プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員数、数人の小さな会社で働いています。

先週中頃、社長の奥様のお父様が亡くなられました。
お通夜、お葬式などの関係で社長は先週いっぱいお休みしました。
社長から「奥様の親族と相談して、お通夜、お葬式にはうちの会社からは誰も来なくて良い事にしたから・・・」との連絡があり、会社からは花輪と弔電を送ったのみです。

社長は月曜日に出社予定です。
月曜日に、社員一同で集めたお香典(お葬式が済んだ後でも"お香典"と言って良いのでしょうか?)を渡す予定でいます。

明日の朝、社長と顔を合わせた時、何とお悔やみの言葉を伝えたら良いのでしょうか?
今回亡くなられたのは社長の血縁では無いですし、目上の方に対してですので
「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。

社会人なのに非常識な私に、良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

会社の雰囲気が解らないのでなんとも言えませんがかしこまらずに普通にお話すればいいのでは?



「社長今回は、お疲れ様でした。これは社員皆からです」って手渡す

>「この度はご愁傷さまでした。」
と言っても決して間違いではないし良いと思いますが小さい会社で家庭的な感じがするので変にかしこまれなくていいような・・・気がしたもので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

明日の朝の事ですので困っていました。
早いアドバイスで本当にうれしかったです。

会社の雰囲気は、nyanmageさんの言ってくださっている通り家庭的だと思います。
かしこまらずに社長の気持ちを思いやる気持ちを自然に言葉にすれば良いのですね。
「お疲れ様でした。」と言ってみようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/30 09:30

先日、親族の通夜、葬儀をだしたばかりの者です。

 

>「この度はご愁傷さまでした。」と言った言葉で良いのか悩んでいます。
これで大丈夫ですよ。 

No.1の方の仰るとおり、ねぎらいの言葉もあれば
尚、良いと思います。

どんな言葉であれ、気持ちが通じればいいんじゃないかなって思います。

この回答への補足

nyannmageさん、iboodiさん、ご回答ありがとうございました。

明日の朝の事ですので、締め切りにさせていただきます。

ポイントなのですが、お二人ともに20ポイントとしたいのですが、ひとりずつと言うことなので、質問後すぐにご回答をいただいたnyannmageさんに20ポイント、iboodiさんに10ポイントにさせていただく事にしました。

本当にありがとうございました。

補足日時:2004/05/30 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>先日、親族の通夜、葬儀をだしたばかりの者です。

周りの方からお悔やみの言葉を受け取る立場に立った方から
>これで大丈夫ですよ。
と言っていただけると安心します。

やはり、言葉の言い回しよりも気持ちが大切ですよね。

気持ちを込めた言葉を伝えたいと思います。

お礼日時:2004/05/30 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!