皆さん、はじめまして。
実は先日、ある旅行会社のツアーに参加しまして、
そのときの添乗員さんとの連絡の取り方を探しています。
添乗員さんはどこかの派遣会社の方なのです。
旅行中は声がかけられなくて、今となってはすごく後悔しています。
ただ、こういう感じの質問ですと、
”こいつはストーカーぽいっぞ”
って見られてしまうかもしれませんが、そういうことはまったくなくて
純粋にその添乗員さんと話がしたいのです。
その旅行会社の予約センターに聞いてみたのですが、添乗員のことについては
分からないらしく、聞けませんでした。
こういう質問はもしかしたら場違いなのかもしれませんが、
今現在、その添乗員さんに対する想いが募っていて非常に苦しんでいます。
どなたか、こういうことについてどのようにしたらいいのか知っている方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No03ですが、あくまで「会う」という事を前提にしますと難しいですね。


可能性とはしては非常に難しい事で、会社によって違いますので、一概にどの旅行会社も出来るというわけではありませんが、同じ旅行会社の旅行に申し込んで、その添乗員さんを指名リクエストするという事も出来る場合があります。ただ、あくまでリクエストで、特に派遣の添乗員さんだと日本に居ない期間が長いので、必ずしもアサインされると限りません。確率はものすごく低いですので、リクエストすることが可能であったとしても、同じ添乗員さんになるのは本当に難しいです。その旅行会社のお得意様でも融通できない場合もあります。手紙以外の方法では、これしか思い当たりません。
    • good
    • 0

旅行会社勤務の者です。


あくまでご参考までに見ていただければと思います。
みなさんがお答えされているように、コールセンターから繋げられないということは、やはりお手紙を書くしか方法は無いと思います。言われるまでも無いとは思いますけどあまり積極的だと、ひいてしまう事もあると思います。実際、お手紙を受け取って、あまり嬉しそうじゃない人もいました。内容によると思いますけれど。写真とか一緒に撮ったから、それを送った、とか。添乗員さんの仕事ぶりを見ていて、その感想とか。そういうのは喜ばれると思います。仕事で、みなさんをお連れしているわけですので。まずは、添乗員さんの仕事ぶりを誉めてあげたりとかするのは、第1印象がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

No.1の方の補足ですが、私は以前、旅行代理店の営業・添乗員、派遣会社の添乗員をしていました。

まず、予約センターに電話をされましても、電話受付専門のオペレーターさんにつながりますので、まず”『おしゃれ旅』というツアーの○月△日出発の添乗員さんと連絡を取りたい”っと言ったところで調べてくれる可能性は殆どありません。内容がクレームであれば、直ぐに届きますが(笑)。ですから、旅行計画株式会社御中で、お礼の手紙を書くしか方法は無さそうですね。一応ですが、ツアコンというものは、自分の電話番号なり住所をお客様には言わないのが原則なんです。まぁ、個人によって守っていない人もいるでしょうけど(笑)。ですから、写真などを送ってもらう場合は、必ず旅行主催会社の方に送ってもらってました。とはいえ、送ってもらった写真の全てが自分に届いているのか確かめる手段はありませんでしたが。変な事書いてしまいましたが、jun514さんの手紙がその添乗員さんに届いて連絡が付くことを祈っています。
    • good
    • 0

旅行計画株式会社のほうで調べれば判らないはずはないので


そういう問い合わせは原則取り次がない事になっているのでは
ないかと推測されます。

逆に原則感謝とか苦情とかは派遣会社経由で本人までフィードバック
されるはずなので、とりあえず、旅行会社きつけで感謝のお手紙を送る
とか位しか思い付きません。(自分の住所は当然書いておく。)

# あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHIS アンケート高評価のスマート添乗員同行

今HISのイタリアの添乗員同行のツアーに一人で参加しようと考えてます(^^)v
そこでいく日にちによってもちろん添乗員の方が違うのは当然なのですが
その1つに「アンケート高評価のスマート添乗員同行日」という出発日もあります(。>д<)
やはり他の普通の出発日よりもこの高評価の添乗員がいるときに出発日を決めた方が確実でしょうか(。>д<)??
ご意見お願いします(´・・`)

Aベストアンサー

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみたいな感じになってかえって良い思い出になりました。(トラブルがなかったので幸いでしたが)別なときには添乗員が真っ先におなかを壊して回りが心配するなどと言うこともありました。
でもそんなことはめったになくて、殆どはまじめで献身的な添乗員です。
時々添乗員に不満を言う人がいますが、よく聞くと客もわがままと言う気がすることが殆どです。人気添乗員などと言う一部の人だけを別格に扱うほうが疑問です。

大手旅行社で海外にネットワークをもっている会社はそれだけで安全です。現地の手配等は殆ど現地の会社がするからです。

私は何度か海外旅行に参加して、なじみの添乗員もおります。
その経験からは料金が同じならばそれだけ安心だろうけれども、高いお金を出してまでの値打ちでもないと言う意見です。
逆に言うと殆どの添乗員は献身的なサービスをするということです。
アンケートの高得点の人がそういう添乗員になると言うことですが、一方で乗客に恵まれたと言うこともあるかもしれません。
モンスターな客に当たれば評価はそれで下がります。

私は一度新人の添乗員に当たったことがありますが、そのときは逆に周囲ががんばってみ...続きを読む

Qいい歳をして、添乗員さんに恋煩いです…

先日「ローマ・パリ」のツアーに家族で参加しました。その時、添乗員さんを好きになってしまいました。でも私は家族で参加していた事と、オプションを取らずほとんど自由行動だったため、添乗員さんとほとんど接点がありませんでした。もちろん写真も取っていません(泣)
ちなみに私は30代後半(スイマセン)女子。添乗員さんは30代後半~くらい。旅行中、ツアー客全員に「何かあったら」と携帯番号を教えてくれましたが、コレってツアー中のみの携帯ですよね?違ったとしても日本に帰って来てから電話するのは、さすがに迷惑だから出来ないし…
でも「好意を持ってます」と意思表示をしなかった事が、悔やまれて諦めきれません。何かいい方法はないでしょうか。また添乗員経験者の方からも意見をいただければありがたいです。以前の質問では手紙が良いとありましたが、どんな内容ならいいと思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、お客様全員にお礼のハガキをお送りしていました。
その後、お客様から「楽しかったよ」とか「ありがとう」というお手紙を頂いたときは、とても嬉しかったです。
リピーターのお客様からは、私が添乗していないツアーに参加されても、楽しそうに旅行された様子が分かるハガキを頂くこともありました。
一緒に撮った写真を同封してお手紙を下さるお客様もいらっしゃいましたが、とにかくツアーを楽しんで頂けたこと、『添乗員』に対するお礼が書かれているとやっぱり嬉しいですね。
また、そこで『添乗員さん』と書かれているよりは、『○○さん(私の名前)』と書かれていると、もっと嬉しいです。

ただ、お客様には申し訳ないのですが、年間にいくつものツアーに添乗する添乗員さんだと、お客様全員のお名前やお顔を覚えることは難しいと思います。
私も、仲良くして頂いたお客様や、何かトラブルがあって印象に残ったお客様のお顔は覚えていますが、さすがに全員は難しいですね(汗)
だからこそ、悔やまれて諦めきれないのであれば、玉砕覚悟で積極的にいかないとなかなか上手くいかないと思います。
でも、個人的には、やはり最初はハガキかお手紙でアプローチされる方が良いかなと思いました。
ちなみに私の元上司は、ハワイに添乗中に同年代のお客様からアプローチされて、帰国後も連絡を取り合い、現在結婚10年目です。(実話です)

とにかく悩むよりまずは行動!で頑張って下さい!

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、...続きを読む

Q添乗員の人数について

参加人数によって、添乗員の人数に決まりはあるのでしょうか?

参加人数200名、バス4台で日帰り旅行を行いましたが、
添乗員は1人、バスガイドなしでした。

普通はもっと添乗員もしくはバスガイドがいても良いと思うのですが、
添乗員の人数に決まりはないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添乗員がいないツアーもあります。

旅行そのものが、お客さんが手配したものか、旅行会社が企画したものかにより異なります。

お客さんが手配した場合、添乗員が付くと、その分料金が高くなります。

バスガイドも同様に、つくと高くなります。

結論として、添乗員の人数に決まりはありません。

Q僕は今好きな女の子がいます。その子は公務員で自分は今年公務員試験に挑みます!受かったら告白しようと思

僕は今好きな女の子がいます。その子は公務員で自分は今年公務員試験に挑みます!受かったら告白しようと思うんですがその子にはおそらく好きな子がいます。でもそいつはその女の子の事なんとも思ってないそうです。思いきって告白するべきでしょうか?長文失礼しました。

Aベストアンサー

何言ってんですか、受験前に告白しなきゃ!理由を聞かれるから、「君と同じ所で働きたい」でも「将来有利な所で一緒に」でもいい、もし落ちたら?
それはもう決まり、決心が遅かった、一年待って欲しい、必ず合格するから、でいい。何も格好つける必要は無い、そこまで惚れ込んでくれるなら、というのが女子の査定なのだから。

Q添乗員さんについて知りたいです

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が持てました。かなりの行動派のようで尊敬してしまいます。


きっと、30代中盤くらいだと思うのですが、こんなに忙しい仕事で結婚はしているのでしょうか?こんな女性にあう男性はどんな人なのでしょう。友達や、家族と過ごす時間は有るのでしょうか?

私たちは、海外で過ごす時間は非日常だと思うのですが、添乗員にとっては、外国に行くことは日常的なこと、そんな中、飛んで歩くとっても不思議な人だなと思いました。

ですが、日本で一緒に過ごしたら気が強くて、自信家で、一匹狼で、人に興味がなく、世界の高級食材や、お酒を食して、気ままな生活を送っているような人なのでしょうか?


添乗員さんには、大変お世話になりました。ツアー中はほとんどはなせなかったのでもっと話したおけばよかったと後悔しています。というより、かなりハードなツアーで、帰ってきてゆっくり旅行を振り返ったとき、添乗員さんに聞きたいことがたくさんでてきました。旅行から帰ってきて、お客さんと連絡は取り合えないですよね?

そんな、添乗員さんは日本ではどのように過ごしているのでしょうか?

海外添乗員さんの日常や裏事情がしりたいです。たくさん質問すみません

海外添乗員さん、旅行関係者さん宜しくお願いします。20代女より

添乗員さんについて

夏に、初めて添乗員同行の海外旅行に行って、添乗員という仕事に興味がわきました。

イタリア語や英語を話し、テキパキと仕事をする姿はかっこよく見えました。その添乗員さんは、20代はイタリアに留学経験や、外国でガイドの仕事もしていたとか…今は、海外添乗員としてあちこち(中国やら、ロシアやら色々)月に2,3本でているようです。そして、日本でもたまに外国からきたツアー客の添乗員をしているそうです。

そして、美人ですらっとしており、言葉使いが丁寧でとても好感が...続きを読む

Aベストアンサー

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではないので、何時間働いても8時間労働位の計算です。(8時間労働の時給換算で1000円を切る添乗員も多いです)
いくら自宅にいる時間が少なくても、基本的な生活費はかかりますので、生活はギリギリです。
不景気だ、新型インフルエンザだ、鳥インフルエンザだ、テロだと不安要素がある度に仕事が激減、当然収入が無くなりますので、アルバイトで生計を立てているものも多いです。
特に去年から今年の春先にかけては、不景気+高い燃油サーチャージで、冬は仕事が1本も無いとう添乗員が続出しました。

とてもではないですが、高級食材やお酒なんていってる場合ではないですね(笑)

次に普段の生活です。
midori5571さんがご覧になったイメージだと、テキパキとしてスマートで気が強くてかっこいいイメージでしょうか?
別に添乗員だって普通の人間です。
midori5571さんのご覧になった姿は仕事中の姿。言わば外向きの姿です。
多分ホテルの部屋に入ると裸になってお酒飲んでベッドに転がっているかも知れません(爆)
というのは大げさにしても、現実はそんな感じです。
要は普通の人間です。
気は強い人が多いかも知れません。
でも人に興味が無い人は居ません・・・・というか、待遇がいいわけではないので、人に興味が無い人だったら仕事が続きません。
一匹狼なのは間違いありません。・・・・というか、スケジュールが合わないので、群れる事ができません。
普通の仕事をしている友人とは疎遠になります(泣)

結婚や恋愛についてですが、結婚している人は少ないです。
出会いも無いし、出会っても続かないですよね?
生活が成り立たないので男性が少ない業界です。圧倒的な女性社会ですから、業界内の結婚もほとんどありません。
midori5571さんが男性だったら、年中家を開けっ放しの妻を持ちたいですか?
配偶者も子供も居ない、自分の体力だけが頼り、体を壊したらお終いというのがほとんどの添乗員の現状です。
彼氏がいるのは運のいい方ですね(苦)
もちろん結婚して仕事を辞める運のいい添乗員も居ます。
お相手は普通です。たまたま出会った会社員、仕事で出会ったドライバーさんやガイドさん(もちろん外国人)、旅行会社の社員さんなど・・・・選んでる場合ではないので(笑)

仰るとおり海外は日常です。海外添乗員の場合。
でも高い海外研修なども自腹の会社も多く、海外添乗員になりたくてもなれずに国内添乗を続けている者も居る状態。
添乗業界は決して華やかでもなく、華麗でもない業界なんです。

大変な仕事だからこそ、プライベートはだらしなかったり、いい加減だったり、たまに仲間の添乗員に会うとおしゃべりが止まらなかったり(ほとんどが愚痴)、ストレスで大酒飲んだり、馬鹿食いしたり・・・そんなもんです。人間ですから。
凡人ですよ。みんな。
確かに個性の強い人は多いけど。

昨今はブログをやっている添乗員も多い様です。
彼女達(女性業界ですから)の日常が覘けるかも知れませんね。
ちなみに私の友人の男性添乗員は、生計を立てるために成田空港で荷物だけ取り替えて折り返したりしています。もちろんそれなりの実績が無いと仕事ももらえませんけどね。

もしmidori5571さんがその添乗員さんと連絡をとりたいようでしたら、旅行会社宛てにお礼状を書きましょう。
大抵の添乗員はお返事をくれます。
正直な話、プライベートでまでお客さんと交流を続ける添乗員は少ないです。愚痴をこぼすのには同業者か気心の知れた友人に勝る者は居ませんからね(笑)

まだ何か気になるようでしたら、補足してください。

お知りになりたいですか?(笑)
きっとmidori5571さんがお会いになった添乗員は、優秀な添乗員だったんですね。
良いご旅行の思い出を作っていただけた様で、良かったです。

まず添乗員の待遇について。
他の回答者の方も書かれていますが、待遇は決して良くないです。
現在の添乗業界はほぼ100%に近い状態で派遣雇用、つまり日雇いです。
大手の場合も大手の子会社の派遣会社に登録です。
時給で金額を書いてくださっている方もいらっしゃいますが日当制の場合が多く、別に実労時間でもらうわけではない...続きを読む

Q彼のことを親に報告しようと思うのですが、こういうのは初めてで・・・

タイトルのとおり、彼氏のことを親に話そうと決意したのはよかったのですが、こういう経験は人生で初めてなのでわからないことがいっぱいあります。
ちなみに私は現在高校1年生の女で彼氏は同級生です。

私たちは付き合って3ヶ月を過ぎ、もちろん今までにデートは何度もしていましたが、親には全部友達と遊ぶね、と言っていて(漠然と友達と、というと名前を必ず聞かれるので嘘をついていました)そのことに関しては親に何て言えばわかってもらえるでしょうか(>_<;)
それじゃぁ今までのことは嘘ばっかりだったのね、と思われそうなのですが、何か良い方法はありませんか?
それと今まで恋愛の話をいっさいしたことがないのでとても気恥ずかしいです・・・。なにかうまい切り出し方を教えてください。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親に報告ですか~いいですね。

親に今まで友達と遊ぶと嘘をついていた件に関しては何もいわなくても良いと思いますよ。
嘘ついて泊まりに行ったとかはないんですよね?だったらやましいこともないし。
親だったら「恥ずかしがって嘘ついてたのね」ってなるはずだし(うちの親はそうでしたよ)
例え親に「友達と遊ぶって言ってた時、彼と遊んでたんじゃないの?」って聞かれても、恥ずかしくて言えなかったといえば何も問題ないでしょう。

切り出し方ですか。
恋愛とかの話の流れになれば言いやすいんですがね。
もしくは彼を家に連れて来る前提で言ってみては?
「付き合ってる彼氏がいるんだけど今度家に連れてきていい?」と。
親御さんも娘が付き合ってる人を見てみたいでしょうし。
まだ彼氏を家に連れて来るなんて早い!っていうんだったら、
いつかはそんな日も来るでしょうという事にしてとりあえず言ってみるだけでもいいし^^;

どうでしょうか?

Q添乗員さんへのお礼状 添乗員さんにお礼状を送った事ありますか? 先日参加したツアーの添乗員さんにお

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから
(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので

Q私は好きな男子がいます。 その男子とは修学旅行の班が一緒で隣の席になりました。それからその男子のこと

私は好きな男子がいます。
その男子とは修学旅行の班が一緒で隣の席になりました。それからその男子のことが好きになりました。この男子は女性が少し怖いらしく、いわゆるガラスのハートの持ち主です。でも、私は女子の中では仲が良いと思います。
そして、2度目の席替えで彼は私の後ろの席になりました。しばらくして彼がいきなり冷たくなってしまい、私は心当たりがありませんでした。私はもどかしく思い、彼に告白しました。振られてしまったのですが…
その後はだんだん関係が落ちき、少しだけですが話すようになりました。
そして、彼の誕生日にLINEでメッセージを送ったら「本当にありがとう。誕生日を覚えていてくれて。来年も祝ってね。」と返信がきました。もう一度彼に告白したいです。
男性は2回も告白されるのはうざいですか?
また、この返信に意味はありますか?

長文でごめんなさい。

Aベストアンサー

友達が二回目に付き合う事になりました。だから無くは無いと思いますが、タイミングは大切に。今回は純粋に嬉しかっただけだと思います。もっと距離を縮めてからが良いのでは。

Q添乗員になりたい

添乗員になりたい20代後半の者です。
新卒で添乗員を少ししましたが、雇用形態や現状の辛さに耐えられず、
退社しました。その後OLやスチュワーデスなどを経験して、今ならまた添乗員で頑張れると思っています。
でもお給料が安いみたいなのがネックです。
もうすぐ30歳。
地元のすぐに倒産しそうな零細企業の事務で働くか(こんな企業しか求人がありません)、薄給の添乗員で働くか。
皆さんはどうやって仕事を選んでいるのですか?

Aベストアンサー

私はこれまで、運が良いのか「やってみたい」と思った仕事は、すべて経験
してきました。
それによって、最初はお給料が安かったりで、大変だったこともありますが
自分では良かったと思っています。
ただ、続けていけば、転職をするなり、給与はアップしていく職種です。

添乗員の仕事はどうなのでしょうか? 最初から最後まで薄給なのでしょうか?
もしそうなら、この先続けていくのはキツそうですね。

私はよくバスなどのツアーで旅行をしますが、こちらがくつろいでいても
添乗員さんは働いているので、大変だなぁと思っています。
帰りのバスが渋滞になっても「残業代、つくのかなぁ」と心配しますが
1日いくら、でもらっている契約の人もいるようで、あまり待遇は良さそうでは
ありませんね。
好きでないとできない仕事と感じます。

質問者様はどうでしょうか?
好きな仕事だから安い給与でも頑張れるのか、いや、お金をしっかりもらえるなら
希望の仕事でなくてもいいのか・・・
よく整理してみてください。

Q好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか? 告白は、こういうのがいいよと

好きな人に告白したいのですが、どのタイミングでしたらいいと思いますか?
告白は、こういうのがいいよというのも教えてください。
ちなみに、四月から中一になる女子です
まだ早いと思いましたら、そちらもお願いします(*^▽^*)まだ早いと感じたら、どれぐらいがいいとかもお願いします。

Aベストアンサー

中学生になったら世界が広がるから、質問者様も好きな人もガラッと変わったりもするから

今が良いんじゃないかなぁ。春休み!お花見も2人で出来るよ!

2人で遊んで、帰りに告白するのが良いんじゃないかな♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報