向かう先は凄腕のバーテンダーさんの所です。
今まで面接で緊張したことはないのですが、どうも私はバーテンダーの面接だけは
情熱や志望動機を差し置いて、人間を見られているような独特の緊張感があり、
とても苦手です。いつものように問答できなくなってしまいます。

9/14日の19時に、遠方のバーの、世界大会で入賞経験がある方のところに向かいます。
どうしても続けたい仕事です。
現在はセレモニーホールのバーカウンターを未経験でもやる気があればと、
熱意を買っていただき働かせていただいております。

しかし、パーティや挙式も毎日ある訳ではなく、収入も実践の場も満足ではない為
そのセレモニーホールの方に恩を返すためにも更に腕を磨きたく上記バーに応募しました。

すでにNBA加入の近場の店は全て断られてしまいました。
その後も足りないものを補い何度かお伺いしましたが、ダメでした。

面接に伺うバーは自宅から1件となりで、自分は免許がない為自転車で通うことになります。
10km以上離れた場所です。

距離や苦労は明日の自分の為、
ですが、面接で何を話したらいいのか何度考えても緊張し、頭が真っ白です。

無難な話ができるように、会話をあわせてもいいですが、
本当にそれでいいのか。

情熱や本当の気持ちを伝え、考え方が合わずにダメになってしまっても困ります。

落ちた時はその時だと割り切れもしますが、心配で不安で堪りません。

私は今年三十路、決して若いとはいえません。

どうか私にアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワタシはとある地方都市でNBAの幹事長をしていた元バーテンダーです。

セレモニーホールの片手間にやってくるみたいな空気はださない事です。いずれ自身でバーを経営したいとか、ホテルバーで働きたいとかコンテストに出場したいとか夢を語ってください。バーとは夢を語る場所であったり、お客様の精神的障害を取り除く病院のような場所です。カクテルはお客様の症状に合わせて調合する薬のようなものです。お客様を観察しお客様の思考や癖をこと細かく記憶する仕事ですがエンターテイメントの仕事でもあります。大変に難しい仕事です。知っている人には知らないふりで聞き上手に、知らない人には教えてあげる話し上手に 決して偉ぶらず、決して笑顔を忘れず、雑学はもちろん、新聞やニュース、時事に精通し、スポーツや音楽にも詳しく、料理、グルメ…時には恋愛相談、手品やクイズと常に知識を蓄える事が大事です。馬鹿には絶対に務まりません。しかし、採用の一番の決め手は空気を読めるかどうかです。相談文から拝見してアナタは空気の読める方だとわかりますので、先方がお店の経済状況がよければ採用されると思います。後はやる気を見せる事です。やる気は夢を語れば良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ありがとうございます!!すごく心に響きました!
最初にお会いした人が、はじめていったカクテルコンペテーションでオリジナルカクテル、カットフルーツ等を全て優勝したのを目の辺りにし、「バーテンダーとは仕事じゃなく生き方だ」とアドバイスを受けた日からこの仕事は自分には遠い、でもどうしてもやりたい!!その気持ちが耐えません。
広義での意味で自分をうまく乗りこなせないときがありますが、いただいたアドバイスを旨に、
しっかりと準備をし挑みたいと思います!

derishi1さんのアドバイスを無駄にしないためにも、人間として一回り二回り成長できるようがんばります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Q今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか? 本日A社の面接がありました。 二次面接で社長面接

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃないですか?と思いました。)

次に、いきなり無言でよくわからない指示を出され、私が「なんだ?」と思っていると「君、気が利かないね。電話取ってって言ってるんだよ」と。私の横に会社の電話があり、電話が鳴っていたため、それを私のところまで持ってきなさい。との事らしかったです。
正直、絶句しました。自分は神か何かと勘違いしてるのでしょうか。

あとは他にはあなたはもっとちゃんと教育していかなきゃだめだね。みたいなニュアンスでとにかく上から目線の対応でした。

どう思います?
選考の連絡がもしきて採用なら辞退するつもりなのですが。

回答お願いします。

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

空求人もあるからね〜
社長も暇なんだよ。
いるいる勘違い野郎が。
社長がそんなんだと下にいる奴もロクなの居ないぜ取巻きが、その会社。

Q採用の面接官に任命されました(面接官経験の方へ)

今月3月に採用面接の担当係の人が退職し、社長が私に
「社員採用面接はお前に任せる」といわれました。
私の所は小さな会社で、面接の担当係を任されたのはイヤではなかったのですが面接の時、相手に何を質問をすればいいのでしょうか?また、面接の際、聞いてはいけない事とか・・・etc.採用面接官をした経験のある方、教えてください。
 

Aベストアンサー

禁じ手は「個人の責任に因らないこと」ですから、住所や家族の話などは触れないほうが無難です。(ノリですぐ踏み込んでしまう冷や汗モノの上司との面接は疲れます)
で、落とすことが目的でないのなら、最初は面接事例集のトップにありそうな軽いものを雑談交じりに1つ2つ出して落ち着かせ、ヒネリの入った応用問題での回答で資質を見ればいいと思います。

Qバイトの面接って、どんな感じですか? 面接官の人数とか場所とか

バイトの面接って、どんな感じですか?

面接官の人数とか場所とか

Aベストアンサー

①内容…履歴書の内容確認、求人内容の確認(仕事内容、時給額、シフト、休日など)、健康状態等を聞かれたり、説明
    されます。おおよそ10~15分程でしょうか。

②面接官の人数…大体1人、多い時で2人

③場所…大概がその会社の事務所、応接室、会議室で行われます。
    珍しい所だと、喫茶店、車の中などもあります。

面接予定の方でしょうか?
あまり緊張しないでくださいね、リラックスして面接にのぞんでください。

Q面接をドタキャンしてしまった場合の謝罪についてご意見頂きたいです。 本日、事務のパートの面接だったの

面接をドタキャンしてしまった場合の謝罪についてご意見頂きたいです。

本日、事務のパートの面接だったのですが、日付を勘違いしていた為、面接に行きませんでした。面接予定の時間に
採用担当者様からの不在着信が2件入っていた事で気付き、慌てて折り返し電話しましたが、おそらく面接中で出ませんでした。念の為本社の人事課にもかけましたが、採用担当は外出中で今日は戻らないとのことでした。
社会人としてあるまじき行為なので、きちんと謝罪したいのですが、もう採用する可能性のない人間が何度も電話をかけるのは失礼でしょうか?

あと、書類選考が通ってからの面接なので、採用担当側は私の履歴書を事前に保管しています。
ドタキャンした人の個人情報は自と破棄されるものですか?

Aベストアンサー

謝罪の一報は、
面接して下さるかどうか?
に関係なくした方が良いと思います。

面接の時の履歴書などは、
不採用の場合、
返送されるか、会社で破棄されると思います

「何日の何時と勘違いしておりまして…と」
「厚かましいお願いではありますが、○○には、行きたい理由を話し、チャンスを頂けたらありがたいです」と。

次回から面接のお電話を頂きました際は、

①メモは取れる落ち着いた状態で受ける、

②「○日の○時にお伺いします」
と復唱すると、
お互いの確認ができた事になります。

よろしかったら試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報