プロが教えるわが家の防犯対策術!

マカフィーで「怪しいプログラムをブロックしました」とポップが表示されてしまいました。
削除ボタンを押したり、手動で削除しようとしても全く削除できません。
また、インターネットを開くと「空白のページです。」と表示されてしまうようになりました。

このプログラムを消しても良いのか。
どのように消すのか。
或いは、このマカフィーの表示を消す方法は無いか?を知りたいです。

PCあまり得意ではないので、分かりやすい説明して頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

(NECのWindows8 を使用してます)

「「怪しいプログラムをブロックしました」の」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1 です。

補足ありがとうございます。

・添付画像に「SearchSuite」「datamngr.dll」が見つかります。これらはパソコンを地獄に引きずり込む悪のソフトのようです。これらはネットから音楽や映像をダウンロードした時に一緒に入り込んだと思われます。

・ネット検索するとこれらを削除するツールソフトが一杯見つかりますがこれらも殆どが偽ツールソフトですね。間違ってこれをインストールするとさらに深みに入り込みパソコンの情報を盗まれたりパソコンを毀したりします。

・非力な私で分かったことはここまでです。あとはもっとよく分かる人からの回答を期待して下さい。

・長く時間が経過しても解決しない場合は残念ながらパソコンの初期化(リカバリー)がよいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

調べて頂き有難うございました。かなり危険そうですね・・・
もう少し回答を待ってみようと思いますが、最終的には初期化を考えておいた方が良さそうですね。
丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました!

これが出るようになる前にもPCが何か不可解な動作をしていませんでしたか。

例えば次のようなことに記憶がありませんか
=>http://www.mcafee.com/japan/home/security/news/0 …

色々なトラブル原因がありますので手掛かりになりそうな情報が必要ですね。例えば「空白のページです。」と表示された時にURL(アドレスバー)にはどのように表示されていますか。

この回答に【補足】して下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。家族で使っているので詳しくは分かりませんが、その可能性があるかもしれないです。
空白のページですの際は、「about:blank」と表示されています。

また、セキュリティセンターからは「バンドルまたはスイート製品の一部としてインストールされたプログラムを消去しようとしています。消去する前に、プログラムのライセンス契約を確認してください。 これらのプログラムを自動的に消去する場合には、[OK]をクリックしてください。あるいは、[キャンセル]をクリックしてプログラムを手動で削除してください」と出てます。

• 0