事務職で最近働き出しました。今までは立ち仕事のアパレルなど接客業しかやったことがなく初めて事務に就職した19歳です。
免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き初めて事務職を選びました。

毎日が憂鬱で仕方ありません。
小さな会社のため話す人もおらず、無言でパソコンに数字をうつ作業。
お昼休みは一人なので外にでて地べたにしゃがんで毎日泣いてます。
やりがいを感じません。毎日仕事までいくのに胃が痛くて電車に乗っていられずトイレに毎朝こもってます。
上司がいじわるでも無理矢理残業させられてるわけでもないのに、本当にわがままで贅沢な悩みなのもわかっています。
はじめたばかりで、仕事のやりがいなんか理解してないのもわかってるんです。

ただ接客業がしたい、人と話したい、笑顔にしたいと言う今までの仕事に打ち込む日々を思い出して私は何やってるんだろうと落ち込みます。
休日が週一回しかないため、趣味なんて探してる暇もなく朝早くの仕事に慣れなくて引きこもって寝ています。
もともと少ない友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。
なぜ働いてるかわからなくなってきました。家庭の事情により一人暮らしで家賃のためだけに働いてます。周りと比べても意味がないのに、周りの言動に流されそうになります。
【まだ19歳なのにそんな働いてどうするの?女は結婚すればいい、今遊ばなくてどうするの?あなただけだよ?そんな働いてるの】そんな言葉にさらに苦しくなって、楽になりたい、そんなバカなことばかり思ってます。家族も彼氏も友達もいない。唯一取り柄だったやりがいのある仕事もなくなった今、毎日苦痛です。

若くして女が正社員になる意味なんてあるのでしょうか。実際フリーターの方が幸せそうで結婚も早い気がします。
また、事務職に勤めてる方はどのような気持ちで仕事をしてるのでしょうか。
私は転職した方がいいのでしょうか。

乱文、長文申し訳ないです。回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

♯11です。


まずあなたは、自分は何が出来るのか・何がしたいか等の自己分析をするべきです。

【1】今の会社で打開策はないのか?
(1)無言の職場が嫌だ。
→挨拶くらいする職場がいいとの事ですが、それならば自分から挨拶してみてはどうでしょうか。
そもそも挨拶もしない職場もどうかと思いますが、挨拶されれば皆挨拶くらい返してくれるんじゃないでしょうか?
むしろ新人なのであれば社会人として「自分から挨拶する」というのは常識ですよ。
もしかしたらその挨拶がきっかけで世間話などにもなるかもしれません。

また、あなたが他の社員の方に対して話かけにくいオーラを放っているという事はありませんか?
あなたから話し掛けた事はありますか?

基本的に社会人っていうのは受け身じゃ話にならないんです。
自分から行く姿勢もとても重要です。

(2)仕事内容が嫌だ。
→黙々とPCに数字を打ち込む作業との事ですが、そのデータが何に使われているか、どんな役に立っているのか分かっていますか?
それが会社にとって重要な作業であれば、「きちんと正確にこなさなければいけない」「もっとスピーディにこなさなければいけない」などの課題も見えて来て、それがやりがいに繋がる事もあります。
ただの無機質な事務作業だと思うからやりがいが出ないのではないでしょうか。

また、その仕事を完璧にこなせる自信がついたら、他の仕事も任せてもらえるのか上司に掛け合ってみるのも一つの手です。
(まあこれは、上司との信頼関係が築けての話ですが)

これも(1)と同じで、受け身ではダメなんです。
会社はやる気を出させてくれる学校では無いんです。
自分からもっとやる気を出す姿勢が必要です。

(3)休みが少ない。
→週一回の休みは会社の規定でしょうからどうにもなりません。
ただ、有給はないのでしょうか?
一ヶ月に一度や数ヶ月に一度その有給を使って思いっきり羽を伸ばしてみたらどうでしょうか。
友達と遊ぶのも良し、何か趣味を見つけるのも良しです。


このように書き出してみて、現在の会社で打開策が無いのか、まずは分析してみましょう。
もしどれも解決出来そうに無い、という事であれば、やはり転職をお勧めします。

ただ、辞める際にも色々と計画が必要です。

(1)現職を辞めてから次の職を探す。
→あまりお勧めはしませんが、今にでも辞めたいというのが文章から見て取れます。
ただ、本当にそれが可能かどうか。
貯金があり、現職を辞めても生活が続けられるようであれば辞めてから探してもいいでしょう。
また、実家に金銭的援助を受けられるのであればそれもいいと思います。
失業保険というものもありますが、雇用保険の加入期間が12ヶ月以上で、尚かつ自己都合で退職した場合には退職の3ヶ月後に支給が始まります。
恐らく今の会社に入社して12ヶ月経ってないでしょうからアテに出来ません。

(2)現職を続けながら次の職を探す。
→現職を辞めたら生活出来ないという場合には、当然ながら現職を続けながら仕事を探す事になります。
正直、体調が悪いのであれば相当辛いと思いますが、仕方がありません。踏ん張りどころです。
今の体調不良は現職の仕事から来る精神的ストレスが大半だと思うので、「次の職で頑張るんだ」「もっといい生活にするんだ」という思いをバネに頑張るしかないです。
又はフリーターになるんでしたら、そこまで大変な道ではないかもしれません。


どのように次の職にうつるのかを決めたら、次はどんな会社に勤めるかです。
あなたの希望としては、
>休みが多くて話す人がいなくてもあいさつくらいしてくれる会社
とのことですが、正直挨拶くらいしてくれる会社なんて殆どです。
面接の際に人事の方や面接官と話せば、ある程度の雰囲気が掴めると思います。
または、実際の職場を見させてくれるように頼むのも非常識ではありません。

また、休みが多い会社(週休二日という前提で話します)ですが、これは求人票に記載があります。
土日祝日休みなのか、シフト制なのか、他に年間休日が何日かなど。
大体年間休日が120日以上だと、週に2回の休みと祝日、年末年始なんかが休みになっています。
100日くらいだと、週一日の休みでしょうか。
なのでこの情報は、求人を応募する前にも得られる情報なのです。
また、フリーターでしたら面接の際に希望を聞かれるでしょうから、その時に「週5日は出勤出来ます」等と伝えれば大丈夫です。


また職種ですが、正社員になるにしてもフリーターになるにしても、接客業と事務職以外となると未経験の職になりますね。
未経験でも多く募集しているのは、テレアポやコールセンター、受付や秘書なんかがありますが、一般的にはどの仕事も事務職よりはストレスが多いと言われています。
ただ、接客が好きで人を笑顔にするのが好きという事ですので、一般論は当てはまらずに、事務職より楽しく仕事が出来るかもしれません。
また、これらの仕事は恐らく同年代の女性が多いと思うので、その点でも今よりもあなたにとっていい環境かもしれませんね。
又は、同じ事務職でもっと条件のいい会社を粘り強く探すというのも個人的にはアリかなと思います。

もし自分で職を探す事に不安があるようでしたら転職エージェント(リクルートエージェントやマイナビエージェント、パソナキャリア、DODA等々)や派遣サービス(スタッフサービスやインテリジェンス等々)を活用してみてはどうでしょうか。
正直、そこまで親身に転職を支援してくれるわけでは無いですが、例えば応募する会社はどんな会社なのか、評判はどうなのか、社風はどうなのか、等、分かる範囲であれば事前に教えてくれたりします。
また、自分がどういう会社に勤めたいかという希望を事前に出すので、ある程度それに沿った求人を紹介頂けます。
(ですので、自分の希望を明確にするというのはかなり大事なのです!!)



長くなりましたが、私からは以上です。
他の方も仰ってましたが、結局支えてくれるのは自分自身しかいないんです。
弱音を吐いても誰も助けてはくれません。また助けてくれる人が現れるわけじゃないんです。

今は体調が悪く辛い時期だと思いますが、なんとか這い上がって、自分が納得出来る人生を送れるように頑張ってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

挨拶しても目を見ないでボソッと言われすぐ皆さんそれぞれの作業でパソコンに向かって誰も話をする人はいません。
自分から挨拶は必ずしています。
数字を打つだけの作業ですが少しでもやる気を出すために何のための資料かをみたり、自分以外の人の仕事も見たりしていますが、機械系なのでネジの型番などまったく興味が持てないものばかりです。

有休に関してですが、入社して一年しないととれないみたいです。
なので週一回の休みで一年間過ごすのが苦痛です。
実家には帰れません、離婚で居場所がありません、貯金は一ヶ月ならすごせるくらいあります。
受付で探そうかと思いました。
マイナビエージェントなどの紹介所は何個か利用したことがありますが、なかなかいいところを紹介されませんでした。今回の会社も紹介してもらったとこです。

自分の納得いく人生ってむずかしいですね、、今の私は絶望と孤独でおしつぶされそうです。

お礼日時:2014/09/15 18:30

そんなに今の会社が嫌なら辞めたらいいと思いますけど、接客業を体調不良で辞めたのであれば「接客業に戻る」という選択肢は出ないはずですよね?


もし今の事務職を辞めて接客業に転職しようとしても、前々職を体調不良で辞めたと伝えれば受からないと思いますよ。
また、何とか嘘を付いて受かったとしても、また体調不良にでもなられたら一緒に働く同僚は迷惑でしょうね。
私の職場でも、一ヶ月に一回以上は必ず体調不良で休む人がいますが、いくらその人が仕事が出来る人でも、その人の穴埋めが大変で本当に迷惑です。

身体が弱いのであれば、事務職は最適な仕事だと思いますけどね。
ただ、会社選びを間違えたんだと思います。
あなたは、単調な仕事と週一回の休みが嫌との事ですが、そんなのは入社する前に分かっていたはずです。
もっとちゃんと会社や職種の事を調べて入社を決めればこんな思いはせずに済んだんではないでしょうか?

ただ、仕事を決める際にはいくつか妥協しなきゃいけない点もあります。
まずは何を一番優先したいのか自分の中で決めるべきです。
それは「仕事内容」か「給与」か「安定」か「社風」か「会社規模」か…と色々ありますが、人によって価値観は違うので何を優先するかは人によって違います。
優先順位が高いものを選ぶと妥協しなければいけないものも出てくるでしょう。
ただ、仕事を選ぶ上では大なり小なり仕方が無い事だと私は思います。

例えば自分が優先したいものが「長く働きたい」だったら正社員を選びますし、
「自由な休みでとりあえず生活出来るくらいのお金がほしい」であればフリーターを選ぶでしょうね。
前述した通り、人によって価値観は違うので一概に正社員がいいとは言えないですね。(世間体とは別です)

まだお若いと思いますが、大人になるとあっという間に時間は過ぎていきますので、不貞腐れずに早く次のステップに進んだ方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体調のことを考えたら事務職の方がいいのかもしれませんが、動かなく寒い室内に無言でこもりっきりの作業で過食嘔吐で体重がどんどん減ってきました。
事務職でも体調が悪くなってきて正直自分でもめいってしまいます。
ストレスや環境の変化に弱いのか、休んでその日はなおってもまたすぐに発症してしまいます。
事務職と接客業以外に何かいい仕事はないんでしょうか..何をやってもこの身体ではフリーターでたくさん休みがあってたまに働くしかできないのでしょうか..。
会社選びは間違えてしまったかもしれません。初めての正社員と事務職で内容をよく理解せず面接を受けてしまいました。

優先することは、休みが多くて話す人がいなくてもあいさつくらいしてくれる会社がいいです。すごくわがままなのもわかってます、ただいまの環境に耐えられません。でもここで耐えないと先がないと色んな回答者様の意見があります..でもここで踏ん張る気力と体力がもちません。
話がそれてすいません。悩みが多くて..

お礼日時:2014/09/14 21:57

まあでも嫌なら辞めてフリーターでも良いと思いますけども・・・。



ただ食べていけるのなら・・・。

税金や家賃、食費、光熱費など支払えるかどうかも計算したほうが良いですよ。

あとはご実家に戻るとか。

気づいたら風俗や水商売をしていましたってことにならないようにしないと・・・。

まずは体調管理をしっかりなさる事が良いと思いますよ。病気の人はどこも雇ってくれないし。

実家に戻ってゆっくりしたらどうですか?

事情があって戻れないなら、次の職場を見つけてから辞めるべきですよ。

友達もフリーターならお金も貸してもらえないと思うし。

人を当てにしても、友達と言えど、そんなに助けてくれる人っていないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家には戻れません。親が離婚していて家に居場所がありません。
体調は常に悪いわけではありませんが、人より体が弱く少しのストレスや環境の変化で過食嘔吐や体重が激減したり声がでなくなってきたり、熱が出たりします。
次の仕事を探すにも社員かバイトかでまた悩みます。
私のようなのはフリーターでずっとやって行った方がいいのかな..

お礼日時:2014/09/14 21:49

たとえばフリーターのほうが早く結婚できるとしても、子供ができたらすぐばててしまいませんか。

今より楽にはなりません。収入がなくなったら次はもっと悪い条件でしか働けないでしょう。どこか官がていることがつじつまが合っていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てが楽だとも思いませんが今の仕事よりはやりがいがありそうです。収入がもしなくなったとしても、一緒にがんばっていく相手がいたらその人のためや子供のために頑張れると思うんです。
今の私にはそんな人いませんが..

お礼日時:2014/09/14 21:45

工夫は就業時間内にやってこそです。

他の方へのお礼を読んでも全くまともに反応していませんね。ただただ自分のほとんど意味のない感想を述べているだけです。これで接客業が務まるとはとても思えません。
笑顔や人と話すことがない今の環境が苦痛と言っていますが、本当の会話があってこその笑顔ですしあなたがお客の要望をきちんと聞いての会話を愛しているとはとても思えません。

最もわけがわからないのは、週一回の休みだけではきつくて引きこもって寝てしまうことを何もやらない言い訳にしていることで、要するにあなたは限界まで働いていて、ほかのことはできなのですから一番充実した生活ではないでしょうか。
 そもそも結婚して子供が産まれたらとても、今のような心身の状態だったら一日も持ちません。
やはりよく今の職場で採用されたものだと思います。余ほど真剣に考えないと、この先もますますうまくいかなくなることははっきり分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接客業は務まっていましたしお客様との会話は心から楽しかったし笑顔でした。
週一回の休みを言い訳にと書いておりますが、朝早くから晩まで週一回の休みで身体と精神面でついていかないんです。
限界まで働いて充実してるといいますが、今後この体力と精神状態でプライベートもなくこのままやれという意味なのでしょうか...私は充実してると思えなくて..。
どんどん見た目も変わってくるのが怖いです。

お礼日時:2014/09/14 09:44

まあその会社が何の会社か知りませんが事務員一人ということはお留守番ということでしょうね。


で、そういう仕事を押し付けられてるのはあなたが大卒では無いからです。
つまり大手企業の事務職員ならその先があるわけです。ともすれば社長にも成れる。海外を飛び回ることも出来る。本人次第では。当然落ちこぼれもわんさかいますが、希望はある。
つまり今のあなたに任せられる仕事が世の中にアパレル接客しかないならそれもよい。今の世の中の事務職員の仕事であなたに任せられるのはその中の最低の仕事しか回ってこなかったってことでしょう。それは自分の今までの生き方がそこに導いただけです。今まで努力し上を目指していればひょっとしたら大会社でバリバリ働けるかもしれないし、今のあなたの見たことも無い世界がそこにあるわけです。
でもあなたはそこにたどり着ける努力もしていない。アパレル接客という簡単なところへ逃げ込むのも人生でしょうし、結婚して子供を作ってほどほどの生活に追われることに逃げ込んでもそれも人生です。フリーターの友達もね。逃げ仲間で寄り添うのは良いことですよ。傷を舐め合えるし、甘やかしてくれるから。
でも19歳。大学へ行ってる同年齢の人はこれから学んで、これから就職をして上を目指す。人生これからなんですよね。あなたのはもう人生終わった感じがします。
通信制の大学でも出て就職を目指してみたら?そうでないと負け組ですよ。どうも価値観が下方へ向いている。その年齢ではなんでも出来るわけで、そのつまらない仕事をバネにしてみるべきでしょうね。転職するのもいいけど、決して接客なんかには戻らないこと。あの世界は若いから出来る世界。後十年もすれば出来ない。たとえ結婚してもこのままだと共稼ぎでもしないと生きていけない。そうであればパートのほうがもっとつまらない仕事が多い。
とにかくあなたの年齢はこれからの人生の貯金の年齢なんですよ。逃げると借金が増えるだけ。貯金をするには逃げない。逃げないためには転職してもいいけどもう少し大きい会社を探す。すでに今の会社の経験があるので、未経験ということにはならず経験者で選べる。ほら選択肢は広がった。そんなつまらない仕事でも経験者として見てくれるのですよ一度やれば。良かったですね。それを少しずつ広げれば貯金になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにアパレルという簡単な逃げ道に今まで逃げていた自分の責任でもあります。小さな会社に留守番で一人未来も真っ暗です。
結婚をして子供を作ってほどほどの人生、負け組と書いておりますが、25歳とかにもなって小さな会社の事務職で独身の方が負け組な気がします。
フリーターで結婚してる方が幸せで自由な時間も多いので出会いもあります。
今の仕事は週一回の休みに寝て起きての生活。これからずっと孤独だと思うとすごく辛いんです。
通信制の大学へ行って上を目指すにもお金がありません。
例えば接客業にもどってフリーターとして自由になってプライベートもあって、色んな人と出会って結婚して共働きになってつまらないパートの仕事をしたとしても、寄り添う相手や友達がいれば乗り切れます。
今私にはいません。友達も家族も彼氏もいません孤独に押しつぶされそうです。

お礼日時:2014/09/14 09:36

人それぞれ性格がありますから 事務職の正社員の方が良いなんて 私は言いません。

アパレルショップでの店員がが向いているかもしれません。
しかし、「免疫力が昔から弱く、体調がよくない日々が続き」では 人と接しなければならない接客業は無理です、健康な人なら発症しない程度の病気でも お客様から知らずに感染して発症します。
そして、「友達はみんなフリーターで休みが合わず、遊びにも誘われなくなりました。」・・・ 質問者の家が裕福で遊んで暮らせるなら 勤めることなんかありません。しかし、そうでないなら 働かざるを得ません。
たしかに、まだ19歳なら 人によっては遊びたい盛りですので お気持ちはわかります。
ということで、とりあえずは 事務職を辞めて お金が続く限り フリーター暮らしが良いと思います。お金が無くなったら 広い意味の接客業で手っ取り早くお金を稼げる業界(風俗とか)に行けばよいでしょう、質問者様にピッタリかも。
いずれにせよ ほかならぬ質問者様の人生です 後で後悔せぬよう 余計なお説教なんか無視して、自分の意思に沿って仕事を自由に選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びたい、女だから結婚すればいい、19歳で正社員をしてるのは私ぐらい、事務職へのやりがいや向上心がない、お金もない、ストレス、正社員になったことで友達まで失った、全て抱えきれなくなってパンクしそうです。

お礼日時:2014/09/13 22:17

免疫力がないのにストレスがたまる仕事をしてたらもっと悪くなるだけです。


早く辞めるべきです。
接客業が好きだと気づいたんですよね。
であれば、接客業に戻って、その代り他の時間はすべて体力回復のためだけに使うことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は朝トイレにこもり嘔吐してから、昼休み外の地べたで泣いて夜ご飯を食べずにすぐ寝ての繰り返しです。
接客業が本当に大好きだって気がつきました。
接客業のアルバイトからまたはじめて体調をみながら正社員を考えようかなとも思います。

お礼日時:2014/09/13 22:14

小さな会社の事務ですよね!


来客だってあるだろうし、銀行や郵便局などの外廻りだってあるでしょう。
今が慣れていないからとまずは中の事務仕事だけで、慣れて来れば外にも出なければいけない筈です、もう少し我慢して働いて、石の上にも3年とまでは言いませんが、2年経っても、貴方に合わないと感じたら転職すれば良いでしょう。
どんな仕事でも2,3年は最低我慢する必要はあると思いますよ。
例えばアパレル関係だって、バイトなら、内情はあまり関係ないし、バイトだからと無理な要求は無いですが、社員となればそうはいきませんよ。
それにやりがいと言う物は、与えられるのも出なく、自分で見つけ出すものです。
仕事がやりがいで無くて、趣味がやりがいだっていい訳で、趣味の為に仕事をするのも立派な理由だと思います。
仕事の経験は若いうちに付けておいた方が、楽ですよ。
嫌だと思うと、ますます嫌な気分になります、これは仕事と割り切る事が必要で、アフターファーブで、カラオケ教室とか、楽器の教室、英会話でもなんでも、興味がある物をやったら如何ですか?
仕事と趣味の両立なんて、ただのきれいごとで、実際は仕事と趣味を使い分ける方が良いです。
文章絵を拝見していると、あまりにも仕事にやりがい(趣味)を求めている様に思えます、やりがい、とは、貴方の仕事が、他の人の為になっていて、ある程度その評価を受けるという事ですから、事務仕事をきちんとこなす事が、やりがいの一つではないでしょうか?
私は、仕事中の事故で、片足が不自由になった為、現在は事務課で事務仕事、会計、社内の機材や、建物などの修理、補修、会社周囲の庭木の手入れ、掃除、お客さんの送迎、や社屋内の掃除と何でも屋、状態ですが、正直、あまり事務は得意では無いです、どの仕事も効率化を考え改善し、上手く行った時にやりがいを感じますし、お客さんにお礼を言われた時にもやりがいを感じます(効率化は余裕の時間ができるので、他のサービスが提供できるし、余裕はミスが減るので大事です)。
やりがいってそんな物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来客はありません。あっても月に1度ほど。外回りも営業さんがやるので外にでることはありません。
2、3年我慢してここで働いていざ転職しようとなった時、ここで働いた経験はいかされるのでしょうか。数字をうって掃除をするだけの小さな会社です。2年という長い間無駄にしてしまいそうで怖いんです。転職もできなくなってしまいそうです。
仕事のスキルは若いうちにといいますが、若いうちにしか遊べないし若いうちにしか好きなことはできないスキルばかり磨いては婚期も遅れて気がつけばおばさんになってしまいそう。
仕事終わりは疲れて家に帰ってご飯も食べずに寝ます。週一回しかない休みにも慣れず趣味を探す暇もありません。

お礼日時:2014/09/13 22:11

いまさら接客業でフリーターできるんですか?


免疫力が弱い、体調が良くない日々がある、
で事務職にしたんじゃないですか、
仕事をなめすぎてます。
つまらなくても、いまの仕事でそれなりの評価がある(ダメならとっくにクビです)
小さい職場であっても必要とされている、
でも辞めたい、、、、、
やめますか?やめてフリーターになって体調悪くなったら
もう仕事なんかこないですよ。
いちどそこまで自分を追い込んだほうがいいかもしれません、
いまの甘ったれた精神じゃ転落するしかないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事をなめすぎといいますが、私がパソコンに向かって毎日死んだような目をして数字を打ち込む日々にどんな未来が待つでしょうか。
いままであった仕事への向上心がなくなりました。
この仕事のためにスキルアップしたいと思えないんです。

お礼日時:2014/09/13 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレと筋肉痛と柔軟のバランスについて

こんにちは。また質問があって投稿させていただきました。よろしくお願いします。

今、柔軟とバランスを鍛えるためにがんばっています。そのためには、内転勤や脚を鍛える必要があると聞いたので筋トレ(バーベルスクワットなど)も頑張っています。
しかし、毎回筋トレをした次の日には必ず筋肉痛になり(特にハムストリング)ストレッチどころではなくなってしまう・・・というなんだかすごく悪循環な気がします。

これってこれでよいのでしょうか?(筋肉痛の間はストレッチはしなくてもよい?)
それとも筋トレはせず、柔軟だけに重点を置いたほうが良いのでしょうか?
でも後者の場合、上半身は筋トレでトレーニングしてるため、体のバランスが悪くならないか心配です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。
そして筋肉痛が出るということは、きちんと負荷をかけてできているということです。
ですから、あまり心配しなくて大丈夫です。

なお重い筋肉痛(動かそうとすれば痙攣が出るくらい)ならストレッチも避けて休みを取り、栄養補給につとめます。

そうして筋肉痛が軽減してきたらストレッチをしたほうがいいですが、やる前には軽いウォーキングなどを5~10分おこなって少し体を温めておきましょう。

やる時には深い息をはきながらゆっくりやりますが、必ず「痛みが出ない範囲で」行なってください。無理にのばすと回復の遅れや故障の原因になります。

回復が遅れる程度ならともかく、故障するとかえって筋肉などが萎縮して固くなってしまいますから、気をつけてください。
特にハムストリングは故障すると長引きやすい箇所です。ウエイトトレーニングだけでなくストレッチのやりすぎにも注意してください。

あと、回復を早めるにはストレッチ以外に、20分程度の軽い有酸素運動や温冷浴も効果的です。なんならトレーニングの後にでも行うといいでしょう。

ちなみに柔軟だけだと長期的に見ればやはりバランスが悪くなると思われます。ほどほどに下半身も鍛えたほうがいいでしょう。

筋肉というのは適切な負荷をかけて鍛えると非常に柔軟性に富むようになりますし、そのほかのパフォーマンスもアップします。
そして筋肉痛が出るということは、きちんと負荷をかけてできているということです。
ですから、あまり心配しなくて大丈夫です。

なお重い筋肉痛(動かそうとすれば痙攣が出るくらい)ならストレッチも避けて休みを取り、栄養補給につとめます。

そうして筋肉痛が軽減してきたらストレッチをしたほうがいいですが、やる前には軽いウォーキングなどを5~10分おこなって少し体を温め...続きを読む

Q事務職 やりがい 大変さ

事務の仕事に就かれている方、やりがい、してて良かったと思う時をお教え下さい。
逆に大変だ、辛いなと思った瞬間をお教え下さい。

私は現在、26歳で事務職を希望しています。兵庫県在住です。
おすすめのサイト、紹介会社等ありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

例えばコピー取り。
分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。
そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。
キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。
たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。
以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。

例えばお茶くみ。
お客様が来た時はもちろん、ちょっと時間の空いた時にも、周りの人にも声をかけておいしいお茶を煎れてみる。職場がホッとなごみますよね。

例えば電話応対。
鳴った電話は全部自分が取る!くらいの勢いで電話に出てみるのも面白いです。
社内の誰が、どのお客様とどんなやり取りをしているのか、電話や伝言等をうけているうちにぼんやり分かってきます。
いつも爽やかに明るく、時には季節の挨拶なんかも交えながら応対していると、事務職でありながらお客様に覚えて貰え、来社の際などに「いつも電話に出てくれるのはキミか」と言われるようになったりもしますよ。

言われたことを、言われた通りにするだけでなく、
プラスアルファ、自分に出来る事がないかを考えて仕事をしてみてください。
事務職は、営業さんや会社の業務がスムーズに流れるようサポートするような仕事です。
あなたの働きのお陰でより仕事がし易くなった、と言って貰えれば成功。

どんな仕事でも、やり甲斐はやり方次第で決まります。
素敵な事務員さんになって下さいね。

例えばコピー取り。
分厚い本やバラすことができない書類は、とじ目に光りが入り込んで黒く写ってしまいますよね。
そうならないよう工夫して丁寧に、しかも求められた時間内に素早く仕上げる。
キレイにファイリングして渡したときには、「わぁ、ありがとう!なんか感動した」と言われた事があります。
たかがコピー取りでも人を感動させられることがあるんですよ。
以後、お客様に提出する大事な書類の作成はあなたに頼む、という事につながります。

例えばお茶くみ。
お客様が来た時はもちろん、ちょ...続きを読む

Qダンスを始めるにあたっての筋トレ・柔軟体操

来年の春からダンスを始めようと思っています。現在二十歳です。
具体的にどのジャンル(?)を始めるかは決めていません。
二年程前まで体操を趣味程度にかじっていました。

今は基礎の体づくりとしてお風呂上りに筋トレ・ストレッチをしています。
背筋が苦手で脚をおさえてもらわないと一人で背筋ができず、
腹筋50回と腕立て伏せ20回と柔軟体操(開脚・前屈・反り)を行っています。

一人でも背筋を鍛えられる方法と
ダンスをやるうえでやっておいた方が良い筋トレや柔軟体操を教えてください。

文章が拙くてすみません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胴体力関連の運動がおすすめですね。
あとは腕立てをする際に肩甲骨だけで上下したりするといいですよ。
肘を伸ばしたまま絶対に曲げずに大きく上下動します。
胸を張ったりすぼめたりする動きを続ける中で
肩甲骨の可動性を高め強化する運動です。
痛くならない程度にやっておくといいと思います。

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q股関節置換術後の筋トレ・柔軟体操について

先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。
42歳です。
片方の術後から、姿勢が良くなり、
両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。

現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。
本人は、結構ショックだったようですが、
リハビリについては、術前も術後も これといった指導はありませんでした。
術後 2、3日で「はい、歩いてみましょう。」と言われて、おっかなびっくり歩いて見せたところ、
「あぁ、歩けるね。痛くない?! そう、なら大丈夫。」とのこと。
次の日から、院内を歩き回るように指示されただけです。
1か月程で退院しました。
今は、日常の動作に支障は無いですが、
指摘されたように、股関節が固く、
床にお尻をついて座って、両足を75度開くのがやっとです。
生まれてからこれまで、開脚というものをしてはいけないと言われていたのですが、
人口股関節になったら、筋トレや柔軟体操をして良いのでしょうか?!
また、やっても良いトレーニング(リハビリ)や柔軟体操がありましたら、
教えて下さい。

先天性股関節脱臼症だったいとこが、昨年に引き続き、2011年3月に股関節置換術をうけました。
42歳です。
片方の術後から、姿勢が良くなり、
両足の置換術後は歩くのがとても楽になったと喜んでいます。

現在職場復帰していますが、先日の術後健診で、『股関節が固い』と言われたそうです。
本人は、結構ショックだったようですが、
リハビリについては、術前も術後も これといった指導はありませんでした。
術後 2、3日で「はい、歩いてみましょう。」と言われて、おっかなびっくり歩いて見せたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

術後に筋トレなどの指導がなかったとの事でしたね。

股関節の専門外来または股関節専門の先生にかかると、術後すぐから筋トレや運動をリハビリで教えてもらえると思いますよ。今の先生が専門医かどうかわかりませんが、普通の整形外科の先生だと、専門外の事は教えてもらえない事もあるようです。

とは言っても先生をかえるのはなかなか難しいですよね。


でしたら患者さんの会に入るのはいかがでしょうか?
先天性の股関節脱臼や変形性股関節症の患者さんの会で「のぞみ会」と言う会があり、入会すると患者さんに役立つ情報や会報、シンポジウムやお医者さんの情報、リハビリや筋トレの仕方なども質問したり、相談出来ます。パソコンが無くても情報が入るし、必ず役立つ事があると思いますよ。

Q今、求職中です。事務職を探していますが中々ありません。元々接客の仕事を

今、求職中です。事務職を探していますが中々ありません。元々接客の仕事をやっていました。丁度葬祭関係の求人があり、お客様の対応の業務です。やってもいいかなと思いましたが葬祭なのでちょっと躊躇してます。もし葬祭のお仕事をやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、また、ご友人や親族でいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください。場所が場所だけに悩んでいます。人それぞれ有ると思いますがどんな事でも構いません。困った事、嫌だった事、どう乗り越えたか等何でも構いません。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

知り合いが葬祭の仕事をしてます。
その方は男性で転職で入社。

ローテーションで宿直はあるそうです。
24時間、病院から電話→遺体を引き取り。
県内どこでも行くそうです。

今までで一番辛かったのは「子供の交通事故死」だと言ってます。
遺体を見るのも、家族を見るのも辛かった・・・と。

葬祭関係の会社によっては(会員になる)ノルマがあるらしいので、その辺を調べた上で考えてみたら?

Qダイエット兼ゴルフの筋トレメニューを教えて

初めまして。

ダイエットメイン、どうせなら趣味のゴルフにも役立てたいという
気持ちでジムに通い、筋トレをしております。
効果を高めるために悩んでおり、お知恵を拝借できればと思い
投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

以下にカラダのことやトレーニングメニュー等を記載させて
いただきます。

----------------------------------------

●カラダのスペック
175cm・77kg・体脂肪率24.5%・39歳・男性
ウェスト92cm(下腹部はさらに大きい)

●トレーニングの目的
1.全身の脂肪をすっきり落とす(目標体脂肪率15%)
2.筋肉をつけて、太りにくい身体をつくる
3.ゴルフ筋力のアップ
 ・下半身の安定性と持久力のアップ
  (ただし市販のパンツが穿けないほど脚を太くしたくない)
 ・上半身のパワーと瞬発力のアップ

●トレーニング内容
・週3回程度のジム通い
 (ウォーミングアップ、ストレッチ、クールダウンはしています)
・マシントレーニングのみ
 (ベンチやダンベル等のコーナーは占領されていて使えないため)
・すべて12RM×3セット
・マシンを長く占領するのがイヤなのでインターバル時には
 別のマシンに移動(部位はなるべく変えています)

●過去一ヶ月のメニュー
(しばらく中断したので基礎トレと思い一ヶ月やってました)
・チェストプレス
・ラットプルダウン(バック)
・トーソローテーション
・レッグプレス


●現在のトレーニングメニュー

(月)
・チェストプレス
・ペクトルフライ
・ショルダープレス
・トライセプスプレスダウン

(水)
・シーテッドロウ
・ラットプルダウン(フロント)
・上腕二頭筋のマシン
・トーソローテーション

(金)
・レッグプレス
・レッグエクステンション
・レッグカール
・アダクター
・アブダクター

●食事
(朝)家族の夜ご飯のメニュー
(昼)外食(定食など)
(夜)プロテインとビタミン

----------------------------------------

●ご質問(3点)

1.上半身はパワーとキレを育てたい、下半身はどっしりした
 安定感も持久力もほしいです。上記のメニューでいいでしょうか?
 一律12RM3セットではなく、最後の1セットだけ30RMで20回に
 するなど、どこかの部位は変えたほうがよいでしょうか?
 
2.「12回で限界まで」の重量で上げる場合、レッグプレスの
 ウェイトが100kgを大きく越えてびびってきました。
 太すぎにならないためには、このまま上げ続けても大丈夫か、
 あるいは重量を固定して今度は回数を増やすようにしたほうが
 いいでしょうか?

3.筋肉をなるべく減らさないために有酸素運動を控えています。
 とはいえ持久力・心肺機能を高めるべく、有酸素運動も
 30分程度はやったほうがいいでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

初めまして。

ダイエットメイン、どうせなら趣味のゴルフにも役立てたいという
気持ちでジムに通い、筋トレをしております。
効果を高めるために悩んでおり、お知恵を拝借できればと思い
投稿させていただきます。よろしくお願いいたします。

以下にカラダのことやトレーニングメニュー等を記載させて
いただきます。

----------------------------------------

●カラダのスペック
175cm・77kg・体脂肪率24.5%・39歳・男性
ウェスト92cm(下腹部はさらに大きい)

●トレーニングの目的
1.全...続きを読む

Aベストアンサー

50代でジムでウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。
現在のジムで可能と思われる範囲で考えてみました。

●1.上半身はパワーとキレを育てたい、下半身はどっしりした
 安定感も持久力もほしいです。上記のメニューでいいでしょうか?
 一律12RM3セットではなく、最後の1セットだけ30RMで20回に
 するなど、どこかの部位は変えたほうがよいでしょうか?

他の種目はともかく、「ベンチプレス」だけは、フリーウエイトで順番待ちしてもやらないと、上半身のトレーニングは成立しないと思います。
バーベルベンチプレスでも、ダンベルベンチプレスでもかまいません。
バーベルは無理でも、ダンベルは空いていませんか?
アームカールは、マシイだと肘を痛めやすいので、ダンベルが一番しっくりくるような気がします。

・ベンチプレス
・ショルダープレス(出来ればダンベル)
・トライセプスプレスダウン

・ラットプルダウン(ワイド・オーバーグリップ、パラレル・アンダーグリップの2種類のフロントにすると効く部位が広がります)
・シーテッドドロー
・ダンベルカール

それぞれ、最初は10RM中心でよいと思います。

●2.「12回で限界まで」の重量で上げる場合、レッグプレスの
 ウェイトが100kgを大きく越えてびびってきました。
 太すぎにならないためには、このまま上げ続けても大丈夫か、
 あるいは重量を固定して今度は回数を増やすようにしたほうが
 いいでしょうか?

レッグプレスは45度のものでしょうか?
僕は貴方よりも約10kg小柄ですが、45度のレッグプレスで200kg前後まで使用します。
むしろ、80kgのバーベル・フルスクワット10発の方がずっときついです。
45度で無く、地面に平行のマシンは、あまり体、腰によくないと言う印象を持っています。

脚は、そんなに簡単に筋肉は付かないと思います。
太すぎになるという心配は、その体格でその重量では全く心配無用というか、その重量では物足りないはずだと思います。

メニューは、

・レッグプレス(45度) 足の位置を平行のパターンと、広げたパターンの2つ、それぞれ大腿四頭筋、大臀筋と、意識する筋肉にバリエーションをつけることができます。
・レッグカール セット数を多めに。ハムストリングスは大きな筋肉ですし、鍛え甲斐があります。最低10~12RMウエイトリダクションなら5セットはやりましょう。
・レッグエクステンション レッグプレスのパラレルフィートで大腿四頭筋は使っていますので、適宜な重さで2~3セット。疲れているときは省いちゃいましょう。
・カーフレイズ 適宜鍛えてふくらはぎを占めましょう。
・アダクター 必要ないです
・アブダクター 必要ないです

●3.筋肉をなるべく減らさないために有酸素運動を控えています。
 とはいえ持久力・心肺機能を高めるべく、有酸素運動も
 30分程度はやったほうがいいでしょうか?

いろんな考え方がありますが、有酸素運動を前提にウエイトトレすると、どうしても自分でセーブするようです。
なんていうか、無意識の内に余力を残してしまう。

僕は、エアロバイクで15秒全力立ち漕ぎ45秒ゆっくり漕ぐという一種のインターバルトレを5本、気休めに行っています。
持久力・心肺機能を高めるというよりも、マゾヒスティックな汗をかきたいから。(笑)

50代でジムでウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。
現在のジムで可能と思われる範囲で考えてみました。

●1.上半身はパワーとキレを育てたい、下半身はどっしりした
 安定感も持久力もほしいです。上記のメニューでいいでしょうか?
 一律12RM3セットではなく、最後の1セットだけ30RMで20回に
 するなど、どこかの部位は変えたほうがよいでしょうか?

他の種目はともかく、「ベンチプレス」だけは、フリーウエイトで順番待ちしてもやらないと、上半身のトレーニングは成立しないと思いま...続きを読む

Q仕事を短期間で辞めてしまいます。 一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく

仕事を短期間で辞めてしまいます。
一年準社員で販売職として働き、その後が問題です。土日祝休みが欲しく、事務職に転職をしたのですが3日で辞めてしまいました。(正社員でした)
理由はそこで働いていた友人とトラブルがあり辞めてしまいました。
その後運良くまた正社員で事務職で採用していただいたのですが、合わずに一週間で辞めてしまいました…
現在2ヶ月ほど無職状態です。
22歳にもなって情けないです。
自分の意思や考えの甘さ、重々わかっております。もう、正社員で働くのはやめたほうがいいですよね。多大なる迷惑をかけてることは本当に申し訳ないです。
しかし、まだ事務職の仕事を探してしまいます。前の二つは特殊な事務でした。
こんな考えの甘い私は辞めておいたほうがいいでしょうか。
どうすれば長く働けますか?

Aベストアンサー

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実はこれまでの人生でも、
いろいろなことを「短期で辞めてしまう」ことが続いていた場合。

「次の職場こそは…」という、運頼みのような行動は、避けたほうがよさそうです。


あと、なぜ「事務職」にこだわっていらっしゃるのか、わかりません。
「販売職」はイヤになったのかもしれませんが、事務職にこだわる必要はないと思うのですが。
「私にはそれぐらいしかできない」と思い込んでませんか?



とりあえず、まずは、これまでの人生を振り返り、
なにが「長続き」して、
どういったことがあると「長続きせずに辞めて」しまうのかを
思い出してみてください。

「塾」、「部活」、「習い事」など…。
じっくり、じっくり、しっかりと思い返してみましょう。

「長続き」の話であって、何が「好き」だったか「嫌い」だったかという話ではないので注意してください。

「好きではなかったけど、○○については長続きした」
「そういえば、人間関係で○○があると、イヤになって辞めてしまった」
といった傾向がつかめれば、それを指針とした、次の仕事選びができそうです。


あと、
正社員だと辛い(辞めづらい…結局、辞めちゃってますけど)というのは納得できるので、
しばらく、あえて積極的にアルバイトをしてみてはどうでしょう。

まだ22歳なので、数年は「猶予」があると思います。

2、3年、選り好みせずに、いろいろなアルバイトをしてはいかがでしょう。

「嫌ならスグやめちゃえ」という開き直った気持ちで自分の背中を押して、いろんな職業を体験しましょう。

「絶対にイヤだ!」と言うもの以外、いろいろ経験してみましょう。
「こんなのできるかな…」程度なら、ぜひ挑戦してみてください。

自分でも思ってもみなかった職業が、
「あ、この職業、向いているかも…」という感じで
みつかるかもしれません。

また、様々な職業を体験するなかで、
「こういった作業は得意だな」
「自分はこういう状況だと辞めたくなっちゃうんだ」という、
より強い傾向もつかめるかもしれません。


数年後、自分の傾向や、気持ちの整理がついたら、
それを指針に、あらためて正社員に向けた就職活動を再開してください。



もちろん「根性のなさ」や「意思の弱さ」などを鍛えられたら、それがいいに決まってます。

でも、どうしてもそういった点で、他の人と同じように頑張れないという人もいると思います。

ですから、「仕事を長く続けられるように頑張る・努力する」のではなく、
「頑張らなくちゃ」と必死に思わなくても、
「これなら長く続けられる」というものを“見つけて”みてください。


繰り返しになりますが、職業の「好き」「嫌い」ではなく、「続けられるかどうか」です。
「好き」「嫌い」では選ばないでください。

もちろん「好きなこと」の方が、長続きしやすい傾向にはあるでしょう。
でも、「特に好きではないけど、続けることはできる」というものは、けっこうあるはずです。


そうやって選んだ職業は、残念ながらお給料の金額的には厳しいかもしれません。
でも、それは仕方ないですよね。
アレもコレも全部、手に入れることはできないので。
その点は覚悟してください。

ぺんたろすさんの希望は「休日があって、長く続けられる職業」ということですよね?

正社員になりたい職業を選ぶ際に、それ以外の条件は、基本的に求めないように意識したほうがよいと思います。

がんばってみてください。

性別が不明ですが…。

性別、そして将来設計をどう考えるかで深刻度は変わると思いますが、
とりあえず、男女差なしで考えました。
(普通に考えれば通常、男性だと、深刻度は増すと思います)


最初の退職はまだしも、
そのあとの、2度になる、“短期で辞めた理由”の“詳細”がわからないので、
たんに、めぐりあわせがあわなかっただけなのかもしれません。

「たまたま自分に、かなり合わない職場が続いてしまった」ということなら
「そこまで心配しなくても良いのでは?」とも思います。


でもそうではなく、実...続きを読む

Q筋トレと組み合わせるストレッチのタイミング

筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
かといっていきなり筋トレを始めると思わぬ故障の原因にもなりかねません

正しいタイミングと方法はどういったものなのでしょうか?

入浴→筋トレ→冷水シャワー(汗を流す程度)→柔軟
というのは実践しても問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

僕がたまに通ってるサブジムに、風呂入った後に着替えて筋トレしてる人、います。
何のためにそうしてるのかは、わかりません。
ちなみに僕は入りません。入ったらもう汗かきたくないから帰っちゃいそうです。

>筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
ここまで気にされる程の重量を扱っておられるのですか?!
僕がメインとして行っているジムには、世界大会や全日本大会の常連さんたくさんいますが、
みなさんフツーにストレッチしてますよ。
動的も静的も、です。
(ジム以外で)フツーに運動するときに、
「筋力ダウンする(=パフォーマンスに影響ある)からストレッチなんかしないぜ!」って人、いますか?

僕はトレーニング前は、ちょっと動いたり、ベンチのために肩や肘の関節をひょこひょこ動かしたり、関節を温めてからのが調子がいいので、そうしてます。
僕はトレ前は「動的」、です。

Q事務職(一般事務)について

フリーター(製造のライン作業)をしていた時に、バイト先の同僚と話をしていた時のことですが、同僚が「事務の仕事をしたいんだけど、高校中退だから無理なんだよね。」と言ってきました。
私は、「学歴なんか関係ないよ。」とあっさり言ってしまったのですが、同僚は「事務は高卒以上みたいだよ。」と言ってきました。

私は、求人情報で、資格や条件に”高卒以上”などと学歴の条件が明記されてない企業だったら学歴は問わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

特に、人事・採用担当の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募集が多く、働いても満足な給料がもらえない事もあります。
実際一般事務でも会社・業界で仕事量・業務内容まったく違います。向き不向きがあって、合わない仕事は、毎日会社行くの辛かったです。勤めた会社によって、天国だったり地獄だったりします。あと企業によって採用基準が違いますね。
小さい会社は、交通費必要ない人や経験者重視。
人がすぐ欲しい会社は即決で、履歴書見ないで内定くれる。

パソコンほとんど使わなかったり、事務作業少なくて、電話応対と買い物・お茶だし、掃除だけでとっても楽な職場もありました。
パソコンは資格なくても実務経験があるほうが有利ですね。
条件が明記されてないと困りますね。面接行く前に電話で聞く事、お勧めします。
同僚さんは若い人なので、経験不問を探せば見つかりますよ。がんばって下さい。

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報