12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

20代男性です
私は高校生の頃から社会人になるまで
ずっと割勘でした

高校生~大学生の頃はほぼ割勘だったし
社会人になっても6対4ぐらいの割合で割勘です

今の彼女は同じ会社で1個下の後輩ですが
やはり6対4ぐらいで割勘デートしてます

割勘の方法は共同の財布を作って
私が2万円 彼女が1万5千入れて
週末デートの時に使ってます

では、何故このような質問をしたのか?っと言うと
昨日の飲み会の席で彼女が割勘デートしてると言ったら

30代の独身女性の先輩達が

「嘘でしょ?有り得ない!」
「◎◎君(私)はアンタのこと好きじゃないんじゃない?」
「私は今まで1円も出したことないわー」
「甲斐性ないねー◎◎君(私)」

などと彼女に言ってたのです
彼女は肩身狭い感じで笑ってました
ところが、昨日の夜、ラインで彼女が

「私たちっておかしいのかな?」っと言ってきたのです

その問いに対して私は

「先輩はそんなんだから30歳過ぎても独身なんだろ?そんな連中の意見を真に受けたら結婚できないよ?先輩達が生きた証明じゃん。今は割勘が主流だよ、生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって、男性社員だってみんなそう思ってるよ」

っと返して「うん、そうだよね!」と返信がありました

アラサー独身先輩達の言葉は聞き流せばいいよっと男性の先輩社員(既婚者)に言われましたが、彼女には不安要素になってしまったのでしょうか?

A 回答 (10件)

まず、その30代の独身女へ言いたい。

奢ってもらってあたりまえと思ってるだろう?
だから結婚できないんだ。(こじつけですけど、一理あるとは思います)
こんな考え方の女性は年齢が高い方にはあると思います。
男性も見栄で出しますからね(これが私です)
しかしながら、これが継続すると、奢ってもらうのが当たり前のようになります。慣れと言うものは恐ろしいです。
支払おうとする行為を微塵もみせんなくなりますので・・・。
今は、時代も変わり、質問者様の割り勘も普通になっています。全く問題ありませんよ。
それに、彼女ともお互いに納得の上での事ですから、なおさらOKでしょう。
無理はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり先輩変ですよね

30代で独身で余ってる理由もわかるし
男性陣【先輩)も同じ意見でした

生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって、男性社員だってみんなそう思ってるよ」

(笑)
    • 0

こんにちは。

貴方たちは貴方たち、他人は他人ですよね。
彼女が気にしていなければいいのですよ。
本人たちが決めてお互いに納得して実行している。
それで充実しているなら、それが今は正しいのです。
他人に干渉されることではないですよ。

ちなみに、私は交通費以外はほとんど奢っていました。
理由は相手が無職で、小食だったからですね。
でも、好きでやっていたので気にしてません。
ですが、そういうことをして相手の本質を見極めてはいましたけどね。

時代がどうであれ、自分たちが納得してやってるのであれば、それでいいのですよ。
    • 1

そりゃ、不安要素にはなると思いますよ。

不安じゃなきゃ、いちいち貴方に私達おかしいのかな?とか、こう先輩に言われたとか言いませんもん。先輩に私はそうは思いませんよ!割り勘がいいですって言いますもん。貴方にいちいちそんな話をふりません。
少なからず不満あるから、先輩の話を出してるんじゃないですかね!
出してくれる彼氏のほうが割り勘より普通に考えていいですもん!
この話に女性の30代で独身だからとか全く関係ないですよね。
だから独身とか…
失礼ですよね…

大体今でも奢る男性は沢山居ますよ!タメなら割り勘ありだと思いますし、タメでも学生と社会人なら割り勘はあんまり無いんじゃないかな!
貴方みたいな感じもありだと思いますが、2万と一万五千円って五千円しか違わないって個人的には彼女さん可哀想だと思いました。せめて一万は多く出してあげたらいいのになぁ…と

周りに奢る男性と付き合ってる人が多いなら貴方のことケチとそのうち思うでしょうね。ありえないって先輩みたいになりますよね…
割り勘より奢る男性のほうがそりゃいいか悪いかで言えば、いいですもん。

私も30代ですが結婚して子供も居ますが先輩とほぼ同じ考えです。旦那も一歳しか違いませんが、ずっと奢りでした。付き合う前からそうでした。
私も出して貰ってたんでよく、バッグやネクタイとかお返しでプレゼントをデートに持っていきましたよ!
片方にして貰いぱなしはダメだと思います!
貴方の嫌う私も独身30代先輩と多少違いますがほぼ考えですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の彼女は貴方や先輩と違ってて本当に良かったと思いました。ありがとうございます。

今時、全部男が奢るなんて信じられません
私の周囲の既婚者も殆ど割勘ですし・・・

やっぱり女性によりワガママ度が違うんですね
勉強になりました

、とは言うものの彼女も自分にどれだけ金をかけてくれるかを見る時期は来る。

結局は金が物を言う世の中だとわかるよ、貴方も。
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんが
生活できるお金を確実に稼げば

最後は「愛」だと思ってます

「愛」に損得勘定はないからです

加藤茶さんのように大金で30歳以上年下のキャバ嬢と結婚したって損得勘定の関係じゃって思います

やっぱり最後は愛情かと

40前のおっさんです

昔は、専業主婦も多かったし、男が女性を養うという生活感というか見栄がありまして

ま~デートなどで女性にお金を払わせた事はないですけど。。。

奢ってもらって当たり前とかいってるBBAなんぞほっとくのよろし

今の時代お互いが割りかんとか、別にいいと思います。

男女平等になってきていますので。。

お互い楽しければいいですね
    • 1
この回答へのお礼

うちの上司(男性)も同じこと言ってました
付け加えて

「だからあの人たち(30代独身女性達)は売れ残っちゃったんだよ、同期はみんな寿退社で辞めたのにうえばかり狙って余っちゃったの」

って私にフォローも入れてくれました
いい勉強になりました

まあ違った価値観を得て、

選択肢が広がったかもしれませんね。

今まで当たり前と思ってきたことに、
別の考え方があり、
どちらを選ぶかは彼女自身の自由になったということ。

割勘以外の付き合い方もあると思えば、
それを受け入れることができます。

割勘で対等にお付き合いしているところに、
あなたと同じくらいの年齢、容姿、
変わりない程度の中身の男性がいて、
彼女をとても気に入ったとします。
彼氏がいても奪いたい、自分の収入が彼より大分多く、
彼女には金銭的負担はさせたくない。
そういった男性が彼女に熱心にアタックして、
彼女に金銭的な不安を全く感じさせなかった場合、
事と次第によってはそちらに心が動いてしまう可能性は0ではありません。

今はあなたと彼女は同じ価値観を共有していますので、
可能性としては低いのですが、
ある一定以上の収入を持つ男性たちは、
まず割勘はしません。
その数%の男性に狙われなければ、
今のところは安泰ですね。

独身の先輩たちはその数%をいつまでも狙っているから、
行き遅れているのですが、
20代前半女性の場合は狙わなくても、
向こうからアプローチしてくることがあります。
先輩達も昔はそうだったのでしょう。

20代前半でそういった男性と恋愛をして、
あっさり妻に納まった場合は、
それはそれで幸せに暮らしている人も大勢いますので、
彼女からすれば今はどちらでも選べる状態なのです。

ずっと割勘、ずっと共働きということが悪い訳ではありません。
むしろリスクヘッジとしては大切ですが、
そんなリスク回避をしなくてもよい人たちも中にはいます。
家に縛り付けず、働きたければ働いて稼ぐのは良いよ。
働いた分はお小遣いにしていいよ。
という夫婦もいますね。

ただ多くの男性はなかなかそこまではできませんし、
若い人になればなるほど割勘が普通ですね。
20代の実業家や週末トレーダーの小金持ちもいますし、
彼女の最も価値や可能性のある時間を、
あなたが占有しているという意識は持っておいた方がいいかもしれません。

価値観は以外と簡単にひっくり返ることもあります。
若い頃は特に。

お金が全てではないです。
しかし、それ以上の信頼や愛情が築けなければ、
安心や安定を望んでしまうのも女性ですよ。

素敵なお付き合いが続くよう、
素直な彼女を大切にしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

はい!大事にします!
うちの彼女はその辺大丈夫だと信じてます!

53才、既婚男性です。

まず、普通なんて基準は関係無いと思いますよ。
もともと、関係無い基準を問題にしているから、議論になるんです。
他の人は、どうでも良いと言えば良いだけですよ。
普通じゃなくて、何か問題があるのって言ってもかまわないと思いますけどね。
お互いに、常識だと思っている事が違うんですから、もともと常識と言える事じゃないだけだと思いますけどね。
ただ、彼女さんがそういう事を言ってきたと言うことは、奢って欲しいって意味かもしれませんけどね。
彼女さんと良く話合った方が良いと思いますよ。
そういうのは、理屈では無く、感情の問題ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

女性って見栄の張りあいだから
悔しかったのかもしれません
今日のデートだけは奢ろうと思います

私はまだ20代半ばですからあまり説得力も参考にもならないと思いますが、参考にならなければスルーしてください。

>>彼女には不安要素になってしまったのでしょうか?

人間、人と違うとどうしても不安になるものです。
「普通は~」とか、「ありえない」等、いかにも「一般的には」「常識的に」みたいな言い方をされると、
「私は普通の恋愛してないのかな?」と少し思ってしまったのでしょう。
特に女性は「大事にされてないんじゃない?」系の話には敏感ですし。

>>今は割勘が主流だよ、生き遅れたアラサー独身の言葉なんて聞き流しなって

余談ですが、説得したくて必至だったのでしょうけど、この発言はよろしくないですよ。
「今の時代割り勘が主流」だなんて、完全に質問者様の周囲のお話ですし。
今の時代でも、デート代全額負担してくれる人も実際いましたし。(まぁ、高収入の人限定ですが)
「行き遅れた人」、「独身のヤツのいうことは無視しろ」などと差別発言をするのではなく、
「割り勘が今の時代主流の理由」を説明するのが得策かと。
そっちの方が彼女さんも今後独身女性に柔軟に対応できるでしょうし、
彼女自身もしっかり納得できるはずです。

お金の問題は難しく、どのカップルも一度は経験する問題ですから、
お互いのお金(支払)に関する価値観をしっかり確認、認識すれば、同じような喧嘩は起こりませんから、
今後の為にもしっかり話しておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
多分、もう大丈夫だと思いますけど
何かの機会に話そうと思います

いやーあなた、彼女に素晴らしい事を言ったね!切れ味抜群です。

素晴らしいです。私も同感です。
あなたと彼女の関係に不安要素なんてありません。
お金を出すのが嫌ではなく、そんな30独身女達の考え方が嫌なんだと言ってやりましょう。
お金を出してもらって当たり前のくそ女は結婚できたとしても、養ってもらおうという考え方です。
一昔前の古い考え方です。
そんな女が世の中に存在するから、男女差別がこの世からなくならないのです。
そんな世の中の膿のような存在の人間の言葉に惑わされることなく、あなたたちの考えで価値ある付き合いをして行って下さい。

ちょっと過激に言い過ぎたかな。
    • 0
この回答へのお礼

実は途中で部長が割って入って
助けてもらったのですが

男性陣や部長も貴方と同じで
拍手してくれました(飲み会の席ですが)

ただ、彼女は女同士の見栄の張りあいに負けた気分で悔しかったんだと思います

30代で独身で余ってる女性に負けてる要素なんて何もないのに、本当に嫌味や嫉妬だからけって感じです