プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の12月、イタリアに7日間で新婚旅行へ行こうと思っています。欧州旅行は初めての経験です。
最初はパッケージ旅行にしようと思い、様々な旅行会社を調べましたが、8日間以上の旅程がほとんどで、希望を満たすものはありませんでした。
希望としては、下記の場所を周りたいと思っています。
⚫︎ミラノ
サンタマリアデレグラッツィ、ベローナ
⚫︎フィレンツェ
ウフィツィ美術館、ドゥオモ
⚫︎ローマ
バチカン美術館、カプリ島の青の洞窟、ポンペイ遺跡

そこで、質問です。
(1)1月なら8日間の休みが取れるので、上記の場所をじっくり見るなら1月まで待ってパック旅行で行くほうが良いでしょうか。ただ、寒さが一層厳しくなるのがネックかと思っています。
(2)もし7日間でも十分周れるのであれば、12月に、パックではなく、エクスペディアなどで航空券とホテルを予約して旅行する案も考えています。ただ、色々と調べていますが、初めてのイタリアなので、行きたい場所の観光にどれくらい時間が必要か検討がつかず、旅程がうまく立てられていません。
そこで、7日間で希望場所を回れるおすすめの旅程をアドバイスいただけますでしょうか。
ポンペイは最悪行けなくてもいいと思っています。逆に、他におすすめの場所があれば、そちらを組み込んで考えてくださってもありがたいです。
ちなみに、12月13日の夜からなら出発できるので、羽田か成田を夜発の飛行機で出発し、翌日のお昼頃ミラノに到着して時間を有効活用することも考えています。

どうかアドバイスくださいますようお願いします。

A 回答 (3件)

7日間というのは、現地滞在4.5~5日間です。

(1日目は夕方~夜に到着、2~5日目に観光、6日目の午前または午後に現地出発、7日目に帰国)
それだけの短い日程で、イタリアの主要観光都市を周遊するというのは、ツアーでもかなり難しいんです。なので、一週間以下の日程だと、1~2都市滞在のフリープランが多くなります。

挙げていらっしゃる場所を回ろうと思うと、ミラノ→フィレンツェ→ローマ(またはその逆)という縦断ツアーになります。
ヴェローナはミラノとヴェネツィアの中間に位置するので、ミラノからヴェネツィアへ移動する途中に立ち寄る感じです。というわけで、ヴェローナも行こうと思うと、ツアーならばヴェネツィアも付いてくると思います。
詳細な旅程表が記載されているツアーを見てもらえばわかると思いますが、いずれも主要都市の間を借り上げ団体バスで(高速道路利用で)3,4時間移動して、毎日のように移動するスケジュールです。
ミラノ~フィレンツェ~ローマ~カプリ・ポンペイは、日本で言えば、東京~京都~広島~博多くらいの移動をする感じだと思ってください。
ホテルを朝早く出発して夜遅く到着、全行程ツアーバスだから可能な弾丸スケジュールです。日本よりも不便で不確実な公共交通機関利用での個人旅行では、同じスケジュールでは移動できません。ツアーの1.5~2倍の日数を見込んだ方がよいです。

ツアーの場合、
1:日本→ミラノ(夜)
2:ミラノ観光→ヴェローナ観光→ヴェネツィア
3:ヴェネツィア観光→フィレンツェ
4:フィレンツェ観光→ローマ
5:ローマ観光(ヴァチカン博物館)
6:ローマ発
7:日本着
と、こんな感じが一般的でしょうか。各都市での観光は数時間程度。とてもじゃないけど「じっくり」なんて無理です。弾丸です。
さらにカプリやポンペイも行きたいなら、あと1日必要です。
ちなみに冬のカプリは完全にオフシーズンで、青の洞窟へ入れる確率はかなり下がります(晴れていても波が高くて入れないことが多い)。ローマからカプリとポンペイ両方に日帰りで行くオプショナルツアーもあると思いますが、ホテルと朝早くに出て夜遅くに帰る感じなので、かなり疲れると思います。

というわけで、

(1)1月は確かに寒いですが、12月とたいして変わらないと思います。
航空券が安くなる、一斉セール期間で買い物の楽しみがある、などのメリットはあります。(弾丸ツアーだと、自由なお買い物の時間もろくに取れない可能性がありますが)
12月に行く場合、もしクリスマス以降の年末年始であれば、避けた方が良いです。キリスト教圏のクリスマスシーズンは、本当に一斉にお休みになるので、観光や食事でかなり不便します。

(2)7日間(現地4.5~5日)の旅程で希望箇所を観光するのは、ツアーでも難しく、個人では(慣れていても)無理です。

ツアーで行くとしても、日程を長くするか、行きたい場所を減らすか、にしましょう。
個人的には、オフシーズンで入れる可能性がかなり低い青の洞窟は外して良いと思います。
あとは、ヴェローナとポンペイのどちらを優先させるか。ヴェローナを優先させるなら、ミラノ→(ヴェローナ→)ヴェネツィア→フィレンツェ→ローマ、というナポリ方面抜きの定番ツアーを探すと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
やはり弾丸ツアーになるのですね。青の洞窟はやめておきます。

本当に行きたいミラノのサンタマリアデレグラツィエ、フィレンツェのウフィツィ美術館とドゥオモ、あとバチカンに絞って、少しでもゆっくり周れるコースを考えようと思います。
ちなみに、12月の場合の出発日は13日ですので、年末年始期間にはかぶらずにすみますが、1月の安い航空券は魅力的ですね。検討したいと思います。

私も コースを考えてみました。

一日目 日本➡ミラノ 
2日目 ミラノに昼に到着してもホテルに入るのは3時頃でしょうか 観光できるのは せいぜいドゥモやガレリアくらいです。 ミラノ泊
3日目 朝の早いほうに最後の晩餐(予約のみ)を見学し 昼頃に フィレンツェまで行く 駅に荷物を預け その日にウフツィ美術館と教会等を見学 フィレンツェ泊
4日目 朝一番でローマに行き 駅に荷物を預け ヴァチカン等の市内観光 ローマ泊
5日目 カプリ島・ポンペイ日帰り観光 ローマ泊
6日目 昼過ぎまでローマ市内観光 夕刻 ローマ発
7日目 日本到着
何とか ベローナを外して 7日間でおさまりましたね。ただし、かなりの強行軍ですし、各美術館などは予約しないと待ち時間が結構かかりす。
そして、個人旅行なら 荷物(キャリーケース)を持っての毎日の移動 ロッカー探しも大変ですよ
やはり 荷物運びの心配もなく 列車の時間の心配もいらないし 美術館にも間違いなく入れる パックツアーが無難です
ちなみに 各美術館などは ご自分でネット予約ができます。業者に頼んだら 例えば最後の晩餐なんか自力(定価)で1,2~300円のところ5,000円は超しますよwww
    • 0
この回答へのお礼

コースを考えてくださり、ありがとうございます。
改めて、余裕のない弾丸ツアーであることが分かりました。ましてや、初めてのイタリアで土地勘がない自分のような者がスムーズに移動するのは難しそうですね。
それに、短い期間に色々なところを周るには、荷物が邪魔にならないパック旅行のほうが良さそうですね。
参考になりました。

No.1です。

お礼を拝見しました。

12月でも、出発が12月13日よりも後になることがないのであれば、この時期も航空券が安い時期です。1月と比べてもあまり変わらないかもしれません。
ただ、1月のほうが1日長く行けるのであれば、やはり1月のほうが余裕があると思います。

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会(「最後の晩餐」)、フィレンツェのドゥオーモとウフィツィ美術館、ヴァチカン博物館だけならば、7日間(現地4.5~5日)でもなんとか行けるかな?と思います。

ミラノのサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会ということは、「最後の晩餐」が目的ですよね。
もしツアーで行くのでしたら、「最後の晩餐」鑑賞が確約されているツアー・出発日かどうかを確認してください。
「最後の晩餐」は予約必須で、代理店や個人の予約枠には限りがあります。(現地ミラノの旅行業者優先になったとだいぶ前に聞いたことがあります)
日程が限られた中で、個人で「絶対にこの日この時間」というピンポイントで予約を取るのはかなり難しいです。個人で行く場合、予約が取れる日に合わせて旅程を組む、くらいの心づもりが必要になります。
まずはこれがポイントになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

1日でも長く休みが取れる1月のほうが良さそうですね。
サンタマリアデッレグラツィエ教会へは、最後の晩餐が目的で行こうと思っています。予約に限りがあるとは全然知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
パックで行くなら確約かどうかを確認して、個人で行くなら予約を取れる日に合わせてスケジュールを組む必要があるのですね。
注意して選びたいと思います。