プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知故に恥ずかしいのですが
妊娠中に風疹の予防接種を
受けて赤ちゃんに障害って出るものですか??
どうするか悩んでいます。

実は風疹の予防接種の
予約が明日なのに今日
妊娠してるかもしれないんですが
どうしよう。

風疹の予防接種は受けない方が
いいですか??

A 回答 (3件)

2歳2ヵ月と3ヶ月の子供が居る者です(^^)



妊娠中ふ風疹の予防接種はやめてた方がいいですよ。

私は1人目妊娠中に妊婦健診で風疹の抗体が低いと言われて風疹が流行ってる時は先生から人混みや小さいお子さんが居る場所は避けるように言われたので妊娠中、外出する時は必ずマスクしてました。

風疹の抗体が低いと言われた時に先生からは妊娠中の風疹の予防接種は出来ないと言われましたよ。

なので妊娠中や妊娠してるかもしれない人は風疹の予防接種は受けれないのでは?

私の場所、2人目妊娠した時も1人目の育児で忙しくて風疹の予防接種を受けないまま2人目妊娠出産しましたが下の子も風疹になることはなかったです。
    • good
    • 0

そんなの聞くまでもない。

出来る訳ないでしょ?
風疹の予防接種の意味分かってますか?

妊娠中に風疹にかかると胎児に影響があるからですよ。それなのにわざわざ妊娠中に予防接種する馬鹿どこにいますか?


久々こんな馬鹿に遭遇した。
    • good
    • 1

おはようございます。


予防接種は今回はやめておいた方がよいと思います。

国立感染症研究所 風疹Q&Aより
3-1
成人女性が風疹ワクチンを受ける場合に注意することがあると聞きました。それは何でしょうか。


A 妊娠出産年齢の女性に風疹ワクチンを接種する場合には、妊娠していない時期(生理中またはその直後が  より確実)にワクチン接種を行い、その後2ヶ月間の避妊が必要です。
  風疹ワクチンは、大変安全なワクチンで、妊娠中に風疹ワクチンを接種されたため胎児に障害がでたとい  う報告はこれまで世界的にもありませんが、その可能性は理論的にまったく否定されているというわけで  はありませんので、上記の注意が必要です。


4-4
妊娠初期の検査で風疹抗体価が十分高くないという結果でした。妊娠中に風疹感染を予防するにはどのような注意をしたらよいでしょうか。


A 妊娠中とくに妊娠初期は、風疹にかかっている可能性のある人との接触は可能な限り避けてください。
  また、風疹にかかっても無症状の人がいます。
  家族の中にワクチン接種記録、または風疹の確実な罹患歴(抗体検査などによって確認されたもの)のな  い方がいる場合、その方は至急風疹ワクチンの接種をうけるようにしてください。
  もし麻疹ワクチンを1歳以上で2回受けたことがない妊婦の家族は、風疹予防と麻疹予防の両方の観点か   ら、麻疹風疹混合ワクチンを選択することをお奨めします。
  詳しいことは、かかりつけの産婦人科医に相談してください。
 (なお、妊婦が風疹の予防接種をうけることはできません。)


大切な事ですから,今後の事や心配なことは専門家(予防接種の予約をしたお医者さん,地域の保健師さん,産婦人科医)に相談なさるとよいと思います。

妊娠が不確かでも,今後(妊娠していなかった場合の予防接種のスケジュール,妊娠していた場合の注意事項等)のことを産婦人科で相談してみるのが良いと思います。

参考URL:http://www.nih.go.jp/niid/ja/rubellaqa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!