プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に行きたくありません。
理由は、色々ですがあまり仕事を任せてもらえません。
昇給もありません。仕事内容が合わないようです。

もう社会人10年目で30才を過ぎました。
2浪もして大学に入ったのにこのザマです。

会社は従業員が10000人以上いる会社で、残業代もボーナスもきっちり出ますし
福利厚生もいいです。

しかし辞めたいです。
もともと、高校卒業と同時にお金もなかったですが、自転車で家出するつもりでした。
東京に行き、どんな仕事でもするつもりでしたが、高校の先生に止められ、大学進学の道に戻りました。

今考えているのは、新潟か山形か秋田あたりに行き、スーパーかコンビニとかでバイトをしながら生活しようと思います。
そのあたりなら、数万円でいい物件が借りれると思います。
最寄りのコンビニまで車で5分くらいかかるかもしれませんが。
中古の車も50万くらいで買おうと思います。

今までの人生にリセットをしてすべてをやり直したいと思います。
もう疲れました。
親が医者で昔から勉強の強要ばかりでした。

家には、漫画もテレビゲームも雑誌もありませんでした。
お金を出してもらえるのは参考書と塾代です。
それも、いくらでも。

ずっと窮屈でした。
もし、一緒に駆け落ちしてくれる女性がいたらお願いしたいくらいです。

親と縁を切るかと思うと、一気に視界が、霧が晴れる感じがします。
それくらい窮屈でした。
僕自身はあまり勉強ができませんでしたから。

しかし、何点か迷いがあります。

1点目は、なんだかんだ言って東京は楽しいということです。
田舎に行ったら、つまらなすぎてノイローゼになるかもしれません。

2点目は今の会社の正社員を捨てるはもったいないかな、と思う点です。

3点目は今東京に住んでいるマンションは親からキャッシュで買ってもらったものです。
つまり家賃は0です。普通に借りたら20万くらいすると思います。
それをどうするかです。

なので、失踪というよりも今住んでる東京のマンションでフリーターもいいなと思います。
いやそれがいいと思います。

しかし、すべてを捨てて、誰も知り合いがいない田舎で人生をリセットするのもいいかなと思います。
携帯も解約して。

ちなみに貯金は300万ほどあります。
交通費と礼金敷金ととりあえずの生活費は十分確保できそうです。

しかし、田舎でフリーター生活となるとは手取りで15万ほどです。

やっていけるか心配です…。

A 回答 (19件中1~10件)

コンビニで単純作業に従事する事で、一服の安堵は得られるでしょう。


小さい自信は得られるだろうし、のんびりとした生活で生気も回復できるでしょう。
ただし財産形成はできなくなります。生活費も安い代わりに給与も安いです。
ジリ貧は避けられません。

私も同じように悩み、6年ほどアルバイト生活をしましたが、悲惨でした。
自由はお金があったこそ成り立つ面があります。収入は手取りで14~16万くらい。
田舎の実家暮らしで収める生活費も安かったですが、食費や保険代などを支払うと手元には
9万を切る提程度になり、通信費やガソリン代、雑費などを払えば、何とか5万円程度貯金できる
レベルです。貯金額は50万を超えるのがやっとですね。一人暮らしだと貯金は困難。
百円を惜しむような心細い生活です。病気になれば生きていけません。
19時間くらい働いてバイト先で夜中に支給された牛丼を貪るように食べたのを今も覚えています。
牛丼の大盛りなんて自分では勿体なくて食べれなかったのです。
20代の時はそれでもよかったですが、30代に入ったら夜は自分の将来が
恐ろしくて眠れなかったですね。結局33歳で再就職して正社員に戻りました。
この年齢で戻れたのは幸運だったと思います。


問題点は下記の通り。

 1)収入の低下
   アルバイトの月収は手取りで15万程度。有給は基本的に無し。
   病気、祝日などで出勤日が減れば収入減。別に住民税や年金の支払いは
   手取りから引かれます。福利厚生などありません。ボーナスもありません。

 2)保険がないので病院は自費。虫歯などは自然治癒しないので
   悲惨です。歯医者に行けば一回で1万円コース確定です。国保に入れば
   月に1万3千円程度引かれます。

 3)再就職が困難
   仮にアルバイト生活に行き詰った場合に再就職を目指すことになりますが、
   得に理由なく離職し、無職生活をおくると次回の就職に差支えます。
   特別なスキルもなく、年齢も高く、特に無意味に離職している。
   面接官を納得させるだけの根拠に困ります。


総合して地方でのアルバイト生活はリスクが高すぎです。
アルバイト生活は難しいので、どこかの旅館の住み込みなどの正社員職を探されてらどうでしょう?
それでも失うものは多々ありますが、リセットするということは、すべてを捨てる事なので
仕方ないと思います。都心で持ち家ありの、バイト生活は可能ですが、緩やかなジリ貧で
ある事には変わりません。

代替案

祝日などの連休に有給を足して、少し長めの休みを取りましょう。
10日~15日程度の休みが取れれば、かなりリフレッシュできます。
一人旅などいかがですか?環境を変えて仕事に対する対策を練り直すのです。
そもそも、問題は「仕事が上手くいかない」だけじゃないですか。
そのために全てを捨てるのは無駄が多すぎます。
とにかく今は頭で考えずに、行きたいところへ行くべきです。
20万くらい使って少しリッチな旅でもすれば気も晴れます。
次戦う勇気さえ湧けば、環境を捨てなくてもやっていけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、金銭的に苦しみ、今まで以上にストレスがたまると思います。
一度旅をしてみようと思います。
それも、お金を惜しまず。

田舎をぶらぶらしてみようと思います。
そうすれば東京の良さも改めてわかると思いますし。

たとえそれが、20万かかろうが、フリーターになることを考えれば安いもんです。

ありがとうございました。
9月の3連休、10月の三連休、どちらかで実行してみます。

お礼日時:2014/09/15 17:15

親がキャッシュで買ってくれたマンションに住み、


残業代もきちんと払ってくれる会社に勤めてるなんて
いいですね、何が不満かと思いますがね。
職場で思うように働いてる人なんて一握りですよ。
贅沢な悩みです。
そこやめたら、次はそんないい条件の所はないでしょう。

でも、あなたの人生だから好きにすれば?
マンションは賃貸にすれば家賃がはいりますから。

遠くでバイトしながら暮らすのもいい経験だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

お礼日時:2014/09/15 16:55

失踪は、まわりに迷惑をかけるので、しっかり会社をやめて、次の人生を進んでみてはどうでしょうか?



あなたの周りの環境を察するに、何度失敗しても助けてくれる人はいそうですね。

やりたい方向に流れてみるのも、人生1回くらいはいいと思います。
    • good
    • 0

書いて欲求不満を解消してるだけだろうけど...


まあ、そんな覚悟じゃ、どこで何やっても結果はXだよ。

その気になりゃ、どこに行ってもなんとかなるだろうけど
そのハンパっぷりじゃなぁ...(笑)

そのままリーマンやってたほうが無難だよ。
楽そうじゃん。
    • good
    • 0

今の場所が飽きたってことですよね。


高校卒業時に他へ行こうとして止められ
今またマンションに縛られている。

行きたいなら、行きなよ。
行かなかったらいつまでも悶々とするよ。
会社はきちんと辞めて後顧の憂いをなくしてからね。
マンションは近所の管理会社に貸すとか売るとか、相談してみましょう。

私は彼氏について大阪から九州に行って数年暮らしたが
浮気されて大阪に戻って来たよ。
大阪は退屈しないところだからいいんだけどね。

熊本の馬刺や宮崎の地鶏はおいしかったし、楽しかった。
ラーメンは豚骨しか食べたくなくなったがね。
彼氏を養って彼氏の借金を返していた間は強烈に貧乏だったが
その後、経済的には特に困らなかった。
分相応に暮らしていれば金はどうにかできる。

大阪においでよ!退屈しないよ!ひったくりには要注意だが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
勇気づけられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 16:56

いろいろ私なりに考えてはみましたが。



会社やめないほうがいい。職場になんか、行きたくない勤め人なんて掃いて捨てるほどいるよ。
我慢しようよ。
賃貸に回せば月20万の家賃がとれる物件なら、資産価値高いよ。一度不動産屋に査定してもらったら。
でも、絶対売りに出しちゃだめだよ。
貯金300万は貯金と考えないようにしましょう。
田舎になんて行かないで、田舎力がないと無理だよ。

どうしても今の会社が嫌なら、しょうがない。フリーターかな。

彼女みつけよう。300万はそのための必要経費だ。
違う個性とくっつくだけで世界は変わる可能性がある。

Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、絶対売りに出しちゃだめだよ。
貯金300万は貯金と考えないようにしましょう。
田舎になんて行かないで、田舎力がないと無理だよ。

確かに田舎力はもうありません。
300万なんてすぐになくなりますよね。

マンションも売りません。
おっしゃる通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 16:58

田舎に行って百姓やればいいんじゃない?


野菜を育てるのは楽しいと思うし。
そのために町で援助をしてくれるところもたくさんあるらしいよ。
民家を安い家賃で貸してくれて土地もあって。
チェックしてみて。
僕は日本を離れてヨーロッパに移住したけど、どこに住んでも住めば都。
コンビニでバイトをして生活するとか言って、腰が定まっていないから、百姓をするって決めて行った方がいいよ。
今いる場所から逃げようって考えだけだと田舎に行っても何も掴むものを見いだせないから、百姓をやることを前提にして、自分のなかでその生活を膨らませてみたらどうだろう。
逃げるより「やりたい」ことに思考を変えた方が生活を続けるには有効だと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにやることを決めず失踪するのは危険だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/15 16:59

なぜ失踪?


堂々と辞めれば退職金貰えるのに。

マンションが自分名義なら人に貸して田舎暮らしも良いかもしれないね。
月1回東京に遊びに来ても生活できる収入を得られそうだし。
あと余計なお世話かもしれないが、単身者なら雪が少ない場所のほうが暮らしやすいぞ。

なんにしろ仕事を任せてもらえない理由を考えるのが先では。
30歳過ぎなのだから学生時代の話は忘れて、今の問題について考えるべき。
理由かわからないと転職するか努力するか決められないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ失踪?
堂々と辞めれば退職金貰えるのに。

そうですね。
しかし、なんて言ってやめればいいのか…。

お礼日時:2014/09/15 16:59

質問者さんは現在抑うつ状態にあり、そういう時期には大きな決断をするべきではありません。


様子を見る時期だと思ってください。
良く眠れて、彼女が出来たり仕事がうまく回っているときは別の答えも出るんです。

とりあえず簡単な逃げ道がありますよ。
まず、メンタルクリニックに行きます。
会社が辛くて起きれない、眠れない、メシが喉を通らない。
とありのままの現状を訴えればよろしい。
あなたの病名は抑うつ状態、うつ病です。
医師の提案は3つ。
・会社を辞めれば治ります
・薬を飲んでしばらく休職
・薬を飲んでもう少し頑張る
あなたが選ぶべきなのは休職です。
精神科に月2回通って毎月健康保険組合の傷病手当金請求の診断書を書いてもらいます。
これで、あなたの月収の2/3が健康保険組合から支給されます。18ヶ月間までです。
つまり、働かなくても田舎でフリーターやるよりも高収入になってしまうんです。
骨を折った、とかの外傷だと治った後に診断書なんて書いてもらえないけど、心の病はいつまでも引っ張ることができるんですね。
会社の出費はないので会社も嫌がる理由がありません。
18ヶ月が過ぎたら、「病気は治りました・働きたいけど仕事が見つかりません」
といってハローワークにいけば更に10ヶ月失業保険をもらえるんです。

まあ、これで2年以上もぶらぶらするとストレスを背負って一生懸命働く気なんてサラサラなくなってしまい精神疾患で年金保険をもらい、就職できないからといって生活保護を申請する。つまりゴミクズのような人間になってしまうんですけどね。
すくなくとも、コンビニでバイトしたってこれから40年も50年もバイトやって生きてなんていけない、ということぐらいには気がつける猶予期間にはなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。
知識がないので、完全には理解できませんが、
病欠→失業保険という手ですね。
自己都合退社でもしばらくは失業保険がもらえると聞きました。

もしよろしければもう少しアドバイスをください。

お礼日時:2014/09/15 17:03

別にやってもいいけど。



あなたやらないだろうなぁって思います。
そもそもそこまで本気に思ってないでしょ。

だって、今のほうが恵まれてるもん。
まずは今の仕事やめるだけやめてみたらどうです?

で、転職活動して、「これはあかん」ってなったら、
田舎で住めばいい。

今の恵まれた環境捨てない限り、あなたは現状維持をするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
辞めないと思います。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2014/09/15 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています