アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、職場の先輩が退職することになり、自分が事務のリーダーを任されたのですが、今年の4月に入った中途の後輩(年下)の指導が不安でなりません。


というのも、作業を早く終わらせようとしてミスが多く、指摘すると「確認したんですが」と、認めるよりも前に、まず必ず反論(言い訳)してきます。チェックしてたら同じ間違いを何度も犯すなんて絶対ありえないですよね。



あまり最初から厳し過ぎるのも・・・と遠慮してた私が悪いのかもしれませんが、いい加減にしろと言いたくなります。(まだ新卒だったら許せます。ただ、彼女は20代後半の前職ありなので、甘い顔はできません。)



更にタチが悪いことに、ミスが多い癖に新しい仕事を欲しがる・作業方法に自分が納得できないとムスッとします。



早くて正確なんて求めません。ただ、早くてミスばかりよりも、遅くても正確にしてくれれば、こちらの負担も減るのに・・・と最近ちょっと苛々してきました。



ちなみに昨日は時間がかかってもいいから、何度も見直しして間違えないようにして」と直球で言いましたが、帰る間際にまたやらかしましたから、ため息しか出ません。ミスは誤字・脱字、データ入力の漏れetcです。



雑な仕事しかしない癖に新しい仕事を欲しがる後輩は、どう指導したら良いのでしょうか。なにせ後輩を持つのは初めてなので、アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

連合艦隊司令長官山本五十六が遺した名言を紹介します。




人を動かす

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、

ほめてやらねば、人は動かじ。


あるいは、


やって見せて、言って聞かせて、やらせて見て、

ほめてやらねば、人は動かず。


話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。



上下関係が厳しい戦時中の海軍でも苦労したんですよ。
参考になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの山本五十六もこのようなことで苦労したのかと思うと(同じレベルで考えること自体が烏滸がましいですが)、なんだか頑張れる気がします。

注意してると自分が小姑みたいに思えてきて、憂鬱な気持ちになります。が、先人も同じ道を歩んだということを励みに、頑張ります!

お礼日時:2014/09/12 23:15

>指摘すると「確認したんですが」と、認めるよりも前に、まず必ず反論(言い訳)してきます。



何を求められどうするべきか理解してればこんな言い訳しません。
「確認の作業だけすればいいい」と思ってるんでしょうね。
そうじゃなくて「ミスを発見してそれを直す」のが必要ですよね。

「ミスない」なら発見できないのは当然ですけど、あるのに発見できてないんだから
「確認作業をちゃんとやってねーんだろろゴルァ」くらいつっこんでいいレベルです。

百歩譲っても、「いくらやっても発見できない技量しかないなら、
「会社もアナタには任せれないから、その仕事は与えられないわな。つまりクビ」
くら通達してやればいい。

で、指導者たる質問者さんは
「再三の指導にも改善せずその意識も見られず言い訳に始終する」とでも上司に報告すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここまでザルいと、怒りを突き抜けて逆に感心します。

「新しいことやる前に今与えられたことをマスターしろや」と、キッパリハッキリ、優しさを捨てて締めていこうと思います。上司にも下手に庇わずに、ありのままを報告していこうと思います。

お礼日時:2014/09/12 23:41

「定時に帰りたい」が強いのではありませんか。



「定時までにミスも修正し終わるように仕上げてください」という指示を出して、

それでもミスがあったら残業させるしかないですね。今晩は予定があって、というなら、翌日早出か残業、で逃げ道をふさぐ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「この時急いでたんですよね~」という台詞をのたまった時は、開いた口がふさがりませんでした。

誰がカバーしたと思ってんだ、そういう台詞は確認せずとも常にパーフェクトな人が言える台詞だぞ!!と怒りが湧きました。

そうですね。今まではできない奴に無駄な残業させるなんてと、残業を許してませんでしたが、もうこれからは甘い顔せずに暫く超厳しくやりたいと思います。

お礼日時:2014/09/12 23:20

>「確認したんですが」


何回確認しても、ミスがあるのであれば、「確認ができてない」という理屈で押すしかないでしょう?

もうひとつは、どういう確認のしかたをしているのか・・・です。
その後輩さんの確認作業をじっくり見学なさったらいかがですか?
元の原稿と、作成した伝票などをどう照合しているのでしょう。
ひとつひとつ、チェックの印をつけながら、読み上げていますか?
ただ、漫然と視線を送っているだけだとしたら、それは「確認している」とは言いません。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと作業のチェック表があって、入力したら入力したことを入力した本人が一つ一つチェックしていく欄があるのです。

が、チェックしてあるのに漏れてるなんてザラです。ちなみに作業のチェック表はコピーを取って彼女に渡しており、原本は私が持ってます。


そして彼女がやった後に、私が(まだ彼女に教えてない)作業をしながら、ザッと彼女がやった作業の確認をしています。

今までは先輩が全てチェックしていましたが、今は私が最終確認をしています。全てを任せるには怖過ぎるので、簡単なことだけお願いしてるのに・・・チェック表をこんなに使えない人間は初めて見ました。

お礼日時:2014/09/12 23:34

1)会社としてミスがあることの重大さを常に言い続けること。


2)プロとしての心構えを叩きこむこと。
3)仕事の完成は、作業の終わりではなく事後の検査で100点になった時と分からせる。
  ※まさか、あなたがチェック担当と誤解していることはないでしょうね!
4)作業ごとにチェックリストを作らせて、チェック結果と成果物を受け取る。
5)チェックリストを保管し、査定の材料に加える。

新しい仕事を欲しがるという背景には、単純作業は嫌い、もっと骨のある仕事をしたい、
というようなことは有り得ませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!1~5までのアドバイス、参考にしますね。

私自身、仕事量も増えたので、せめて早く独り立ちして補助的な役割をこなせるようになってくれると助かるのですが、ガサツ過ぎる性質なので期待できません。

先日も変更作業で消し忘れているものを見つけ、叱った時に「どうしてなのか」「これがどういう結果になるのか」を伝えたのですが、頷くばかりで本当に理解できているのか、物凄く不安です。

向上心があるのは良いのですが、実力が伴わないとただの知りたがり・やりたがりですものね・・・ただ、仕事的にも単純な作業が多いので、何がなんでも集中させるように工夫してみます!

お礼日時:2014/09/12 23:52

 ミス見つけたらチェックだけ入れて突っ返す。

正しく直るまで何度でも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!何度も何度もやると覚える筈なんですが・・・どうしてか彼女はできないんです。が、いつかは、上達できるかもしれないという希望を持って、できるまで続けさせます。

お礼日時:2014/09/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A