プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週、パソコンを下取りに出すのでデータを何時ものようにEasyCD CreatorでCD-Rに焼こうとしたのですが、ドライブがCDを読みとってくれません。
数時間前に音楽CDを落とした時は普通でした。
汚れてるのかと思い、レンズクリーナーもしましたが駄目です。(これも何回かしてやっと読みこめました)
新品の未使用CD-RやRWなども駄目でした。
市販の音楽CDや雑誌の付録CDは問題無く読み取れます。
しかし、さっきまで聴くことが出来た自作の音楽CD、写真データ等は全く駄目で「デバイスの準備が出来てません」になります。
データーを移行できなくて本当に困ってます。
皆さんのご助力お願いします!

A 回答 (6件)

直接的な回答でなく、申し訳ありませんが、


まず、自作のCDは他のパソコンで読み取れますでしょうか?
今週下取りと言うことで、時間が少ないのは判りますが、
1)まず、書き込みが上手く行われていたか、
その時はレンズあるいはCD-RWドライブが正常だったかどうか、
2)また、レンズクリーナーも最近は様々なものが出ています。
CD-RW用のクリーナーが、正しく使われているか、
(DVDドライブならDVD用)
3)最近ライティングソフトをインストールしなかったか?
(インストールした覚えが無くとも、他のソフトで書き込みをしなかったか?)
私の場合は、「蔵衛門」の「つくりーんセイバー」で直接CD-Rに書き込みをしたことで、
EasyCD Creator6が上手くCD-Rに書き込みを出来なかったことが、一度あります。
(後付CD-RWドライブでない、他所有のメーカー製(NEC製)パソコンでは、問題は起こりませんでしたが・・)

他、データ保存方法として、最近では外付けHDD(ハードドライブ)も2万円以下の物も出てきていますので、
そちらで常時、バックアップを頻繁に行う方法も考慮に入れてみても良いかもしれません。
(この方法でしたら、新パソコンに移っても、簡単にデータの移動が行えると思います。)

PS.
あと、出来れば御自分のパソコン環境を明記しておくと、
回答者側から、的確なアドバイスが出来るかも知れません。
例)使用OSとか、使用環境機器(どこのメーカー製とか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の書き方が足りなかったようで、申し訳無いです。
1.他のパソコンでは正常に読み取れます。
2.書きこみ時には上手く出来たと思います。
3.レンズクリーナーは「CD-R/RW」専用の湿式クリーナーです。
4.書き込みはEasy以外したことはありません。
私のパソコンはSONYのVAIO R-62です。
日頃からやっておけば良かったと後悔してます(泣)
取合えず、再インストールからやってみようと思います。

お礼日時:2004/05/30 13:43

ライディングソフトは別のCDになってませんか?


NO4さんの言われる通り、リカバリーCDでの
再セットアップは今まで構築されたデーターが
飛んでしまうのでお勧めできません。

外付けHDDや大きなデーターは無理ですが
メモリースティックなどに保存してみてはどうでしょう
新しいパソコンの購入で下取りということでしょうからその時じっくり焼きなおすようにしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回はリカバーリーCDで付属のソフトのみ再セットアップが出来、何とか元通りになりました。
でもメモリースティックという手もあったんですね!
勉強になりました。

お礼日時:2004/05/31 18:28

↓No.5の書き込み注意不足でした。

ごめんなさい。

市販の音楽CD等は読みとれているのならば、下の例はあてはまらないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は違う症状でしたがjunjun2004さんの様な場合もあるんですね~。
そんな事もあるから、やはり日頃のバックアップが大切なんですね。

お礼日時:2004/05/31 18:26

ごくごく単純に、内部の接続がはずれているという可能性もあるのでは?



会社のパソコン(DELL)がCDを全く認識しなくなり、
メーカーのHPのFAQをみてチェックしたところ、
内部の接続がゆるんでいました。

出し入れの際の振動でだんだんとゆるんではずれてしまったようです。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

Windows98では、リカバリーCDであると思います。


リカバリーCDでは、恐らく購入当時(工場出荷状態)に戻ってしまいます。
(作成したデータは無くなってしまいます。)
保存すべきデータをコピーしきれていないのなら、
リカバリーCDを使うことをお勧めできません。
前発言にも書きましたが、最近は外付けHDDが安くなっています。
※おおむね何処でもこれくらいの値段です。
新しいパソコンでも勿論使えると思います。
早まって大事なデータを無くさないで下さい。

参考URL:http://www8.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_84272 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またご回答して頂きありがとうございます(^-^)
説明書で調べてみたら、付属のソフトのみをリカバリーCDで最初の状態に戻すことが出来るとなっていたので、してみましたら直りました!
データーもそのまま残っていて無事に新しいパソコンへ移行できました。
今回のことで外付けHDDのことも分かりました。

お礼日時:2004/05/31 18:21

順序だてて調べてみましょう


asyCD Creatorで読み取ってくれないとの事ですが
数時間前まで正常作動していたのなら
asyCD Creatorを再インストールしてみては
どうでしょうか?
また、WinXPですと標準装備ライディングソフトでの
書き込みにチェックがあるとasyCD Creatorがうまく作動しませんよ
プロパティーで確認して見て
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
再インストールは気づきませんでした。
しかし、このソフトはパソコン付属のソフトなのでこの場合、インストールし直すならリカバリーCDで再セットアップしないと駄目・・ですよね?
とにかく、やってみようと思います。
ちなみに補足ですが私のは98SEです。
情報遅くて済みません。

お礼日時:2004/05/30 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!