プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーのレジの勤務についてなのですが、
事務経験しかなく土日祝日休みに慣れてしまい
今回のスーパーのレジも
平日勤務で希望を出そうとしているのですが
さすがに土日祝日休みに慣れてしまい、、、
なんて言えません(笑)

何かいい理由ありませんか?

結婚はしていません。
他に掛け持ちをする予定でいます。

あと、面接の服装は
どんな服装がいいでしょうか?

今日面接なので回答急募です!

A 回答 (2件)

土日祝日は勤務しない上に、掛け持ち予定という事は平日でも働けない時間が相当出てきますよね?

そうなると、たとえ「親の介護が必要でどうしてもその程度しか働けない」などといった深刻な
理由(もちろん本当の場合ですよ?)があったとしても、雇ってもらえる可能性は低いです。

また、それなりに面接の経験を積んだ担当者なら、付け焼刃のつたない言い訳などすぐ見抜けます。
勤労意欲が無いだけでなく、それを嘘で誤魔化すような人は、真っ先に不採用です。
「土日祝日は働きたくありません。平日もいつでも働ける訳ではないです」と正直な理由を述べる
ほうが、まだマシだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

土日は調整すると答えました。

今日電話がきて
採用になりました(笑)

スーパーは忙しい曜日・時間帯に働ける人を求めていることが多いです。

なので土日祝日休みを希望とすると雇ってもらえない可能性が高いと思いますがそれでもいいですか?

募集時の条件として休日について特に記載はなかったでしょうか。
なかったのでしたらしれっと「平日のみ勤務希望です」と伝え土日祝日もと言われたら「募集要項に特に記載がなかったので平日のみの希望で働けるのではと判断したのですが」など。

もしくは正直に土日祝日はほかの仕事をするので平日しか働けませんと伝えてしまうかですね。

服装はカジュアルビジネスで大丈夫でしょう。

サービス業で事務業務と同じ労働条件を求めるのはかなり無理があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日電話が来て採用になりました(笑)