アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。


これは「洗脳」なのですか。

かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。

状態を解除する方法はありますか。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは plapotaさん お礼ありがとうございます。



>今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。

これはですね、集団心理に於いての多数派による行動に、自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。

人間は一人では生きていけません。お互いに関わりあって生きています。
人間は共同体に居ることで、安心して生きていける生き物だと思います。
家族、会社、地域、国家、宗教等たくさんの共同体の中で生活しています。
そこでは、多数決で物事が決定します。だから、マインドコントロールには集会が使われます。

他にも、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、記憶の中に刻み込まれてしまいます。

集会の場の雰囲気には気を付けてください、拒否するのは難しいと思います。
この質問サイトも匿名の共同体でもあります。多数が賛成すれば安心感があると思います。

人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように新しい共同体の下で生きていけます。
いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、自分の幸せを見失うのも人間です。
人間は誰もがあやまちを犯します、一からやり直せばいいのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがたうございます。

>>集団心理に於いての多数派による行動に、
>>自我が確立されていない人達が流されていると云う事かもしれません。

この御指摘があたつてゐるやうに思ひます。そんな雰囲気があります。

>>、「門前の小僧習わぬ経を読む」のように、同じ事を繰り返したり、
>>同じ映像を観たり、同じお題目を唱えていると、
>>記憶の中に刻み込まれてしまいます。

このあたりも、まつたくそのとほりです。朝礼や社内報などで、会長「様」や会社を賛美する言葉が繰り返されてゐます。まさに賛美であつて、一般企業の経営理念を唱へる、といつたレベルを超越してゐます。

>>人間は全ての共同体がまやかしであったとして、孤立したとしても、
>>自我(自分の生き方)が確立していれば、お釈迦様が行ったように
>>新しい共同体の下で生きていけます。
>>いつの間にか、記憶を書き換えられ、多数決を優先して、
>>自分の幸せを見失うのも人間です。

Tefu_Tefuさんのご意見には迷ひがなくて、読んでゐて安心感があります。私などは、かうだと思つても、躊躇する部分があります。

回答者のみなさんのお話を読み直して、しばらく考へてみます。
今後も御指導よろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/14 07:55

補足回答です。


洗脳ではないと書かれている人がいますが、恐らく質問文の内容から洗脳でしょう。
「様」呼び、トップダウン方式という形をとり自分で判断出来きなくさせているのであれば洗脳です。
今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているのでどちらで判断されもて構いません。
あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば普通にしてれば良い話です。
周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。それを貴方がやろうという訳ですか?
ん~一か八かで、結果相手がどういう風に傾こうが構わないが、解いてみたいというのであればお教えします。これはあくまで、私が今考えた独自の方法なので解けるかどうかわかりませんが、まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」とぼそっと言ってみるってのを思いつきました。ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。それが波紋になれば、成功する可能性があります。無論失敗するかもしれません。一回やってみて下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。いつの間にか日が変つてゐました。投稿数があまり多くないやうですが、他にアカウントをお持ちなのですか。

>>今では洗脳もマインドコントロールも同じような扱いになっているので
>>どちらで判断されもて構いません。

回答番号15の方も指摘なさつてゐますが、いろいろ定義があるやうです。私としては、回答番号6の方がおつしやるとほり、用語はどちらでもよくて、いちばん知りたいのは、さういふ状態にある人が「幸福」なのか、といふ点です。そして、その判断にもとづき、どんな行動をとればよいのか、です。

これまでの職場では経験したことがないので、とまどつてゐる次第です。

>>あなたが洗脳されておらず、特になんの問題もないのであれば
>>普通にしてれば良い話です。

もしかすると、私一人が何者かに洗脳されてゐるのかもしれません。周囲の人はそんなふうに見てゐるのではないかと思ひます。

>>周りの人の場合、客観的に給料が低いとか、無意味な行為をとらされている、
>>だとかそういう場合は洗脳を解いた方がいいのです。

社員の給料は、仕事のわりに高めだと私は見ます。「無意味な行為」はまちがひありません。現に私の主張をいくつか実行してもらつたのですが、すべて成功してゐます。取引先からも、なぜ今までそんな馬鹿なことをしてゐたのか、と嗤はれました。

>>まずその場から離れてその人達に出会う。1人で結構です。
>>その人に「こんなことやっても幸せになれないよな」と
>>ぼそっと言ってみるってのを思いつきました。
>>ほかでも「こんなシステム無意味だよな」とか
>>「こんな宗教ぽいことやっても無駄だよな」の一言でいいでしょう。

私も、正気の人には、しばしばそれに近いことをしてきました。それなりに効果があるものです。時間はかかりますけれど。

ただ今の職場はこれまでの常識や経験が通じません。やれることは、やつてみようと思ひます。御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/14 01:08

洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。



たとえば、
~~~~~~~
一般に「洗脳」というと、特定の主義・思想を持つように仕向ける事、またはその方法を指す。

洗脳はマインドコントロールとは違い、主に物理的暴力(拷問のほか、薬物の利用や電極を埋め込む手術を含む)あるいは精神的圧迫(罪の意識の植え付け)などの強い外圧があるとされる。

これらを基に通常、児童からの教育段階で偏った情報を与えて、特定の(一部の者に都合の良い)思想や価値観を持たせてしまう場合はマインドコントロールに、既に成長して主義・思想を持つ人間に働き掛けて、特定の主義・思想に(本人の意思に関わり無く強制的に)変更してしまう場合は洗脳に分類される。特に後者では、薬物の使用や過酷な環境下において、人間の精神が極めて受動的になることを利用して行われる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%97%E8%84%B3
~~~~~~~
で、
洗脳は、必ずしも暴力的行為を伴うというものではなく、精神的圧迫でもいいんですよ。


また、
http://gogen-allguide.com/se/sennou.html
に書いてあるように、
一般用語としての「洗脳」は「主義や思想の改造に関する広い意味」なので、
洗脳を狭義でとらえる必要はない、と思います。

~~~~~
洗脳

1 共産主義社会における思想改造。中華人民共和国成立後の、旧体制の知識人などに対する強制的な思想改造を非難したbrainwashingに由来。
2 その人の主義や思想を根本的に改めさせること。「―されて組織に入る」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/127276/m0u/
~~~~~~
なんで。



ところで、
カマキリがセミを食べたみたいです♪



☆☆☆☆☆☆
☆今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。
◇「幸福」は、その人の主観ですから、難しいですね~。
本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。
特に本質問のケースですと、物質的・経済的には十分に恵まれているようですし…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがたうございます。

>>洗脳とマインドコントロールの線引きは、難しいですよ。

いろいろと定義があつて、結構幅が広いのですね。中国の例が複数出てくるのは、納得します。

>>カマキリがセミを食べたみたいです♪

それは未見です。カマキリのお兄さんは、あちこちのカテゴリに投稿しますから。目的は何なのでせうか。先回は、kanto-iさんまで回答なさつてゐて、笑ひました。名回答がつけば、ファイル保存します。

>>本人たちに「私は、今、幸せです」と言われたら、反論のしようがないので。

不満を口にしてゐても、それが楽しみだといふ人もゐます。たしかに主観の問題です。本人たちが「幸福」なら、あまりかかはらないほうが良いと思ひます。

音楽カテゴリでは、T先生が回答してくださつて、安心しました。あの量には、もちろん質も、驚きました。時間がかかるわけです。

お礼日時:2014/09/14 00:40

洗脳ではありません。

マインドコントロールといいます。

洗脳とは、体罰を伴う教育の事です。
マインドコントロールとは、体罰が伴わない教育の事です。


「宗教」だから怪しく思うのですが、このような「マインドコントロール」は現在いたるところに蔓延っています。

例えば、敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。


>状態を解除する方法はありますか。

そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。先日は軍事についての御意見ありがたうございました。

>>洗脳ではありません。マインドコントロールといいます。

回答番号4の方からも教はりました。違ひがあるのですね。

>>敗戦後、アメリカに押し付けられたの歴史史観のみを信仰している日教組が、
>>現在の教育現場の中核になり、現在の教育現場では、
>>宗教的偏ったマインドコントロールが横行しています。

たしかにこれは長きにわたり、つづけられてきました。近年になつてやつと敗戦後の歴史観への見直しが大大的に叫ばれるやうになりました。この点において、私は安倍内閣を評価してゐます。

>>そのようなレジュームを、脱却するのは極めて困難です。

身にしみて感じます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:35

>>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。


>前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。

会長が喜ぶ改善提案をすればいいと言うことですよね。
上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。
逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。

提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。
この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。

絞り出すのに頭は使うでしょうが、個人的には狙ってみるのも面白いと思います。

会社と言うのは、顧客・経営陣・労働者がバランスよく助け合いにならなければ
会社は規模縮小から倒産・廃業に向かいます。
バランスがよくても、何がしか不健全であれば廃業に向かいます。

その時期は様々でしょうが、必要なのは見る目だと思います。
雇い手は雇う者を、雇われる側は雇い手を見極めないと。
沈みそうな船に、社員で残る人はそれなりです。


>さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。

自営業と企業経営です。
少数精鋭ですから、弱小企業です。
環境・待遇・レスポンスはいいですが、働く人も求められます。

会社が応えてくれる所は、会社にも応えないと社会還元ができません。
自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた、ありがたうございます。

>>上司が会長に褒められることを加味した提案作成が必要ってことです。
>>逆に言えば、そこを突けば確実だと言うことです。

郷に入れば郷にしたがへ、ですね。うまいことを考へるものです。

会長「様」はある意味すごい人なのだと思ひます。オウム真理教の教祖様のやうに宗教を前面に出さずに、企業として同じことを、しかも反社会的と断定されない程度に実行する、このあたりの見極めが優れてゐるのでせう。ちなみに2ちやんねるでは、酷評されてゐますが、核心をついた批評にはなつてゐないやうに思はれます。2ちやんねるでも手にあまるくらゐの人物です。

>>提案書の内容が常識的かは、ここでは問題になりません。
>>この手の問題は、結果を常識的にすることが問題なのだと思います。

これはまさしく、そのとほりです。この線で考へてみます。

いちばんの問題は、上にはへつらひ、下にはきつい、さういふタイプが圧倒的に多いことです。アルバイトの意見は無視されます。いままでの会社では、だれの意見であらうと、利益につながることなら採用されてゐたものですが、今の会社では、内容ではなく、だれの意見であるかが重要視されます。

>>自営業と企業経営です。

やり手なのですね。仕事が好き、とおつしやつてゐましたので、いろいろと興味があります。仕事は人生につながるものがある、と私は考へますので。

>>自覚と認識を持ち、自分を育てる明確な意志がある人ならいつでも雇いますよ。

kanto-iさんらしい見方ですね。
私は、酒が好きといふ「自覚」、女の子が好きといふ「認識」は充分にあります。

回答番号13「お礼」に書きましたが、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思つてゐます。今の会社で可能なのかどうか自信はありませんけれど。でもkanto-iさんをはじめ、みなさんの意見を聞いて、勉強になりました。極端な考へをしないこと、洗脳とマインドコントロールの相違、深くかかはらないこと、それと今回の助言と。

またじつくり考へてみます。考へるのは仕事だけにしたいものです。このQ&Aでは、考へなくても好き勝手書けるので顰蹙は買ひますが、いい気分転換にはなります。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 22:23

こんばんは plapota さん



ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから一代限りの会社になると思います。

会社とは営利団体です。
社員は給料が多い方がいいですよね。
社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。
アルバイトも業績が良いから雇うのであります。
それに、作業効率が上がれば一番に解雇になるのは、アルバイトです。

☆会社を離れれば問題がないなら、どうした方がいいのでしょうかね~。
将来、自分で経営したい人は、お金が貯まったら、早く辞めた方がいい会社だとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の質問ページにお越しくださるのは、初めてではないでせうか。しばしば名回答を拝見しますので、初めてかどうか、はつきりしません。特に、ブラゲロさんの「自己チユー」質問への回答文は、ブラゲロさんも絶賛してゐましたし、私も脱帽です。

>>ご質問の一般企業はワンマン社長の会社のようですから
>>一代限りの会社になると思います。

その可能性はあります。さすがに鋭い御意見です。

>>社員は給料が多い方がいいですよね。
>>社長に合わせれば給料は多く貰える働きやすい会社だと思います。

社員の給与待遇は、私の感覚からすれば、かなり多いと思ひます。ただし、各社員は少なすぎると思つてゐるやうです。

質問文に書いたのですが、「社長に合わせれば」といふイエスマンとは、違ふやうに見えます。イエスマンは表と裏があつて、表面的に「社長に合わせれば」といふ方針ですが、今の会社は、会長「様」をあがめてゐます。しかも「○○教」の信者でない人たちまでも。このあたりが不思議なところです。人として表と裏があるのは、上下関係があまりない者に対してです。

>>早く辞めた方がいい会社だとは思います。

私としては、いつたん勤めたからには、ここではこんな業績を挙げたと自分自身で納得できるものを残したいと思ひます。少なくとも、今まではさうしてきました。

でもこれまでの常識や経験が通用しないので、思案中です。

ところで、このところずつと螺旋階段さんをお見かけしないのですが、お元気なのでせうか。回答履歴も更新されてゐませんし。

御回答ありがたうございました。今後もよろしくお願ひいたします。

お礼日時:2014/09/13 19:58

回答は削除されていないと思います、*自分は、《空中の権能》とはいわゆるクウキのことでしょうかという質問に回答しました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認いたしました。

あのブラゲロさんが大喜びしてゐますね。

お礼日時:2014/09/13 18:40

>自分の仕事のやりかたがいつまでたつても改善されないのが困ります。



この不満を会社組織の問題だとすれば解決は難しいです。
上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。

アルバイトであれば、発言力は低いですから
自分にとって良いより、会社が何らかの理由ですごく良くなる提示が必要です。
改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。

ただ、仕事がスムーズにいくようになれば労働時間が減り
月の手取りも減る可能性もあると言うこともお忘れなく。

本気で改善したいなら動けばいいし
面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答、ありがたうございます。今回は(も)、kanto-iさんに期待してをります。さういへば、まだお仕事の内容については伺つてをりません。

>>上司が改善に向けて動きたくなるプレゼンや何かを示さないと。

提案書を70件ほど提出したのですが、すべて無視されつづけます。まつたく何の返答も、改善も示されません。ごく常識的な内容なのですけれど。

職場の所長だけは、私の説明を理解してくれて、いくらかでも改善のための便宜をはかつてくれます。しかし、かういふ分別のある人は、本社から疎まれます。先日、所長を解任されてしまひました。私のせいかもしれません。

>>改善の手間やエネルギーを使う価値があると、相手が判断できる材料です。

前記のとほり、さういふ提案は無駄です。会長「様」が何をお喜びになるか、それこそが「価値」です。

>>本気で改善したいなら動けばいいし
>>面倒と思われるなら巻かれるしかありませんよね。

他の回答者の方もおつしやつてゐますが、極端なことをするよりも、ある程度バランスを保つことも必要なのかと思ひます。ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 19:13

こんにちは。




☆これは「洗脳」なのですか。
◇ただの「強制」、「おしつけ」だと思います。
ただ、社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり、
業務以外においても、「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりするのであれば、
洗脳されているんでしょうね。

であるならば、
会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。

どうも、それっぽい感じですけれど。



☆かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。
◇会長「様」は、《会長「様」》教の開祖にして、教祖様のようなものなのでしょう。
これを《批判》したり、《邪魔》すると、魔女と認定され、火炙りにされる可能性があります。

こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、外部の人に迷惑をかけないのであれば、
邪魔しない方がいいのでしょうね。
皆さん、好きでなさっているようですし。



☆状態を解除する方法はありますか。
◇職場の皆さん自身が、この状態が不健全であることに気づかないかぎり、
解除する方法はないと思いますよ。
会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでも回答していただき、ありがたうございます。

>>社員が会長「様」のそうした考えに共感していたり

最初、「会長」のことを「会長様」と呼んでゐるのを笑つたのですが、どうやら笑ふ場面ではなかつたやうです。

>>「波動科学」なるものにしたがって、考えて発言したり、行動していたりする

信じ込んでゐます。これは物理学カテゴリで質問してみたのですが、みなさん全面否定でした。

>>会長「様」が社員のbrainwashに成功している、と言っていいんでしょう。

回答番号7の「お礼」に書いたのですが、それを意図してゐるやうに、私には見えます。頭のいい人なのだと思ひます。企業ならば、宗教団体ほどには批判を受けませんから。

>>こうした状態を健全な状態だとは思いませんが、
>>外部の人に迷惑をかけないのであれば、邪魔しない方がいいのでしょうね。

今回の質問でいちばん知りたいのは、「洗脳」もしくは「マインドコントロール」された人が「幸福」なのかどうか、その点です。「健全な状態」でないのは、そのとほりだと思ひます。反対に私のほうが不健全だとみなされてゐますけれど。どつちなのでせうか。

>>会長「様」について自由にものを言える環境ではなさそうなので、
>>内部改革の気運が内側から起きないじゃないですか。

これはまつたくそのとほりです。
このQ&Aサイト内でも、規約を守れ、と主張するだけで、自分たちの活動の場がどうあるべきかを考へようとしない発言を読むと、少しそれに似たところがあるのではないか、とも感じます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:59

自己啓発業界で有名な中○彰○やスピリチュアル業界の江○啓○は、絶大な人気がありますが、二人とも偽物だと思います、騙される人が多いのは、知識が無いからだと思います、たとえば、日本人はフランスが好きな人が多いですが、現実のフランスは、ストライキが多かったり階級社会などで日本人には住みにくい国だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日ブラゲロさんの質問ページに「誕生日おめでたうございます。」と回答したら、二人目だと言はれました。調べてみると、sssvさんでした。ブラゲロさんが、それのみの言葉が記された回答は初めてだと喜んでゐました。どこだつたか探してみたのですが、見あたりません。削除されてしまつたのでせうか。私の場合は、質問の内容に即したものでしたので、削除されるはずがありません。

>>騙される人が多いのは、知識が無いからだと思います

たしかにそんな面はあると思ひます。
今の会社の場合は、知識が無い、といふよりも、他の人から知識を取り入れようとする姿勢がまつたくありません。ただ上からの命令を聞くのみです。

>>日本人はフランスが好きな人が多いですが、現実のフランスは、
>>ストライキが多かったり階級社会などで日本人には住みにくい国だと思います。

フランス好きの人は多いやうな気がします。私はフランスのことは、よくわかりません。フランスのことも、でした。「日本人には住みにくい国」なのですね。「フランス帰りのあの人」と呼ばれるやうな人物は、このQ&Aサイトにもゐませんので、そのとほりなのだと思ひます。

御回答ありがたうございました。

お礼日時:2014/09/13 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!