34歳男性です。

昨日、6mmの大腸ポリープ一個を内視鏡手術で切除しました。
昨日今日と仕事は休んだのですが、連休明けの火曜からの
仕事は可能かどうか、ご意見をお聞きしたく思い投稿致しました。
当方製造業に従事しており、両手で重いもの(19~20kgぐらいの製品)
を1メートルぐらいの距離運ぶ作業が日に何回かあります。担当医から、
手術から1週間はそのような作業はNGとの説明を受けたのですが、
今担当している部門が作業者が私一人しかおらず、既に休んだ日に
関しては他の人に作業を代理で依頼したこともあり、個人的には
これ以上休みたくありません。当初、病院の受付の方から「重量物の
運搬は3~4日はだめ」と言われたので、てっきり週明けからは
作業可能なものと思い計算して休みと手術日程を調整してきたので、
できることなら火曜から仕事復帰したい気持ちなのですが、やはり
無理なのでしょうか。皆様(できれば手術経験者の方)のご意見を
お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内視鏡手術お疲れ様でした。

お仕事中心に考える真面目な方ですね。お気持ちは十分わかりますが医師の指示に従うのが一番だと思います。重い荷物を運ぶ作業は腹圧がかかり血圧が上がるのではないですか?ポリープの周囲の組織に圧がかかるかわかりませんが出血しやすい状況だと思います。食事もしている訳ですから。出血して手術となると仕事をまた休まないといけなくなりますよ。数日休むだけです。上司に
相談してお休み下さい。ご無理されませんようにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。

お礼日時:2014/09/12 21:29

無理して出勤して、何事か起こるとさらに職場に迷惑をかけると思いますが。


担当医がだめというのなら、やめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。

お礼日時:2014/09/12 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリーマートで昨日買って昨日開けた ドライフルーツのりんごが 今食べたら変な匂いがしました。 表

ファミリーマートで昨日買って昨日開けた
ドライフルーツのりんごが
今食べたら変な匂いがしました。

表面だけ舐めて捨てたのですが、昨日の今日でカビが生えている可能性はありますか?

Aベストアンサー

理屈では、ありえますけど、ドライフルーツが簡単に腐るなんて???
俺なら店に持って行って確認させるけどね。変な匂いってのが、個人の感覚だし何とも言えないけど。
ラーメン屋で「今日の味はおかしい」って親父にスープ飲ませたら、「ごめんなさい、いまつくりなおすから」って事ありました。何事も即解決したいタチなんで。

Q昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。 昨日 夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

昨日から下痢でお腹の調子が悪いです。

昨日
夜8時頃→お腹の調子がおかしくて、でも普通のうんち。

その30分後→少し腹痛を感じトイレに行ったら軟便気味のうんちがちょっとだけ出た。

その10後→腹痛、便意でまたまたトイレに行くと、かなり柔らかめのうんちが、むにゅむにゅ〜じゅるじゅるって感じで出た。

その30分後→ものすごい便意で漏れそうになり、お尻をおさえながら慌ててトイレに走る。そして下痢便を大量にする。

昨日は、こんな感じで何回もトイレに行きました。最後寝る前には、下痢便をもりもりに出したので腹痛もおさまったし、もう大丈夫だろうと思って寝ました。寝る時にはお腹を冷やさないように、腹巻パンツをはき、湯たんぽを下っ腹にあてて、温めながら寝ました。その時は気持ち良く寝ていたのですが、明け方またうんちが出そうだったので、トイレに行くと気づかないうちにパンツに下痢が漏れていました。
大人になってからパンツにうんちを漏らすのはとてもショックでした。
同じような経験をした方はいますか?

Aベストアンサー

あまり人の体験を聞く機会がないかもしれませんが、お腹の風邪などの時に、同様の経験をされる方はよくいらっしゃると思いますよ。ご心配なさらず、お大事にしてくださいね。

Q怖い思い

電車を降りてから駅を出るまでの間に
知的障害者の方に付きまとわれました。
多分20歳前後の男性です。こっちも男性。
特に何かされたわけではないですが、無言のままで付きまとわれ
正直、すごく怖かったです。エレベーターで二人きりになったり
わざわざ近づいてきてジロジロ見るんですよ。何日か続きました。
偶然、帰宅時間帯が同じだったみたいで。
駅と言う、不特定多数の人がいる中で、何故僕を選んだのでしょうか?
障害者の方が、個人的に健常者に迷惑をかける事をどう思いますか?
独り言や、走り回る、大声で叫ぶのは別にいいんです。
ただ、一個人に絡んで来るのは怖いかと。
保護者はどうしてるんですか?何もされてないので警察にも言えません

Aベストアンサー

⇒障害者の方が、個人的に健常者に迷惑をかける事をどう思いますか?
障害者自身が,他人に迷惑を掛けている自覚は無いと思うので,だから障害者なんです。

特に,何もされてないので警察にも言えません。なのだから,まあまあ心を大らかに。

Q担当医を変更するには?

父が重体なのですが、大学病院で研修医が担当医に当てられ、その方が頼りなく病状の説明もあやふやなのです。不安なので別の医者に担当していただきたいと主任の方に相談したのですが、「細かいデータを担当医がもってるから」無理だみたいなことを言われました。口にはださないですが引継ぎがめんどくさい…そんな印象をうけました。

たしか患者は担当医を変える権利があったと思うのですが、このような場合どうすれば担当医を変えてもらえるでしょうか。最悪の場合、父の容態が運送可能であれば転院することも考えています。

Aベストアンサー

お父様の病状が心配ですね。

大学病院は教育機関としての役割も持っているので、担当医が研修医になる事も多々あります。

でも、必ず指導医が付いています。指導医に相談してみましたか?当方の経験では、重要な説明の時は必ず指導医が同席していました。また、入院当初から担当医で不安や分らない事があれば、いつでも指導医に相談してくださいと言われていました。

他の病院へ転院と言う方法も考えられますが、搬送可能な状態なのでしょうか。心当たりのある受け入れ先はご存知でしょうか?また、現在の病院から妥当な病院を探していただけるのでしょうか?

このあたりも含め、指導医とご相談されますように。

Q食あたりみたいです。休んだ方が?

昨日食べたものがよくなかったみたいで、下痢と嘔吐を繰り返しています。
熱を計ると、7度と微熱でした。

以前も1度にた症状があり、一日やすんで治りました。運よく休みの日でした。

今日は出勤の日なのですが、まだ症状が治まらず、トイレにいます

病院に着く自信がないのと、給料日前でお金も余裕がないので、自宅で何とかしたいのですが、思いきって休んだ方がいいのか迷っています。

少しでも症状が治まれば行った方がいいのか、ぶりかえしたり、行って散々な状態になるのか予測出来ません。

体験した事がある方がもしいらっしゃれば、アドバイス頂けないかと思い質問させてもらいました

下痢もひどいですが、嘔吐がきついです。
昨日は海鮮ものをメインに食べたので、ホタテか青魚か、そのあたりかと思うのですが…

Aベストアンサー

嘔吐が伴う食あたり、ちょっと時間がたちすぎてる感じはしますね。
病院さえたどり着けないのに仕事は無理でしょ(笑)
体内のものがなくなれば症状は改善すると思います。
すぐに出たほうが治りが早いですから。
誰かご家族がいれば安心ですが、倒れたりしないで下さいよ~…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報