向かう先は凄腕のバーテンダーさんの所です。
今まで面接で緊張したことはないのですが、どうも私はバーテンダーの面接だけは
情熱や志望動機を差し置いて、人間を見られているような独特の緊張感があり、
とても苦手です。いつものように問答できなくなってしまいます。

9/14日の19時に、遠方のバーの、世界大会で入賞経験がある方のところに向かいます。
どうしても続けたい仕事です。
現在はセレモニーホールのバーカウンターを未経験でもやる気があればと、
熱意を買っていただき働かせていただいております。

しかし、パーティや挙式も毎日ある訳ではなく、収入も実践の場も満足ではない為
そのセレモニーホールの方に恩を返すためにも更に腕を磨きたく上記バーに応募しました。

すでにNBA加入の近場の店は全て断られてしまいました。
その後も足りないものを補い何度かお伺いしましたが、ダメでした。

面接に伺うバーは自宅から1件となりで、自分は免許がない為自転車で通うことになります。
10km以上離れた場所です。

距離や苦労は明日の自分の為、
ですが、面接で何を話したらいいのか何度考えても緊張し、頭が真っ白です。

無難な話ができるように、会話をあわせてもいいですが、
本当にそれでいいのか。

情熱や本当の気持ちを伝え、考え方が合わずにダメになってしまっても困ります。

落ちた時はその時だと割り切れもしますが、心配で不安で堪りません。

私は今年三十路、決して若いとはいえません。

どうか私にアドバイスをお願い致します。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワタシはとある地方都市でNBAの幹事長をしていた元バーテンダーです。

セレモニーホールの片手間にやってくるみたいな空気はださない事です。いずれ自身でバーを経営したいとか、ホテルバーで働きたいとかコンテストに出場したいとか夢を語ってください。バーとは夢を語る場所であったり、お客様の精神的障害を取り除く病院のような場所です。カクテルはお客様の症状に合わせて調合する薬のようなものです。お客様を観察しお客様の思考や癖をこと細かく記憶する仕事ですがエンターテイメントの仕事でもあります。大変に難しい仕事です。知っている人には知らないふりで聞き上手に、知らない人には教えてあげる話し上手に 決して偉ぶらず、決して笑顔を忘れず、雑学はもちろん、新聞やニュース、時事に精通し、スポーツや音楽にも詳しく、料理、グルメ…時には恋愛相談、手品やクイズと常に知識を蓄える事が大事です。馬鹿には絶対に務まりません。しかし、採用の一番の決め手は空気を読めるかどうかです。相談文から拝見してアナタは空気の読める方だとわかりますので、先方がお店の経済状況がよければ採用されると思います。後はやる気を見せる事です。やる気は夢を語れば良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ありがとうございます!!すごく心に響きました!
最初にお会いした人が、はじめていったカクテルコンペテーションでオリジナルカクテル、カットフルーツ等を全て優勝したのを目の辺りにし、「バーテンダーとは仕事じゃなく生き方だ」とアドバイスを受けた日からこの仕事は自分には遠い、でもどうしてもやりたい!!その気持ちが耐えません。
広義での意味で自分をうまく乗りこなせないときがありますが、いただいたアドバイスを旨に、
しっかりと準備をし挑みたいと思います!

derishi1さんのアドバイスを無駄にしないためにも、人間として一回り二回り成長できるようがんばります!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/09/12 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーテンダースクール

今現在バーテンダーをやっているのですが
バーテンダースクールなどに行って正式に習いたいと思います。そこで神奈川にバーテンダースクールはないでしょうか?自力で調べても神奈川がみつからなかたです。ご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って、夜は仕事という方もいらっしゃいますが、きちんとしたバーテンダーになるために、まずスクールを選び、それからきちんとしたお店を選んで、
最終的にご自分でお店を出していらっしゃいます。
バーテンダーと言えば聞こえもいいですし、格好よくシェイカーを振ることに対する憧れもあるでしょうが、
ジャズと同じように、即興性のあるお仕事で、馴染みのお客様が「こういう感じの」と言えばメニューにない、専用オリジナルカクテルを造れるくらいが、いいバーテンダーさんなのでは、と個人的には思います。

生意気なことを申し上げてすみません。
頑張ってください。

shokapeace 様はじめまして。

恐らく今お勤めなのが神奈川のバーなのだと思いますが、
そこがいいお店であるならば、無理にバーテンダースクールに通う必要はないと思います。
私の知り合いのバーテンダーさんは皆バーテンダー協会支部長や、オリジナルカクテルで誰もが知っている賞を取られた方ばかりです。
そういった方はバーテンダーであるということに誇りを持っていらっしゃるので、きちんとしたバーテンダースクールに通いたいと言う気持ちがまずおありになるようです。
勿論、昼間スクールに通って...続きを読む

Q【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、

【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。

しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、
最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、
親父にどのようにしたらいいか質問したら
「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。

過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。

一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか?
親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか?
一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。

親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

Aベストアンサー

職歴が多くて書ききれない。
派遣ではよく有ることです。
学歴だけ書いて、職歴以下別紙と記入
職歴を便箋などに別途記入し
グリップなどでまとめればいいのです。
私は資格も書ききれない為履歴書は3枚になりました。

Qバーテンダーをバーテンと呼ぶのが失礼なのはなぜですか?

バーテンダーについてのコラムサイトに、「バーテンダーをバーテンと呼ぶのは失礼」「バーテンは差別的な言い方」とありました。
漫画の「バーテンダー」の中でも、バーテンダーをバーテンと呼んでいるお客は、バーテンダーを低く見ている客に描かれています。(低く見ているからバーテンと呼んでいる?)
確かにバーテンという呼び方は正しくありませんが、なぜこの呼び方が差別的な言い方となったのでしょうか。
そのあたりの事情は書かれていないので、どういったニュアンスなのかわかりません。
(自分は20代前半なので、バーのこともよく知りません)
ご存知の方、解説していただけると嬉しいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買います。(日単位、週単位、月単位など様々だったようです。)女の子(A)は自分のテーブルを担当する他の女の子をヘルプとして集めて営業開始。
そのテーブルでの売り上げは全て女の子(A)の物となり、ヘルプの女の子に給料を支払います。
ウェイター、バーテンダーは名目上、お店のオーナーに雇われていますが、先にも書いたとおり給料は出ません。ではどうするのか。
女の子(A)は何か物をオーダーする時、用事を頼む時、ウェイター、バーテンダーに対してチップを払います。これが彼らの給料となります。
チップぐらいで給料になるのか疑問に思われるかもしれませんが、ウェイター、バーテンダーは女の子に対して義理も恩義もありません。払いが少ないテーブルのオーダーは拒否できるのです。
女の子からはチップの額で態度を変える事、お客様からは女の子からかすりを取っているような所そんなところから「フーテン」のイメージが付いたのではないかと推測します。
また昔のBAR従業員は今のバーテンダーに比べると知識や技術を求められることも少なく、店を転々と変えることや、非常に自堕落な人たちが多く、正に「飲む」「打つ」「買う」を地でやっているなど、あまり印象は良くなかった事が原因の一つでもあります。

近年では先人の血の滲むような努力や国際コンクールでの入賞、業界全体の技術、知識の底上げ、メディアでの取り上げなど、ようやく認知されてきた感はありますが、まだまだ誤解も多く、国際的に見ても日本のバーテンダーの社会的地位はかなり低い位置にあります。

バーテンダーです。
#2の方の参考URLにて回答しているものです。

BARとフーテンを掛け合わせた造語、しかもかなり差別的な意味合いを含んでいるからです。
フーテンとは定職に付かずぶらぶらしている人のこと。今で言うフリーターみたいな人の事を指します。

今と昔では従業員の給料に関する取り決めも全く違い、バーテンダーやウェイターにはお店から給料は出ませんでした。
昔のカフェー(今のクラブみたいな横に女の子の付くお店)では、まず女の子(A)が自分のテーブルをオーナーから買いま...続きを読む

Q先日、新たな就職先の面接に行ったけど、先ほど電話が来て、今回は、見送りさせていただきますと言われまし

先日、新たな就職先の面接に行ったけど、先ほど電話が来て、今回は、見送りさせていただきますと言われました。みなさんは、このような、ことは、有りましたか?

Aベストアンサー

「見送りさせていただきます」はつまり採用をお断りしますということです。
募集人数より就職希望者が多ければどうしたって不採用になる人がでてきます。
変わったことではありませんよ。

Qバーテンダーについて...

バーテンダーは客の目、つまり、みなさんから見てどんな風に写ってますか?
相談したり、愚痴を言ったり、友達とは違う感情がありますか?
バーテンダーについて思うことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども、それを内緒にしてその女の子と二股をかけてるそうです。

私からみるとバーテンダーはいわゆる「ホスト」「ホステス」さんみたいな感覚なのかなーと思います。よく行く後輩は、人によっては「カリスマ」的な人もいると言っています。(それはどの業界でも一緒かな?)

私としてはただの「お店の人」って感覚ですが、人によっては、友達以上の感情を持ったり(特に異性であれば)する人はいるんではないでしょうか?

質問者さまはバーテンダーさんなのでしょうか?参考になればいいのですがー。私と周りの意見はこんな感じでーす↑↑↑

こんにちわ★うーん・・あんまりバーテンダーに私自身は相談したりグチを言ったりすることはあまりありませんが、私の後輩がバーが好きでよく行くらしいのですが何でもお気に入りの人には相談したり話をしたりすると言っていました。でもそれ以上の感情は抱かないと。あくまでも店の人って感じらしいです。

でもその後輩の友達Tちゃん(そのことはそのバーで知り合ったらしいのですが)は、そのバーテンダーさんに相談とかするうちに好きになってしまったそうです。そのバーテンダーさんには彼女がいるけれども...続きを読む

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Qバーテンダーのバイト経験は就職に不利?

タイトルの通りバーテンダーのバイトは就活時にアピールすると
不利なのでしょうか?
コミュニケーション力をつけたいと思い、前から興味があったのでダイニングでバーテンダーのバイトをしようかと思っているのですが、バーテンダーをやっていたというと嫌な顔をされたと言う人がいるかと思うとバンバン内定をもらっている方もいるそうです。
実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーをやっていた教授を知っています…

経験を活かすアピールをできるかどうかは人によるのではないでしょうか。
私の知っているその教授は雑学が豊富で、話題に富み、相手をよくみている人です。バーテンダーという経歴をきいても、その教授をみていると、「バーテンダーって素敵な職業なんだな。そこで人間性を磨いた部分があるのだろう。」と思わせるようなところがあります。
単に「バーテンダーの仕事をして、お酒の種類を覚えました。コミュニケーション能力がつきました。」というだけの人(特に口先だけに見える人)が落ちているのだと思います。
確か、企業側は学生が思うほどアルバイト経験は重視していないというアンケート結果もあったかと思います。

ということで、バーテンダーだから不利ということはないと思います。

Q今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか? 本日A社の面接がありました。 二次面接で社長面接

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃないですか?と思いました。)

次に、いきなり無言でよくわからない指示を出され、私が「なんだ?」と思っていると「君、気が利かないね。電話取ってって言ってるんだよ」と。私の横に会社の電話があり、電話が鳴っていたため、それを私のところまで持ってきなさい。との事らしかったです。
正直、絶句しました。自分は神か何かと勘違いしてるのでしょうか。

あとは他にはあなたはもっとちゃんと教育していかなきゃだめだね。みたいなニュアンスでとにかく上から目線の対応でした。

どう思います?
選考の連絡がもしきて採用なら辞退するつもりなのですが。

回答お願いします。

今日面接したんですけど、皆さんのご意見いいですか?

本日A社の面接がありました。
二次面接で社長面接だったのですが、酷かったです。

まず、私が覗いんでいる職種とは違う職種を勧められたこと。(スポーツのインストラクターなのですが、系列会社の旅館で働くとこを勧められました。理由はスポーツのインストラクターのための接客を覚えるためだと思います。)

次に、宗教の話を切り出されたこと。
「あなた宗教とかなにか信仰してるものはあるの?」と。(いや、そうゆうことって聞いちゃダメなんじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

空求人もあるからね〜
社長も暇なんだよ。
いるいる勘違い野郎が。
社長がそんなんだと下にいる奴もロクなの居ないぜ取巻きが、その会社。

Q都内で老舗や有名なバーテンダーのいるbar

東京にて老舗であったり、
バーテンダー協会等の大会で好成績のバーテンダーのいるような
barを教えてください。
できれば品川、浜松町とかの都内の南東側でお願いします。

Aベストアンサー

http://www.suntory.co.jp/gourmet/bar-navi/contents/interview/200608.html

青山方面ですが如何でしょうか、この方の上司で武蔵氏はテレビチャンピオンの
バーテンダー大会で優勝した方だそうです
又最後の方にも銀座方面の紹介が載っていますので参考にして下さい

Q経歴詐称について。(明日面接です)

実は明日、ある会社の面接があるのですが、その会社を受験するのは二度目なんです。
一回目は落ちてしまいました。
一回目と二回目は、ぜんぜん違う人が面接を担当するような気がするし、面接地もぜんぜん違うところなので、大丈夫だろう・・・明日行ってみて前回と同じ人が面接官だったら即座に帰ればいい、と思います。
一回目のときは、おそらく経歴が悪かったから落とされたんだなと思い、今回は経歴を詐称して書いてみました。
ですが、よく考えてみれば、一回目のときの不採用になった履歴書は返却してもらえませんでした。
つまり、今回経歴詐称して立派な経歴を書いた場合、即バレでしょうか?
それとも、不採用になった人の履歴書は処分していて、ぜんぜん大丈夫なんでしょうかね?
ちなみにその会社は、そんなにすごい会社ではないので、おそらく前回の会社のこととか調べたりもしないし、前回の履歴書も捨てている・・・と思っているのですが(と思いたい)、きちんと受験者の管理をされていて、ばれてしまうのでしょうか?
もしも採用されて、バレた場合は、給料没収でしょうか?
もしくは、罰金50万!とかありますか?

実は明日、ある会社の面接があるのですが、その会社を受験するのは二度目なんです。
一回目は落ちてしまいました。
一回目と二回目は、ぜんぜん違う人が面接を担当するような気がするし、面接地もぜんぜん違うところなので、大丈夫だろう・・・明日行ってみて前回と同じ人が面接官だったら即座に帰ればいい、と思います。
一回目のときは、おそらく経歴が悪かったから落とされたんだなと思い、今回は経歴を詐称して書いてみました。
ですが、よく考えてみれば、一回目のときの不採用になった履歴書は返却して...続きを読む

Aベストアンサー

絶対無理だと思います。
すでにばれていますよ。

人事担当者など、社内で限られたチームですし、履歴書を返却していても覚えています。

最初から経歴詐称をして、入社後ばれたら即免職です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報