☆【心】という字が含まれている漢字をあげて下さい。


例えば、【念】です。今という字の下に【心】という漢字が入っていますよね。


お一人様、思い付いた漢字を1つだけ、あげて頂けたらと思います。


ちなみに、私は、昨日から本などを読みながら、意識して字を観ていたら、結構、【心】を含んだ字があるものだということに気が付かされました。今現在、私は20個近くの漢字を見つけ、ノートにメモしています。


皆様からの御投稿を心よりお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。


最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


追記:他の御回答者様のあげられた漢字と重複しても結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

では、お言葉に甘えてもうひとつ



「惚」

ぼける…頭の働きや知覚が鈍くなる

うぬぼれる…実際以上に自分がすぐれていると思い得意になる

同じ「惚」ですが、こんなにも意味が変わるのも珍しいですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、御回答を頂きましてありがとうございます。


何度でもどうぞ!どうぞ!\(^_^)(^_^)/


【惚】には、そのような2つの意味があるんですね!


すっごく勉強になりました!!感激しています…。

ミチヨ様、また何か思い付かれましたら、どうぞ何度でも御投稿下さいませ。

お礼日時:2014/09/14 04:48

#8です。

お言葉に甘えて、2、3追加します。

・そろそろ秋の気配が感じられるようになったので、『愁』
・日本国憲法の改正是非の論議から、『憲』
・今年の我が家は忌中なので、『忌』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々御回答を頂きまして、ありがとうございます。


憲法の【憲】がありましたね!


日頃、日本国憲法の条文を読んだり、解説を読んだりしながら自分流に勉強に励んでいるのですが、お恥ずかしながら、全く気が付きませんでした…(笑)これぞ、「灯台もと暗し」ということになるんでしょうかね(笑)


【愁】…暑い夏も過ぎ去り、すっかり秋の気配ですね。秋は、私がいちばん好きで、得意な季節です!!


また何か追加がございましたら、どうぞ何度でも御投稿下さいませ。


皆様から勉強させて頂いていることに改めて感謝の意を申しあげます。

お礼日時:2014/09/14 05:06

5補足



仕事しくじて愆(あやま)ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を御投稿頂き、ありがとうございます。


私の勉強不足のせいで、大変お手数をお掛けしました。


皆様から頂いた漢字を拝見させて頂いて、とてもワクワクしながら勉強させて頂いております。


私は、仕事柄、英語を使う機会が多いのですが、その前にまずは日本語力アップですね…(笑)


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/14 04:55

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


御回答を頂き、誠にありがとうございます。


【恋】美しい漢字だと思います。


最近、そう言えば、【恋】をしていないなぁ…。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 16:02

人徳、徳を積むの‘徳’です(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


御回答を頂き、誠にありがとうございます。


【徳】これも素敵な漢字ですね。


最近、自分のことで精一杯で【徳】を積んでいないような気がします…。

また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 15:59

NO.9です。


うっかり投稿してしまいました。
選ぶなら 「忍」 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


度々御回答を頂き、誠にありがとうございます。

【忍】…【忍耐】の【忍】ですね。今現在のまさに私の置かれた状況です。


また、【忍】は私の好きな漢字の1つです。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。


御手数をお掛けしました。

お礼日時:2014/09/13 15:56

心必忈応忌志忐忑忒忍忘忢忽忩忠念忞忿怨急怘思怎怱怠怒怤恚恩恷恐恝怠怒怤恚恩恷恐恝恵恖恣恧恕恁息恥恙恋悪悘患悉悤悊您悠悆恿悥惡惠惎惢

惹惉惣惄悳悲悶惑愛意愙感愚愆慈愁惷想愍愗愈惥慇愨愿慁愬態慂慰慧慶憇慙慫慼慸憄憃慝慿憂慾慮憨憙憖憗憩憠憲憝憊憑憋憥應懃憼懇懋懕懲懟懣懬懯懸懿戁戀戇㥯
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


御回答を頂き、誠にありがとうございます。


PCが【おばQ】になってしまったようですね。

またよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 15:53

一人一文字というのは、できるだけ多くの方から回答がほしいということなのでしょうか。



私は最近、歳を取ってきたためか、物忘れをすることも多くなりました。
ということで、『忘』。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


御回答を頂き、誠にありがとうございます。


「お一人様、1つの漢字でお願い致します」というシバリを付けようかどうか非常に迷いました。


思い付かれた漢字があるようでしたら、また御投稿頂けると幸いです。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 15:51

「忍」



こころに刃があるんですよ?

怖くないですか?

真っ先に出てきました

もうひとつあったんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


【堪え忍ぶ】の【忍】ですね。【堪え忍ぶ】まさに今現在の私の置かれた状況です。


「お一人様、1つの漢字でお願い致します」というシバリを付けようかどうか迷ったんですよ…。


もう1つの漢字って、何でしょう。もしよろしかったら、また御投稿して頂くと幸いです。


いつもありがとうございます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 15:48

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!


御回答を頂き、誠にありがとうございます。


【愛】素敵な漢字ですね。今の日本、そして世界の状勢を観ると、みんな、【愛の欠乏症】にかかっているような感じを受けます。


また機会がありましたら、そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2014/09/13 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島津亜矢さんの【セリフ入りの曲】が入ったCD探しています

母が島津亜矢さんの大ファンで、とくにセリフ入りの曲がお気に入りです

誕生日にCDをプレゼントしたいのですが、彼女の歌を聴いたことがない私にはCDの曲名を見ても、どれがセリフ入りの曲なのかわかりません

調べたところ、この二つのCD
・勢揃い!島津亜矢名作歌謡劇場
・極めつけ 島津亜矢の名作歌謡劇場
が、タイトルに「歌謡劇場」と入っているのでセリフ入りなのかなって思うのですが・・・・
ご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。

なお、股旅名曲集というCDは曲名に「セリフ入り」と書いてある曲が数曲あり、このCDは確実にセリフ入りのCDなのがわかりました。
それ以外のCDでもオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お梅、おりょう、大忠臣蔵、瞼の母、関の弥太っぺ、一本刀土俵入り、お梶、梅川、おさん、お初、お鷹、沓掛時次郎、小春、お吉、お七、
島津亜矢さんはその他にもいっぱい唄ってますが台詞入りとなるとこのくらいだと思います。

Q【秀】☆【愁】はどう言う意味。があるのでしょうか??

『秀』★『愁』とわ、どう言う意味。があるのでしょうか・・??
知っている方は、是非教えてください!!

どんな情報でも構いません!!
是非ともよろしくお願いします・*

Aベストアンサー

「愁」の字で始まる単語はこちらから・・・

http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%25bd%25a5/m0e/

 不定愁訴なんて言葉もありますし。

 後はご自身で判断してください。

 

 

Q強い心ってなんだろう?

「強い心」とはどんな心でしょうか。
 嫌なことがあっても耐えられるとか、やらなくちゃならないことはきちんとやるとか、人にはやさしくするとか、なまけたい心に打ち勝つとか、、、「強い心」というと何となくそういうイメージになると思います。つまり「弱い心」に打ち勝つ心です。誰もがそんな心の持ち主になりたいと願っているはずなのですが、現実は「弱い心」と「強い心」がいつも同時に存在していて困ってしまうのではないでしょうか?

Aベストアンサー

逆転の発想ですが…

頑張りたくない
優しくしたくない
やらなきゃいけなくてもしたくない
等を、すべてしないことの方が不安になりませんか??

将来自分はどうなちゃうんだろう??
周りの人達にも呆れられ、見捨てられてしまうのでは??
等と想像すると、とりあえず少しはやっておこう…と考えると思います。

つまり、自分を大事にすることが、強い心に繋がるのではないかと思います。

ただ、大事にし過ぎると、
負けず嫌い
自己顕示欲強い
等、マイナス方向へ…

何事もバランスが大事だってことなんでしょうね。

Q【決っしておかずとして認めないぞ!】と思う料理、独断と偏見で書いて下さ

【決っしておかずとして認めないぞ!】と思う料理、独断と偏見で書いて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。

刺身は、ご飯が進まないので
おかずとしては、無理です。

玉子焼き・だし巻き卵も
おかずとして、難しいです。

単品として食べるならできるけど
ご飯を食べながら、それらを一緒にたべるのは
したくないです。

Q「感謝の心」を持つために

戦後、日本の発展の礎は向上心かと思いまして、質問します。
向上心は(中略)
今後、向上心を保つにはどうしたらよいでしょうか。

以上が、「No.1213499 質問:「向上心」を保つために 」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213499
なのでありますが、みんなが四六時中「向上心」剥き出しでは疲れてしまいます。

そこで、「向上心」の対極にある「感謝の心」を保つにはどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

何を仰います。

感謝の心こそ、向上心の裏打ちです。
感謝の心の原点は、謙虚さであることです。傲慢という醜い壁から解き放たれたとき、私たちは、身の回りのものすべてに教えられ、支えられ、諭されて生きていることに気がつきます。

自らの小ささ、強欲さ、醜さに気づき、私たちは周りのものを大切にし、謙虚さをもって無駄に敵を作らず、感謝の心を持って吸収し、次への向上につなげていきます。

感謝の心を忘れたときこそが、向上心を、いびつなものによって失っているときです。

今よりもっとましな自分になろう、という究極の向上心は、自然と感謝の心に直結するのだと思います。

QSONY VAIO で人気なのは? 【typeC】←購入予定・【J】・【L】・【N】の中からだと、どの機種・色が好きですか??

今の所、【SONY VAIO typeC】のノートPCを購入予定なのですが、

色は何色がいいと思いますか?

購入した方がいれば何色を購入しましたか?(特に女性の方)

又、購入予定の方もどの色がいいと思いますか?
(どの色が1番人気なのか、わかるサイトとかありますか?)

又、type J・L・Nの中からだと、どの機種・色が好きですか??
(人気なのでしょうか?)

宜しくお願い致します。

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/

Aベストアンサー

Cはホワイトです。一番、どの空間にもマッチングしそうです。

Nです。ノートPCで十分だからです。

Q中国語翻訳をお願いします。 「总有一些行为,让你突然寒了心;总有一些瞬间,让你突然死了心;总有一些

中国語翻訳をお願いします。

「总有一些行为,让你突然寒了心;总有一些瞬间,让你突然死了心;总有一些态度,让你突然伤了心;总有一些语气,让你突然酸了心;总有一些对白,让你突然痛了心;总有一些事情,让你在不经意间,看清了一个人,看透了一颗心!记得别太高估自己在别人心理的位置,也许…你从来不曾重要过!」

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すみません。先ほどの訳に誤りがありました。次の部分です。总有一些态度,让你突然伤了心;总有一些语气,让你突然酸了心;总有一些对白,让你突然痛了心。似たような文が続くので、途中を誤って飛ばしてしまいました。下記のように訂正いたします。
いつも僅かな(悪い)態度があれば,突然貴方の心を傷つける。いつも僅かな(悪い)話しぶりがあれば,貴方の心を突然悲しませる。いつも僅かな(悪い)対話があれば,貴方の心を痛める。

どうもすみませんでした。

Q日本人の極端な二面性と【我欲】【団結心】について

【1】
 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、
(警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、
「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、
権威主義的な傾向が見られます。
「困った時の神頼み」というものです。
 裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、
職場に復帰した公務員がいます。
本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、
職場復帰は当たり前です。
ところが、そのような当たりの事ですら、
「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」
と、私の周りでは公務員バッシングの材料にされています。
 全員ではないとは言え、このような日本人の性質は、
“自己チュー”または【我欲】の表れだと、
あなたは考えますか?

【2】
 日本の若者は、戦前の若者と比べ、
自分の国の国家や国旗を軽視する人がいたり、
時にはバカにする人までいます。
白色人種(西洋人)は、日本が戦争に負けた後、
日本人からこのような【見かけ上の愛国心】を奪いました。
 ところが、日本人の奥深くに眠る【国民的団結心】だけは、
若者世代とて戦前と何ら変わっていないどころか、
今でも他の国々のそれより強いように私には見えます。
東日本大震災の直後の国民の行動を見て、
私の周りの戦前生まれの人達も驚いたようです。
 たとえ事実や正論でも、私のような純日本人が、
自国内で1のような自国民の性質を
公の場で顔を出して批判するのは大変危険で、
一歩間違うと【命の危険】にさらされかねません。
(特に有事の際。私も恐ろしい思いをしました。)
 日本弱体化を願っただろう計算高い白人の占領政策でも、
このような【国民的団結心】が
(良くも悪くも)全く破壊されなかったのは、
なぜだとあなたは思いますか?


※リアルじゃこんな質問、恐ろしくて出来ない。
【刺されかねない】ため。
こういう「殺人鬼の卵」みたいな奴がいるから。
http://www12.atwiki.jp/matango/m/pages/61.html
事実でもない事を意図的に歪曲して書きやがって。
【我欲】・・・某知事はよく言ってくれたね。

【1】
 最近日本では、公務員バッシングがすさまじい中、
(警察官以外でも)公務員だと聞くとすぐに信じ込み、
「振り込め詐欺」の被害に遭う人がいるなど、
権威主義的な傾向が見られます。
「困った時の神頼み」というものです。
 裁判で冤罪(えんざい)とされて無罪になり、
職場に復帰した公務員がいます。
本来は「逮捕=疑い≠有罪」なので、
職場復帰は当たり前です。
ところが、そのような当たりの事ですら、
「民間だったら冤罪(無罪)判決でもクビは当たり前なのに」
と、私の周りでは...続きを読む

Aベストアンサー

1、最近でなくとも、皆さん公務員さんに対して偏見で見ています。

そして今日のような形でバッシングが凄まじいのはメディアの影響が過多だからです。

「報道の自由」が、上記の結果をもたらしたのでしょう。

「我欲の表れ」というより、肩書きが違うだけで「ドングリの背比べ」程度にしか思えません。

2、労働時間が定まっていること、

或いは、日本でいう規則正しい生活や粗食が現在でも可能だからでしょう。

日本は早寝早起きを良しとします。

「人徳」を下げないような教育環境があること(核家族化で低下しつつありますが)、
「保守・保護的な文化をもつ国」であることが考えられます。

Q女心ってのは都合の良い勝手な言葉

女心ってなに?
女が都合よく作りだした言葉??

女心があって良いなら男心も当然あって良い。

女心を明確に教えて!goo!!

Aベストアンサー

「女心と秋の空」という言葉がありますね。

女の気持ちは秋の空の様に変わりやすい。という意味ですが、実は、これ ?

男心が正しいという事を耳にしたことが、あります。

そうすると、男性の方が変わりやすいと、なりますね。

オシエナイさんの大ファンです。
あなたの白黒天使マークどうやって作ったのですか?
教えて!goo

Q『自分がされて嫌だと思う事はするな』 けど 【されて嫌だと思う事】 【して良いと思う事】って

『自分がされて嫌だと思う事はするな』

けど

【されて嫌だと思う事】

【して良いと思う事】って

それぞれ違うよね?

Aベストアンサー

逆説的に、
「自分がされたい事を人にしよう」
も、成り立ちますが、これって非常に大迷惑な場合もあります、「されたい事」は人それぞれなのと同様、「されて嫌な事」も、仰るとおり、人それぞれだと思います。

例えば、私は職場では一匹狼でいるのが好きで、人とベタベタつるんだりじゃれ合うのはイヤで、ほっといて欲しい。
一方で、職場で常に人に構ってもらいたくて、常に人とじゃれ合ったりつるんだりしたくて、それが無いと死ぬほど寂しい人は、皆自分と同じものを求めているに違いないと決めつけて、それを押し付けて来るんですけど、それが迷惑極まりない事に気付かないんですよね。
だから、されて嫌な事はしない、のも大事ですが、して良いと思う事についても、よくよく考えて欲しいですね。。人それぞれ求めているものが違うから、ある人にとっては良い事でも、別の人にはありがた迷惑になり得ますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報