エクスプローラーをインストールし直したら、文字セットのところで日本語(自動判別)を選んでも、次に開くと(シフトJIS)に戻っています。初期設定のところでは、日本語(自動判別)を選んでいるのに・・・大きな支障はないのですが、とても気になります。直す方法があればお教えください。それともこのままでいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

coolguysさんと同じく、自動判別した結果がシフトJISだと思います。


私も初期設定(Mac IE)でAuto Detect(自動判別)にしてますが、開くページごとに適応する文字セットになります。
ページを開く度にいちいち自分で文字セットを選ばなくても、自動で判別してくれるのです。
ちなみここのサイトを開くと、Japanese(EUC)になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。めちゃくちゃド初心者な質問で恥ずかしいです。でもおかげですっきりしました。気にしなくていいんですね。最初、WEBの画面上で自分の打った文字が文字化けするので、文字セットに問題があると思ったんです。文字化けの方もしなくなり(原因はわかりませんが)安心して使えます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 19:55

自動判別した結果が


シフトJISなんじゃないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね。なにもしらずおたおたして恥ずかしいです。なぞ(?)がはれてスッキリしました。しかも、すぐに回答いただいてうれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次に買う家用パソコン

私は今windows vistaのノートを4年程使っており、そろそろ買い替えどきかなーと思い、色々見ています。
携帯はiphoneでipad2も持っているので、次はパソコンも思い切ってMacのものにしてみようかと思っています。(Lionも出たことですし)

その場合、ノートパソコンにしようか、あえてデスクトップにしようか迷っています。

自分の中ではデスクトップが優勢なのですが、その理由として

単純に画面が大きかったり、スペックが高い
比較的安い
ipad2があるのでおそらくノートパソコンを持ち歩くことはない

等です。
皆様はノートとデスクトップ、windowsとMac、どちらがいいと思われますか?
またappleはどの様な点でwindowsより優れていると思われますか?
ちなみに別に芸術系、デザイン系で使用するというわけではありません。
ご意見お待ちしております。


余談ですが、たまにPCゲーム等もしたりするのですが、その場合はwindowsの方が互換性は高いんですよね、、、それがMacを選ぶ場合の(個人的には)ほぼ唯一のネックです。

Aベストアンサー

■ノートかデスクトップか
ipad2持ってるならデスクトップでいいような気がします。
私はノートやタブレットを持ってないので
机に向かわないとネット出来ないのが面倒に感じています。

■windowsとmac
お好きなほうでいいと思いますが、PCゲームするなら絶対windowsですね。
別にmacでもできなくないでしょうけどなんだかんだPCじゃないと動かないって
よくありますし。まあエロゲーしないんならどっちでもいいのかもしれません。

■windowsより優れている点
apple製品のほうが見た目がスタイリッシュ。それ以外ないです。
ぶっちゃけどちらもおんなじコンピュータなわけですから本質的に差異はないです。

QJISキーボードからASCIIキーボードへの変更について

私はPM-G4(Gigabit)をOS9.1で使用しています。

そこで使用している附属JIS配列のキーボードを
ASCII配列のキーボードに変更したいのです。
調べると、純正のASCII配列のキーボードが売っているのがわかったんですが
OSを日本語版でなくインターナショナル版に
変更しなくてはならないみたいな感じだったので、そのへんがわからないので
どうか教えてください。

もし、インターナショナル版に変更しなくてはならないのなら
今までとどうかわるのかもできたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>キーボードの変更は思ってたより簡単に行えるんですね。

昔の「漢字Talk」の頃に比べたら簡単で安心して出来ます。

OS自体に日本の情報だけでなく各国版のデータが入っているからなんです。

>やはり、キーボードを変えると不安定になるのですか?

そんなことは全くありませんよ。
キーボードが問題でシステムが不安になることはないです。せいぜい打ち込んだキーがちゃんと出ない(このときにOSの再インストールを行えば直ります)

9.1にアップしなければならないのは初めからApple Pro Keyboardがついていなかった以前発売されていた機種での話です。それもアップすれば音量調節のキーがそれらの機種でも使えるようになるという物です。
初めからApple Pro KeyboradがついているGigabitは別段キーボードのためにアップする必要はありません。

QMac OS9からXに支障なく移行したい

簡単な質問かもしれませんが、初心者同然の知識しかないのでよろしくお願いします。
自分で調べた結果、以下のようにしようと思っているのですが、問題があったり、他に良い方法があれば教えてください。

DTPソフトを今まで通り使用したいので、G4のハードでOS9を、外付けHDでOSXを使いたいと思っています。

現在のマシン状況
・Power Mac G4(Digital Audio)
・OS:9.1から9.2にアップデートした状態
・速度533MHz
・内蔵メモリ256MB


移行予定
・内蔵DVDドライブをPioneer DVR-109にする。
(これならiDVDもiTunesも対応している?)
・外付けHDをつける。
(秋葉館オリジナル外付け FireWire 80GB 7200回転ハードディスク、キャッシュ2MB)
・Mac OS X 10.4購入

・なるべく低予算で移行したいのですが、外付けHDは80GBでも十分なのでしょうか?また、キャッシュ2MBという仕様表記が何を意味しているのか分かりません。
・Pioneer DVR-109も5,000円から8,000円と値段に差がありますが、安くても問題ありませんか?

簡単な質問かもしれませんが、初心者同然の知識しかないのでよろしくお願いします。
自分で調べた結果、以下のようにしようと思っているのですが、問題があったり、他に良い方法があれば教えてください。

DTPソフトを今まで通り使用したいので、G4のハードでOS9を、外付けHDでOSXを使いたいと思っています。

現在のマシン状況
・Power Mac G4(Digital Audio)
・OS:9.1から9.2にアップデートした状態
・速度533MHz
・内蔵メモリ256MB


移行予定
・内蔵DVDドライブをPioneer DVR-109にする。
(こ...続きを読む

Aベストアンサー

>これならiDVDもiTunesも対応している?

私も使っていますが対応しています。

>なるべく低予算で移行したいのですが、外付けHDは80GBでも十分なのでしょうか?

どんな目的で使うかによります。
ビデオ編集なんかで使うのだったら全く足りません。

>キャッシュ2MBという仕様表記が何を意味しているのか分かりません

キャッシュというのはハードディスクの場合読み込み書き込みなどのデータをハードディスク内部のメモリに記憶しておき同じデータの読み出しがあったらハードディスクにアクセスせずにメモリから読み出す物です。
アプリケーションによっては効果が結構ありますが2Mで十分でしょう。

>Pioneer DVR-109も5,000円から8,000円と値段に差がありますが

製品名が同じであれば問題ありません。

ちなみにOS 10.4にするには256Mでは少し足りません。
512Mはほしいところです。

Q(Mac)US配列として認識してしまうキーボードをJIS配列と認識させ

(Mac)US配列として認識してしまうキーボードをJIS配列と認識させたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

Apple wireless keyboardを購入し、Macに接続しました。
電源を入れるだけで、自動的に接続されたので、特に何もさわっていないのですが、
記号の入力がキーボードに記載の表記と全然違っていて、困っています。

どのようにすればいいのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入されたのはこのキーボードですか?
http://www.apple.com/jp/keyboard/
こちらはOSの対応はMac OS X v10.5.8以降です

ちなみにテンキー付きのキーボードが10.4.10以降の対応です
こちらも10.3.9のMacにつなぐとJIS配列でもUS配列で認識されると聞いたことがあります
OSX専用のJISキーボードもOS9ではUS配列になったりします
Apple的にはよくあることなのかも(わざと?)

普通にJIS配列として使いたいならOSをあげろと言いたいんでしょうかね、Appleは
あるいはキーボードカバーを買ってきてキーを押したら出てくる記号を上からマジックで書いたらよいと思います

QEUCやShift JIS, DOSの改行コードの削除など

MacOSXで使用可能な漢字コード変換(EUC, Shift JIS)およびDOS,unixの改行コード変換のソフトを探しています。

コマンドでなく、GUIで使用できるわかりやすいソフトは
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのソフトを使ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.rk-k.com/soft/mtc.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報