アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

電車に乗ると私の卒業した学校の後輩に当たる子が
校則違反にあたる格好をしてました。

別にその子に対しどうこう思うことは無かったのですが
いつの時代も校則違反というのは必ず存在するんだな…と
思いました。


ここから本題なんですが、
校則違反をする人に対しどうおもいますか?

家庭の方は止めないんでしょうか?

私の考えは、
校則違反をしてまでしたい格好があるなら
それが認められる高校に転校すればいいのに…
と強く思います。

実際、そういう方がいるせいで放課後全員集合で
何度も持ち物検査、頭髪検査、着崩れないかの服装チェックがあり
先生も『違反する人が居なくなればこんなことはしない』と
前置きを置いて、たびたび残らされるという迷惑をかけられた覚えがあります。
(身なりにはうるさい学校だったので)

『これは個性でーす!』と強く主張する人もいましたが
個性は校則を守った上で主張すればいいと思うし、
それを認めてほしいなら生徒会に入って
校則を変えるくらい主張しないと
ただの子供の駄々こね以外の何物でもないと思います。

私は校長先生と話する機会がありましたので
思ってることを伝え、退学にしないのか?
ということを尋ねたら、
『そういうことをしてる人を指導するのも先生の仕事です』と
答えが返ってきました。

その時は、なんとなく納得したものの
やはり、よくよく考えると校則違反してる人になんで
振り回されないといけないのか?

嫌ならよそに行けばいいじゃないか、
直さないなら退学にすればいいじゃないか、
と思います。

みなさんどう思いますか?
違反を甘んじて受け入れますか?

A 回答 (10件)

 学校ってただの箱なんだけど、ヒトがいるところなんだよね。

教える側も生徒側も。ヒトが集まればここでもそうだけどいろいろな意見が集まってくる。で、ここにも規約があって、違反すれば俺もよく削除される。ただ、ここは規約を作った者が開いたところ。つまりひとんち。だから、削除された時にもたまに文句の意見も言うけど、退会されても仕方がない覚悟でする。
 学校も同じ。ここは「誰かの役に立つように」と開かれた。だが、逆らってばかりがのうのうと集まれば、最終手段は閉鎖だ。そうならないように、大多数を活きさせるために、不必要を削る。学校の校則とはそれの指針。いくら聖職とはいえ、無秩序な者を相手する必要はない。奴隷ではないから。結構なことに、最近はそういうヒトを預かってくれるところもたくさん出来た。安心して、「多くの生徒がより良い進路を勝ち得るために」と願いつくられた学校は、存続できる。
 学校は己の不幸を発散するところではない。
 本音を並べているようだが、実はこれは建前。彼らはなぜ不幸になったか。全てと言い切るが、子どもがグレる大元はやはり親だ。純粋素直なものほど曲がる。だから、教師は引っ張れるところまでは引っ張ろうとする。だって、かわいそうな境遇なんだもん。
 ただ、校長は全体の退学率の対面もある。現場も報告でしか聞いていない。だから、校長の答えとしては、『そういうことをしてる人を指導するのも先生の仕事です』しかない。また、それを言うヒトがいないと、その校長を納得させるくらいの事実を積んで、そんな校長を「それはしかたがないね」と言わせないと、やめさせられない。このストッパーがあるから、それまでの経緯で立ち直る者もいる。校長が「不必要な者は去れ」のスタンスだったら、寝てる者は一生懸命準備して立ちっぱなしで教授する教師に対して侮辱罪や公務執行妨害的な問題ですぐ退学になってしまう。
 歳食うとね、意外と高校ですんなり行った才女が、水商売だったりする。ワルガキだった奴が社長だったりする。人間って、コケないといけない生き物なのかなと思うことはある。
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この回答へのお礼

toshipee様、ご回答ありがとうございます。

>子どもがグレる大元はやはり親だ
>純粋素直なものほど曲がる
>だって、かわいそうな境遇なんだもん
→あなたのご回答を何度も読ませて頂いて、
 特に上記の部分で、たくさんの子供たちと
 接したことのあるお方なのかな…と思いました。
 (勝手な本文からの推測ですので違ったらごめんなさい)

 何と言いますか…違反をしてる子達は私から見たら
 ただの迷惑な人で、迷惑が行き過ぎると加害者ですらあるという
 認識なのですが、あなたの視点は私とは少し違うように思いました。

 親が原因で曲がってしまって、そうすることでしか
 自分を表現できない、それしか自分を表す方法を知らない
 可哀想な境遇の子なのか…?と
 あなたのご回答で
 初めて、自分の中で相手に対する『迷惑』『加害者』以外の
 感情が芽生えました。

 と、同時に、私は怒りの矛先を向ける相手が違ってるのか?
 と考えもしました。

 親が原因なら子ではなく、親に言うべきか…
 でも、別のご回答を下さった方の中の意見では
 親の知らないところでやっていて
 各家庭の生活サイクルによっては止められない
 とのご回答もあったし、
 やはり、実際迷惑を掛けてる子に向けるべきか…
 いや、そもそも他人に迷惑掛けてる現状を考えると
 保護者である親が『知りません』『わかりません』『できません』
 で済まされる範疇を超えてるし
 やはり、違反者には違反者含め、保護者にも保護者としての
 責任を果たしてもらうよう強く求める必要があるな…と
 考えが転々としましたが、最終的には、
 違反する子の親も悪いとの考えに行き着きました。

>校長が「不必要な者は去れ」のスタンスだったら、
 寝てる者は一生懸命準備して立ちっぱなしで教授する
 教師に対して侮辱罪や公務執行妨害的な問題で
 すぐ退学になってしまう
→そうですね、確かにその通りですね。
 でも、悪くないと思います。
 (学校の経営上はよくないと思いますが…)
 
 違反者居たら即保護者に現状を伝え
 親子共に問題を解決するきっかけになり
 子が違反でしか自分を表現できない現状を
 親は知ることができますし、
 親が原因で曲がってるなら、親が向き合い子と話し合えば
 他人である先生が引っ張るよりずっと効率的だと
 思いますし、先生と違反者とでずっと引っ張り合いをし続けるより
 退学という大きな問題に踏み込んだとしても
 事を大きくして、保護者の耳にきっちり入れるべきだと思いました。


>人間って、コケないといけない生き物なのかなと思うことはある
→中々、深いことをおっしゃいますね。
 私はまだまだ人生において若輩者ですし、
 おまけに頭が固いですが
 いつかわかる日が来るのでしょうか…

 まさに今、ずっと考えてましたが
 自分の中の理屈では説明できない…
 筋も通せない…
 納得という言葉は不適切だけど
 でも妙に『あぁー』って思いました。

 何でそう思ったのか、
 それが何なのかは、今の私にはわかりませんでしたが
 それがわかるまで
 ちょっと、常に頭の隅の方に置いておこうと
 思いました。
 

お礼日時:2014/09/23 12:58

あなたの思いは大きければ大きいほど


第三者に望む事も大きくなります。

私とあなたの大きな違いはただ二つ。

1、それ以上を要求しない事。
2、打算的に一歩引いて世の中を斜めに見ている事。

熱く世の中を見ると、あなた自身が壊れますよ。
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この回答へのお礼

horahuki-dondon様、再度ご回答ありがとうございます。

>私とあなたの大きな違いはただ二つ。
>1、それ以上を要求しない事。
>2、打算的に一歩引いて世の中を斜めに見ている事。
→そうですね。
 今回の質問ではその点があなたと異なりますね。

>熱く世の中を見ると、あなた自身が壊れますよ。
→これについては思い当たる節もありますし、
 あなたのおっしゃる内容もよくわかります。

 本題では、実際私が迷惑を被った事実があるので
 相手に要求するし、
 自分が納得できる答えを曖昧にせず追究しようと
 考えましたし、
 その上で、実際答えを迷惑をかける側に求めると
 『でもでも、だって…』
 『うるさい』
 等、的を得ない、かつ、納得できないものばかりでしたから
 『話し合うことすらできない人間なのか』
 と辟易し、不満ばかりたまり
 随分振り回されました。

 しかし、一方で
 私自身に迷惑がかからなければ
 要求はしませんし、一歩引いて私はそれを見つめます。

 今はその学校を卒業し、
 自分は一切迷惑を被ってませんので
 今更、その学校にアクションを起こすつもりは一切
 ありませんが
 仮に、自分の子供や自分に関わりのある人が
 学校でそういう人によって迷惑がかかってると
 聞いたとしたら
 その時は、相手側に転校を、学校側に相手の退学を
 要求すると思います。

 今回、質問させていただいたのは、
 将来そういう行動を起こすことがあった時
 相手の言い分が納得できそうなものなのか
 どうかということが知りたかったのです。

 人に迷惑を掛けてまで校則違反をし、
 その学校に固執する、きちっとした筋の通る話を
 是非聞きたかったのですが、
 残念ながら、それに対する納得いくご回答は
 まだ見つけれて無い状況です。


 私の一回目の回答に答えて下さって
 ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 11:48

世の中のルールには三種類の守り方があります。



1、約束=忘れても罰せられません。
2、規則=一方的に決められ、罰則があります。
3、同意=守らなくても罰則はありませんが、人として信用を無くします。

だから私は、規則は守ります。
校則と言う規則に罰則があるなら、規則に基づいて処分を望みます。
そうでなければ、規則でなくなります。
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この回答へのお礼

horahuki-dondon様、ご回答ありがとうございます。

>校則と言う規則に罰則があるなら、規則に基づいて処分を望みます。
>そうでなければ、規則でなくなります
→この質問文を立ててから、一番私の考えに近い方だと思いました。

 あなたが上げて下さったルールのように
 とてもシンプルで簡単かつわかりやすいものなのに
 なぜ世間ではそれがやりすぎだとか
 人によっては恐怖政治のようであるなど
 規則を破り迷惑をかける人を擁護する人が多いのか
 本当に疑問です。

 しかし、納得いく意見や、興味深い意見もこの質問文をたててから
 回答なさってくれた方もいらっしゃいました。

 なので、学校の方針として規則違反者を更生させる、
 そして、許す心を教えるというのは理解することができました。

 しかし、やはり、退学が重い処分だとおっしゃる方の言い分が
 全くわかりません。

 あなたは、私よりの考えの方だとお見受けしますが、
 他の回答者さまの回答をご覧になってどうおもわれましたで
 しょうか?

 私は見つけれませんでしたが、
 そこに、退学処分が重過ぎるという納得できる理由は
 ありましたでしょうか?
 
 

お礼日時:2014/09/16 12:47

262の No.4ですw



>人間のは知恵があるんで後ろの2を何とか少しでも動かしてるんですよ。

ですwあきらめなさいという意見じゃありません。
法律や校則といったルールで強制を行う努力はしてますよ?
だけど「何もせず排除するだけでは意味がない」がいいたかったんです・・・・
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この回答へのお礼

262の法則を私に教えて下さいました、
Deathscythe様、再度ご回答ありがとうございます。

>あきらめなさいという意見じゃありません
→せっかく私の興味をそそるような
 ご回答頂いたのに
 私の理解力不足で正しく意味を理解できず
 本当に、ごめんなさい。

>「何もせず排除するだけでは意味がない」がいいたかった
→『何もせず排除』とは注意や指導をすっとばして
 即退学ってことについてのお話でしょうか?

 私の気持ちとしましては即退学でもいいんじゃないか?
 というような気持ちも少しはありますが
 様々な方の意見を聞いて、やはり退学までに多少の
 指導なり罰なりプロセスを踏むのは
 『人を指導する学びの場』では必須であり
 そのプロセスを踏まずに即排除は
 学びの場としては意味が無くなってしまう…
 というところまで理解することができました。

 優秀な2の側にいる方々は
 違反分子の2の側の人々を様々な知恵や方法で
 違反を無くそうと努力なさってるんですね。

 私は、プロセスさえ踏んで、その上で改善がないなら
 排除することに意味ができてくると思います。

 例えば、外国人旅行者で並ぶ文化がない国の方々の方であっても
 順番ぬかしとか色んなお店でしまくってた場合
 『あなたの考え方や文化はよくわかったから
  それが認められるお国に帰国して欲しい』
 と強く願ってしまいます。

 どうしても筋を通さず自分のしたいことを通したいとなると
 その人1人のためにたくさんの方々が迷惑をこうむるから
 必要以上に『指導する』などと悠長なことを言わず
 排除するのは仕方の無いことだと思います。

 まぁ、6側の中の1意見でしかありませんが…


 私も、しっかりご回答を読ませていただいて
 しっかり考えまくったつもりだったんですが
 やはり誤解したことを恥ずかしく思います。

 再度、ご回答本当にありがとうございました。
 訂正していただいて嬉しかったです。

お礼日時:2014/09/12 19:58

家庭の方は止めないんでしょうか?



回答:家を出る時はきちんとして出るがどこか別な場所で乱す
    親が共働きでもういない時間に出るから注意のしようがない
    色々な答えがあると思いますよ。

私の考えは、
校則違反をしてまでしたい格好があるなら
それが認められる高校に転校すればいいのに…
と強く思います。

回答:確かにその答えも一つありますが
    名門私立高など校則違反うんぬんより他に目的があって入学している生徒さんもいるでしょうね
    例えば、○○大学に行くにはこの高校とか色々
    

実際、そういう方がいるせいで放課後全員集合で
何度も持ち物検査、頭髪検査、着崩れないかの服装チェックがあり
先生も『違反する人が居なくなればこんなことはしない』と
前置きを置いて、たびたび残らされるという迷惑をかけられた覚えがあります。
(身なりにはうるさい学校だったので)

回答:最近ではそう言う生徒さんがいるからだけでなく私立は結構定期的にやっている所も多いようです
    特に名門私立校などは多いかと
    そうじゃなくても服装の乱れは気の乱れと言ってやる所もあるでしょう

『これは個性でーす!』と強く主張する人もいましたが
個性は校則を守った上で主張すればいいと思うし、
それを認めてほしいなら生徒会に入って
校則を変えるくらい主張しないと
ただの子供の駄々こね以外の何物でもないと思います。

回答:これは個性でーすっと答えた方はきっと目立ちたいのでしょう
    確かに校則を守った上で主張すれば良いのかもしれませんが
    それもなかなか難しいのでは?
    

私は校長先生と話する機会がありましたので
思ってることを伝え、退学にしないのか?
ということを尋ねたら、
『そういうことをしてる人を指導するのも先生の仕事です』と
答えが返ってきました。

その時は、なんとなく納得したものの
やはり、よくよく考えると校則違反してる人になんで
振り回されないといけないのか?

回答:十人十色なんですよ
    人それぞれ顔や性格など似た人はいても全く同じ人はなかなか居ないでしょ
    身だしなみも大事だけど人それぞれ勉強が出来る子、出来ない子、元気な子、静かな子
    いろんな子いるでしょ色々な事経験して大人になるから
    指導するのも先生の仕事でしょうね

嫌ならよそに行けばいいじゃないか、
直さないなら退学にすればいいじゃないか、
と思います。

回答:校則だけでその学校を選ぶ子が果たしてどのくらいいるのでしょうか?
    昔悪ガキが校則は破るためにあるっと言った子がいます。

人間社会においてすべての事を守って同じようにしていたら同じ考えしか浮かばない
同じこと事しかできない社会になってしまいます。
十人十色だからこそ色々な色が出て色々な発想が生まれ
社会は成り立っているんですよ変化球も大事なんです。
幼稚園、小学校、中学校、高校とどうして段階があるか
色々な事を学び、展開、発想、などなど様々な教養を得るためにあるんですよ

子供が産まれ子育てしてみたらわかるかな
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この回答へのお礼

33215321様、ご回答ありがとうございます。

>どこか別な場所で乱す
>注意のしようがない
→あぁ、なるほど色んな家庭のスタイルで
 中には自分の子供が違反などで迷惑を掛けてても
 事実そのものを知らない親御さんも
 十人十色で少なからずいらっしゃるということですね。


>他に目的があって入学している生徒さんもいるでしょうね
→そうですね。
 入学の目的は人それぞれですから
 どんな目的でも問題はありませんが
 入学するなら、その学校に従ってほしいと思いますね。

 中には親御さんに大学との提携とかで無理にいれられてる子も
 居ると思いますが、それは、違反していい理由にはならないと
 思いますし、親御さんとその子が解決すべき
 問題だと思います。

>そうじゃなくても服装の乱れは気の乱れと言って
 やる所もあるでしょう
→はい。確かにこれも学校によりけりです。
 私の学校では違反者が居なくなったらしないと言ってたので
 違反者の為にチェックをしてるといっても過言ではありませんでした。
 そして、それがとても迷惑だったのを覚えてます。
 もし、私の入った学校が違反者にかかわらずのチェック体制ならチェックに関しては普通に私も受け入れます。

 まぁ、迷惑をかけられた例が本文では1つだけでしたが
 先生がいちいち授業の最初に違反者に注意したりするので
 授業の妨害を受けたりしたのも事実です。


>それもなかなか難しいのでは?
→いや…そんなに難しいことですか?
 一番みんなに理解してもらえ、好きな学校で堂々できる
 一番良い手段だと思いますよ。

 その人の身なりがみんなの納得いくものなら
 生徒会に入り校則を変えようとすればすぐ変えられます。

 それを変えるには努力は要りますし、みんなを説得するだけの
 主張をしないと実現は難しいです。

 実際難しいというのは、何故なんでしょうか?


>色々な事経験して大人になるから
 指導するのも先生の仕事でしょうね
→『実社会に入る前の訓練』
 No5さんが説明してくださったのですが、
 この点については納得せざるを得ません。
 なので、色んな人が居るのは理解できました。

 でも、規律を守らない個性でその上、その個性によって
 迷惑がかかってるのに色んな人がいるからと
 私は受け入れる器をもってはいません。
 (迷惑がかからなかったら問題ないです)
 先生の指導も違反者には効果ある?ってくらいのもののように
 思いました。
 だから、その改善の見込みのなさをみてさらに
 『もういいからよそに行きなよ』って思いを加速させます。

 
>校則だけでその学校を選ぶ子が
 果たしてどのくらいいるのでしょうか?
→いや…ちょっと誤解されてます。
 一番上記に記したように
 私は学校を何で選ぶも自由だと思います。

 親のいいなりになったとか、大学提携先がいいからとか、
 家が近かったとか、何でも本当にいいと思います。
 ただ、入ったなら原則には従いましょ。
 ってことです。

>人間社会においてすべての事を守って同じようにしていたら
 同じ考えしか浮かばない
→これもちょっと誤解なさってます。
 私の言い方が少しわかりにくかったのかな(汗)
 私の伝え方が悪いせいで誤解ばかりさせて
 ごめんなさい。

 発想は自由ですし、好みも自由です。
 ただ、そのいてる中にふさわしくない発想であったりとか
 好みであったりとかあると思うんです。

 例えば、ヘルメット着用の仕事とかで
 『私はヘルメット嫌なのでキャップ帽をかぶって仕事します』
 なんて言えば、
 『じゃあ、ヘルメットかぶらなくていい、キャップ帽をかぶれる仕事に転職なさったら?』
  ってなると思うんです。

 同じことだと思うんです。
 『君の好みはわかったよ。でも、ウチはそういう規則じゃないから、その素晴らしい発想を受け入れてくれるよそに行きな』
 とういことです。

 発想が偏ることはありません。
 十人十色人が居るのだから
 受け入れてくれるところもたくさんあります。

お礼日時:2014/09/12 17:06

「罪と罰」だよ。



犯した罪、というものは、それがどんな小さなものであったとしても、生涯消えることがないもの。
罪を犯した人が例え死んだとしても、それは未来永劫残り続けるもの。
だから例えば「死罪」という咎を、その犯人に与えようとも、犯した罪は絶対に消えることはないんだよね。

罪は「許す」ということでしか、消えることがない。
許せない、ゆるさない、と心のうちで被害者が思い続けている限りは、消えることがない。
犯人にどのような罰を与えようとも、消えることはないわけ。

校則違反だって、同じことだよ。
学校では規律を守らなきゃいけないのは、その特質上当然のこと。
だから、規律違反をした場合「学校という場所での責任として」の処罰というのは当然ある。
しかし同時に、学校という場所は「教えの場、学びの場」でもある。
罪を犯した生徒をただ罰するということは、先に言ったような「罪を許すことの意義」というものを教えるチャンスを逃すことでもある。
先生は「指導」という方法で、その罪を理解させ、罪を犯す事の重さを教え、罪はどのようにすれば報われるのか?ということを教えていく。
そして「そんなこと」が出来る期間というのは、長い人生の期間の中でもそう多くはない。
社会に出てしまえば、すべての人が罪を許してくれるわけではなく、むしろ「罪を糾弾することで、誰かを殺そうとする」人だっている、ということに突き当たってしまう。
それは…大変に不幸なことだと私は思うけどね。

校則というのは、そういった意味では「訓練」の意味合いもあるんだよ。
君も、そのつもりで校則というものを見つめたほうがいいと思うよ?。
「ごっこ」は今のうちだけなんだ、って。
実社会に出れば、言葉で人が殺せるんだ、って…それをわかって下さい。
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この回答へのお礼

tomban様、ご回答ありがとうございます。

>学校という場所は「教えの場、学びの場」でもある。
 罪を犯した生徒をただ罰するということは、
 先に言ったような「罪を許すことの意義」というものを 
 教えるチャンスを逃すことでもある
→校長先生が似たようなことを答えてましたが
 あなたの説明の方がよほどわかりやすいです。

>校則というのは、そういった意味では
 「訓練」の意味合いもあるんだよ
→社会に出るための訓練か…
 んーそうですね…
 
 違反する人にとっては
 規則には従い改善しない限りずっと指導され続ける罰がある。
 違反せず迷惑に思う人にとっては
 人を受け入れ許す訓練になる。

 んー。
 頭が痛くなるくらい『受け入れる』ということについて
 考えましたが、
 筋を通さず、人に迷惑をかけ、改善の兆しもないとなると
 甘んじて受け入れるのは
 私にとってはそれはとても難しいことだと思いました。

 筋を通さない→(受け入れるか?)
 →筋が通らないのにどうして受け入れることができるんだ
 →却下!

 人に迷惑をかける→(許すか?)
 →反省改善があれば問題はなくなる→反省の兆しが無い
 →迷惑かけられ、これからも続くというのに許すわけが無い
 →これからもそうしたいなら、それが受け入れられる場所で
  やってくれ
 
 これの堂々巡りでした。

>実社会に出れば、言葉で人が殺せるんだ、って…
 それをわかって下さい
→なんというか、率直な感想を言わしていただくと
 心の優しい方なんだな…と思いました。

 すごくわかりやすく丁寧に説明して下さるから
 『実社会に出る前の訓練』と言う点についても
 納得できました。

 と、同時に自分が罪や罰について
 受け入れる器を持ってないんだとなとも自覚しました。

 悲しい考えかたですが
 仮にその罪が大きいなら殺されても自業自得だ
 とすら思います。

 そう思うのは私に人を許す器がないからでしょう。

 あなたのご回答は
 わたしの考えに新鮮味を与えてくれるものになりました。

 違反者に対する見方は変わりませんでしたが
 『許す』という観点から
 受け入れることはないですが、自分に問うきっかけになりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/12 16:13

262の法則って知ってます?


ひとつのプロジェクトを完成させるのに、
そのメンバーを何人にしても2割のリーダー、6割の作業員、2割のサボり組が出来る
そのサボり2割を排除しても残ったメンバーで新たなサボり2割は出来る
逆に6の一部を排除したら2割の中からそれぞれ何人かが6に移動して262の割合をまた作るって法則です。

人間社会において違反者は絶対なくならないです。
犯罪だっていくら捕まえてもいくらでも出てくるでしょ?

他にも「82の法則(パレートの法則)」でもアリの例が出てきます。
アリの中にもリーダーが存在していれば8の中にリーダーが全体の2割いると思われます。で262が完成。

あなたは8の方のアリの一匹の意見でしかないんです。
人間のは知恵があるんで後ろの2を何とか少しでも動かしてるんですよ。
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この回答へのお礼

Deathscythe様、ご回答ありがとうございます。

>262の法則って知ってます?
→いや、初耳であなたの説明に加え
 自分でもちょっと検索を掛けて調べるほど
 これは興味深い法則ですね。

>人間社会において違反者は絶対なくならないです。
 犯罪だっていくら捕まえてもいくらでも出てくるでしょ?
→これにも262の法則が当てはまるってことですね。
 言われてみると確かになくならないですね。

 そしてそれは学校でも同じことが言えるってことなんですね。

 私は、違反をしない8の側の一つの意見としてしか
 聞き入れてもらえないっては自覚してます。

 262の法則を知って、なおかつ社会の現状を見て
 違反分子を排除しても、すぐにそれを埋める様に
 違反分子が出てくることもなんとなくわかりました。

 でも、聞き入れて貰えなくても、
 また違反分子が出てきたとしても
 それがいたちごっこでも
 私の考えは変わらないな…と思いました。

 だって、とてもシンプルだと思うんです。
 嫌なら辞めて、
 主張したいなら筋を通してから、
 辞めたくないなら受け入れてまわりに迷惑をかけない
 改善の余地が無いなら辞めさせる…
 ただ、これだけのことで
 どうして筋を通さない人が擁護され、
 なぜ迷惑をかけるのに排除しないのか
 すごく疑問です。

 262の法則でいうとキリがないから…
 キリがなくても野放しにする理由にはならないんじゃないですかねぇ。

 んー。
 すごく考えさせられます。
 262の法則…
 
 私に興味深い事を教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 15:17

>退学にしないのか?


校則を破ったら、おしなべて退学処分ですか。
そりゃ信号無視したら死刑みたいなもんですね。

それに信号無視をした人に対して「日本の法律を守る気がないのなら、外国に住めばいいのに」と言っているようなものですね。

>みなさんどう思いますか?
言っていることが無茶苦茶。
質問者さまがどうこういう問題ではなく、その校則を運用、管理している人の問題です。
(だからこそ学校側でチェックをしているわけですし)

それにしても、校則違反即退学とはまたこれ、どんな恐怖政治でしょうね。

実際のところは単にその後輩が気に入らないだけのことなんでしょうけど。
質問者さまも十分に
>ただの子供の駄々こね以外の何物でもない
ですよ。
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この回答へのお礼

mojitto様、ご回答ありがとうございます。


>そりゃ信号無視したら死刑みたいなもんですね
→まぁ、極論でいうと確かにそういうことですね。
 
>「日本の法律を守る気がないのなら、外国に住めばいいのに」 と言っているようなものですね
→まぁ、これも極論でいうとそういうことです。

 信号無視は人に迷惑かけたら当然ながら罰せられますよね。
 信号無視して人に迷惑をかける人の言い分って
 一体何なんでしょうか?
 よく考えると『緊急事態』これ以外は情状酌量の余地はないと思います。
 校則でも、『緊急事態』に相当するものは確かにあります。
 例えば、足を骨折して制靴が履けないからサンダルで登校とか
 それについて、責めてるわけじゃないんです。

 あくまで、正当な主張もせずに、校則を破り、あげくまわりに迷惑までかける…
 そういう人がおかしいんではないかと言ってるです。

 そういう身なりをしたいという気持ちがおかしいと言ってる訳ではないです。
 なので、したい身なりがあるなら別の認めて貰えれる学校に
 行けばいいと、何度も何度も注意を受け改善の兆しすらないなら
 迷惑だから辞めて欲しいと思う気持ちはそんなに変ですかね?

>質問者さまがどうこういう問題ではなく、
 その校則を運用、管理している人の問題
→はい、そこはわかってます。
 だから、退学にしてほしいと、なればいいのにと
 強く願いますが、退学にするしないはあくまで
 学校の判断に委ねてます。
 というか、委ねる以外方法はないです。
 (辞めさせる権利と立場があれば辞めさせれば?と意見します)

>校則違反即退学とはまたこれ、どんな恐怖政治でしょうね
→そんなに恐怖の対象になるようなことでしょうか?
 嫌なら辞めたらいいと思いますし、
 それでもその学校に行きたいなら
 その学校の校則を変えるなりしてみせればいいと思いますし、
 そんな努力をしたくなくてその学校にあくまで固執するなら
 規則を受け入れたらいいと思いますし、
 とてもシンプルなことだと思います。

>実際のところは単にその後輩が気に入らないだけのこと
 なんでしょうけど
→いや、実際この子には迷惑かけられてないですので
 それはないです。
 厳しい学校だったから
 『あぁーあの先生は厳しかったから、まだ居たら
  口酸っぱく言われるなぁ…この子は…
  まぁ、しつこさはピカイチだから頑張れよ。』
 というように、傍観者的な立場で見てますね。

お礼日時:2014/09/12 14:52

 何時の時代にも、必ず起きる問題です。

答えは簡単です。

 年長者が過去に作った決まり事に従順なひとと、それを破ろうとする人が、必ず出てくるのです。
 そして決まり事を破る人は、いつも少数派です、

 校則を守るのは、何事も考えない人たちばかりで、退屈な人々です。
 それに対して、破る人たちは、感性が豊かな場合が多いのです。

 「退屈な人々」対「感性の豊かな人々」ならば、誰も感性が豊かの方を選ぶかもしれませんが、こういった内面を計ろうとせずに、杓子定規に排除しようとする動きも、必ず出てきます。

 無能な、無感覚な人は、黙って見守るべきでしょう。
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この回答へのお礼

pinaisa-la様、ご回答ありがとうございます。

>決まり事に従順なひとと、それを破ろうとする人が、
 必ず出てくるのです。
→そうですね。
 電車で後輩にあたる子の姿を見ると
 それはよく理解できます。

>校則を守るのは、何事も考えない人たちばかりで、
 退屈な人々です。
 それに対して、破る人たちは、
 感性が豊かな場合が多いのです。
→んー…
 そうなのか…?と考えてみましたが
 私はそうじゃないと思います。

 何故、守る人は何も考えない人だと思われるんですか?
 校則は、ある種その学校に入る上での原則ですよね?
 それをわかって入学してるのだから
 気に入らなければ違反するのではなくて
 それが受け入れられる学校に
 行けばいいのではないでしょうか?

 また、その学校にどうしても居たいけど
 こだわりの身なりがあるのなら生徒会長にでもなって
 学校の校則を変える等の努力はすべきじゃないかと思います。


>内面を計ろうとせずに、杓子定規に排除しようとする動き
→いえいえ、内面を考慮しながら私は言ってるつもりです。
 上記で説明したとおり、同じ主張するでも
 生徒会長になってみんなに自分の正当性を理解してもらおうと
 努力して、
 『この校則をこう変えるべきだ』とみんなに主張して
 実際に変えて見せてその格好をするのに
 何の文句も不満もないです。

 そして、それこそ感性の豊かな人なんだと思えます。

 でも、実際はそうじゃなかったです。
 『生徒会?めんどくさ…ホンマええってそういうの…』
 というような人しか見てきてません。

 だから、校則を破る人=感性豊かとは
 実体験から考えてもどうしてもそうは思えません。

お礼日時:2014/09/12 14:22

校則違反で退学はもちろんありですが、



服装程度なら厳重注意他でしょう。
校則違反にもいろいろレベルがありますので、軽微なもので退学だと
酷いものへの罰則の意味がありません。

経営的には、在学させて授業料を徴収したいのだと思います。
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この回答へのお礼

shintaro-2様、ご回答ありがとうございます。


>経営的には、在学させて授業料を徴収したいのだと思います
→これは納得できる理由ですし、校長先生が退学させない本当の理由はこれだな…と思いました。


>軽微なもので退学だと
 酷いものへの罰則の意味がありません
→そうですね。
 これも、納得できます。
 実害が無かったら別によかったんですけど
 違反する人によって連帯責任のように
 放課後残らされたので、心情的には迷惑極まりないなぁ…という感じでしたね。

 『酷いものへの罰則の意味がない』
 これを踏まえて考えると
 やはり学校側が退学させるより
 本人が違反が認められる学校への転校を希望して欲しいなと
 強く思いますね。

 

お礼日時:2014/09/12 13:55

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Q校則違反で理不尽に処分される。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行われ、カナリ理不尽に生徒をモノの様に取り締まりされていきます。今月、ターンカラーをしたまま学校に行きましたが、色が地毛の色に戻ってきてしまっていたので、『また染めたのか。帰れ』といわれました。さすがに、いくら教師様、年上様、大人様としても、これほど理不尽な対応をされていては、黙ってはいられませんでした。『オレは加工や脱色(ブリーチ)とか、一切やってませんし、地毛です。個人一人一人の個性を尊重するってアンタら先生が言ってたのはオレは覚えてますよ?』と述べた。他にも地毛が個人差があり、僕より茶毛の人がいるのに、一度検査に引っかかって、抵抗すれば、停学や単位無取得などの、不当といえる処分を食らいます。
親にも説得してもらおうと、電話してもらいましたが、『学校の決まりで加工はいけませんし、一人だけ茶色いままにできません。』と言われて、地毛であることを信じてくれませんでした。よっぽど偉い人なんでしょう、教師って。少しでも口答えすれば、退学にだってできるらしいですよ。 こういう学校教育があっちこっちで行われているのです。
僕はその学校教育である、校則違反を吹っかけられた被害者です。
ターンカラー代だって月に2回。1000円以上。『髪もどすの嫌ならバリカンあるぞ?』と、電源を入れたバリカンがオレの頭に無理やり近づいてきたので、『辞めてください』と言いましたが、頭を壁におさえられ、前髪を少しかけられました。 さすがに僕は怒って、先生を小手返しして、地面に押さえ込み。その日は自ら帰りました。次の日に、通学に学校へ行くと玄関の前で教師が偉そうに複数人たっていました。身だしなみチェックで、校則を無視し茶髪のまま再登校してきた生徒を懲らしめて、遊んでいるように見えます。僕も遊ばれました。小手返しして教師を少し痛めつけてやったせいか、体育の怖い先生や生徒指導の先生がハサミとバリカンをもっていっぱい立っています。『オレは学校に勉強しに着てるんよ!なんのためにそこまでするん?オレは嫌々校則に従ってるし、違反はしてないんすよ。ココまできたら体張ってでも門通って勉強させてもらおうやないけ!』と怒鳴りまわしてやりました。
教師は『いい加減にしろ。身だしなみのだらしなさが心のだらしなさにつながるんだ。』 僕『身だしなみキレイじゃ心は規律するんかい?
あんたら速度制限1キロもオーバーすんぢゃねぇぞ。40キロ制限40キロで走れや。オレが言いたいのは、あんたら教師だけの勢いにオレら奴隷扱いうけるのが嫌なんよ。なんのために生徒集会あんのよ?再来月の生徒集会は生徒会長の変わりにオレがマイクもたせてもらいましょうか!?』このときのお互いの言動。ハッキリ覚えています。言葉が汚いことお詫びします。ノンフィクションでお伝えします。
僕はもう、こんな日々もういやです。どうしましょう。だれか、自由権を侵害してくる、教師という肩書きだけで生徒を奴隷のように扱う教師に僕はどう向き合えば良いのでしょうか。 これじゃ、不良少年もまともに向き合って心なんか開くわけないんですよ。

私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。
地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。
『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行わ...続きを読む

Aベストアンサー

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。逆に“小手返し”など(質問文にありますが)は先方の側からウヤムヤにされる可能性ができますので、控えた方が無難です。
また、校門などで切られるのであれば第三者の大人に見ていてもらいましょう。
学外の第三者の目があったらできないようであれば、その場で言質をとりましょう。(落ち着いて最高の丁寧語で話す方が威圧効果があります。怒鳴りまわす態度は“規律正しい生徒ではない”という自己宣伝です)
質問文にあるような余計なコトは言わずに【切られることがあるのか、ないのか】だけを確認してください。見物人が多いほど効果的です。

それから、本当に闘うのであれば、まず、学校側の立場(校則の条文)を確認しましょう。「加工が禁止」であれば「黒く染める」も禁止ですね。ここを学校側に文書で確認してください。
その上で「学校側の指示」も文書で「A.生得のままにする、B.黒くする」の選択肢を確認してください。
“文書で”とは校長か誰か責任者の署名(または記名押印)と日付の入ったもの、ということです。
文書の請求も日付入りの文書で請求し、コピーをとっておきましょう。
回答の期日も忘れずに。

できれば親御さんにも側面から協力してもらうのがいいですね。
もし、協力が難航しそうなら黒くする加工費は親の負担にするとか…。(学校では「親がカネ出してくれなくて」と泣く)

これらの準備をしたら戦闘開始です。
たぶん、ripslyme_kericanさんの名前だと黙殺されるでしょうから、次に親からも同様の確認を取ってもらいます。
注意点は、これらの手段をとる際に口頭でのやりとりは冷徹に。「です、ます」の口調で話してください。

それから、#3の方のいうように医師の証明をとって
1)生徒会
2)教育委員会
3)文部科学省
4)裁判所
の順に訴えます。

もしかしたら、解決の前に卒業してしまうかもしれませんが…。

★それから、先生のなかにソフト路線の先生はいませんか?
その先生に「もし、“押えつけてバリカン”だったら警察を呼びたいし、校則と先生の指示(加工禁止と黒く染めろ)の矛盾があるから、教育委員会に相談したい。どう思いますか?」といった内容の相談をもちかけておく、ということも戦闘開始後にどこかで証言してもらう伏線になるかもしれません。
うまくすれば、先生同士でその矛盾について話しをしてもらえるかもしれませんし…。

★また、無料もしくは低廉の法律相談へ行って学校側の法律違反を勉強しておきましょう。教師の理不尽に対して「○○で相談したところ、それは法律に違反している!」と確信をもって指摘すれば相手は少しひるみます。
ただ、本やこのサイトのようなところでの独学だと言い負ける可能性がありますから、専門家のところへ行って下さい。
(つまり要諦は、相手より優位に立つ、という点にあります)

がんばってください。

「お怒りごもっとも」…ですが、怒りのあまりの書きなぐりで読みづらいですね。
その調子で「売り言葉に買い言葉」の応酬になって、どちらも引っ込みがつかなくなっているように読み取れました。
(学校側も「大人+集団」なのにガキの喧嘩みたいで情けないですね)

“染めた髪”かどうかは伸びてきたところを見れば一目瞭然なのに…。
もし、青い目の留学生が来たらどうするんだろう。

さて、押えつけられて「強制的にバリカン」でしたら傷害罪で即座に告訴しても大丈夫です。その場で110番しましょう。...続きを読む

Q茶髪の生徒に何と指導したらよいのでしょう?

 私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう
です。
 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶのは大いに結構という感じでした。
ただ、自由な分、自分の行動の結果に責任を持つ事については
かなり口うるさく指導されていました。
常識ある「大人」として行動するよう指導されていたのだと思います。
「非常識な格好をするのなら夏の自由服は取りやめにする。」
とよく言われました。
それはつまり、「大人」として行動出来ないのなら自由は与えられない
という意味だったのだと思います。
生徒の行動や服装を見て、外部の人間はその学校のことを判断するわけで、
「もし悪い印象を持たれたらその責任を取れるのか?」
と生徒に聞いてやればいいと思います。
生徒には学校という団体に所属する以上、団体の一員としての責任があるのです。
生徒が「自分はこうやって責任をとる。」という納得のいく説明を
ちゃんと出来るのであれば、自由にさせてやってよいと思います。

「子供を扱うのに困った時は、子供を大人として扱え。」
という言葉を聞いたことがあります。
未成年とは言え、高校生が子供かどうかは疑問ですが、
これから大学に行ったり、社会に出たりして、
今までよりも自由な世界に出て大人として扱われた時に、
自分の責任も果たせない駄目な大人にならないように、
高校生である今のうちから一社会人としての責任感を養うべきだと思います。

ちなみに私の場合、高校生の時は黒髪だったわけですが、
黒髪なために生真面目な子だと思われることによるメリットもデメリットも
自分なりに理解したうえでの黒髪であって、
決して先生に叱られない為ではありませんでした。
大学生になった今、茶髪なのは、ファッションとしてですが、
茶髪なために不真面目に見られる事のないよう、
服装や行動にも気を使っていますし、学業も怠ってはいないつもりです。

自由には責任が伴います。
茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶ...続きを読む

Q法律と校則

法律と校則はどちらが優先されますか?
例えば、生徒の私物を教師が「校則違反だから」と勝手に没収して返さないとか(窃盗?)。
法的に認められた権利である「結婚」や「免許の取得」を校則で制限するとか。
あと、生徒の髪の毛を校則の元に勝手に切っちゃったり勝手に色を黒く染めたり(傷害?)。
「単位をやらない」などと脅して言うこと聞かせるとか(脅迫?)
あと、生徒側に非があっても体罰は暴行罪?

実際に学校の中では治外法権かというようなことがまかり通ってるわけで・・・。
法的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私物の没収は財産権(憲法29条)の、免許の取得の禁止は幸福追求権(憲法13条)の、髪型の制限は自己決定権(憲法13条)の、単位をくれないのは学習権(憲法26条)の侵害と考えます。

 しかし、例えば、財産権といっても無制約ではなく、建築基準法では、敷地一杯に家を建てることが制限されます。これは、延焼により他者の財産権を侵害してはいけないということが目的なのでしょう。(公共の福祉による制限です。)このように法律には正当な目的があり、かつ、私たちが選出した議員が国会で審議して決めているのですから自分たちが決めたことだから守らなければならないといえます。(民主主義です。)

 これに対して校則はどうでしょう。例えば、茶髪の禁止ですが、禁止することによって達成しようとする教育的目的は何なのでしょう。頭の悪い教師は校則で決まっているからとしか答えられません。不良の始まりなんてのも指導力の無い教師の常套句ですし、学校の印象が悪くなるなんてのも、銀行員さえ髪を染め、卒業式では保護者席が茶髪だらけという時代には理由にはなりません。それに、父兄と面接するのに体育教師でもないのにジャージ、スリッパというだらしない格好の教師が言ったのでは説得力がありません。

 もちろん、生徒が民主的に決めたことでもありませんので、みんなが決めたから守ろうというのも当てはまりません。
 入学のときに校則を守るという誓約書を書いたから守れというのは、論外です。誓約書を書かない自由は無いのですから。

 ですから、合理的理由の無い校則なんて守る必要は無いと考えます。(法律や社会のルールは守らなければなりませんが)もっとも最高裁判例は、学校長の裁量を広く認めていますから、退学になっても救済されないでしょう。エホバの証人の子が剣道を受講せずに退学になったのが救済されたのはちょっと異質な事例ですので。

 まさに、学校は質問者さんがおっしゃるように治外法権ですね。疑問を持てば息苦しいでしょう。

私物の没収は財産権(憲法29条)の、免許の取得の禁止は幸福追求権(憲法13条)の、髪型の制限は自己決定権(憲法13条)の、単位をくれないのは学習権(憲法26条)の侵害と考えます。

 しかし、例えば、財産権といっても無制約ではなく、建築基準法では、敷地一杯に家を建てることが制限されます。これは、延焼により他者の財産権を侵害してはいけないということが目的なのでしょう。(公共の福祉による制限です。)このように法律には正当な目的があり、かつ、私たちが選出した議員が国会で審議して...続きを読む

Q【校則】 厳しすぎて限界

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。
長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした)
大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。
どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。

最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。
足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

こんにちは、見て下さってありがとうございます。
今私立高校1年、女です。
中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。
でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。
スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。

制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。
だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くして...続きを読む

Aベストアンサー

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」なんて排他的な考えなのでしょう。
この言葉を肯定すれることは、全ての進歩、変化を否定することになります。
「前例はないことは悪である」・・・・ね、日本の行政そのものでしょう?
その根底には上記の島国のひとびとの貢献(爆笑)があるのです。

いっぽう欧米ではどうでしょうか?
全面的に礼賛するわけではありませんが、やはり素晴らしいのひとことにつきます。
知能障害者の多用な教育・リハビリ、環境への取り組み、モラルのありかた(学校でカリキュラム化されています・・・日本は皆無)、個性の尊重・・・・等々あがえればキリがないくらい進んでいます。

あなたの問題も同列にあげられることですね。
この質問を文化先進国の方々が読んだら、「なんて国だ!」とビックリするでしょう、また多くの解答には、「民度の低い考えだなあ」と呆れるでしょうね。

しかし!
どうしようもないんですよ、この国に生まれたんですから。
運動するにも多勢に無勢、勝ち目はありません。
仲間を失い、問題児あつかいされるのは目に見えるでしょ?
かく言う僕がそうでした(苦笑)。中高と征服反対運動および国歌斉唱反対運動してましたから。
しかし、大昔のこと、ボロボロになっただけでした。(しかし、自分を褒めてはいますよ・笑)。

しかし、事を起こすにはリスクは付いて回ります。
今回の件では勝ち目はゼロに等しいでしょう。
ですから、耐えるしかないのです。
おかしな事ですよね? くやしいですよね?

ただ、あなたが社会人になったとき、声を大にして発言してください、
そしてこの閉鎖的な国の改善に少しでも寄与してください。

応援しています。
また僕も前進し続けます。

46歳男性です。
あなたの気持ちよく理解できます。

日本ってこういう面では酷く民度の低い後ろ向きな国なんです。
全うな意見を提案しても、「前例がないから・・・」と
「臭いものにフタ」することしか頭にありません。

またそれを助長してるのが、グローバルな視野を持てない、持とうとしないどこかの島国根性の人々です。
事実、多くの回答者があなたに対し否定的ですよね?

こういった意見を目にする度に、当事者でない私でさえ悲しくなると同時に怒りさせ覚えます。

「いやならヤメれば?」...続きを読む

Q自主退学を進められてるのですが・・

学校の規則をやぶり、担任からは通信制を進められています。よく考えて返事をしてくださいと言われました。本人も充分反省しているし、学校へ行きたい気持ちも充分です。でも先生には伝わらないです。もともと口べたな息子ですが、どのようにしたら伝わるのでしょうか。もう一度チャンスを与えてほしいのですが・・・。親からもどのように言えば伝わるのでしょうか。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。

ここからは推測ですが、よほどのこと(逮捕されるとか)でないかぎり、一度で自主退学を勧めることはありませんので、今回の事件までにもかなりの指導があったのではないでしょうか?例えば、過去に謹慎処分を受けていたとか、先生の指導に従わずに反抗するなどです。保護者の方も御子息の普段の行動は学校から連絡が連絡があったと思います。にもかかわらず、また問題行動があったということではないですか?

学校は入学してきた生徒をできるだけ卒業させたいと思っていますが、規則を守らない、指導に従わないなど、集団生活ができない場合は、不適応なのですから、適応できる環境へかわることを勧めるのは当然です。

いまここで、謝罪して高校を続けられたとしても、「いざとなったら謝ったら済む」という気持ちを持つだけではないでしょうか?自主退学しても、定時制、通信制、高認(大検)などいろいろな進路があると思います。担任の先生に相談すれば、相談に乗ってくれると思います。長い目で見れば自主退学して新たな進路を切り開くほうが本人のためだと思います。

公立高校で英語を教えています。

結論から言えば、他の方の回答と同じく、次の進路を考えるべきだと思います。

「学校の規則をやぶり」ということがどのようなことかはわかりませんが、退学に値するようなことであったということです。喫煙程度で退学を迫ることはありませんから。担任から自主退学を勧められたということですが、担任が自主退学を勝手に勧めることはありません。学年主任をはじめとする学年団の先生方や指導部の先生、および管理職にも相談した結果、窓口である担任が自主退学を勧めます。
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