アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
「玉ゆたか」という玉葱の種を蒔きますが、袋の裏に、まきかたとして「一般種より1週間程度遅まきとし、関東標準で9月25日前後が適期です」とあります。
九州の場合、何日に蒔けばいいでしょうか?また、去年は貝塚玉葱を作りましたが収穫してから殆ど腐れてしまいました。肥料の種類や施し方も教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

それはむしろここで訊くより周りの経験者に訊いた方がいいです。

もしくはちゃんと園芸指導できる販売店などで。
気候は地域によって違うので、その地域の気候にもっとも詳しいのは地元の人です。同じ地域でも山一つ隔てただけで1週間蒔き時がずれることもあります。なので、正確なところは地元の人に訊くのが一番なのです。
タマネギの種まきはシビアで蒔き時を逃すと収穫の時にとうたちしてしまいます。むしろ小さい苗の方が失敗は少ないです。髪の毛ほど、というのは大げさですが移植可能な大きさなら小さくても特に問題はなく、小さい苗を植えたからといって来年のタマネギも小さいと言うことはありません。

>殆ど腐れてしまいました。肥料の種類や施し方も教えて下さい。
セオリー通りにやってだめだったのですか?セオリーを無視したのですか?
あなたがどのような栽培をしたのか分からないので、「セオリー通りにやってください」というアドバイスしかできません。遅い追肥や堆肥が不十分だと腐りやすいタマネギになりやすいです。タマネギは栽培期間がかなり長いので十分な土作りがよいタマネギ作りには重要です。

また、収穫後、ある程度皮をむいてからつるさないと腐りやすいです。長く保存するなら収穫直後の外の茶色い皮はとってしまって白いタマネギの状態で吊っておくと保ちがよくなります(タマネギは小さくなりますが)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。
近くのホームセンターの方に、日にちを正確に蒔かないといけないと言われました。
また、正確な日にちを聞いてみます。
追肥は12月に一度やり、1月からはやっていません。
去年の玉ネギは皮をむいて、白いまま吊り下げています。ほんとに腐れなくなりました。
参考になりました。助かりました。