    • good
    • 16

そういう約束で買ったのだから当然ですね、予約サイトでもキャンセル料は明示されています。


納得いかないのならなぜ購入したのでしょう。
自己中の身勝手かつ非常識人とお見受けしました。

>納得のいく理由があれば教えて頂けないでしょうか?
あなたは納得しないだろうけど。
そのかわり運賃が安いのですね、正規普通運賃ならばキャンセル料は3000円です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!