プロが教えるわが家の防犯対策術!

 大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?
 

A 回答 (7件)

>大企業なのに、転勤がなしで働ける部署や役職はあるんでしょうか?



       ↓
企業によって名称や内容は差異があるでしょうが・・・

◇地域限定社員

介護や配偶者の都合や家業(農林業・漁業)の都合で、職種よりも地域限定勤務を優先させた雇用形態。
転勤は無いが、基本給や手当で、地域間格差を反映させたり、昇給昇格、人事考課で、総合職&一般社員とはギャップがある。

◇自宅勤務orSOHO
雇用契約や就業規定で利用できれば、少なくとも通勤に支障の出るような転勤はない。

◇代表取締役社長や会長職
基本的に本社所在地近傍に成る。
    • good
    • 2

私が知る範囲では、二つありました。


一つは、よくある事例。もう一つは、かなり特殊な事例です。

一つ目。
「経理」:他の回答者の方が述べられた通りです。


二つ目。
「人事部で、社会保険労務士の資格保有者」
:採用・中途退社・中途採用・定年退職・再雇用等々の人事の重要書類を、
すべて引き受けて、処理していました。
当然のごとく、本社の社会保険労務士有資格者社員が行うことにより、
スムーズに事が運んでいました。
(本人が管理職を望んでいなかったため、昇進はしませんでしたが、
人事等級の昇級は、早かったそうです。)
(また、一時金(ボーナス)算定の目安となる人事考課も、
人事部では、異例の高さだったそうです。)


以上です。万分の一でも、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 4

ありますよ。



製造職(作業者)なんかは転勤はまずありません(他拠点の立ち上げとかで出向なんかは有りますが数年で戻ってこれます)。ただ、総合職のような事務職だと、スタッフ系(経理とか)でもないと可能性はありますね。

基本的に役職が上がるほど確率は上がります。
うちの会社の場合は業務内容によりますね。部署は総合職ならどこも似たようなものです。
    • good
    • 3

 ありますよ。


 しかし、全ての企業がそうとは言いきれませんが。
 
 総合職で無い場合や地域採用者などは、転勤はまずないのではないでしょうか?。
 ちなみに私は、今までの会社と今の会社とでは、業界が異なりますが、職種は同じです。中小ですが、総合職は転勤ありです。私の場合、特殊職なので、職替えしない限り転勤はありません。
    • good
    • 0

私は上場企業の経理を長年やりましたが、転勤はゼロでした。


事務所は変わったことはありますが全部自宅から通勤可能なところで引っ越しの經驗はありません。
経理部門が本社で集中処理という組織だったのでこういうことになりました。

でもその後海外子会社できて、部下の何人かは海外出向ということが起こりました。でも多くの社員は転勤なしでしたね。

その後転職もしましたが結果的に全部自宅から通勤可能で定年まで引っ越しゼロで終わりました。

多分これはかなりラーッキーな例だとは思いますが、実際の話しです。
    • good
    • 2

店限採用とか支店採用とか


昇格に制限がある。
賃金体系も本社採用とは違う。
    • good
    • 3

ありますが給料は転勤がある人より安いですよ。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!