世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。商売の原則は価値の交換ですから、それ以外の何かを求めるのはおかしなことだと思うのですが、皆さんはどう思いますか。

A 回答 (6件)

「仕事にカネ稼ぎ以外の何かを求めない」ということは、突き詰めていくと、奴隷制度に近い労働を正当化することにもつながります。


労働者側の「金さえもらえれば」という考え方が、一方では使用者側の「金さえ与えれば」という考えと呼応するからです。
要は、「やりがい」という価値観が、労働環境の整備や労使双方の理解等、仕事のしやすさという部分にを醸成していくものではないかと。
    • good
    • 1

カネのために働くんで何の問題も無いですよ。


問題なのは、カネのためだからとルールを無視する、ねじ曲げてしまう人が居るからです。
カネのためなら何やっても、、、と拡大解釈するから、カネのためだけに働く人が否定的に見られます。連帯責任って事でOK(何か変か?)
    • good
    • 1

世の中、お金の為働きます。

その時に嫌な思いを一杯します。そのお金は自分や大切な家族の為に使います。お金を大切に使う事を知らない人が嫌な表現をされたのでしょう。気にしない。気にしない。がっぽりお金を稼ぎましょう!
    • good
    • 1

>世の中には金のために働くことに否定的な人がいますが、


>そのような人たちは仕事に何を求めているのでしょうか。

「やりがい」ですね。
社員に「やりがい」を与えておけば、無給でも喜んで働く奴隷の出来上がりです。
「やりがい」はノーコストで社員のやる気を奮い立たせる覚せい剤のようなものですよ。
デキる経営者はこの「やりがい」を非常にうまく与えてシャブ漬けにした社員を死ぬまでこき使います。
しかも働きすぎて倒れた社員は、何故か「申し訳ありません」と自分から謝り出すから笑えますよ。
    • good
    • 3

 


私は家族の生活のために働いてる

金のために働いて何が楽しい???
山の様に金を積んで、喜ぶのか?

私は金を使って楽しみたい
 
    • good
    • 2

誰がそんなことを言ったの。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世の中の人のお仕事への価値観

こんにちは、43歳の独身女性です。

このサイトを色々見ていると男性も女性も結婚するなら年収いくら?とか
勤務時間のこととか言われる人が多いのですが
みんなそれって会社ぶら下がり型人間って思えるのですけど起業家やサラリーマンでも起業家意識の強い人から見れば単に笑い飛ばしてしまうのですがいかがでしょうか?

どんなに頑張っているとおっしゃっていても所詮、会社に保護されているって意識がありますよね。

Aベストアンサー

同じぐらいの年代です。
>このサイトを色々見ていると男性も女性も結婚するなら年収いくら?とか
>勤務時間のこととか言われる人が多いのですが
その様な人が居るから起業して成功できる人が居るのですよ。
全員がsanlemola6様の様な考えだと世の中個人商店しか存在できなくなってしまいます。
私は多分sanlemola6様と同じ側の立場であろうとは思いますが、笑い飛ばしたりは出来ませんね。
それらの人も必死に自分の生活を良くしようと頑張っているのですから。

Q消費者金融は、良い商売?悪い商売?

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり思いつかないけど)。また、実際に利益を出して繁盛している(?)のなら、それは人々の支持を得ているからに他ならないのでは・・と考えています。
 借金で首が回らなくなり自殺してしまう人もいるようですが、それはお金を貸した会社が悪いのでしょうか??そういう事件があると、消費者金融で働いている人も人間なので、決して気持ちよくはないと思います。
せっかく働くのなら、その辺をクリアにして、気持ちよく働きたいですし、お客さんにも喜んでいただけるように働きたいので、ぜひ他の方の意見も参考にしたいです。よろしくお願いします☆

 20代のフリーターです。今度、某消費者金融の会社で仕事することになり、あまりよくない話も聞くので皆さんに聞いてみたいのですが・・、
 仕事・商売としてみた時に、消費者金融、貸し金業というのは、人々の暮らしに貢献しているのでしょうか?良い意味でも役に立っていると思いますか?
 個人的には、よくない話も聞くのですが、ヤミ金融でなければそれほどあくどい事をしているようにも思えないし、借りる人の目的も様々で、きっとうまく利用されるお客さんもいるんだろうと思います(具体例があまり...続きを読む

Aベストアンサー

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思います。
私の場合は就職活動も初めの頃でしたし、まだ他にも仕事はあるかもしれないと思い、派遣会社の面接は辞退しました(それで結局まだ決まってないのですが;)。

金融業で働いていれば、少なからず理不尽な思いをすることはあると思います。
企業の一員になれば、自分の意志とは逆のことをお客様に要求しなくてはならない場合もあるでしょう。
その辺を割り切れるかどうかは、質問者さんの仕事に対する考え方にもよると思います。
例えば、幼い子供を持つ母子家庭のお母さんが、その子を育てるためにする仕事。
あるいは、将来やりたいことがあってお金を貯めるために就く仕事。
仕事に対する考え方は人それぞれです。
生きがいややりがいを求めたいなら、それなりの選択も必要でしょうが、思いがけない業界で自分を生かせる場所を見つける人もいます。
結局はあなた自身の気の持ちようではないでしょうか。
もしあなたが「自分はこの業界で頑張ろう」と決めているならば、外部の評判に惑わされる必要は無いと思います。

余談ですが、「夜逃屋本舗」というドラマか映画(タイトルとシリーズ何作目かは不確かですが)で、善良な金融会社と悪質な金融会社が出てくるものがありました。
善良な金融業者は無責任な客の自己破産連打に泣かされていましたし、悪質な金融業者は破産者まで追い掛け回すようなタチの悪いものでした。
これまで金融業界というと貸す側の悪事が浮き彫りでしたが、その作品を見た限りでは借りる側にも業者泣かせの酷い人がいるんだなと感じました。

あともし時間があるのであれば、実際に働いている人の交流場などをネットで探して見てみてはいかがでしょうか。

長文ですが・・・。

私も以前、いわゆる人材派遣会社(派遣社員ではなく派遣する側)を受験した時に迷ったことがあります。
その時色々調べて感じたのは「この業界は社会にとって必要悪というものなんだな」ということでした。
ある一面から見ると、この業界の拡大が正社員の雇用を減らしているようにも思えます。
しかし一方で、とにかく仕事を求めている人たちの要求に答えていることも確かですし、何よりも企業がこの業界を必要としている時代なのだと思いました。
金融業界も似たような所があると思いま...続きを読む

Q自分の入社してきた会社の人たちが自分よりレベルの低い人たちばかりだとしたら

一昨年12月に今の会社に転職してきました。
会社は運送業で、ワタクシは現在その会社での経理課に所属。顧客への請求業務を中心に行っております。
もともと社長がトラック一台からスタートした会社ということもあり、現在約20ほどある営業所の責任者は
パソコンも十分に使うことができない人たちばかり。
毎日の伝票整理を行うことも知らず、データ整理などは「事務職の仕事だ」とばかりに事務職担当にペーパーワークを
投げつけている状態。担当者はいつも退職し、今回自分がその後任として伝票整理を含む経理業務に就くことになりました。

伝票を整理して、日々エクセルに入力する。。
シンプルなこの業務でさえ、
私たちはパソコンが使えない、だからあなたたちでやってほしい。とか
大卒の人たちはやはり違う、バカな私たちなのだからあなたたちでやってほしい。
と、モチベーションもやる気も無い人たちばかり。

自分の持つ業務のスピードよりも会社のスピードが遅く、質が低い状態。。。
このような中で「エクセルの先生」をやっています。

自分の持つ能力が会社とひとつになれないと感じたときに、
転職を決意しました。
この判断は正しいことでしょうか。

一昨年12月に今の会社に転職してきました。
会社は運送業で、ワタクシは現在その会社での経理課に所属。顧客への請求業務を中心に行っております。
もともと社長がトラック一台からスタートした会社ということもあり、現在約20ほどある営業所の責任者は
パソコンも十分に使うことができない人たちばかり。
毎日の伝票整理を行うことも知らず、データ整理などは「事務職の仕事だ」とばかりに事務職担当にペーパーワークを
投げつけている状態。担当者はいつも退職し、今回自分がその後任として伝票整理を含む...続きを読む

Aベストアンサー

経理に提出する書類の
フォーマットを作り、
業務日報の様に提出させれば
どうでしょうか?
手書きで、基本的には数字しか
書かなくてもいいように。

入力する際に、
探す・調べる・判断するが
無いようにすれば
作業性がかなり良くなります。

私の場合ですが、
3人がそれぞれ自己流でやっていた処理を
突然統括しなくてはならなくなった経験がありますが、
そのときは、共通のルールを作り
フォーマットを整備することから始めました。

Q会社やめたくなったことありますか?それはどういうときですか?

私は常にです。まだ新人なんで怒られまくってます。
注意でなく陰険な言い方をされます。指導でなく人格否定。陰湿上司による。
でも怒られてるのって私だけのような気がするんです。
あまりみんな怒られてないような。
まだ社会知りませんが、みなさんも怒られてるんですかね?
仕事できる人って怒られたりしませんが、彼らはもともと仕事ができる才能が備わってる気がするんです。なんでもできる万能人間。頭もいい。だから怒られることもなく、理不尽な思いもしない。なんでもできるから人生にピンチはない。・・・てさっきそういうこと考えてました。

毎日上司のいやみ聞かされてたらあまりいい気もちしないと思うんです。私、「この野郎お前だけは絶対にゆるさん!」って内心怒られてるとき思ってます。たぶん表情でそれが上司にばれてる。
でもめっちゃくちゃに言われてる時に幸せな気分にはなれないと思うんです。

ところで皆さんも怒られた経験あるんですか?(注意程度でなく)
さらにやめたくなったことはありますか?
(私は辞表をたたきつけてるところを何度もイメージしてます)

私は常にです。まだ新人なんで怒られまくってます。
注意でなく陰険な言い方をされます。指導でなく人格否定。陰湿上司による。
でも怒られてるのって私だけのような気がするんです。
あまりみんな怒られてないような。
まだ社会知りませんが、みなさんも怒られてるんですかね?
仕事できる人って怒られたりしませんが、彼らはもともと仕事ができる才能が備わってる気がするんです。なんでもできる万能人間。頭もいい。だから怒られることもなく、理不尽な思いもしない。なんでもできるから人生にピンチはな...続きを読む

Aベストアンサー

程度の差はあるでしょうけど怒られた経験は誰だってあると思います。

やめたくなった理由は(実際にやめたが)

アホな社長のアホな指示
アホな社長の馬鹿息子が上司(常務)だったとき
アホな社長の馬鹿愛人(関東地域部長)の仕事を手伝ったとき
アホな社長の関係者の失敗で取引先に怒られて謝りまくった時
俺に怒った取引先がアホ社長の前ではその事ふれずゴマ摺っていた時

つまり会社の将来が明らかに暗いと思ったときですね

ちなみに私は潰れてしまえって捨てぜりふしてやめました。
(しぶとく潰れてませんが、、、)

私の場合はその後、事業起こしましたのでその会社のシステムに
何かトラブルが生じたとき社長が土下座したらやってあげてます。
私が直さないと業務止まるので立場逆転です。たぶん屈辱だろう
ただ、最近は行ってませんけどね(システム使える人が皆やめた)

上司なんか立場かわればタダのおっさんと思えば楽になりますよ
どうせ年齢だけの差とか上司って言うだけで威張っている人に能力ある人いませんからね

ただ、人材はある程度は怒られた方が育つと思います。
(勿論、怒られる内容にもよるけどね)

程度の差はあるでしょうけど怒られた経験は誰だってあると思います。

やめたくなった理由は(実際にやめたが)

アホな社長のアホな指示
アホな社長の馬鹿息子が上司(常務)だったとき
アホな社長の馬鹿愛人(関東地域部長)の仕事を手伝ったとき
アホな社長の関係者の失敗で取引先に怒られて謝りまくった時
俺に怒った取引先がアホ社長の前ではその事ふれずゴマ摺っていた時

つまり会社の将来が明らかに暗いと思ったときですね

ちなみに私は潰れてしまえって捨てぜりふしてやめました。
(しぶとく潰れ...続きを読む

Q派遣で働いている(働いていた)方へ。

今仕事を探しています。
仕事をしながら作家活動をしたい、
持病の治療もしたい、と思っています。
月に1~2回病院に行かねばならず、平日に休み・もしくは午前のみ休みが必要です。(仕事に支障はない程度の病気です)

今紹介されている仕事は週4~5日勤務で自由に休みが組めるのでいいのですが、
後々仕事を換える際、週5日勤務だと病院にいけなくなるのでこまりものです。
(事務系の仕事なので土日が休みが多い)

今までの仕事(パート)は仕事に支障がない日なら前日に申し出ても半日休みが取れたので、
派遣会社を通してではなく条件にあう仕事を自分で探した方がいいのか、悩んでいます。

でも派遣の方が時給はいいですし・・・

派遣で働くと休みは取りずらいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣は休み取りづらいです。
普通の正社員と同じと考えていいです。

残念ながら平日休むのでしたら、バイトが宜しいかと

持病の病気が治ったら派遣か正社員を考えた方が良いと思いますよ^^

頑張って!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報