アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日からスーパーのレジ、品出しの仕事を始めました。
今日で6日めの勤務になりますが、そのうち3日、レジでの違算を出してしまいました。
10円、11円、1000円、いずれもプラスでの違算で、10円程度の違算は点検表に記入はしますが特に問題にもされませんでしたが、1000円の違算はさすがに後日始末書のような物を書かされるかもしれないとの事でした。
以前家電量販店で数ヶ月レジ打ちをしていた経験はあるのですが、その時もけっこう細かい違算が多かった事を反省し、
預り金は貨幣が重なっていないか確認してキチンといくらお預かり致しますと読み上げる
預り金の入力は間違えがないようにチェックする(ここでもう一度預り金n間違えがないかチェックする)
お釣りのお札は一度数えてからお客様の前でもう一度数えて渡す
小銭のお釣りは手に広げて間違いがないか確認
これらを徹底するように心がけていますが、それでも違算が出てしまいました。
ふと、預り金のお札を2度数えてはいなかったなと思い、今後はそれも徹底していこうと思っていますが、正直頻度が多すぎてまた違算を出してしまいそうで怖いです。
ちょっとしたイレギュラーがあると集中がきれてしまうので、そうした瞬間に間違いを犯してしまっているのだと思います。
まだ始めたばかりなのに出勤前に緊張と不安で吐きそうな程です。
緊張しすぎも、ミスの原因かもしれません。
違算をなくすために、今後どのような対策を取っていけばよいでしょうか。
まだ初めて一週間足らずで、向いてないから辞めたほうが良いと考えるのは早計でしょうか。

A 回答 (2件)

アドバイスにはなりませんが・・・

緊張しすぎてると、いっぱいいっぱいになって間違えたりしますよね。
焦らないことと緊張しすぎないさことと慣れだと思います!!
オープニングでバイトしたとき、レジ合わせると始めはお金間違いも多かったけど数ヶ月後にはほとんどなくなってました^ - ^

頑張って、でも頑張りすぎないで下さい。
    • 0

毎日金を数えている、手汗が激しい事務員です。

何度数えても無駄だと思います。
一回だけ正しい数え方をすれば、数え間違える事はありません。
読み上げるのは、お店での指導でしょうが間違いを防ぐ事にはなりません。

札をビビビと弾いて数えるのはマスターしていますか?
覚束ないなら、手と目で数えている数字が連動していない可能性が大きいです。
よく見かけるのでね。
マスターしているなら、手が乾燥していれば間違えますが海綿等で対応可能ですね。

小銭を手に広げて数えるのも間違える時は多いです。
10円の下に1円や50円が埋まっていたらどうなる?
手の平の神経だけでこれは感知出来ません。
あっちやこっちを数えていたら、何だか分からなくなります。
小銭は断面の色とサイズの差だけで何が何枚あるか分かります。
一瞬これをやってる人もよく見かけます。

これもお店の指導でしょうが、
手の上で広げるのは、客に見せるための要素が大きいのでは。

>出勤前に緊張と不安で吐きそうな程
だったら、財布の金を数えて練習でもしましょう。
先輩方がどうやって金を数えているか教わりましょう。

その上で、何度数えても間違えない数え方を見つけましょう。
何度数えても間違えるなら、そのやり方は正しくないのでやめるべきです。

>ちょっとしたイレギュラーがあると集中がきれてしまうので
この時は数えなおせば良いでしょう。
    • 1