アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサー女性です。
長文申し訳ありませんが、
特に男性の方のご意見(心理)お聞かせ下さい。

先日イベントで出会い、
一期一会だから!と思い切って初めて自分から連絡先(LINE)交換をした人がいます。
その際相手に年齢を尋ねると6歳年下でしたが、こちらは年齢を聞かれなかったので、こちらの年齢は相手は知りません。
イベント終盤だった為、本当にLINE交換だけしてすぐにバラバラになる感じで別れました。
なのでほぼその相手とは全く何も話せてはいません。
LINE交換に応じて貰えただけでも奇跡に近かったと思います。
歳のせいか最近特に後悔したくない思いが強く、イベント終了ギリギリで意を決して自分から連絡先交換を申し出たので、実際に連絡が無かったとしても交換してもらえただけでも~!とその時は満足してしまってました。

それくらいに自己満足レベルで思っていたのですが、何とその日の帰路途中で相手から「さっきの○○です~」とLINEをしてきてくれました。
私は驚くのと同時にすぐに、「先程は急にごめんなさい。ありがとう!良かったらまたごはんでも一緒して下さい。」的な無難かつ、後に内容が続くかも?しれない返信をしました。

そしたらすぐに既読になり、「いえいえ。はい、是非誘って下さい!」的な返信がきました。
その後は、相手からどこに住んでいるのか?仕事は何をしているのか?みたいな質問が来て、私がそれに答え相手にも同じ内容を聞き返す感じでその日はやり取りが終わりました。

ただ、私は相手の事を全く知らない(相手はもっとこっちなんて知らない)ので、バーチャル的なLINE上でなく、直接ちゃんと会ってお話してみたいと思い、社交辞令だったかもしれない返信を真に受けて2日後に、「社交辞令抜きで本当にごはんに誘ってもいいですか?」(社交辞令は不要で本音で答えてという意味で)とLINEしましたが、既読にはなってますが2日間返信がありません。(ちなみに、このLINEの4時間後くらいに「迷惑なら断って下さいという意味で社交辞令は抜きで!って言いました。」的なLINEも入れてます…)

ですが、既読スルー状態です…。
私もいい歳なので察しろ!って感じなのですが、一応連絡先交換時に容姿も見られてますし(明るい部屋)、私から連絡先を聞いて向こうから連絡をくれて、かつ社交辞令だったのかもしれないけれど「是非!」の一言もあったので、思い切って食事に誘ってみたのですが、今の状態です…。

単に積極的過ぎる私の態度にドン引きしただけなんでしょうか…?
私だったら、逆に相手がちょっと無理系な感じだったらそもそも自分から連絡はしませんし、社交辞令でも「是非!」の一言は入れません。
って勝手に良いように解釈し過ぎなんでしょうか…。
でも無理だったら、尚更「ごめんなさい。いきなりそれは無理です!」とか何かリアクションしてもらえるとこちらも次の身の振り(諦める)を考えられて有り難いのですが、今の状態だと不完全燃焼的な感じで正直しんどいです…。
切るならバッサリと斬ってもらった方が楽です。

ちなみに自分でいうのも厚かましいですが、見た目はいつも大体実年齢より4歳くらい若く見られます。童顔?とかではないですが、年齢より下に見られます。ギャルとかでは無いですし、服装も至って普通な感じです。ただ、人より恋愛経験は豊富ではありません。転がすよりは、転がされるタイプだと思います。
普段は彼氏が居なくても全く男性に依存したりするタイプではありませんし、軽いタイプでもありません。

相手から私はどう思われて、
どういった心理で既読スルーの今の状態に陥っているのか、
どうか皆さんの貴重なご意見宜しくお願い致します。(※ちなみにお相手の職業は営業です。)

A 回答 (3件)

22歳男です。



>社交辞令は抜きで!
具体的にどうとは言えないのですがこれがすごくマイナスな印象を受けました。
必死さというか逃げ道を与えないというか。
「もしよかったら~」「お時間あれば~」など謙虚な文面の方が男性ウケはいいと思います。

>切るならバッサリと斬ってもらった方が楽です。
既読スルーというのも言葉はありませんがバッサリ斬られていると思うのですがどうでしょうか。
残念ながら脈はないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

年上という負い目から、良かれと思って入れた一言がこんなにも仇となっていることに後悔しまくっています。
そうですよね。
受け身側からしたら、逆に圧迫感を感じてしまいますよね。
何だか自ら、自らの首を思いきり絞めてしまった感が否めず反省の嵐です。

何だか先方に大変申し訳なく、
こちらの真意?を伝えて誤解を解いて謝りたいくらいですが、勿論これ以上引かれる様な存在にだけはなりたく無いので、
ここの掲示板で勝手に謝罪します。

ごめんなさい(TT)
きっと気持ち悪く恐かった事でしょうね…

今回の経験を今後に生かし頑張ります。
率直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 23:06

この場合ですと、脈なしの可能性はあります。



質問者さん、「社交辞令抜きでごはんに誘ってもいいですか?」とか、「迷惑なら断って下さいという意味で社交辞令は抜きで!って言いました。」とか相手にそのようなLINEを送るのはどうかなと思います。

おそらく、痛恨のミスを犯してしまったのではないかと思います。

社交辞令にするようなLINEを送ったら、社交辞令になる可能性もありますので、

気を付けてください。

相手からすると警戒心を持たれている可能性はあります。

また、再度改めて誘うなりしてください。

仮に既読無視が多くなったら、諦める方法も視野に入れないといけない可能性がありますので、

気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらが明らか年上なのは明白だった為、
相手にプレッシャー?をかけないようにと、
先方が断り易いようと敢えて送った内容だったんですが、なるほど…。
そうですよね…。
よく考えたら軽くするどころか、この一言が余計とゆうか恐ろしさ?を逆に与えてますよね…
反省です…。

良かれと思ってした事が、逆に裏目に出て痛いパターンですね(泣)
仰るとおり痛恨のミスです。
客観的なご意見非常に参考になります!
ありがとうございます。

これ以上は先方にも悪い(恐がらせたら)ので、さすがに何も致しません。

今後の良い勉強になりました!
貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 12:29

あなたにとっては意に副わない回答になると思いますが


お気を悪くしたらごめんなさいね。

既読になっているのに返事がないということだけでも
もう脈なしと言えるでしょう。

「是非!」なんていうのも向うにとっては大した意味はなく
LINE交換直後の多少高揚した気分でのノリで言ったに過ぎないのでは。

それを真に受けて「私ならその気がないなら是非なんて言葉は使わない」
とか「無理ならハッキリ断ってほしいのに」とあなたはそう思っても
彼は営業職なのですからどんな相手であれ
誘われたら一応は「そうですね、是非」的なことは言いますよ。

「迷惑なら断って下さい」と言われてもハッキリ断らないのが
その人の性格的なものであったり優しさであったり
営業職で培われた習慣でもありましょう。

彼の言葉は完全に社交辞令だと思います。

>勝手に良いように解釈しすぎなのでしょうか。
>単に積極的過ぎる私の態度にドン引きしただけなんでしょうか?

はい、その通りだと思います。

>私もいい歳なので察しろ!って感じなのですが

あなたの方こそ察するべきだと思います。

既読スルーされてその後何とも言ってこない
これだけの事実だけでも、もう30歳になろうという大人の女性ならば
察して下さい。

これ以上押してはみっともないですので
諦めて次の出会いに期待しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見有り難うございます!

一人モヤモヤしてるのが嫌だったので、はっきり言って頂けて有り難いです。

大方自分が想像していた通りの結果ですが、なかなか自分自身では言い聞かせられなかったので助かりました。

ただ、一つだけ!
>私もいい歳なので察しろ!

って言うのは、勿論私が私自身へ言っている言葉ですので、みっともないマネはしませんので大丈夫です!

有り難うございました。

お礼日時:2014/09/12 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!