ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

(1)造作材の木材のm3積算について、

図面上 20×50 杉上小の木ルーバーが合計100mの場合でm3積算する場合の
計算式を教えて下さい。
(積算基準にて割増し等の記載がありますが、理解出来ません)

(2)下地材の木材のm3積算について、
図面上 木胴縁組 20×40が0.5m2(総長さは5m)の場合でm3積算する場合の
計算式を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

造作材の場合は加工代を5mmプラスする必要がありますから材積は

0.025×0.055×100=0.1375m3

下地材の場合は加工代は必要ないの材積は
0.02×0.04×5=0.004m3

0.5m2(総長さは5m)の意味が今一分かりません。
    • 0