アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザーのインクジェット複合機(中古)を3台使用しています。(いました)
購入後最初のインク交換の時期になりまして、
もちろん純正がいいのでしょうが、自己責任覚悟で互換インクから選びます。
互換インクでノズルが詰まる・・・という説も聞きますし、実際に体験もしました。

質問は次の2点
1.互換インクでノズルが詰まる原因と詳細なメカニズムの解説を教えてください
  (染料系統に染料インクを入れた場合です)
2.リスクの少ない互換インクはどこで買うといいでしょうか
  ・超大手家電店.comなどでの「一応メーカー品」、でも数社ありますね
  ・超有名100円ショップ
  ・Amazonなどで評価の高い店から選ぶ
  等々

うちの3台のプリンタの状況(経験)です。
A:LC10系 前ユーザが互換インク(メーカー不明)に交換済み、快調に稼働中
B:LC11系 純正インク内蔵で購入、快調、今回初めてのインク交換を検討
C:LC11系 互換インク品を中古購入。あまり程度は良くなかった、インクかすれはしていたが何とか使えていた。Amazon格安インクに交換したら、一発でノズルお釈迦になってしまいました。捨てました。
インク出品者に連絡したら、代金倍返しで示談成立したが、この件がトラウマです。

ちなみにBの黒のみ純正顔料系。
長期使用しないとノズル掃除が必要になるのもこの黒だけ。
やはり顔料系はドロドロ、染料系はサラサラなんでしょうか?

A 回答 (2件)

>それにしても、互換インクを換えたら瞬時に4色ともノズルが完全死した、

セオリーですが、インクメーカーを交換すると、フルカラー写真印刷を数回行なって、ノズル内のインクを完全に置換していますが・・。もしも混合によって何かの変化が起きるなら、混合された状態を作らない。
 特に顔料系から染料系、その逆のときは必須の作業ですね。
    • 0
この回答へのお礼

旧インクセットでヘッドクリーニングしているうちにインク切れになりまして、全色新インクに交換してそのままヘッドクリーニングを続行していたら、すればするほど目詰まりが進行して最後には全く出なくなりました。
新インクが空になるまでやったのですけど生き返りませんでした。
たぶん新旧ともに染料系だったはずなのですが…。

>インク出品者に連絡したら、代金倍返しで示談成立したが、この件がトラウマです。

そういう方にはアドバイスできないですね。
 基本的に自己責任の世界ですから、アドバイスしてもトラブル起きたらアドバイスしたほうが恨まれる。

ですから、薦める事はしませんが私の判断を紹介にとどめます。
・どの会社のプリンターにしろ、海外では互換インクが主流
 純正インクを買わせて、安価な本体価格をペイさせるのは日本流
 互換インクでトラブルを起こすようなプリンターは海外では販売できない
・純正が良いか互換インクがよいかは分からない。基準による
 価格・品質・サポートなど総合評価すべき。
 純正品でもトラブルはある、そのときのサポートは
  など・・価格も良い悪いの基準のひとつ
・使用頻度で判断すること
 「毎日かかさず、しかも何枚も印刷する」と「何週間も印刷しない」は選択が変わる。

ブラザーの場合、ビッグタンクですと純正インクとの差額で本体が二台以上買える。(^^)私は事業でもファクシミリと兼用してますので、平均して一日に数十枚印刷している機種もあります。
 一方、保存などが必要なものは純正顔料系やレーザープリンターで印刷

判断はあなたがされるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう方にはアドバイスできないですね。
→出品者さんの誠意を誉めたつもりだたんですけどね…。ま、イイカ。

それにしても、互換インクを換えたら瞬時に4色ともノズルが完全死した、、いったいどういう反応が起こったのでしょうか?