アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
閲覧ありがとうございます。

近々、会社の後輩の結婚式と披露宴(どちらもホテルで行われます。)に参加します。
会社関係の式ということや、30になったこともあり、大人っぽい黒のドレスを購入しました。

合わせるネックレスについて質問したいのですが、写真のようなパールが付いていても、ラインストーンが輝くようなものは、お昼の式には相応しくないでしょうか?
アクセサリーショップで3000円程で売っていたイミテーションです。

パールの一連の物も考えましたが(私が持っているのはイミテーションの安物です)、ドレスが黒なので、お葬式のようになってしまわないか。と思い、こちらを考えています。

もう1つ、アコヤ真珠の一粒のネックレスを所持していますが、5mmの小粒でチェーンは華奢ですが、ゴールドです。
ただ、素人目にみても良いものだと分かります。

どのネックレスをするべきでしょうか?
どれもしない方が良いでしょうか?

私の予定しているコーディネートです↓
・黒のノースリーブ膝丈ワンピース
(ややタイトでドレープがかかったもの)
・薄いシルバーピンクのシルクストール
・ベージュのクラッチバック(金具はシルバーで、チュールでバラの模様が施されています)
・ベージュのエナメルパンプス

また黒のドレスですが、生地がサテンなんです。
これも、黒いドレスを購入するにあたって、少しでも華やかにしたいと思い選びましたが、お昼の式にサテンは相応しくないでしょうか?
テカテカ光る感じではなく、スーツ生地より少し光沢がある程度です。

よろしくお願いいたします。

「結婚式のネックレスについて」の質問画像

A 回答 (2件)

昼間はノースリーブはNGなので、ストール・ショールを羽織るのは良いですね。

シルバーピンクは照明があたると「白」に見えませんか?
花嫁と被るのでNGですよ。

黒のワンピにベージュのパンプスかあ。
せめてなんか他の色はないかな。その日だけしか使わなくてももっとオペラピンクとか華やかな色がいいと思う。

サテン地は良いチョイスだと思います。

しかし、なんでみなさん黒を選ぶんだろうか・・・・・・。
借りてでももっと華やかにしたほうがいいと思うんだけどね。
友人知人の席がほぼ全員黒で葬式か?と思ったこともしばしばあります。
微妙なのよねえ。

さて、アクセサリーですが、この華やかなものだと、イミテーションでも花嫁のお色直しに使われる可能性はありませんか?

なので、ゴールドチェーンだけとか、一粒パールでいいと思います。

コサージュを生花にして華やかにするとか、髪形をゴージャスにもりもり上げるとか・・・・。

悩めば悩むほどもっと悩むことになりますが、もう少し考えたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございます!

花嫁さんのネックレスまでは気がつきませんでした。確かに、ご指摘のとおりですね。

20代の頃はカラードレスを着ていたのですが、黒のドレスをずっと来たくて。
今回会社関係の招待であったことと、花嫁さんが若いので、お友達が華を添えてくれるかも。と思い、チャンスかな~と。。。

ネックレスのことを気にしていましたが、足元で華やかさを出すのもありですね。
ストールは以前招待された式の時に検証済みです。

参考にさせていただきます。

こんばんは

パールの1連でもいいと思います

サテンならドレスに光沢がありますよね
長めのパールネックレス(イミテーションでOk)
を重ねてつけるのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、サテン生地の喪服はありませんもんね。
パールのロングネックレスですが、カジュアルかな。と思い考えていませんでした。

手持ちの物を重ねてみましたが、二重だと少し長めでしたので、三重にしてみたところ、かなり華やかになりました!

色々試してみます!