皆さん、はじめまして。
実は先日、ある旅行会社のツアーに参加しまして、
そのときの添乗員さんとの連絡の取り方を探しています。
添乗員さんはどこかの派遣会社の方なのです。
旅行中は声がかけられなくて、今となってはすごく後悔しています。
ただ、こういう感じの質問ですと、
”こいつはストーカーぽいっぞ”
って見られてしまうかもしれませんが、そういうことはまったくなくて
純粋にその添乗員さんと話がしたいのです。
その旅行会社の予約センターに聞いてみたのですが、添乗員のことについては
分からないらしく、聞けませんでした。
こういう質問はもしかしたら場違いなのかもしれませんが、
今現在、その添乗員さんに対する想いが募っていて非常に苦しんでいます。
どなたか、こういうことについてどのようにしたらいいのか知っている方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No03ですが、あくまで「会う」という事を前提にしますと難しいですね。


可能性とはしては非常に難しい事で、会社によって違いますので、一概にどの旅行会社も出来るというわけではありませんが、同じ旅行会社の旅行に申し込んで、その添乗員さんを指名リクエストするという事も出来る場合があります。ただ、あくまでリクエストで、特に派遣の添乗員さんだと日本に居ない期間が長いので、必ずしもアサインされると限りません。確率はものすごく低いですので、リクエストすることが可能であったとしても、同じ添乗員さんになるのは本当に難しいです。その旅行会社のお得意様でも融通できない場合もあります。手紙以外の方法では、これしか思い当たりません。
    • good
    • 0

旅行会社勤務の者です。


あくまでご参考までに見ていただければと思います。
みなさんがお答えされているように、コールセンターから繋げられないということは、やはりお手紙を書くしか方法は無いと思います。言われるまでも無いとは思いますけどあまり積極的だと、ひいてしまう事もあると思います。実際、お手紙を受け取って、あまり嬉しそうじゃない人もいました。内容によると思いますけれど。写真とか一緒に撮ったから、それを送った、とか。添乗員さんの仕事ぶりを見ていて、その感想とか。そういうのは喜ばれると思います。仕事で、みなさんをお連れしているわけですので。まずは、添乗員さんの仕事ぶりを誉めてあげたりとかするのは、第1印象がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

No.1の方の補足ですが、私は以前、旅行代理店の営業・添乗員、派遣会社の添乗員をしていました。

まず、予約センターに電話をされましても、電話受付専門のオペレーターさんにつながりますので、まず”『おしゃれ旅』というツアーの○月△日出発の添乗員さんと連絡を取りたい”っと言ったところで調べてくれる可能性は殆どありません。内容がクレームであれば、直ぐに届きますが(笑)。ですから、旅行計画株式会社御中で、お礼の手紙を書くしか方法は無さそうですね。一応ですが、ツアコンというものは、自分の電話番号なり住所をお客様には言わないのが原則なんです。まぁ、個人によって守っていない人もいるでしょうけど(笑)。ですから、写真などを送ってもらう場合は、必ず旅行主催会社の方に送ってもらってました。とはいえ、送ってもらった写真の全てが自分に届いているのか確かめる手段はありませんでしたが。変な事書いてしまいましたが、jun514さんの手紙がその添乗員さんに届いて連絡が付くことを祈っています。
    • good
    • 0

旅行計画株式会社のほうで調べれば判らないはずはないので


そういう問い合わせは原則取り次がない事になっているのでは
ないかと推測されます。

逆に原則感謝とか苦情とかは派遣会社経由で本人までフィードバック
されるはずなので、とりあえず、旅行会社きつけで感謝のお手紙を送る
とか位しか思い付きません。(自分の住所は当然書いておく。)

# あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添乗員へのお礼の手紙について

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。

いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか?

乱文ではありますが、よろしくお願いします。

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前バスガイドをしていました。楽しかったとかお礼を言ってくださったり、また一緒に行ければいいねといっていただけるのはとても嬉しいことです。

会社に送れば優秀な添乗員だということで会社内での評価も上がるだろうと思います(その手紙を上司や周囲の人たちが読んだ場合)

KIMU24さんの「好意」というのはどの程度のものなのでしょうか?添乗員とお客としてまた一緒に行ければいいな!というものと個人的に好きだということでは違います。

後者の場合ですと添乗員の方も返事をしなければならないし難しいですね。軽~く今度食事でも・・・みたいな感じで誘ってみるとか?!
そこまでは分かりませんが、お礼の手紙はとても嬉しいものです。

Q添乗員が気になる

こんばんは
年末年始.海外旅行に行かれた方もおおいのではないでしょうか

私もその一人です
家族で海外旅行のツアーに参加したのですがその時.受付からお世話になっていたある社員さんが.今回は添乗員として一緒にいくことになり私の家族も含め12人でヨーロッパにいきました
ツアー中ひとり自己中で現地ガイドさんや添乗員さんに失礼なことばかりする人がいて、とても不愉快だったのですが、ガイドさんと添乗員さんの巧みなあしらい方でなんだかんだとっても楽しい旅になりました
帰国後写真などを見返し思い出を振り返っていると、なんとなくあの社員さんが気になるのです
私を含めみんなにいつも気を配り、あの困ったちゃんなお客にも的確に対応できる懐のひろさ。

旅の恋は当てにならないとはいいますが、久々に気になるのです
年は2歳違い 独身 一人暮らしらしいことしかわかりません
どうにかしたいけれど.どうすればよいでしょうか
あきらめるべきとも思うのですが
旅行業界の方アドバイスお願いします

ちなみに当方独身二十台半ば女です。

Aベストアンサー

こんばんわ。27歳の女です。現在交際2年になる添乗員の彼がいます。彼とは質問者さんと同様にヨーロッパツアーで出会いました。ツアー中は特に恋愛感情もなく頼れる人だな・・・という感じ。海外についていろいろ情報を教えてもらうという事でツアー解散時に友人や同じツアーの人達とアドレス交換をしました。その後連絡を取るうちに付き合うことになりました。なので質問者さんも諦めてほしくないなーと思います。お礼状を書くだけでもいいと思います。もしかするとその後が期待出来るかもしれませんよ。私の彼もツアー中は私の事が気になってたけどお客様なので自分からは動けなかった・・と言ってましたよ。諦める前に一歩を踏み出してみてください。応援してます☆

Q添乗員さんへのお礼状 添乗員さんにお礼状を送った事ありますか? 先日参加したツアーの添乗員さんにお

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから
(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので

Q添乗員さんへの心づけについて

ツアーで海外旅行(一週間程度)へ行きます。
添乗員随行ですが添乗員さんに心づけはあげた方が
良いでしょうか?

あげるとしたら

金額はいくら位?
あげるタイミングは?

Aベストアンサー

主催旅行(ツアー)に参加ですよね?

最近では添乗業務だけを請け負っている会社の方もいらっしゃますので
私の今までの個人的な所感ですが.....(^^;

確かに、たまにお客様から
「少しだけと....」
といった感じで声を掛けて頂く場合があります。

もちろん悪い気分はしませんが正直なところそれ以上に困った気分になります....。

逆に「この人だけを特別扱い出来ないし....」と考えてしまうので、
私の場合 丁重に辞退させて頂いているのが実情です。

いろいろな会社や担当の方がいますので、何とも言えませんが
しっかりしている会社程 同じツアーに参加されているお客さんは平等であり
その様な教育はされていると私は思います。

逆に私は「心づけ」と目に見えるものより、旅行終了時とか
疲れている時「楽しかったです。有難う」と言われる方が全然嬉しいですね♪

逆にその様に接して頂けるお客様の方が個人的には好きです。

参考にして頂ければ幸いです(^^)

Qいい歳をして、添乗員さんに恋煩いです…

先日「ローマ・パリ」のツアーに家族で参加しました。その時、添乗員さんを好きになってしまいました。でも私は家族で参加していた事と、オプションを取らずほとんど自由行動だったため、添乗員さんとほとんど接点がありませんでした。もちろん写真も取っていません(泣)
ちなみに私は30代後半(スイマセン)女子。添乗員さんは30代後半~くらい。旅行中、ツアー客全員に「何かあったら」と携帯番号を教えてくれましたが、コレってツアー中のみの携帯ですよね?違ったとしても日本に帰って来てから電話するのは、さすがに迷惑だから出来ないし…
でも「好意を持ってます」と意思表示をしなかった事が、悔やまれて諦めきれません。何かいい方法はないでしょうか。また添乗員経験者の方からも意見をいただければありがたいです。以前の質問では手紙が良いとありましたが、どんな内容ならいいと思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、お客様全員にお礼のハガキをお送りしていました。
その後、お客様から「楽しかったよ」とか「ありがとう」というお手紙を頂いたときは、とても嬉しかったです。
リピーターのお客様からは、私が添乗していないツアーに参加されても、楽しそうに旅行された様子が分かるハガキを頂くこともありました。
一緒に撮った写真を同封してお手紙を下さるお客様もいらっしゃいましたが、とにかくツアーを楽しんで頂けたこと、『添乗員』に対するお礼が書かれているとやっぱり嬉しいですね。
また、そこで『添乗員さん』と書かれているよりは、『○○さん(私の名前)』と書かれていると、もっと嬉しいです。

ただ、お客様には申し訳ないのですが、年間にいくつものツアーに添乗する添乗員さんだと、お客様全員のお名前やお顔を覚えることは難しいと思います。
私も、仲良くして頂いたお客様や、何かトラブルがあって印象に残ったお客様のお顔は覚えていますが、さすがに全員は難しいですね(汗)
だからこそ、悔やまれて諦めきれないのであれば、玉砕覚悟で積極的にいかないとなかなか上手くいかないと思います。
でも、個人的には、やはり最初はハガキかお手紙でアプローチされる方が良いかなと思いました。
ちなみに私の元上司は、ハワイに添乗中に同年代のお客様からアプローチされて、帰国後も連絡を取り合い、現在結婚10年目です。(実話です)

とにかく悩むよりまずは行動!で頑張って下さい!

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、...続きを読む

QスーツケースにペットボトルはOK

前回、ハワイに行ったときに手続きに手間取ってのどが渇きました。
今回、家内と旅行に行きます。
スーツケースにペットボトル(アルコール)を入れていっても破裂しませんか?旅慣れていない凡人からの質問です。わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問文では状況や最終目的がよく分からないので、答えづらいですね。
アルコールのペットボトルとはどういうものかも、想像できません。

一般的に、市販されている未開封のペットボトル飲料なら、スーツケースに入れて預け荷物にしても大丈夫です。破裂の恐れはほとんどありません。が、念のため破裂したときのことを考えて、水分を吸うためタオルなどに包み、ビニール袋に入れて口をしっかり閉めた状態で荷造りすることをお勧めします。

なにか、ご自分でボトルに詰め替えて持ち込みたいようなら、空気の部分が気圧の変化で膨張したり収縮したりするため、漏れる可能性は高くなります。空気の部分をできるだけ少なくしてきつく口を閉めたのなら大丈夫かもしれません。
この場合も、上記のように梱包は厳重にしてください。

お水なら、例えば日系航空会社だと機内で小さなボトル入りのものをくれると思うので、到着の少し前に改めてもらっておけば(くださいって言えばいくらでももらえるものです)、空港の中(お水が買えるような店に着く前)でもホテルまでの移動中でも、飲みたいときにいつでも飲めて安心だと思います。
スーツケースの中に入れてきたものは、この過程では取り出せないと思いますので、機内で準備するとよいと思います。

私などは、日系以外の便利用だと、空の500mlペットボトルを機内に持ち込んで、それに水を入れてもらうことも多いですよ。

ご質問文では状況や最終目的がよく分からないので、答えづらいですね。
アルコールのペットボトルとはどういうものかも、想像できません。

一般的に、市販されている未開封のペットボトル飲料なら、スーツケースに入れて預け荷物にしても大丈夫です。破裂の恐れはほとんどありません。が、念のため破裂したときのことを考えて、水分を吸うためタオルなどに包み、ビニール袋に入れて口をしっかり閉めた状態で荷造りすることをお勧めします。

なにか、ご自分でボトルに詰め替えて持ち込みたいようなら、空気の部分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報