34歳男性です。

昨日、6mmの大腸ポリープ一個を内視鏡手術で切除しました。
昨日今日と仕事は休んだのですが、連休明けの火曜からの
仕事は可能かどうか、ご意見をお聞きしたく思い投稿致しました。
当方製造業に従事しており、両手で重いもの(19~20kgぐらいの製品)
を1メートルぐらいの距離運ぶ作業が日に何回かあります。担当医から、
手術から1週間はそのような作業はNGとの説明を受けたのですが、
今担当している部門が作業者が私一人しかおらず、既に休んだ日に
関しては他の人に作業を代理で依頼したこともあり、個人的には
これ以上休みたくありません。当初、病院の受付の方から「重量物の
運搬は3~4日はだめ」と言われたので、てっきり週明けからは
作業可能なものと思い計算して休みと手術日程を調整してきたので、
できることなら火曜から仕事復帰したい気持ちなのですが、やはり
無理なのでしょうか。皆様(できれば手術経験者の方)のご意見を
お聞きしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

内視鏡手術お疲れ様でした。

お仕事中心に考える真面目な方ですね。お気持ちは十分わかりますが医師の指示に従うのが一番だと思います。重い荷物を運ぶ作業は腹圧がかかり血圧が上がるのではないですか?ポリープの周囲の組織に圧がかかるかわかりませんが出血しやすい状況だと思います。食事もしている訳ですから。出血して手術となると仕事をまた休まないといけなくなりますよ。数日休むだけです。上司に
相談してお休み下さい。ご無理されませんようにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。

お礼日時:2014/09/12 21:29

無理して出勤して、何事か起こるとさらに職場に迷惑をかけると思いますが。


担当医がだめというのなら、やめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
結局、重量物運搬のみサポートで別の人に頼むことにしました。

お礼日時:2014/09/12 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「胃ポリープ(症)疑」とは?

人間ドックの結果、「胃ポリープ(症)疑」という記載がありました。

胃ポリープ(疑い)を認めます。胃の中にできたイボのようなもので、
元来良性のものですが、まれに増大することもありますので、6から
12ヶ月毎に検査を受けて経過を見て下さい。

と詳細な記載がありました。「要経過観察」で、即再検査の指示はな
かったのですが、「(症)疑」ってどういうことなのでしょう?
本来は、診断後に医師から説明を受けることになっていたのですが、
仕事が忙しいこと、今まで異常なしだったので、今回何もないだろう
と高を括っていました。それだけにショックで、不安です。
最近、ストレスを感じると、左の肋骨の下あたりがシクシクすること
がありますし・・・

インターネットで調べたら、確かに胃のポリープは大腸のポリープと
違い、良性のものが多いというところまではわかったのですが・・・

Aベストアンサー

ドックではどういう検査をしましたか?それが書いてないですよ。
たぶん、胃透視(バリウムを飲む検査)でしょう。
ですので、直接ポリープを見たわけではなく、その所見(ポリープの影)を見ているわけですから、あくまでも「胃ポリープ(症)」の「疑い」になるわけです。
それなりの根拠をもって、「胃ポリープ(症)疑」としているのでしょうから、その指示に従って経過観察をすべきと思います。

Q母が大腸ポリープの手術をしましたが。。。

こんにちは。
62歳になる母が昨日大腸ポリープの摘出手術をしました。
4cm大の大きなものだったため内視鏡でとることができず、手術に至りました。
手術自体は無事に済んだのですが、麻酔をかけて装管(?)をした際に前歯の差し歯が2本折れてしまいました。
入れ歯ははずすように言われていたのではずしました。
まさか差し歯が折れるなんて思ってもいなかったので部屋に戻ってきたときに口が血だらけでびっくりしました。
治療が必要なのですが、これは病院に請求できるのでしょうか?次に先生がきたときに言おうと思っているのですが。。。誓約書には判をついていますが、歯のことなんてもちろん書いていないですし、こちらもそんな状態になるなんて予想もできませんでした。
先生に摘出した患部を見せていただいたのですが、その時にはまだ母と会っていなかったので歯がそんな状態だなんて知らなくて。。。看護婦さんに言っても駄目でしょうから、先生に直接言おうと思っているのですが。
説明が下手ですみません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

麻酔科の医師は、歯のぐらつきなどを術前に確認していると思います。
差し歯であっても、ぐらつきがあるものは、前もって折れる可能性があることを
説明します。
もし、何の説明もなく、歯が折れたのであれば、治療費を請求出来ます。
多分、その挿管を行った医師も保険に入っていると思いますので・・・。

普通、ご本人に直接謝罪すると思うのですが、麻酔が醒めてすぐだと、意識があ
っても、きちんと対応できないので、手術後にもう一度患者さまのところへ、状
態を見に行った時に、話すつもりなのではないでしょうか。
まずは、お母様の回復が先になりますので、少し様子を見て、謝罪がなければ、
担当の医師に相談してみて下さい。

対応が遅いのは、がっかりしますね。
お大事になさって下さい。

Q検査標本とポリープ切除の違いとは?

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きをすれば保険料が支払われるのですか?
それとも先生が「”大腸ポリペクトミー”だから取るね~」と言ったら支払われるのですか?
「あ、ポリープがあったから念の為検査にまわすから取りますね~」だと支払われないですよね?
それとも検査に回して結果「大腸ポリペクトミーでした・・・」と言われたら支払われる事になるのでしょうか?

そもそも「大腸ポリペクトミー」とポリープの違いもよく分かっていないのですが・・・・

血便の結果にあまりにショックで、保険もよく分からないしで混乱しています。
本当は保険が支払われるはずなのに、私がヘマをしたせいで支払われなくなるのだけは
避けたいので教えて下さい、お願いいたします。

健康診断の結果で血便が出ました。
大腸カメラをするのだと思うのですが、

私は医療保険に入っていて、「大腸内視鏡検査」「検査での切除」は保険料が支払われないのですが、
内視鏡的(下)大腸ポリープ切除術(大腸ポリペクトミー)では支払われるそうなのです。
初めて大腸カメラをするのでよくイメージが出来ていなくて教えていただきたいのですが、

このまま、病院に行ってカメラを入れて先生が「ポリープを見つけましたので取りますね~」と
取られたら診断書を書いてもらって保険会社と手続きを...続きを読む

Aベストアンサー

えー、保険の対象になるのは、手術の場合です。 検体を取った場合、それが会計で手術として算定されれば保険が支払われるということになります。 明細書を見て「術」と最後に書いてあるもの(内視鏡下大腸ポリープ切除術など)があれば、保険対象になるということですね。

手技的には、(EMRを含めて)スネア(金属製の輪をかけ高周波で焼き切る方法)でとった場合は手術となります。
ホットバイオプシー(ワニクリップのようなものではさんで焼き切る方法)の場合は、手術扱いになることが多いとは思いますが、小さなものの場合はどちらになるかははっきりとはわかりません。
http://www.kib.or.jp/speciality/case_mr.html

そのほかにもESDというような方法もありますが、、、これは、完全に手術です。

Q内視鏡検査で一部切除した場合

大腸の内視鏡検査で、炎症のある部分を一部切除しました。
切除した大きさは私にはわからず、申し上げられないのですが、
ポリープや腫瘍ではなく、炎症の一部分なので、小さいのではと
推測されます。生体検査にまわすための一部切除です
(病院の方たちは、「一部つまんだ」という言い方をされてました)

その後、看護師さんから
「今日は消化の良い食事をしてください」
「明日以降は普通で構いません」

といわれました。
一部を切除したのに、固形物を食べるというのが怖かったので、
その日は飲み物だけにしようと思っていたのですが、
検査の数日前から食事制限、検査前日は検査食が
1/3しか食べられなかった、検査当日の朝・昼食べなかった
せいか、検査後、たまっていた用事をバタバタと(長距離歩いたり)
こなして、落ち着いたら急に体が寒くなり、手足が冷えてきて、
どっと疲れがでてきて・・・

これはずっと食べてないからかな、と思い、
消化の良いものを食べていいと言ってたし・・・と食欲にまけて
うどんを食べてしまいました。あとはずかしながらたまごボーロ(消化によさそう)
もすこし食べてしまいました。
本当は暖かいお湯を飲むだけでも良かったのかもしれませんが、
検査前って何リットルも水を飲むのでもうイヤになってる所もあって・・・


でも、あとからうどんのスープの塩分が腸の傷のとこ(きりとったとこ)を
痛めつけないか、とか あれこれ気になりだしました。
卵ボーロもすぐ粉状になるけど、傷口に入り込まないか、とか・・・

翌日の朝は野菜スープだけ口にしましたが、野菜の繊維が傷口を傷つけないか、とか
知識がないので心配ばかり増えてしまいます。

先生から、今回の炎症はストレスが原因といわれており、このように悩むことも
よくないのでしょうが、きになってしかたありません。

腸内の傷って何日くらいでふさがるものでしょうか。
やはり傷口に塩分とかはよくないのでしょうか。
もし、良くないことをしてしまっていた場合は、今後の対処法はありますでしょうか。
色々教えてください、よろしくおねがいいたします。


※検査後から、はじめて固形物を口にするまでの間は3時間半くらいです

大腸の内視鏡検査で、炎症のある部分を一部切除しました。
切除した大きさは私にはわからず、申し上げられないのですが、
ポリープや腫瘍ではなく、炎症の一部分なので、小さいのではと
推測されます。生体検査にまわすための一部切除です
(病院の方たちは、「一部つまんだ」という言い方をされてました)

その後、看護師さんから
「今日は消化の良い食事をしてください」
「明日以降は普通で構いません」

といわれました。
一部を切除したのに、固形物を食べるというのが怖かったので、
その日は飲み物だけに...続きを読む

Aベストアンサー

大腸スコープで、1センチくらいの1個、5ミリを1個、1ミリ未満を数個取りました。
術中は、モニターを見ながら説明も受けました。

1センチはホッチキスみたいな針で「バチンバチン」と3,4か所固定されました。
5ミリは1か所固定
1ミリ以下は切除後は放置です。

もし1センチとか5ミリが無かったら、「今日から普通食だったのにねー」と言われました。だから「つまんだ」くらいのポリープなら大丈夫ですよ。
あれから数年経ちますが、全然問題ありません。

Q悪性のポリープとは

お世話になります。
父(60代)のことで相談させてください。
はっきりとした時期は分かりかねますが、今年に入った頃から声がかれてきたそうです。かなりのヘビースモーカーでしたが、一向に治らないので今年の夏に禁煙しました。
しかし最近になっても治らないので先日病院に足を運びました。そこでの診断は悪性のポリープとのことでした。詳しい診断と治療に関してはこれから検査入院をしてから決めるそうです。

私は医学的知識が皆無なので悪性のポリープ=癌と考えてしまい、とても怖くなってしまいます。私もいい大人なので父が病気になっても落ち着いて家族と一緒に支えなくてはならないと思っておりますが、癌であるとしたらやはり怖いのです。
そこである程度知識を付けたいのですが、
・悪性のポリープ=癌といった認識は正しいのでしょうか?
・癌であるとしたら進行状況によると思いますが、手術によって完治は可能でしょうか?
・手術をした際に今まで通りに話をすることは可能でしょうか?

少ない情報ではございますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみてあげて下さいね。
ちゃんと治れば普通にお話する事も可能だとは思いますが、麻痺が残ったりという可能性も否めない様です。

因みに私は小さい頃脳にポリープが出来ていると言われ、針治療院に通ったりもしました。
薬のお陰でか、針治療のお陰でか、ポリープはなくなりました。
再発の危険性はさんざん言われましたが今の所何ともないです。

ご本人が一番大変な思いをされると思うので、ご家族の貴方は気をしっかり持ってください。
不安な気持ちはご本人にも伝わり、治療の効果の出方に影響を及ぼしてしまう可能性もなくはありません。
後はお医者様のいう事をきちんと聞いて、治療を受ける手助けをしてあげて下さい。

それは大変不安な思いをなさっているでしょうね。

ポリープ(またはポリプとも言う)はイコール癌という意識が強いでしょうが、意味的には腫瘍を意味します。
ただし、注意して頂きたいのは、酷かも知れませんが癌化する可能性があるという事。
癌化しているかしていないかは検査入院の時に分かるかも知れません。

ですが、癌化しているにしろ、していないにしろ、進行状況がそれほどでもなければ手術で治ると思います。
治ってもまた煙草を吸われては意味がありませんので、その後はご家族でちゃんとみ...続きを読む

Q明日、大腸内視鏡です。。

お世話になります。
今から、プルゼニト2錠を飲み、朝、ナウゼリン2錠を飲み、2L飲んでカメラと成っています。そこで質問なのですが、

1.肛門に、マウスピースなどを付けるのですか?痛がって、肛門を閉めそうです。直径1.5センチの小指を入れて、痛くないか試してみましたが、すこし、頑張れました。
2.おなかにガスが溜まって、朝方、のたうち回ることが何回かあったのですが、カメラがS字大腸を伸ばす痛みと言うのは、どんな痛みなのですか?

胃カメラは喉を通らなかったのですが、肛門からも、とても痛いのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。


うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中がガスがたまってひどい便秘の時のような腹満感を覚えますが、オナラを我慢せずにどんどん出してください。オナラを我慢するとおなかの痛みが強くなります。医師にも、オナラ出して!って言われると思います(笑
体型やS状結腸の長さなどによりカメラの挿入の容易さ・困難さはずいぶん違ってきます。難しい方だと何回もカメラを出し入れしてそのぶん時間もかかるので苦痛を感じられる場合もあります。あまりに痛みの強い場合・vital(血圧や脈拍)に以上の出る場合は、おそらくしかるべき対処(少し眠くなる薬を使ったり痛み止めを使ったり)があると思います。

初めての検査で緊張されているでしょうが、頑張ってきてください!

自分は経験者ではないのですが、カメラをする方の医師です。


うちでは肛門には何もつけません。↓の回答のようにつけるところもあるのでしょうか?知りませんでした。基本的には麻酔剤の入った潤滑ゼリーをお尻に塗って、滑りを良くしてカメラを挿入します。この時点で痛みを感じる人はほとんどいません。

おそらく下剤を飲んだことによる蠕動痛だったのでしょうね。大腸カメラ中も、腸管内を見やすくするためにたくさん空気を送り込んで腸管内を広げるような形で観察を行います。そのためおなかの中が...続きを読む

Q大腸ポリープの検体検査結果のsevere atypiaとは?

先日大腸の内視鏡検査をした際に、ポリープが一個見つかって、先生が大きさは取り頃だという事で取って頂きました。
その検体の検査結果は”提出された切除材料では、tubular adenoma,high grede adenoma(tubular adenoma with severe atypia)がみられます。尚、水平、垂直断端には腫瘍組織は見られません”とありました。
先生は良性の腺腫で、襞の奥の小さなポリープの見落としがあったかもしれないので、一年後に再検査しましょうと言われました。
しかし、この英文の中のsevere atypiaの部分は辞書を引いても意味が分からず大変気になります。
何方かお教え願えませんでしょうか?

Aベストアンサー

和訳しますと
管状腺腫、高(異型)度腺腫(管状腺腫に高度の異型をともなう)
といったところでしょうか。
略説しますと、
大腸の良性腫瘍である「腺腫」のなかで、「管状」(組織の見た目が管のようになっている)ものである。
しかしながら、細胞の見た目の悪さ(正常からどれだけ癌に近づいているか)が高か低かといえば「高度」である。
すなわち、「悪性に極めて近い良性腫瘍」となります。
多くの場合は、悪性腫瘍とのオーバーラップのある領域で、診断する病理医によっては高分化型腺癌、早期の癌とつける人もいるかもしれない領域です。
幸い、断端陰性(取り残しなし)とのことですから、カメラをしてくれた先生の「取り頃」の判断は適切であったということですね。いい先生にめぐり合われたようで、何よりです。

Q産後、下痢が続きます。大腸カメラ(内視鏡)の予定。

産後3ヶ月経ちますが、下痢がずっと続いています。
先日病院へ行きましたところ、ホルモンバランスの崩れだろうとの事で
内診のみで漢方薬を渡されました。
心配ならば大腸カメラ(内視鏡)をしましょう、との事。
ホルモンバランスの崩れだけではないだろう、って位の毎日の下痢なんですが・・・。

大腸カメラの前に何か、例えばエコーやレントゲンや検便や、
普通は他に施した後にカメラではないのでしょうか?
いきなりカメラ??とびっくりし、他の病院に行くべきか迷っております・・・。
カメラの方が手っ取り早いからでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸カメラ二回やりました。

腸の場合、結局内視鏡(カメラ)でないとわからないことも多いので、エコーやレントゲンのような、他の処置が入るのが普通ということはないです。
検便も、自覚症状は無いのに検便で引っかかる(血便など)ということはありますが、現に異常が出ているならわざわざやりません。

胃カメラの場合はバリウムレントゲンがありますが、腸はないですし、エコーも、外から形を見るものなので、腸の場合ですと、「腸管内部」に炎症が起こっている場合が多いので、カメラの方が適していると思いますよ。カラーなのでよくわかります。

あと、消化器の先生に聞いたのですが、カメラは気になることがあったら、もっとカジュアルにやっていいものだそうですよ。
私は腸の炎症がある時と、治ってからの確認で二回やったのですが、自分も安心できるので、気になることがあったらまたやろうと思ってます。
一回やると結構平気になります(笑)

Q大腸ポリープ 高度異型成とは?

宜しくお願いします。
私は、30代前半の主婦です。
3~4年前から 右肋骨下あたりの腹部の 不快感・鈍痛がありました。
3年前に内科を受診してエコーしましたが異常なしでした。     何だか 腹部が重い感じがするだけなので そのままにしてありましたが、 肝臓に異常があるのかな?と、急に心配になり 1ヶ月前に総合病院で受診しました。 CT・エコー・血液検査も異常なしでしたが 一応ということで 大腸内視鏡をしたら 5mm以下のポリープが S状結腸に2個あり 一部を 生検。 
結果は、良性だけど 「高度異型」なので 内視鏡で切除した方がいいとの事でした。今月 切除の予定です。
切除したポリープを もう一度 生検すると 主治医がいいますが良性だから 何の心配もないよ!と言われましたが
色々とインターネットで調べてみまて 「高度異型」は、良性と悪性の境界? 早期がんの手前の状況と いうことになるのでしょうか?

また、右肋骨下の鈍痛と関係はあるのでしょうか?

どのような事でも結構ですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

痛みとポリープの関係はまずないと思います。
S状結腸は左下腹部あたりになります。

ポリープは組織診の結果、良性の「腺腫」だったのでしょう。それの性質、すなわちどれだけ悪そうか(異型性)が「高度」ということになります。これだと大腸癌の一歩手前と考えてもらっても差し支えないでしょうし、「早期癌で、切除したらおしまい」と思っても問題ないと思います。

ただし、年齢的にお若いようですので、大腸癌の素因があると思って、定期的に内視鏡を受けられたほうがよいと思います。

Q大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控え

大腸の内視鏡検査をする予定なのですが、 前日の食事に 果物の種等は控えて下さいと言われたのですが、前日のお昼少し前に 種系の物がおかずに 入っているのを 気にせずに 食べてしまいました。

量としては 小さじ1杯もないとは思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?


病院に連絡をしたのですが、連絡が取れず、明日 検査の予定です。

食事は前日のみの制限だったのですが、2日前にも キューイと、やはり種系のおかずを少し食べているのですが、問題ないのでしょうか?


検査を他の日に変更した方がいいのか、どうしたらいいか わかりません。

Aベストアンサー

確かにスイカの種やワカメなど消化の悪い物が視野をさえぎってポリープの見落としなど心配ですがカメラの機能には吸引や水を噴射する機能が付いているので大丈夫だと思います。
控えて…なので、おそらく大丈夫ですが
今日の夕飯は気を付けて。気になる様であれば施行する前に話されておいたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報