アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文、愚痴に近くなってしまいますが、よろしくお願いします。

コンビニでパートをしている30歳主婦です。

早朝帯の勤務で週3回、50代の主婦の方と一緒に働かせて頂いています。

私はパートを始めて半年、その女性は2年くらいだと思います。

その女性はおしゃべりが好きな方で、手の空いた時間に色々な話をしてくれるのですが、上から目線のアドバイス的な内容が多く、内心「ん?」と思うこともありましたが、上からも何も目上の方ですし、きっといつか役に立つ話だと思って、聞き役に徹していました。

その方は息子さんがいて、私と歳が近いことと、女の子が欲しくて妊娠したものの、流産になってしまった経験があるとのことで、娘のような感覚でお話してくれているのだと思います。

先日、おでんの仕込みをしていたのですが、慣れておらず手際も悪く、見ていてイライラされたんだと思います。

おでんの仕込みをしながらレジもしていたのですが、
「おでんばかりに集中していては、もう1人の負担が増える」
「やらなければいけないことがたくさんあるのに、あなたがそればっかりやっているから何も進まない」
と少し感情的に言われてしまいました。

新しい鍋にだしを張って、具を移し替えて鍋を洗うところまでは、優先的にやるようにとその方から言われていたので、驚いたのですが、謝ってきりのいいところでやめようと思ったのですが、すぐにやめなければいけなかったらしく、何度も同じことを言わせてしまいました。

「言っている意味わかる?」
「補充もしなきゃいけないし、ごみも捨てなきゃなの。」
「おでんだけやってればいいわけじゃないの。」
「2人しかいないんだから、1人がおでんばっかりやっていたら、仕事にならないの。」

すごく中途半端だったけれど、一旦止めて、補充やごみ捨てをしようとしたところ、その方がおでんのきりの良いところまでやっていました。

その後、元々忙しいお店ではないこともあり、補充やごみ捨ては5分程度で終わってしまいました。

何をして良いのかわからなくなってしまったので、
「すみません、あと何をすれば良いかわからなくなってしまいました。」と言ったところ、
「ごめんねー!あたしがよけいなこと言ったから、混乱させちゃったよね!気にしないでね!」
と笑っていました。

「今ならおでん鍋洗っても良いわよ」
「でも、急いでキレイに洗うの。むずかしいけど、時間をかけるのは誰にでもできることだから。」
と言われ
私は「なるべく早くできるようにします!」と言って、鍋を洗いました。

その後は、
「おでんが始まると大変でしょ?」
「ひとりかかりっきりにならないとできないからね」
「でも、そればっかりやっていてはだめなのよ。」

もうずっとそれで、うんざりしてしまいました。

私もいい歳した大人です。

一度言われれば、完璧とは言えませんが、気を付けることはできるんです。

子供をたしなめるような言い方をされるのも嫌です。

でも、険悪な雰囲気になるのは嫌なので、何回も謝って、どんな風にすれば良いかを確認して、その日は帰りました。

来週また会うのが憂鬱です。

私の一挙手一投足監視されているような気分です。

もちろん私のできていないところを教えていただいているので、私が反省しなければいけないのですが、理不尽というか、その女性の思い通りにはできないので、困ります。

社会人経験もあるので、「こういう人どこにもいるよなぁ」とも思うので、パートを辞めるつもりはありません。

ただこのもやもや感をどうしようかと…。

要領の悪い自分への苛立ち、その女性への嫌悪感、仕事への不安…。

来週までにどうやって切り替えたら良いでしょうか?

A 回答 (10件)

お疲れ様です。



>理不尽というか

仕事に理不尽はつきものです。
「うち会社の常識、世間の非常識」という言葉もあります。

理不尽をやり過ごすのも、給料のうちです。

週末に気分転換してストレスを解消しましょう。
体調を管理し、精神衛生を管理して、フレッシュな気分で仕事に取り組むのも給料のうちです。

仕事は、徐々に上達するものです。
言われた文句の数々は、必要なことだけ覚えておいて、あとはさっぱり忘れましょう。

ものの言い方は人それぞれ違います。
仕事上は、立場が上の相手のものの言い方には文句をつけることができません。
この理不尽も給料のうち、と割り切りましょう。

適当にあいづちをうち、適当に忘れる。
仕事さえ、できるようになればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。

こういうことを消化していくことも仕事のうちですし、教えていただいたことをしっかり身につけなければと思っています。

休日のリフレッシュも、本当に大切ですね。

来週からがんばるために、週末を楽しもうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:31

あ~いるいる どこにでもいるんだなあ この手の



わがままなんですよね
言ったらすぐにやらないとムキになっていつまでも言う
構ってくれないみたいに思うのか、小さな女の子みたいなわがままさ
ビジュアルも小さな女の子だったら、許せるんだけど

上から目線のアドバイス的な?
机上の空論だったりしませんか?
この手のが言うことで、実践的なものをあまり聞いた事がない
1割ぐらいはあるかな?ないかな・・・

>むずかしいけど、時間をかけるのは誰にでもできること
こんな薄っぺらで誰でも言えるようなことを、さも大発見のように言う

私もわがままさんにうんざりして
「あんたが言ってるのは全部絵に描いた餅じゃん」と言いたくなったりして
さすがに言えないけどね
一度語りだすとこちらが別の用でそこから離れてもまだしゃべってるし
再生停止ボタンがない

おでんおでんウルセー
段取りも考えて言ってるんだろうけど、メインは違うでしょ その人
あなたが言った通りにやった後、落ち着いて考えると
おでん仕込んでる最中にゴミ捨てはいらん と気付いて
言い訳しているように思う

私のわがままさんは、ワーワー言い出した時
ぐうの音も出ないように理由を説明すると、納得して静かになります
特に切羽詰ってない時は言われた事を優先しているけど
無駄なくやってたらそれは分かるようで、最初から何も言いません
あなたのわがままさんも、筋は通りそうな気がします

私もコンビニでバイトしていました
やる事は多いけど、やってやれない事はない
わがままさんがぐうの音も出ないぐらい、頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身、自分の仕事に自信が持てていないので、まだ理由を説明するには未熟なのですが、優先順位や手順など、再度教えていただいて、しっかり覚えてやっていこうと思います。

失礼ですが、「再生停止ボタンがない」に笑ってしまいました。

先日お客様が入ってきても停止できず、クレームをいただいたしまいました。

今回の件を他の従業員の方に話しているようで(「○○さんはおでんやりだすとまわりが見えなくて…」と)、憂鬱な気持ちに拍車がかかっておりますが、まずは自分がしっかりやることですね!

がんばります!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/14 14:42

> 慣れておらず手際も悪く


つまり原因はこれでしょう。
途中で止めろというよりは、他の仕事があるから早く終わらせてほしかったのです。
でも質問者様も言われたことで戸惑っているし、
まだ慣れていないから仕方ないのだと思い直して
フォローしようとしたのが後半のセリフです。
質問者様が納得していないのが見て取れて
何度も繰り返すことになってしまったのでしょうね。

仕事に慣れて手早くこなせるようになるまではよくある話です。
上手な指導ではないかもしれないけど、
その人も試行錯誤しながらやっているのでしょうからお互い様です。
大丈夫。次に会ったら笑顔で挨拶してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

早く終わらせることができれば、仕事も溜まらないはずです。

ただ、言われたその瞬間は、止めるのが正解だったようです。

納得していないように見えてしまったんですよね。

私自身、納得しているつもりだったのですが、本心では納得できていないみたいで、ショックと苛立ちと申し訳なさとで、ぐちゃぐちゃです。

いい歳した大人と言いつつ、まだまだ未熟です。

これまで通り接してもらえるか、すごく不安なのですが、まずはしっかり挨拶をしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 18:04

こういうおばはんに同じことされました。


ですので気持ちわかります。

何度も同じことを言われると自分がまるでアホかのような心理になりますが、
冷静に考えてみれば、アホではなく、
そのおばはんが思った通りの手順であなたが
動かなければいけないという考えなので
永遠に言われ続ける状態にあるだけです。

その証拠にあとで都合のいい言い訳をおばはんが言ってますよね?
振り回されて気分悪いのはこちらだけで悪循環なのです。

ですので、店長に相談してください。
メモをわざわざとって順序を書き込んで、
違うことを言われたら、この前ああいってませんでした?って返しましょう。
おばはんからしたら、臨機応変、メモなんかみてたら成長しない!とか
必ずホザくでしょう。

おばはんのハラの虫次第で、嫌味言われつづけると
イライラが募ってあなただけが損します。
切り替えるのではなく、逆らうぐらいのアクションをしないと死んじゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まるで自分がアホかのような心理
すごくわかります。

私はどうしてこんなにだめなんだろうかと、泣きそうになりました。

店長は
「気にしなくていいよ、大丈夫だよ」で終わりだと思います。

メモをとっていて、矛盾を確認したことがありますが、「あたしはそう言ってない」と言われました。

私が間違って書いたのかもしれません。

死んじゃう前に、仕事をしっかり覚えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:55

50代の女性がやるともっと早く出来るのであれば、あなたの働きに無駄があったりするのだと思います。


出来ない間は言われても仕方ないのでは・・・

他の方がどのようにして早くやっているのか、よく見てテクニックを盗むべきです。
そうして他の人に迷惑掛けないようにしないといけないのではないでしょうか?
小売は人も少ないし、ちゃんと出来ない人とシフトで組むと大変なのですよ。

注意してくれてる人の方がいい人かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の動きには、まだまだ無駄があると思いますし、迷惑をかけてしまい申し訳なく、教えていただいてありがたいとも思っています。

「いい人」かどうかは、今回関係のないことですが、おっしゃる通りだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:49

私が気になったのはこの2箇所。



>補充やごみ捨ては5分程度で終わってしまいました。
>「今ならおでん鍋洗っても良いわよ」

その女性が言いたいのは「今すべき事が複数ある場合、早く終わる作業を優先してね」じゃないかな?
遠まわしな言い方ですが正論だと思います。

今後も似たような事があると思いますが、言い方を気にせず内容だけ聞いておきましょう。
きっと貴方のためになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得しました。

その通りかもしれません。

そういう優先順位がわかっていなかったんですね。

全部自分の中で納得しなきゃと思ってもやもやしていましたが、要するにそういうことですよね。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、冷静に見ていただいて助かりました。

来週からはそこに気を付けて働きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:42

仕事に慣れず、色々言われてウンザリですね。

女性はオバサマパワーが強いようですが決してイジメてはいないと思います。ただイジメに変わる前にあなたが上手くやりすごす必要はあると思います。女性はあなたに早く同じ力量を求めているようですからあなたができる事、できそうでない事を、予め伝えてから仕事をすすめてみるのもよいかもしれません。反感買うとやりづらいので相談しながら仕事を覚えた方が無難だと思います。大変ですが頑張って下さい。応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめではないと、私も感じています。

普段から、多少のことは我慢して優しく教えてくださっているんだと思います。

でも正直、この件で嫌われてしまったら…と不安な部分もあります。

1人こてんぱんにされている方がいるので。

自信がないことは相談しながらやってきたつもりだったのですが、まだまだ確認不足のようです。

気にしていると、逆に変な空気が伝わってしまいそうなので、いつも通り、明るく接してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:35

怒るほうも勇気がいるし後々自己嫌悪になることだってあります。



気にするなとは言いませんが良くあることです。

その人の仕事のやり方と違うので注意されただけのことで何があっているかはその時々で違います。

例えばゴミ捨てしてからおでんを仕込めば「不衛生」って言われるかもしれないしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怒ることも労力を使いますよね。

その時々で優先順位は変わりますから、臨機応変にしないとですね。

感情的な口調になるまでイライラさせてしまっていることに気付けなかったことも、反省しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:27

問題がおでんならなるべく任せましょう。



で、それはそれで「おでんもやらないとダメなのよ?」と言い出すなら
おでん作業は優先させるか都度聞きましょう。

おでん作業に慣れるまでの辛抱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんは、私もできるようにならなければいけないし、数をこなさないと、と言われています。

確認しながら、手早くできるようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:24

その女性だって人間です・・



他の事でイラついてて不機嫌だっただけって事も考えられます

あまり 深く考えない様に・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

人間同士ですから、常に優しくはできないですよね。

反省すべきところをしっかり反省して、落ち込まないようにしようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!