プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小売店で働いていて、最近仕入れ担当になったばかりの者です。

以前、色々なメーカーが出展している展示会に行った時のことです。
今後取引をしてみたいと思ったメーカーのブースへ行き、商談をしました。
その際、話の流れでメーカーの方より「取引している問屋さんを教えて
ほしい」と言われました。

私どもが取引させていただいている問屋さんはそのメーカーの商品を
数点扱っていますし、メーカーの方が結構しつこく聞いてきたので
私は問屋さんの名前を伝えてしまいました。

本来、このような場合は、メーカーの方に問屋さんの名前を教える
べきでしょうか?
教えるべきでないのでしょうか?

また、他のメーカーの話ですが、取引契約をする際の書類に
「主要取引先」を書く欄があるのですが、通常、取引先を相手に
伝えるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

何の業種か分かりませんけど、

そういうのはケースバイケースですよ。

教えたくない場合や、会社規則上他者への
秘密漏洩守秘義務等あれば、積極的に
教えていいものではありません。

しかしその商談したメーカーと
本気で取引を考え、口座締結など具体的に話を進めていく過程で
商談を重ね、必要ならば教えても良いとは思います。

で、問屋が間に噛んでいようがいまいが、
商品仕入決定権は御社にあるはずなので、
例えばAというメーカーの商品を既存の問屋経由で仕入れ、
同時に御社は直仕入してもいいわけです。もちろん商品は違う種類で。
こういうことはままあることです。
もちろん問屋には十分説明しなければなりませんが。

メーカーが取引問屋名をしつこく聞いてくるのは、
御社という販売に興味を持っていて、直納品出来ない理由(たとえば在庫とか
支払い条件とか)、さらにはメーカーは問屋商売だけしかやっていないので
問屋名を聞いておかなければ、後々エラい目に合うとか、でしょうかね。

最後のセンテンスはどちら側の事を指しているのでしょうか?
メーカーが記入する際は取引先欄は基本的には書かせるものですし、
御社側からしたら取引先(=仕入先)ってことですね。

それは書く必要がない、というか書いてもあまり意味がないことですね。
契約書に御社側の状況を書くのは契約書のフォームがおかしいと思います。
もちろん支払い条件とかサイトとかそういうのは書かなければなりませんけどね。

まあ、、ここで聞くよりもこういうことは先輩に聞いて
確認とっておくことが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

仕入れ担当になってまだ日も浅く、そして他に聞けるような人が周りに居ない
(以前は問屋さんからの仕入れのみだったもので…)ので助かりました。

契約書についてはこちらの主要仕入先を記入するようになっておりました。
そしてこのメーカーさんに限らず、他のメーカーさんの契約書にも主要仕入先を
記入する欄がありました。
mairyonao様の仰る様に、書いてもあまり意味がなさそうですよね(^^;

もしかすると、ISOなどの条件が合わない企業だと

取引が面倒になるので、聞いてきたのかもしれません。
若しくは、以前ダメ問屋のおかげで痛い思いをしたとか、
そんな諸事情があるのだと思います。

自動車業界だと、2次、3次企業まで伝える必要が
あったりします。
そんな意味合いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういえば、以前違う業界で務めていた際にISO云々ということがありました。
今回は業界がちょっと違うのですが、ひょっとしたらそのような理由もあって
聞いてきたのかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました!

メーカーが小売店と直取引はしないでしょ
だから、問屋を聞いてるのです
価格の決定権は問屋が持ってます

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ちなみに、他の業界の事は存じ上げませんが、服飾関連のメーカーさんで直接取引に応じて下さるところはありますよ。

あなたは買う方の立場なので、あなたの会社がよければ直接購入する手もあります。

問屋、商社が間に入る場合は、買う側(あなた)の発注事務や在庫管理を一元化する為に指定する場合と、卸元(メーカー)が特定の代理店経由でしか販売していないケースです。

今回、「問屋を教えてくれ」ということですから、メーカーさんからみて「どこかの商流を通さないといけない」ので、既に取り引き口座がある問屋を経由させたいという事でしょう。メーカー直販がなく必ず代理店(商社)経由で販売している場合は普通に「取引のある問屋」を教えて下さいとなります。

「主要取引先」については、口座開設にあたり売り掛け金が回収できるかの信用調査ですね。もちろんメインバンクなど色々な企業情報を元に、売り掛けして大丈夫か判断するものですが、古くから「トヨタ系列」と取り引きが続いているなど情報があれば信用に足る、という程度の情報開示ですね。
こちらも問題ありません。嘘、書いたらマズイですけどね。

ちなみに、購買や仕入れ担当者は、業界によっては業者との癒着が激しいポジションです。挨拶に持ってくるタオルに金券がはさんであったり接待にしつように誘われるなど、誘惑も多い職種ですのでそちら方面に免疫がなければ十分ご注意ください。私は着任日に「BMW乗ります?」と中古車ですけど宜しければ、と言われたことがあります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

本やネットの情報で、「仕入先を教えるのはもってのほか」みたいに
書いてあるのを見たので、メーカーさんに言っていいものか悪いものか
悩んでおりました。

「ちなみに~」のお話、勉強になりました。
その様なことが実際あるのですね。
当方、全くそのような免疫がございませんので肝に銘じておきます(^^A