プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で使用している自転車が走行5万キロを超えました。 

その間、BBやチェーン・ステムのベアリングなどは交換して来ましたが
今回キリが良いのでリアディレイラーをどうしようか迷っています。
(MTB系の廉価版DEOREが付いています)
特別変速時に不具合やガタは感じられませんが、一気に劣化している訳では無いので
感覚が鈍感になっている事は考えられます。
一番気になるのはプーリーの磨耗ですが使用許容範囲でしょうか。

汚いのはさて置き画像判断願います。

「このリアディレイラー まだ使用に耐えられ」の質問画像

A 回答 (4件)

>特別変速時に不具合やガタは感じられませんが



ならば 交換しないで 調子が悪くなるまで 使いつぶした方が良いでしょう。
画像見たところ プーリー歯は摩耗してるので プーリー2個の交換をお薦めします。

シマノの変速機は、 安いほど バネのヘタリ(延び)が早く 寿命が短命です。
トップからローへ(スプロケ小さい歯から 大きい歯へ)の変則は、ワイヤーで引っ張るので レバー操作のタイミングで動きます。
ローからトップへ (スプロケ大きい歯から 小さい歯へ)の変則は、レバー操作で バネの力で 下げます。
バネがへたると トップ側へのチェーンの動きが遅くなります。 これが乗り難い・使い難いと感じたら
交換時期です。

普段から ロー(大きい歯)へ入れていることが多ければ バネもへたり易く
トップ側(小さい歯)へ落としていることが多ければ バネのヘタリも し難いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアディレイラー自体は2000円程度で購入できる様なのですが、
技量が無いので、調整がうまくいかないとかえって具合が悪くなりそうで、、。

ご提案のプーリーだけ交換して暫く様子を見てみます。

お礼日時:2014/09/14 23:17

え~。


シマノの安いディレイラーのバネがヘタる云々の回答がありますが。
マジっすか?

自由長で線間密着しているバネ、この引ばねを塑性変形させるほどの引しろがディレイラーのストローク内にあると?
グリス塗らなきゃ錆てくるこのバネ、錆びてくるってことはやっぱりバネ鋼で作ってあるんじゃないかと思われるバネがそうそう簡単にヘタりますかね?

トップへの戻りが悪いのはただ単にケーブルのフリクションが高くなっただけでしょう。
ディレイラー近辺で大きく曲がっているしね。

バネなんてのはシマノが作っているんじゃないでしょ。
バネ作ってるメーカーから買ってる。多分そう。ここはどうでも良いとして同じ10速同士でのストロークなんてのはみんな一緒なんですからここのバネなんてのは変える必要性がありますかね?

プーリーってのは消耗品なのでちょっとでも減ってきたらポンポン交換した方が良いですよ。
特にガイドプーリー減るとレバーの遊びが増えるので気になったら即交換しましょう。
安いんですから。
    • good
    • 2

不具合ないなら問題ないでしょ。


ぼくの105は10万キロ持ちましたよ。
そのあとコンポ総とっかえした時に変えちゃいましたけどね。

そんなに高い部品じゃないですから、気になるなら変えればいいです。
    • good
    • 0

プーリーだけ、替えれば?


数百円だよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!