名刺は、渡したら渡し返さなければいけない決まりはありますか?名刺の受け渡しについて基本的なことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名刺というのはなんでこんな字を使うと思いますか。



名を「刺す」んです。

どういうことかというと、昔、中国で誰かに用があるときどうしたか。

いきなり訪ねて行っておう、用があるんだが、と言えるのは小さい家に住んでいる自分と同格の相手です。

屋敷を構えている人間、つまり金持ちや役人にはそれは効かない。
お話をしたいという意向をしめすため、竹を斜めに切ったものを持ち歩き、そこに自分の名前を書いて、屋敷の入口に刺したのです。
名を刺したのです。
ここの主人がそれを見て、会ってもいいと思ったら、いつ来てくれという使者を出して連絡してきます。

これが名刺の始まりです。

ですから、原則は、用のあるほうがそれを聞いてくれる相手に対して刺すものです。お話をしたいという依頼です。

大会社が、外注にしたいと思っている他社の担当者にあう場合は、大会社のほうが先に出すのです。
用事があるのは発注元のほうだからです。

弁護士に依頼人が相談をしたい場合は、依頼人の方から名刺を出します。
依頼人が弁護士のセンセイに交渉や裁判を依頼したいからです。

もっと単純に言えば、金を払うほうが払われるほうより先に出すのです。

特別用事があるわけでない、単なる挨拶のときはどうするか。
異業種交流会の立食パーティーなんかで名刺を交換するときはどちらから渡すべきか。

これも同じことで、お友達になりたいなと思ったほうが先に出すべきです。
相手がくれるはずだとおもっていたら渡してくれないことがあります。
それでも問題ないなら、相手との交流はしなくてもいいです。

今後もお話などをしておつきあいしたいと思ったら名刺を渡すべきです。

檀上でしゃべったりすると、聴衆のひとたちが名刺を次々に渡しに来る場合がありますが、それはまさしくこれです。

さて、この人と今後もつきあってもいいよ、と思ったら渡された相手に自分の名刺をわたせばいいのです。

なんとなく、もらったら返さなければいけない礼儀があると勘違いしている人がいますが、つきあいたくないときには渡さないでよろしいです。

「今度この地域の担当になりましてごあいさつ」などと新人営業が名刺を撒きにくる場合がありますが、このときこちらの名刺をくれと言い張ることがあります。
これには応対する義務はありません。
もちろん、今後その店とつきあってもいいなら別ですが。
名刺をいただいてこないと研修になりませんので、というような自分勝手な理屈を言っているならよこした名刺を返してかまいません。
    • good
    • 0

相手にも 自分の名刺を渡すかという意味ですよね


基本的には 自分の名刺を渡し返すのがビジネスマナーです。
しかし、相手が営業マンなどで 上司に付いてきた人(見るからに新人等)なら 名刺を切らしていますのでとか言って 渡さない場合もあります。
そして、飛び込みのセールスマンだったら こちらの名刺を渡さないどころか 貰った名刺を相手に返します。
    • good
    • 0

その場で握りつぶしたりしては駄目。

昔、どこかの県知事の就任式で職員の一人がやったのがニュースで流れましたね。
 貰った後、乱暴な扱い全般はNG。

 いちおう、間違いなく本人の名刺かどうかは確認。毛利探偵から渡されたのが、キャバレーのホステスさんの名刺なんかだったら、即座に指摘して本物と交換してもらう。返した名刺はそのまま指紋採取のため警視庁の鑑識に行くってのが、刑事ドラマのワンパターン。
    • good
    • 0

通常は貰ったその場で名刺交換しますが。

持ち合わせが無い場合は次回に渡しますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Q名刺を持てない立場、名刺を差し出されたら?

現在外資系のPCメーカーでハードウェアの訪問修理サポートを行っています。

その際、修理を行うサポーターは名刺を持つことを許されていません。
名刺を渡してしまうと、直接名刺を渡した本人に修理の依頼が来たり、クレームなどが発生した際に、個人で対応する事は出来ない為です。
連絡などは全てサポートセンターへしていただくようにアナウンスしています。

そのため、修理で訪問した際に、名刺をわたされる事があるのですが、上記の理由により、名刺を持たされていない旨をお伝えし、一応差し出された名刺は受け取っています。

今回質問したいのは、差し出された名刺は受け取ってしまってよいものなのか?ということです。
受け取りに関しては特に拒否する理由もないので、受け取って、名刺を持っていない理由を話せばそれでいいのかな?と思っていたのですが。

名刺を出してきた際に、持っていないので結構です。と断るべきなのでしょうか?

皆様のご意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じような立場にありました。

名刺は受け取って構いませんよ。
ただ、渡せないことを簡単に述べるべきです。

持ち帰った名刺は、修理ログとして、おそらくデータベースに残すことになるので次の修理担当がわかり易いと思われます。

その際にも、「名刺交換が出来なかったが、このように、継続作業が円滑に進んだ」旨を、言ってもらうように、ログを書けばいいのです。

管理者がいるわけですから、相談すれば、会社の信用の為のことですので、承認されると思います。(継続の円滑さ)

相手は、おそらく初めて出会う形のサービスになり、戸惑うかもしれませんが、問題ありません。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

Q安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分

安定した職業について質問です。回答していただければありがたいです。自分は23のフリーター♂ですが将来の仕事ややりたいことがありません。自分的には特にやりたいこと(仕事)はないのですがある程度の収入のある仕事を探しています。なにかいいアドバイスやお薦めの仕事があればおねがいします。

Aベストアンサー

自分が来年からそうなる予定・・っていうのもあるんですが
やっぱり安定といえば公務員でしょうか。

でも本当にやりたいことありませんか??

私は、企業のためよりは人のために働きたいとおもったので公務員に決めたのですが
なにか一つでも「これっ!」ていう信念(?)とかあるならば
それに沿った職業がいいと思います。

でも収入や福利厚生も大切ですよね。やっぱりその点でいえば
公務員か大企業でしょうか・・

勉強はものすごくしなければなりませんが・・

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Q名刺を後日渡す際のマナーは?

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではなく、元から作成依頼すら出されておらず・・・

また、お客様がグループ会社であることもあり、郵送してまでは・・・
という考えが上司にあったのか、何も気にしていないのか、とりあえず
2つの会社の方には、近日中に訪問する機会があって名刺をお渡しする予定です。

その際、どう言ってお渡しするのが良いのでしょうか?
「大変遅くなりました」でいいのですか?
また、1つの会社のほうは、4名から名刺をいただきましたが、その後の
打ち合わせには3名しか参加されておらず、今回ももしかしたら3名にしか
会えないかもしれません。一番役職が上の方ですが、どうすればいいので
しょうか?
また、今回もしかしたら社長も出てくるのでは? と思っているのですが
その場合はまず社長と名刺交換をし、その後、名刺をいただきっぱなしの人達に
名刺を渡せばいいのでしょうか?

たくさん質問してしまいましたが、わかる部分だけでもかまいませんので
回答をお待ちしております。

派遣社員です。

就業して、2日目、3日目にお客様のところへ訪問する機会があり、
名刺はなしで、相手の方からは名刺をいただきました。
その後も、名刺だけいただいて、お客様の会社をまわりましたが、
すぐに訪問予定があり、名刺をいただいた方に私の名刺はお渡ししています。

ところが、この2日目、3日目に訪問したお客様のところには、すぐに
行く予定が延期になったりで、もう3ヶ月近くたってしまいました。
マナーとしては、すぐに郵送するようですが、私の場合は名刺をきらして
いたわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればよいのですが、私の場合名刺をきらしたりして渡せなかったりすると、遅くなりましたが名刺ができましたので改めてご挨拶させて下さい。といって渡します。
その場にいない方にお渡しする場合は、同席された方に○○様にもお渡し頂けますでしょうかといって余分にお渡しします。(その席で一番役職的に下の方にお願いしています)
お客様からこういった名刺をお預かりすることもあり、場合によっては名刺の上に○○様とかきご無沙汰しておりますが今後ともよろしくお願いしますと言ったようなことを書いて託されたこともありました。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

Q基本的なことですが、、、

すいません。カテゴリーが間違っているかもしれませんが、教えてください。

よくレンタルとか、リースとか言いますが、
レンタルとリースの違いとは、何でしょうか?

Aベストアンサー

リースもレンタルも、コピー機などの、機器を借りることは同じですが、下記のような違いがあります。

リース。
期間は、3年から5年程度と長期間にわたり、希望の品物をリース会社が購入した上で貸し出します。
故障などの場合は、新品なのでメーカーの保証となります。
原則として中途解約は出来ません。
主に、企業などが、設備投資で資金を投資して、固定資産に計上して減価償却をするよりも、月々の使用料を経費として処理できるために、この方式を採用します。

レンタルは、1日から1ケ月などの短期間がほとんどで、業者が所有している機器の中から選択します。
中途解約も可能。
一時的に、その機器を使用したい場合に利用します。

料金は、どちらも経費として処理できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.sagas.co.jp/files/credit2.htm

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

Q趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?

趣味のサイトで取材を受ける際、名刺は渡しますか?
趣味のサイト(ブログ)を運営しているのですが、この度とあるメディアに
掲載したいとの連絡があり、ライターさん&編集者さんとお会いする事になりました。
その際、先方より名刺を頂くと思うのですが、こちらからも名刺をお渡しした方が
良いのでしょうか?本業の名刺はあるのですが、これだと本名のため、
ハンドルネームと結びつきにくいですし、かといってハンドルネームだけの名刺を
用意するのもどうなのかな?と思いまして…。
趣味のサイト関連のお仕事が増えている状態であれば、きちんとした名刺を
作っても良いかなとは思いますが、これっきりの可能性もあるわけなので、
どうしようかと迷っております。
アドバイスお願いできれば幸いです。

Aベストアンサー

趣味のサイトですから
ハンドルネームと本名併記した趣味用名刺
作成して渡せば、いいだけです\(^^;)


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング