新生活が4月からはじまり、じわじわと体重が減っています。
167cm 55kg→52kg
体重が減っている原因として思いつくのは、
(1)間食をやめた
(2)運動をやめた(定期的にサッカーやフットサル、筋力トレーニングなどをしていました)
(3)冬に比べて食べる量が落ちた
食生活は、朝はご飯と軽いおかず、昼はお弁当を食べ、夜は10時ごろにご飯やサラダ、おかずなどを食べています。
関係ないかと思いますが、もともと下痢や軟便気味で(過敏性腸症候群)、病気などに対してかなりの不安感があります。
そこで質問です。

やはり運動をやめたことにより筋肉が落ち体重が減ったのでしょうか?
(1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

A 回答 (2件)

>(1)、(2)、(3)は体重が減る原因になりますか?

全部が体重の減少原因になりますが、
あなたの場合は(2)の運動をやめた…で筋肉が落ちたのが一番でしょう。
ほどほどの運動を続けた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉ですか。
回答ありがとうございました。

原因は

>(1)間食をやめた
これと
>(3)冬に比べて食べる量が落ちた
これでっせ!
せやけど・・・3キロは「日々の生活範囲」の増減でっせ!
気にする事も無いですわ!
これが「55kg→45kg」やったらヤバイでっけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。