くだらないことなのですが、個人的にかなり気になっているので相談させてください。率直な意見を聞きたいです。

当方28歳、何が原因なのかはわかりませんが昔から外見コンプレックスです。
自分で思うに明らかブサイクな顔ではないと思うし、綺麗と褒められることもありますが万人ウケするほどの美人でもなくおそらく中途半端な顔だと思います。
その大したことない自分を受け入れられればいいのですが、色々気になってしまいます。

今回気になったのは私に対する男女の評価の違いです。
私は女ウケが非常によく、それに比べたら男性ウケはそれ程よくないように思います。
よく『同性のほめことばはお世辞』やら『自分より可愛い子には可愛いといわない』と聞きますがそれとも少し違う気がします。
例えば入社当初、他部署の女子の一人にトイレでいきなり『めちゃ綺麗な子が入ったって部署で話題になってたよ!』(ちなみにこの部署は女性しかいません)と言われたり、話していて本当に可愛い子のことしか絶対に褒めないような女子(Aさんとします)が私のことも褒めていたと聞いたり…
ここまで聞くと私もすごく美人の仲間入りしたように思えるのですが、実際男性からそんなに可愛いと言われたりお声がかかることもありません。
上記Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが(他部署の話したこともない男性から飲み会のオファー等)私はそういうことも一切ありません。
だからといってツンツンした態度を取っているわけでもありませんし、話しかけづらいほど高嶺の花というわけではもちろんありません。

またこの度かねてからお付き合いしていた社内の男性と結婚が決まりました。
その彼ははっきりいって、性格は非常にいいのですが見た目は大変太っており社内でもいい奴でムードメーカーですがお世辞にもモテるタイプではありません。
入社してすぐにアプローチをうけ、性格に惹かれて付き合いましたが、付き合った後私のどこがよかったか聞いたところ性格面のことしか言われず、見た目はどう思ったか聞いてみたところ『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』と言われました。
本人は褒めたつもりでしょうし喜ぶべきなのでしょうが、世間的には別にかわいいわけではないと言われたようで私は全く嬉しくなかったです…

今まで付き合っていることを隠していたのですが今回会社でリリースしたところ、女性にはみんな『もったいない…』や『美女と野獣やね』や『こんな綺麗な奥さんもらってあの人幸せだねー』など言われたにも関わらず、彼サイドに『なんかみんなに言われた?』と聞いたところ『よかったねー』しか言われてないと言われました。
もし私が本当に綺麗であれば『綺麗な奥さん嫁にもらえてうらやましいなー』などと言われると思いますし、それひとつとっても男性から別に綺麗、かわいいと思われていないような気がします。

もはや男女の評価が違いすぎて自分がどの位置にいる人間なのかわかりません。
もちろん男ウケ、女ウケが世の中にあるのはわかりますが、どちらかにめちゃウケるような子はもう片方にもそこそこウケると思いますし、こんなに差があるのは自分だけのように思います…
彼に愛されているのだからそれでいいじゃんという意見もあるかと思いますが、やはり見た目的なことでの世間的評価が気になって仕方ないんです…

支離滅裂な文章で申し訳ないのですが私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
見たこともないのに聞かれても困ると思いますが真剣に悩んでいます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私も男女の感覚の違いというより、ただ貴方がもっと可愛いと言われたい!と言ってるように感じました。

それを証拠に貴方は彼氏からの言葉が嬉しくなかったんですよね。
文章から推察するに、たぶん普通の容姿だと思います。美人、可愛い人って褒められることに、そこまでこだわりませんよ。むしろ言われたくなさそう。あとやっぱり男性は正直です。社内の美人、可愛い人には、すごく分かりやすい。綺麗って褒めるっていうより、ことあるごとに接点を持とうとしたり、他の女性よりずっと気に掛けてますね、顔見てるだけで分かりますよ。鼻の下伸びてる、って例えのまんまですよ。
普通だと思っていいと思います。綺麗、可愛いと考えたままだと、現実にぶち当たりこの先も悩むことになると思います。
    • good
    • 1

逆に質問ですが女性はやはり「万人」から綺麗だと言われていたいのでしょうか?



私は男性ですが
付き合うこともない相手に言われてもそれ以上の想いもありませんし、
多数の人に言われるんだったら、せめて彼女に言われて彼女がそれで気持ちのいい思いをするなら
私も良かったな、と思う程度です。それよりは常に相手を(顔だけじゃなく)見るようにしています。

顔はいずれ劣化していきますので、
基本変わることのない人間性を褒められると私はすこぶる嬉しい。

で本線からそれてしまいましたが私からの回答です。
世の中の大半が中途半端な顔で、どこかしらに貴女同様コンプレックスは抱えていると思います。
だからこそ人にも優しくできるんじゃないでしょうか。

いずれにせよ、まぎれもない事実ですが
数年もすればかわいいとか綺麗ではなく「おばさん」と言われるようになるので
あなたのコンプレックスも自然と消滅すると思います。

*あっ綺麗なおばさんてのがありますね
    • good
    • 0

例えていうなら、蛯原友里さんみたいなタイプなんでしょうね。



蛯原友里さんは、CanCamのモデルとして読者、つまり女性から絶大な支持を受けました。ところが彼女、男性ウケがすこぶる悪い。男性に聞けばほとんどの男性が「あんなのどこにでもいるでしょ?」と返します。私もそう思いましたよ。「あんなの、どこにでもいるじゃん」と。
実際、蛯原友里さんは深夜ドラマなどにも女優として出ましたが、元々演技が上手でもないこともあり、結局今はAneCanのモデルを中心に活躍しています。どこまでも男性ウケの悪い女性でしたね。

で、蛯原友里さんがなぜあそこまで男ウケが悪かったのかというと、ある種のフェロモンがなかったからだと思います。なんかこう、「異性にアピールするフェロモン」というのがあるのですよ。それは実際の匂いではなく、雰囲気が醸し出すものだと思ってください。
最近のグラビアアイドルだと、筧美和子さんという子がいるのです。この筧さん、よく見ると「そこまで美人か?」っていうタイプです。でも、男性からは絶大に支持されています。確かにおっぱいが大きいというのはあるのですが、おっぱいが大きいけど顔は美人じゃないグラビアアイドルなんて一杯います。しかし、筧さんだけちょっと別格の扱いです。
その違いってなんなんだろねといえば、「男好きする雰囲気を持っている」に尽きるんですね。優香さんなんかもそうですね。おじさん支持率が絶大ですが、同性ウケはしません。

「私って、エビちゃんタイプだった」と思うしかないと思いますよ。
    • good
    • 0

女性でも人によって言い方が違いますからね。


素直に言う人もいれば粗を探してしまう人もいる。
また内面の場合もあれば一生懸命手をかけている事を褒める場合もある。

>Aさんが褒める女性で自分以外の子はそれなりに声がかかっているようですが
飲み会なら飛び切りの美人じゃなくても誘いはかかります。
男性の好みも十人十色ですから。
みんな付き合っている事を知っていたのではないですか?

>『会社で綺麗な子とかもいっぱいいるけど俺は一番可愛いと思った』
それぞれに長所があってみ~んな綺麗。
だけどその中でも一番俺好みだった。
ではないでしょうか?
結婚までいくような相性というのは、外見だの内面だのそんな単純なものだけではないと思いますが・・
    • good
    • 0

今のままの貴女でいいと思いますね。



男女間の感性の違いは歴然としたものがあり、すべてが共通化するのは絶対不可能です。


今まで生きてこられた中で、他人の目を気にすることも多かったと思います。これは自分自身に自信がないんですね。

人の見方はいろいろです。男女間のみならず、個人個人の感じかたは千差万別なんです。よく思う人もいれば悪く思う人もいます。

何らかの理由で目立つことがあれば、よけいに人の口にはのぼりやすい。ただそれがないから自分は良くないのかと言えば、けしてそうではないんです。

モテる人にも苦労はあると思います。人はよってくるけど、自分の好みの人だけが来るわけではありません。

自分の考え方は変えることができますが、他人の考え方を自分の思い通りに変えることは困難です。


この世に生を受けた以上、自分の持っているもので進んでいかなければなりません。

不安感から相手に対して必要以上に疑心暗鬼にならないよう、心がけていってください。

不幸にも貴女よりまだまだ多くの悩みを抱えて苦しんでいる人がいるんです。

周りに振り回されない自分を目指してほしいと考えます。
    • good
    • 0

他の方が回答されてるように


自分が美人・可愛い・綺麗 等と 褒められたい だけじゃないの?
(女性?から綺麗な人が入った等と言われたから?)

また本当に 綺麗・可愛い等 の場合
・色んな異性からアプローチをウケる 
・既に恋人いるだろう と 敬遠される

の2パターンあるからね。

女性が同性を可愛い等と言う場合
だいたいが 性格が・・・とか雰囲気が・・・だよねw
でも そうは言わず可愛い人だよ とか言うかもね。

男性が異性を可愛い等と言う場合
性格等ではなく 外見 という事。

そして付き合う のであれば・・・・
性格 価値観 雰囲気 それらを含むんだよね。

質問者様の場合 お会いした事ないし、当然話したこともないので
憶測になるけど
外見は良いんだと思うよ。でも 異性を惹きつけるのは
会話であったり ノリ であったり 雰囲気に必要なんだよね。

質問者様の彼の場合は 外見はもしかしたらあまり良くないのかもだけど
外見関係なく思わせるような人を惹きつける 何か・・・を持っていたんじゃないのかな。
会話力・雰囲気等。

芸能人は所詮 性格等わからないから 外見重視でチヤホヤされるけど
一般人は 外見は第一印象にすぎないのかもね。
とは言え 外見NGだったら 中々 中身なんか見て貰えないのも事実だけど^^;


>支離滅裂な文章で申し訳ないのですが
>私はやはり大して綺麗でもかわいくもなく普通の域を出ない顔なのでしょうか?
外見じゃなく 雰囲気・色気・会話力・ノリ・・・等が足りないのかも^^;
    • good
    • 0

考えてみましたが、そこそこかわいい人の顔のことではあまり盛り上がらないかも知れません。


「明るい」とか「天然」だとか性格がまず出てきて、その後、「顔もまあかわいいな」などと言っているような気がします。


あとは、あなたが本当に美人だった場合、あからさまにツンツンしてはいないとしても、
やはり何かそれを相殺してしまうマイナスな部分が出てしまっているのかもしれません。
「顔はいいんだけどなぁ」と手放しでかわいいと口にできない何か要素があるのだろうと思います。
    • good
    • 0

そんなに男性ウケしたいなら、メイクやファッションを研究してみたらどうでしょうか。

文章を読んだ限り、もとの顔は悪くないようですし。
せっかく結婚も決まって幸せなときなのに、何だかもったいない気がします。本当はもっと外見の良い男性と結婚してチヤホヤされたかったという印象も受けましたが・・・。相手の方にも失礼だと思います。
    • good
    • 0

本文を読んで思ったのが


あなたの自分自身に対する理想が高すぎるから
ここまで悩むんだななぁ…と思いました。

万人ウケして老若男女みんなから外見を褒められたい。
自分はそれぐらいの美しさでありたい。
普通である、または中の上~上の下位にいる評価ですら許せない。
自分の外見を褒めてこなかった人に褒められたい
(今の褒めてくれる人では満足できない)

こういう思いがあるんだと思います。

要は、みんなから外見を褒められる評価でないと
あなたはその度ショックを受けたり、悩んだり、許せなかったり、
自分の立ち居地さえもわからなくなってしまうことが
あなたの最大の問題なんです。

あなたはあなた自身では不細工ではないとおっしゃいましたが
あなた自身が自分を不細工だと思っていても
それはあまり関係なく
まわりさえ持ち上げてくれれば、あなたの心は安定するでしょう。

しかし、そんな顔は存在しません。
芸能人でもすごく両性ウケして人気のある人でも
中には中傷目的でなく本気でその顔が生理的に苦手だと思う人もいます。

あなたの問題を解決するにはあまりに問題が大きすぎますが
本気で悩まれているのなら、
そうだな…人の評価で自分を測るから自信を付ける前に、
今の評価で妥協してみるというものを
少し考えてみる…というのはどうでしょうか?


実際、画像もはりついてないので
私から見て美しい方なのか、そうは感じない方なのか
測りようがないのでそこをコメントするのは厳しいことですが、
悩みの根本にある原因をもっと理解してもらいたいな…と思います。
    • good
    • 0

私は男ですが、男は非常に単純な生き物ですので、


男の反応を見れば、わかりやすいと思いますが。

もし、あなたが、本当に綺麗でかわいい女性だとしたら、
周りの男が、色めき立つし、放っておかないと思います。
いろんな人から、いろんな形でアプローチがあったはずです。

でも、実際、そうではなかったんですよね。
なら、そういうことだと思います。

女性の心理って言うのは、複雑ですからね。
女性の言葉を真に受けるっていうのは
どうかと思いますね。

ずば抜けて美人に対しては褒めますが、
ちょっと美人くらいなら、嫉妬もするでしょうし、
逆にこき下ろしたりもするものだと思います。

周りの女性の反応を見る限り、安心しきってる感じが
もろに出てますので、多分、普通の顔なんだと
推測いたします。

でも、顔なんてものは、嗜好性が強いですから、
綺麗に見えるって言う人にとっては、綺麗に見えるものです。

まあ、欲を言いだすときりが無いですよ。
不細工じゃないんだから、よしとしないと。

読んだ限りでは、多分、典型的な普通タイプなんだろうと思いました。
でも、実際は、写真でも見ない限り、なんとも言えません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンプレックスの強い男に当たってしまったトラウマ

会社で、自己愛とコンプレックスの強い神経質な男性に散々当て擦り、嫌味を言われ続けた経験があります。私は女性です。何を恨まれるようないざこざはなかったのにです。話した何気ないことをしつこく当て擦りの材料にされました。
言わば精神的なレイプ被害に遭った感じです。
周りに話すと、その人彼女いない?と聞かれました。
確かに、彼女がいたらしい短い期間内は穏やかでした。ということはやはり私は単にその人が思い通りに生きられないストレスを解消するためネチネチと八つ当たりされていたことになります。結果その人のストレスを私が引き受けうつ気味にならなければなりませんでした。どうして弱い人のせいで私が歪みを背負わなければならないのか意味がわかりませんでした。

今まで出会った男性の中でダントツに普通の優しさがなくネジくれている人だったため、当たってしまいトラウマとなっています。前はなかったのにとても人に気を使いすぎるようになり精神的に疲れやすくなり、他人と距離を置きたがるようになり…迂闊に個人情報は話さないようにと警戒心が強くなり、屈託なく人に普通に優しくする自然さを持てません。逆手に取って絡まれ被害に遭うのではという不安に囚われるようになり、とても人の顔色や機嫌を伺うようになりました。
今の会社は既婚者ばかりで満たされた人が多く、普通に過ごせていますが、人の顔色を伺う癖は直りません。

このようなトラウマの乗り越え方をアドバイスいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

会社で、自己愛とコンプレックスの強い神経質な男性に散々当て擦り、嫌味を言われ続けた経験があります。私は女性です。何を恨まれるようないざこざはなかったのにです。話した何気ないことをしつこく当て擦りの材料にされました。
言わば精神的なレイプ被害に遭った感じです。
周りに話すと、その人彼女いない?と聞かれました。
確かに、彼女がいたらしい短い期間内は穏やかでした。ということはやはり私は単にその人が思い通りに生きられないストレスを解消するためネチネチと八つ当たりされていたことにな...続きを読む

Aベストアンサー

信用できる人に相談してみれば?
会社の人に一人くらいいませんか?

自己開示、カタルシス、いろいろな効果があるけど、人に話すってのは一つの自浄効果だから効果があると思う。

あと、古い友人とか、親友と呼べる人とか。

あと思い出の場所に行って、三時間くらい何もせずにぼ~っとしてみる、そして自分のできることにだけ集中で知るように精神統一するとか。

結局、周りの人の思考回路を気にしたところで、自分にはどうすることもできないからあんまり意味ないと思うんだよね。
人の顔色をうかがうのは大人として大切な行動だと思うけど、それ以上無駄に考えたところで、ぶっちゃけ意味ないじゃん。

過去に戻りたいとか、あのことをなかったことにしたいとか、もしかしたらあいつみたいな人かもしれないとか、全部いくら考えたところで意味ないし、どうすることもできないじゃん。妄想だもん全部。しかも現実世界からは一切干渉できない。

だからいくら意味ないことを考えたって意味ないってのが結論なんだよ。



だから自分ができることをすることが大切だと思う。
考え方を変えるとか、明るい行動をあえてとるとか、上を向く、とかさ。

結論は、
人に相談したいなら信頼できる人に相談してみる。
あとは無駄なことを考えるのはやめて、自分のできることに集中する。
事だと思う。

信用できる人に相談してみれば?
会社の人に一人くらいいませんか?

自己開示、カタルシス、いろいろな効果があるけど、人に話すってのは一つの自浄効果だから効果があると思う。

あと、古い友人とか、親友と呼べる人とか。

あと思い出の場所に行って、三時間くらい何もせずにぼ~っとしてみる、そして自分のできることにだけ集中で知るように精神統一するとか。

結局、周りの人の思考回路を気にしたところで、自分にはどうすることもできないからあんまり意味ないと思うんだよね。
人の顔色をうかがうのは大...続きを読む

Q外見のコンプレックス

みなさん、こんにちは。
現在、17歳の男なのですが外見にすごくコンプレックスがあります。
小さい頃からたまに「男前」や「イケメン」と言われて育ったので、正直自分は外見に自信がありました。
しかし最近になって鏡を見た時に、自分が思っているほど全くかっこよくなくむしろブサイクなのだと気付きました。
今まで自分はかっこいいと思っていたのが、本当はブサイクなのだとしり、大きなショックを受け、常に外見にコンプレックスを感じ憂鬱になっています。
どのようにすれば、外見コンプレックスを乗り越えられることができるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう一度かっこいいと思い込むしかないです

Q肌のコンプレックス、トラウマについて

春から大学生になるものです。
女です。

私には一つ大きなコンプレックスがあります。

それは肌です。

小学生の頃からずっとニキビで悩んでいました。高学年の時には男子に「お前、ニキビすごいな」と言われたことがあり、それからとても肌に対してコンプレックスを抱いています。

高校生の頃にも女友達に「あ、なんか触りたくない…」と言われた事があります。

大学に行っても、やっぱり第一印象は肌なのかなー、とかって思い憂鬱になります。

そんなに可愛くない顔立ちで、声も高くないのに、肌まで汚いだなんて。

みんな、肌の汚い人のことどう思いますか?私の思い過ぎだったらいいのですが。

Aベストアンサー

ニキビとかそれ以外のお肌のコンプレックスって、
中々他の人には理解してもらえないから(特に肌の綺麗な人達には)、
つらいですよね。

過去に同じような経験をしたことがあったので、なんだか他人とは思えず。

確かに肌が綺麗な方が、印象がいいっていうのが現実な気がします。
でも、これは私の偏った意見です。
当時は卑屈になっていたし、マイナスに感じすぎていた部分もあります。

今思ってみれば、みんなそんなに気にしてなかったんだろうなーとも思えることもたくさんあります。

心無い言葉を言ってしまう方もいれば、あなたのありのままを受け入れてくれる方もいます。
安心してください。
大人になっていけばなっていくほど、そういう心の気遣いができる方があなたの周りには増えてきます。

知ってますか?
ニキビって、思春期のホルモンバランスももちろん関係していますが、
ストレスも影響しています。

心ない人の言葉で心を痛めストレスを感じてしまっているかもしれませんが、
そういう人もいると思い、前向きに元気にしてください!

そうすれば自然とお肌も綺麗になっていきますよ!

もちろんお肌のケアもプラスでやってくださいね!
私が参考にしている美容サイトです。

読んで美に効く基礎知識
http://cosme-science.jp/index.html
スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/general/basic/

新生活がんばって下さい!

ニキビとかそれ以外のお肌のコンプレックスって、
中々他の人には理解してもらえないから(特に肌の綺麗な人達には)、
つらいですよね。

過去に同じような経験をしたことがあったので、なんだか他人とは思えず。

確かに肌が綺麗な方が、印象がいいっていうのが現実な気がします。
でも、これは私の偏った意見です。
当時は卑屈になっていたし、マイナスに感じすぎていた部分もあります。

今思ってみれば、みんなそんなに気にしてなかったんだろうなーとも思えることもたくさんあります。

心無い...続きを読む

Q中2女子です。私は自分の外見にコンプレックスが多いです。 短所 ・顔がでかい(長さがティッシュ箱くら

中2女子です。私は自分の外見にコンプレックスが多いです。
短所
・顔がでかい(長さがティッシュ箱くらい頬骨も張ってる)
・背が低い
・左右非対称
・顔が童顔じゃないのに低身長(顔だけみると
大人っぽいねって言われる)
・顎が長い(顎が長いせいで盾幅が長くなってるから) 
・スタイルが良くない
長所
・生まれつき髪が茶色
・色白
・目が二重でぱっちりしてる
・ハーフ顔
・顔立ちは整ってるとか美人と言われたりするという感じで短所のほうが多いです。
まとめると顔がでかくて背が低くて大人っぽい顔立ちが嫌です。背が低いなら童顔で小顔が
よかった・・・。それとも顔立ちが整ってると言われるだけまだマシでしょうか?
私のような
容姿はどう思いますか??

Aベストアンサー

人は誰しも悩みやコンプレックスを持っているものです。
私も頭が大きく、エラが張ってて唇が分厚いです。
左右対称の顔の人はまずいないでしょう。
ハーフ顔で生まれつき髪が茶色いなんて羨ましいです。
女性はお化粧や着こなしでカバー出来るものです。
顔立ちが整っているなんて、素晴らしいじゃないですか!
もっと自分に自信を持って下さい。

コンプレックスで下を向いてトボトボ歩いているより、堂々と上を向いて歩いてる方がイキイキしていて、ずっと素敵だと思いませんか?
まだ中学生ならこれから年を重ねる毎に変わってきます。
ルックスにこだわらず、内面を磨いて素敵な女性になる事を目指して下さい。

QビーズVSコンプレックス

B'zとCOMPLEXとではどちらが好きまたはかっこいいと思いますか?
(COMPLEX知らない人多いかもしれませんがあえて質問します。)
できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>B'zとCOMPLEXとではどちらが好きまたはかっこいいと思いますか?

私はBOOWY信者(BOOWY馬鹿)なので当然COMPLEXです。好きまたはかっこいいは人それぞれだと思いますがライブではさすがに布袋さんは強いですし吉川さんもアグレッシブで個性ではCOMPLEXが強いと思います。太く短く終わったユニットで2枚のオリジナルアルバムしか残していませんが今聴いても古さをあまり感じません。

http://www.youtube.com/watch?v=TEwUm5xZiz8

Q気が利かないということが、強いコンプレックスになってしまいました。職場では、やはり気がつかないこ

気が利かないということが、強いコンプレックスになってしまいました。

職場では、やはり気がつかないことが原因でおばさんに嫌われてしまいました。

家でも、やはり気がつかなくて嫌味言われる始末。

これでも、気にしてきがきくようにしなきゃとやったつもりが足らなくて自分のやったことは評価されず、、
反省してやるようにしてるんですが、全然足らないみたいで悲しくなります。

小さいころから母子家庭で、わたしは末っ子で、おばあちゃんちにいてあまり親に育てられた感じがしません。

教えごとじゃないからこそ、今社会人になって困っていますし、
気が利かないことがすごくコンプレックスになってしまって、悩んで悩んでいます。
これからでも身につくものなんでしょうか?このコンプレックスはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

気遣いはオセッカイにもなります
相手に優しくして
してやっている
と態度に出すのは
優しさでもない
よく気がつかない人だ❗とか
空気が読めないのか
といわれる
相手が嫌がる事は自分もされたら
と考えると、自然に理解出来る
人をおだてる
人がいるがそれは間違いです
どこが良くてどこが
悪いか相手に伝えなければ。
相手が喜ぶ顔を見て、自分も嬉しい
とおもう人がいます
がされた人はわざと
嬉しい顔や表情をする人もおられる❗
自然にできる
身体が動きます
そればかり考えるとストレスがたまります
気を使う事ばかりし
てしまう
自分が疲れる
頭で考えなくても
自然に振る舞うと
出来るようにする
自然が一番いいです
相手に解る気遣いはこちらにも解る
それはお節介になり
兼ねる

Q仕事のコンプレックスについて

私はアルバイトと派遣とか、仕事に就いてもすぐ辞めてしまって、あまりちゃんとした仕事をしたことがないです。派遣でも1年ぐらい。そのためか、ちゃんと勤めている人、会社員、銀行員などの人に対して独特のコンプレックスがあるのか、なんなのか、トラウマになったのが、職場の人から「クズ」扱いされたことがあります。なぜクズなのかわかりませんが、いわゆる「ちゃんとしていない」からなのだと思います。要するに職業不詳のなんでも屋のフリーターなんですが、この恥さらしを乗り越えて強く生きていくためにはどうしたらいいでしょう。職場にいても他人の目を気にしてコンプレックスに陥ってしまいます。どうしたら物怖じせず、対等に人と話せるようになるでしょうか、仕事に前向きに自信をもって取り組めるようになるでしょうか。無名の職業不詳の人間というコンプレックスがとれません。自分をきちんと律して働けません。どうしたらいいでしょう。

Aベストアンサー

はじめまして
私も同じようなことを感じていたので、アドバイスになるか微妙です。ちなみに、派遣の仕事を1年くらいでやめてしまうのはなぜなのでしょうか?

派遣だと、責任ある仕事を任されない場合も多くあります。
きちんとした仕事ができるようになりたいのなら、正社員で就職することを目指してみてはいかがでしょうか。また、コロコロ仕事を変わっていると、その度に新人に戻る事になるので、いつまでも責任ある仕事はさせて貰えないという傾向があるのではないでしょうか。

まず仕事を長く(少なくとも3年)は続けられるようになることをお勧めします。
仕事への「ちゃんとした」姿勢は、続けていくうちに身につけることができるようになっていくのでは。また、派遣感覚でラフな服装で勤務している場合は改めて、職場にふさわしいきちんとした(会社員のような)服装をしましょう。

それと、話し方がちゃんとしていないと、人から見下される人が多いようです。
私も今、通っている所ですが物怖じせず堂々と人前で話せるようになるには、「話し方教室」の受講をお勧めします。大勢の前で自分の意見を話す訓練をさせられるので、続ければきっと今の悩みの克服に役立つのではないかと思いますよ。


◆ご参考になさってください
http://www.ohanashi.co.jp/

はじめまして
私も同じようなことを感じていたので、アドバイスになるか微妙です。ちなみに、派遣の仕事を1年くらいでやめてしまうのはなぜなのでしょうか?

派遣だと、責任ある仕事を任されない場合も多くあります。
きちんとした仕事ができるようになりたいのなら、正社員で就職することを目指してみてはいかがでしょうか。また、コロコロ仕事を変わっていると、その度に新人に戻る事になるので、いつまでも責任ある仕事はさせて貰えないという傾向があるのではないでしょうか。

まず仕事を長く(少なく...続きを読む

Q外見のコンプレックスのせいで、人とうまく話せません LINEみたいに文字でとか、通話でなら自分が出せ

外見のコンプレックスのせいで、人とうまく話せません

LINEみたいに文字でとか、通話でなら自分が出せます。

けど、顔見て話すときとか親が相手でもおどおどしてしまいます。

どうすれば堂々と話せますか?

Aベストアンサー

主さん、こんばんは!
私は、人は多かれ少なかれコンプレックスを抱えていきていくのだと思っています。周りから美人・イケメンと言われてる人にもコンプレックスは必ずありますよ。
私は主さんの文面をみて思ったのが「2つの悩みを1つにしてしまっているのではないか?」ということです。
おどおどしてしまうのは主さんの性格ではないですか??
まずはおどおどしてしまうご自分の性格を受け入れてみてはいかがでしょう?その性格を否定せずまず愛して受け入れてみてください。人は簡単には変われないものですが、心構えはいつだって変えられます。他人に外見をどう思われようが そんな事は気にしたら深みにハマるばかりですしね!

私も人付き合いが得意ではありません。コンプレックスも数えたらキリがありません。
だからこそ、明るくいようと努力しています。中身まで外見通りだったら周りに気を遣わせてしまうし…。
あくまで私のモットーですが「いいブスでいる!」と心がけています(笑)
話すのが苦手ならまず聞き上手を目指してみるですとか、本を読んで語彙力を養うですとか。
外見のコンプレックスに隠れずに、人生を楽しむ為に少しだけ行動を起こしてみませんか??
コンプレックスすら愛して受け入れられた時、堂々と出来ますよ!!

主さん、こんばんは!
私は、人は多かれ少なかれコンプレックスを抱えていきていくのだと思っています。周りから美人・イケメンと言われてる人にもコンプレックスは必ずありますよ。
私は主さんの文面をみて思ったのが「2つの悩みを1つにしてしまっているのではないか?」ということです。
おどおどしてしまうのは主さんの性格ではないですか??
まずはおどおどしてしまうご自分の性格を受け入れてみてはいかがでしょう?その性格を否定せずまず愛して受け入れてみてください。人は簡単には変われないものですが、...続きを読む

Q子供の頃のトラウマの乗り切り方

自分には兄弟がいます。自分は兄です。
何回か似たような質問を今までしていました。
弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、
ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。

子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。
もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。

自分は子供の頃勉強しなかったので、
そのせいか毎日家で、弟の目の前でケチョンケチョンに親に叱られてぶっ叩かれてました。
俺は兄ですが、「弟を見習え」「弟にどうすればいいか聞いてこい」と、
毎日毎日親に言われて叩かれて、屈辱的な日々を過ごしていました。
弟は、俺の惨めで嫌~な過去を、全部見てきた存在で、
俺はずっと弟の前で惨めな姿と恥を曝け出していました。兄貴なのに。

その後、大学進学と同時に家を出て、就職もして、ようやく等身大の自分で接せられる環境が見つかって
「弟なんていなかった」と思うことで心のバランスを取り戻し、物事を少しですが前向きに考えられるようになってきました。

しかし、あれから20年近く経つ今でも、弟の名前・顔を思い出すたびに過去の惨めな記憶がよみがえって自己嫌悪になります。
家を出た後で見つけた環境で、少しずつ培った自信が一気に崩れてしまいそうになります。
でも親は「兄弟だから仲良くしなさい」の一点張りで、俺と弟を過剰に干渉させようとしており、それがうまくいかないと「なんで兄弟なのに仲が悪いの?一番大切なのは親兄弟でしょ!」とヒステリック気味に泣き出して困ってしまいます。
・・・そりゃ正論なのかもしれないけど、俺にとってはキツいです。

自分の一番恥ずかしい過去、忘れたいほど惨めな過去を嫌というほど間近で見てきた存在が、
「弟である」という事実が、
縁も切れないし、親のことを考えれば疎遠にすることもできないし、でも弟と一緒にいると自己嫌悪になってしまうし、
こりゃ自分がトラウマを克服するしか手が無いのかな~と思い始めています。

俺のトラウマ、なんかうまいこと乗り切る方法(考え方)は無いでしょうか?

自分には兄弟がいます。自分は兄です。
何回か似たような質問を今までしていました。
弟のほうが優秀だったから劣等感(コンプレックス?)が自分にはあると思っていたのですが、どうも単なるコンプレックスではなくトラウマのようなので、
ここでそのトラウマを曝け出し、上手に乗り切っていく方法が見つかれば、と思い投稿します。

子供の頃、弟はなんでも真面目にやっており、分別もついていて生活にメリハリがある。
もちろん勉強も出来て、俺とは大違い。

自分は子供の頃勉強しなかったので、
そのせいか毎...続きを読む

Aベストアンサー

どうもトラウマの原因、親、母親でしょうか?
のようなのにあまり恨み言が母親にはいかないようですね

愛情が根底にあるのだが、身勝手に自分の考えを押し付けてくる
抱きしめながら、同時に傷つけてくるような感じなので
嫌いにもなれず、ただ逃げるしかなかったというところでしょうか
相手に反抗すらできないというのは考えようによっては物凄い暴力ですね
サンドバックになるしかない、反抗期はありましたか?
自分は親のあやつり人形じゃないんだという表明で、戦いです
印象だけなんですが母性の恐ろしい面
子供を抱きかかえながら離さず、思い通りに育てようという所が
いまだに親子関係でいきてるように見えました
私が思うに反抗期でやらなければならなかったこと
親から逃げることによって支配を脱するのではなく
正面きって戦うことによってお互いの縄張りを決めていく作業
これを今やらなければならないと思います
親から家族から、離れる選択肢をとれないならばです

Q外見のコンプレックスせいで、人と話せません 文字とか通話なら話せるんですけど、顔を見られると話せなく

外見のコンプレックスせいで、人と話せません

文字とか通話なら話せるんですけど、顔を見られると話せなくなります。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

外見のコンプレックスとありますが 自分で相手に対してよくみせようとするから話せないのではないですか
誰でもコンプレックスはあります
あなたよりももっとある人もいると思いますよ
あまり回りを気にしないように心がけてはどうですか
顔をみなければ話せるなら大丈夫ですよ
自信をもってください
あなたよりも外見がいい人もたくさんいるでしょうでも悪い人もたくさんいますよその人たちがみんな話せないわけではないのです
頑張って下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報