ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

くだらないことなのですが、個人的にかなり気になっているので相談させてください。率直な意見を聞きたいです。

当方28歳、何が原因なのかはわかりませんが昔から外見コンプレックスです。
自分で思うに明らかブサイクな顔ではないと思うし、綺麗と褒められることもありますが万人ウケするほどの美人でもなくおそらく中途半端な顔だと思います。
その大したことない自分を受け入れられればいいのですが、色々気になってしまいます。

今回気になったのは私に対する男女の評価の違いです。
私は女ウケが非常によく、それに比べたら男性ウケはそれ程よくないように思います。
よく『同性のほめことばはお世辞』やら『自分より可愛い子には可愛いといわない』と聞きますがそれとも少し違う気がします。
例えば入社当初、他部署の女子の一人にトイレでいきなり『めちゃ綺麗な子が入ったって部署で話題になってたよ!』(ちなみにこの部署は女性しかいません)と言われたり、話していて本当に可愛い子のことしか絶対に褒めないような女子(Aさんとします)が私のことも褒めていたと聞いたり…
ここまで聞くと私もすごく美人の仲間入りしたように思えるのですが、実際男性からそんなに可愛いと言われたりお声がかかることもありません。
上記Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが(他部署の話したこともない男性から飲み会のオファー等)私はそういうことも一切ありません。
だからといってツンツンした態度を取っているわけでもありませんし、話しかけづらいほど高嶺の花というわけではもちろんありません。

またこの度かねてからお付き合いしていた社内の男性と結婚が決まりました。
その彼ははっきりいって、性格は非常にいいのですが見た目は大変太っており社内でもいい奴でムードメーカーですがお世辞にもモテるタイプではありません。
入社してすぐにアプローチをうけ、性格に惹かれて付き合いましたが、付き合った後私のどこがよかったか聞いたところ性格面のことしか言われず、見た目はどう思ったか聞いてみたところ『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』と言われました。
本人は褒めたつもりでしょうし喜ぶべきなのでしょうが、世間的には別にかわいいわけではないと言われたようで私は全く嬉しくなかったです…

今まで付き合っていることを隠していたのですが今回会社でリリースしたところ、女性にはみんな『もったいない…』や『美女と野獣やね』や『こんな綺麗な奥さんもらってあの人幸せだねー』など言われたにも関わらず、彼サイドに『なんかみんなに言われた?』と聞いたところ『よかったねー』しか言われてないと言われました。
もし私が本当に綺麗であれば『綺麗な奥さん嫁にもらえてうらやましいなー』などと言われると思いますし、それひとつとっても男性から別に綺麗、かわいいと思われていないような気がします。

もはや男女の評価が違いすぎて自分がどの位置にいる人間なのかわかりません。
もちろん男ウケ、女ウケが世の中にあるのはわかりますが、どちらかにめちゃウケるような子はもう片方にもそこそこウケると思いますし、こんなに差があるのは自分だけのように思います…
彼に愛されているのだからそれでいいじゃんという意見もあるかと思いますが、やはり見た目的なことでの世間的評価が気になって仕方ないんです…

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
見たこともないのに聞かれても困ると思いますが真剣に悩んでいます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も男女の感覚の違いというより、ただ貴方がもっと可愛いと言われたい!と言ってるように感じました。

それを証拠に貴方は彼氏からの言葉が嬉しくなかったんですよね。
文章から推察するに、たぶん普通の容姿だと思います。美人、可愛い人って褒められることに、そこまでこだわりませんよ。むしろ言われたくなさそう。あとやっぱり男性は正直です。社内の美人、可愛い人には、すごく分かりやすい。綺麗って褒めるっていうより、ことあるごとに接点を持とうとしたり、他の女性よりずっと気に掛けてますね、顔見てるだけで分かりますよ。鼻の下伸びてる、って例えのまんまですよ。
普通だと思っていいと思います。綺麗、可愛いと考えたままだと、現実にぶち当たりこの先も悩むことになると思います。
    • good
    • 1

逆に質問ですが女性はやはり「万人」から綺麗だと言われていたいのでしょうか?



私は男性ですが
付き合うこともない相手に言われてもそれ以上の想いもありませんし、
多数の人に言われるんだったら、せめて彼女に言われて彼女がそれで気持ちのいい思いをするなら
私も良かったな、と思う程度です。それよりは常に相手を(顔だけじゃなく)見るようにしています。

顔はいずれ劣化していきますので、
基本変わることのない人間性を褒められると私はすこぶる嬉しい。

で本線からそれてしまいましたが私からの回答です。
世の中の大半が中途半端な顔で、どこかしらに貴女同様コンプレックスは抱えていると思います。
だからこそ人にも優しくできるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、まぎれもない事実ですが
数年もすればかわいいとか綺麗ではなく「おばさん」と言われるようになるので
あなたのコンプレックスも自然と消滅すると思います。

*あっ綺麗なおばさんてのがありますね
    • good
    • 0

例えていうなら、蛯原友里さんみたいなタイプなんでしょうね。



蛯原友里さんは、CanCamのモデルとして読者、つまり女性から絶大な支持を受けました。ところが彼女、男性ウケがすこぶる悪い。男性に聞けばほとんどの男性が「あんなのどこにでもいるでしょ?」と返します。私もそう思いましたよ。「あんなの、どこにでもいるじゃん」と。
実際、蛯原友里さんは深夜ドラマなどにも女優として出ましたが、元々演技が上手でもないこともあり、結局今はAneCanのモデルを中心に活躍しています。どこまでも男性ウケの悪い女性でしたね。

で、蛯原友里さんがなぜあそこまで男ウケが悪かったのかというと、ある種のフェロモンがなかったからだと思います。なんかこう、「異性にアピールするフェロモン」というのがあるのですよ。それは実際の匂いではなく、雰囲気が醸し出すものだと思ってください。
最近のグラビアアイドルだと、筧美和子さんという子がいるのです。この筧さん、よく見ると「そこまで美人か?」っていうタイプです。でも、男性からは絶大に支持されています。確かにおっぱいが大きいというのはあるのですが、おっぱいが大きいけど顔は美人じゃないグラビアアイドルなんて一杯います。しかし、筧さんだけちょっと別格の扱いです。
その違いってなんなんだろねといえば、「男好きする雰囲気を持っている」に尽きるんですね。優香さんなんかもそうですね。おじさん支持率が絶大ですが、同性ウケはしません。

「私って、エビちゃんタイプだった」と思うしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

女性でも人によって言い方が違いますからね。


素直に言う人もいれば粗を探してしまう人もいる。
また内面の場合もあれば一生懸命手をかけている事を褒める場合もある。

>Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが
飲み会なら飛び切りの美人じゃなくても誘いはかかります。
男性の好みも十人十色ですから。
みんな付き合っている事を知っていたのではないですか?

>『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』
それぞれに長所があってみ~んな綺麗。
だけどその中でも一番俺好みだった。
ではないでしょうか?
結婚までいくような相性というのは、外見だの内面だのそんな単純なものだけではないと思いますが・・
    • good
    • 0

今のままの貴女でいいと思いますね。



男女間の感性の違いは歴然としたものがあり、すべてが共通化するのは絶対不可能です。


今まで生きてこられた中で、他人の目を気にすることも多かったと思います。これは自分自身に自信がないんですね。

人の見方はいろいろです。男女間のみならず、個人個人の感じかたは千差万別なんです。よく思う人もいれば悪く思う人もいます。

何らかの理由で目立つことがあれば、よけいに人の口にはのぼりやすい。ただそれがないから自分は良くないのかと言えば、けしてそうではないんです。

モテる人にも苦労はあると思います。人はよってくるけど、自分の好みの人だけが来るわけではありません。

自分の考え方は変えることができますが、他人の考え方を自分の思い通りに変えることは困難です。


この世に生を受けた以上、自分の持っているもので進んでいかなければなりません。

不安感から相手に対して必要以上に疑心暗鬼にならないよう、心がけていってください。

不幸にも貴女よりまだまだ多くの悩みを抱えて苦しんでいる人がいるんです。

周りに振り回されない自分を目指してほしいと考えます。
    • good
    • 0

他の方が回答されてるように


自分が美人・可愛い・綺麗 等と 褒められたい だけじゃないの?
(女性?から綺麗な人が入った等と言われたから?)

また本当に 綺麗・可愛い等 の場合
・色んな異性からアプローチをウケる 
・既に恋人いるだろう と 敬遠される

の2パターンあるからね。

女性が同性を可愛い等と言う場合
だいたいが 性格が・・・とか雰囲気が・・・だよねw
でも そうは言わず可愛い人だよ とか言うかもね。

男性が異性を可愛い等と言う場合
性格等ではなく 外見 という事。

そして付き合う のであれば・・・・
性格 価値観 雰囲気 それらを含むんだよね。

質問者様の場合 お会いした事ないし、当然話したこともないので
憶測になるけど
外見は良いんだと思うよ。でも 異性を惹きつけるのは
会話であったり ノリ であったり 雰囲気に必要なんだよね。

質問者様の彼の場合は 外見はもしかしたらあまり良くないのかもだけど
外見関係なく思わせるような人を惹きつける 何か・・・を持っていたんじゃないのかな。
会話力・雰囲気等。

芸能人は所詮 性格等わからないから 外見重視でチヤホヤされるけど
一般人は 外見は第一印象にすぎないのかもね。
とは言え 外見NGだったら 中々 中身なんか見て貰えないのも事実だけど^^;


>支離滅裂な文章で申し訳ないのですが
>私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
外見じゃなく 雰囲気・色気・会話力・ノリ・・・等が足りないのかも^^;
    • good
    • 0

考えてみましたが、そこそこかわいい人の顔のことではあまり盛り上がらないかも知れません。


「明るい」とか「天然」だとか性格がまず出てきて、その後、「顔もまあかわいいな」などと言っているような気がします。


あとは、あなたが本当に美人だった場合、あからさまにツンツンしてはいないとしても、
やはり何かそれを相殺してしまうマイナスな部分が出てしまっているのかもしれません。
「顔はいいんだけどなぁ」と手放しでかわいいと口にできない何か要素があるのだろうと思います。
    • good
    • 0

そんなに男性ウケしたいなら、メイクやファッションを研究してみたらどうでしょうか。

文章を読んだ限り、もとの顔は悪くないようですし。
せっかく結婚も決まって幸せなときなのに、何だかもったいない気がします。本当はもっと外見の良い男性と結婚してチヤホヤされたかったという印象も受けましたが・・・。相手の方にも失礼だと思います。
    • good
    • 0

本文を読んで思ったのが


あなたの自分自身に対する理想が高すぎるから
ここまで悩むんだななぁ…と思いました。

万人ウケして老若男女みんなから外見を褒められたい。
自分はそれぐらいの美しさでありたい。
普通である、または中の上~上の下位にいる評価ですら許せない。
自分の外見を褒めてこなかった人に褒められたい
(今の褒めてくれる人では満足できない)

こういう思いがあるんだと思います。

要は、みんなから外見を褒められる評価でないと
あなたはその度ショックを受けたり、悩んだり、許せなかったり、
自分の立ち居地さえもわからなくなってしまうことが
あなたの最大の問題なんです。

あなたはあなた自身では不細工ではないとおっしゃいましたが
あなた自身が自分を不細工だと思っていても
それはあまり関係なく
まわりさえ持ち上げてくれれば、あなたの心は安定するでしょう。

しかし、そんな顔は存在しません。
芸能人でもすごく両性ウケして人気のある人でも
中には中傷目的でなく本気でその顔が生理的に苦手だと思う人もいます。

あなたの問題を解決するにはあまりに問題が大きすぎますが
本気で悩まれているのなら、
そうだな…人の評価で自分を測るから自信を付ける前に、
今の評価で妥協してみるというものを
少し考えてみる…というのはどうでしょうか?


実際、画像もはりついてないので
私から見て美しい方なのか、そうは感じない方なのか
測りようがないのでそこをコメントするのは厳しいことですが、
悩みの根本にある原因をもっと理解してもらいたいな…と思います。
    • good
    • 0

私は男ですが、男は非常に単純な生き物ですので、


男の反応を見れば、わかりやすいと思いますが。

もし、あなたが、本当に綺麗でかわいい女性だとしたら、
周りの男が、色めき立つし、放っておかないと思います。
いろんな人から、いろんな形でアプローチがあったはずです。

でも、実際、そうではなかったんですよね。
なら、そういうことだと思います。

女性の心理って言うのは、複雑ですからね。
女性の言葉を真に受けるっていうのは
どうかと思いますね。

ずば抜けて美人に対しては褒めますが、
ちょっと美人くらいなら、嫉妬もするでしょうし、
逆にこき下ろしたりもするものだと思います。

周りの女性の反応を見る限り、安心しきってる感じが
もろに出てますので、多分、普通の顔なんだと
推測いたします。

でも、顔なんてものは、嗜好性が強いですから、
綺麗に見えるって言う人にとっては、綺麗に見えるものです。

まあ、欲を言いだすときりが無いですよ。
不細工じゃないんだから、よしとしないと。

読んだ限りでは、多分、典型的な普通タイプなんだろうと思いました。
でも、実際は、写真でも見ない限り、なんとも言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人だと言われるけど、自分の容姿に自信がない。

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんですが、医者からも、
「美人なのに、病気なんてもったいないね。」とか、
女性のカウンセラーからも、「○○ちゃん、美人やね、病院でも美人で有名やで!」と言ってくれます。

男性からの告白経験は……、10人くらいに告白されました。
また、見ず知らずのおとなしそうな男性から、あなたが綺麗だから一緒に食事に行かないか、とか、連絡先教えてください、など何回か言われたことがあります。
あと、芸能事務所から2回スカウトされた経験があります。

いとこのおばさんも、会うたびに、綺麗やねと言ってくれます。

でも、鏡を見ていつも、自分てブサイクだなと思います。

高校時代、すっごく美人で成績優秀でスポーツ万能な女子がいました。
鼻がすごく高くて、目もすごく大きくて、私の大好きなオードリーヘップバーンに似てます。
最初、彼女を見たとき、美人すぎて驚きました。
彼女は男性からも、きっと、ちやほやされて、自分の容姿に自信があって、見た目には何も困らないんだなあと思うと、とても羨ましかったです。
美人な人が羨ましくてしかたがないです。

私はよく人から美人だと言われるのですが、どうしても自分の容姿に自信が持てません。

どうすれば自信が持てますか?

本当は私はブサイクなんでしょうか?

23歳女性です。

ずっと前から、自分がすごくブサイクに思えてしかたがないです。

鼻は高くて、口はいい形をしてるので気に入ってるのですが、目と眉毛が気に入りません。
目は奥二重で、私的には普通の大きさだと思ってます。眉毛は薄いです。

父は昔から、私は美人だと言ってくれました。
最近、父に、自分がブサイクに思えてしかたがないと話したら、
「は?おまえ大丈夫か!?気、くるってるんちゃうか?」と言われました。
父は私の目は大きいほうだと言ってます。

現在、精神病で病院に通ってるんです...続きを読む

Aベストアンサー

えぇ?普通はそうですよー!どんなに美人でも、自分をまさか『私って綺麗なの~』って思ってる人ってそうはいないですよ。大半がどこかしらコンプレックスを抱えながら生きてると思います。

むしろ、私完璧!とか思ってる人が身近にいたなら、ぶっちゃけ私なら引きます。ドン引きです。

今、アイドルにもいますよね、『あなたナルシストも甚だしいですね』って人が。

そんな人、身近にいたら嫌われますって。自信がある様に見えるだけで、それは顔に自信があるのではなく、自分に強みのある何かが他にあるからなんです。『自分磨き』ができる人はそうなんじゃないかな。

まぁ謙遜してるくらいのあなたが1番なのです。

Q私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お前なんかよりも美人だよ』とでも言いたいのでしょう。そう言ってきたり他の人を褒めて私のランクを下げようとしているのがみえみえな意地悪をされるので困ってしまいます。やっぱり女は足の引っ張り合い?別に普通に接してくれていいんですよ。そうじゃなくて、普通に接してくれれないから・・・悲しい。
そんなことなぜ言うんでしょう?っていうことが多いです。最近、女性は悪意で意図的に言うんだなということに気付きました。(遅い?)
そんなに高飛車な態度もこれっぽっちもしていません。けれども行く先々で、目の色を変えてすごい剣幕でわたしをひきずりおろそうとしてきます。外食時や主に職場。その空気がどんどんと殺伐とした空気にエスカレートして変わっていくのがわかるんです。周りの方が必死になってきますが涼しい顔してあまり気にしないようにしています。内心『次は何を言ってくるの?』って怖いですが。ぼーっとしているので・・・
だいぶ前ですが女友達とごはん食べに行った時なんか食事中に私をみるやいなや『綺麗だけど上には上がいるよねー』って女二人組が盛り上がってました。汗
どんな盛り上げ方だよー!!そんな聞こえるように言わなくてもって内心、突っ込んでいました。
私ってそんなに女性に刺激を与えてるのか? と。考えたところで私にはどうすることもできませんが。他人を変えることはできませんが。

私は美人と言われます。ですが、同年代の女性に面と向かって褒められたり感動されたことはおばちゃんや老若男性全般や子供や心許せる親友と限定されています。同年代の女性に褒められるのはほんと少ないです。おかげで一緒に並んで歩いてくれる女友達は少ないです。若い女性にも認められようと努めていましたが、最近それは不可能かなと思いました。こちらの問題ではなく向こうの問題かな?と思います。親友とはよく食事に行きますが、知らない若い女性は私の足を引っ張ってきたり、『あの人美人だよね。』と『お...続きを読む

Aベストアンサー

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがないですよ。
女性雑誌なんか見ても、美人でおっぱいが大きくて愛想がよくて男にモテる女ってものすごく叩かれますよね。そういうもんです、女っつーのは。
男性でも、ビジュアル系みたいな美男子ってのはもう男から嫌われますよ。なんだよ、あいつ、あんな女々しい奴なのに女にキャーキャーされて、ってね。そりゃしょうがないです。人気者の宿命です。人気者っていうのは、嫌っている人より、好いている人が少しだけ多い人たちです。

世の中ってのはよくできていましてね、幸不幸の総量はなんとなく同じくらいになるんですよ。どういうことかというと、質問者さんは女たちからは嫌われて叩かれるのですが、男性たちからはちやほやされます。まあ食事行くのに財布は要らないでしょう。「男は食事代をオゴって当然」と考えていてもオゴりたいという男性はどこかに必ずいるはずです。そういう「おいしい思い」もしているんです。

ここの質問では「同性には親しい友人が多く、なんで○○ちゃんには彼氏がいないのといわれますが、男性にはモテません」なんて質問を見かけます。質問者さんはその逆なわけです。
あとは光の当たるほうを向いて暮らすか、影のほうを向いて暮らすか、質問者さん自身が決めることです。
むしろ高飛車なほうがいいんじゃないですかね。美人で謙虚だったら、美人でもなければ謙虚でもない女は質問者さんを見て女のプライドが打ち砕かれるだけですからね・笑。

そういえば、そんなビジュアルが映える男性タレントさんでも、同性から人気のある人たちがいます。福山雅治さんはラジオではシモネタ全開なんだそうですし、ガクトさんはガンダムオタクであることで有名です。
なにかそういう「あの人はあんなに美人なのに、こんなに親しみやすいんだ」っていう部分が出せればいいんじゃないですかね。

はて、誰の言葉だったか忘れましたが、「美人とブスは頭がいい女だと思われたがり、そのどちらでもない女は美しい女だと思われたがる」というのがあります。いえてるんじゃないでしょうか。

質問者さんはね、生息する場所を間違えているんですよ。タレントさんとか、モデルとかアナウンサー、コンパニオンガールなどのルックスの美しさで勝負する業界にいればいらんこともされずにすむと思います。でも、それが下々というか美しいでもない女性たちの前に出てくればね、それはヤッカミの対象になるのはしょうがな...続きを読む

Qお礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。

食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。
帰り際、相手の男性は私に、
「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。

帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。
またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も
何の返信もありません。

過去に出会った他の男性からはこれまで、、お礼のメールは必ず来ていたのですが・・
今回は何も来なくて、がっかりしています。

一緒にいたときはあんなに楽しそうだったし、楽しかったといっていたのに、やっぱり
社交辞令だったのでしょうか?

デートの後、女性からお礼メールがきても、気に入らない相手だったら無視しますか?
それとも関係なく一応返事くらいはしますか?

今回の場合もう無理なんでしょうか。
メール来ないって致命的ですよね・・

男性のみなさん、真意を教えてください。

お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。

食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。
帰り際、相手の男性は私に、
「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。

帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。
またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も
何の返信もありません...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ状況です

お礼メールしましたがまだ返事きません

ほんとに不安ですよね(>_<)

よく分かります

私の場合…初対面で、全く話も続かずきっとつまらない人だと嫌われたと思います

きっともう関わりたくないと思われてるから返事も来ないんだと思ってます

以前他の人と遊んだ時もお礼メールの返事がなく

またメールするともいってましたが一回も来てません

私と一緒にするつもりはありませんがもしかしたら質問者さんも気に入られなかったのかもしれません…


お互い返事来るといいですね

Q好きになった子が男嫌いで潔癖症みたいなんです。

そのタイトルの子とはサークルで知り合った子で、週に一回は会います。可愛くて話すと楽しいし、ノリもよく、もてそうなのですが彼氏はいません。  

常に女の子同士でいるので二人きりで話すチャンスがなかなかつかめないでいます。いつもサークルが終わると、すぐ帰ってしまうので、なにか用事があるんだろうなと思って中々飲みなどに誘えずにいます。(毎回必ずすぐ帰ってしまいます)

メールは自分からですが要件があるときくらいしかしません。

仲良くなっていづれは告白したいと思っています。

ちなみにその子の親しい女友達から男嫌いで潔癖症で彼氏はいないということを聞きました。それから自分に気があると思うと避けるそうです。 

どう接していったらいいでしょうかアドバイスしてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

世の中には男性と女性しかいません。
例え男嫌い、潔癖症であっても恋愛をして結婚も出来ます。
時間をたっぷり掛けて彼女の男嫌いを溶かしていきましょう。
潔癖症な受身女性は結構身体の関係を躊躇する事が多いですから、
何事にも時間を掛けていきましょう。

まずは告白する為の準備ですよね~。
初めは挨拶攻撃からかな!「こんにちは、今日は良い天気だね。」とか。
向こうからも挨拶してきたらラッキーですね。
帰る時も「また来週ね。」と、挨拶で終われる関係にもっていく。
そして向こうからも挨拶してもらえる様になったら、帰る時に
「30分だけお茶しませんか?。」など彼女の友人を含めてグループで
攻める方向へ。そこまでもっていけたら、徐々に仲良くなれるんでは?!

後は、会話の仕方で彼女もちょっとずつ気持ちを開いてくれると
良いんですけどね・・・・。
ゆっくりと展開できる関係にもっていきましょう。
頑張ってくださいね。

Q他人が褒められたりすると不機嫌になる人

タイトルどおりなのですが、最近知り合った人(専業主婦で50代、子育てが一段落した女性)
同じアート系の習いごとで、先生が私を褒めてくれるたびに恐ろしい形相になり、その時は
私のことあんまり認めたくないんだな程度だったのですが、帰り道、世間話している時でも
共通の知人を褒めただけで不機嫌になることが、わかりました。

お菓子作りが得意らしく、いつも作って何人か分を持ってきてくれ、それなりに感謝の言葉も十分
にしているのですが、どうしてこうなるのか、こういう方の人格形成がわかりません。

心理学には詳しくないので、もし深層心理などがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

その方は“自己愛”が強すぎる人なのではないかと思います。
よくおしゃべり好きな人のことをふざけて
「しゃべってないと死んじゃう人」とか言いますが、
その女性は「(自分が)褒められないと死んじゃう人」なのかも知れません。

原因は色々あります。
子供の頃の親からの愛情不足、現在の家庭生活の不満等々....。

その女性は、質問者さんより前からその習い事に通ってはいませんでしたか?
もしそうなら、以前は先生の賞賛を一身に受けていたのかも知れませんね。
だから自分より後から入ってきた人が褒められるのが許せないのかも。
初めは嫉妬の対象が一人でも、病的症状が進むと自分以外の人間が褒められるのを
一切受付けなくなってきます。

お手製のお菓子を持ってくるのも、何かにしろ自分が賞賛なり感謝なりされたい為でしょう。


人格障害的な性格の方ですから、適当に距離を置くのがよいと思いますが。
まぁ、その方の前で他の人を褒めるのだけは避けた方がよいですね。

ご健闘をお祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報