プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、はじめまして。
実は先日、ある旅行会社のツアーに参加しまして、
そのときの添乗員さんとの連絡の取り方を探しています。
添乗員さんはどこかの派遣会社の方なのです。
旅行中は声がかけられなくて、今となってはすごく後悔しています。
ただ、こういう感じの質問ですと、
”こいつはストーカーぽいっぞ”
って見られてしまうかもしれませんが、そういうことはまったくなくて
純粋にその添乗員さんと話がしたいのです。
その旅行会社の予約センターに聞いてみたのですが、添乗員のことについては
分からないらしく、聞けませんでした。
こういう質問はもしかしたら場違いなのかもしれませんが、
今現在、その添乗員さんに対する想いが募っていて非常に苦しんでいます。
どなたか、こういうことについてどのようにしたらいいのか知っている方が
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

旅行計画株式会社のほうで調べれば判らないはずはないので


そういう問い合わせは原則取り次がない事になっているのでは
ないかと推測されます。

逆に原則感謝とか苦情とかは派遣会社経由で本人までフィードバック
されるはずなので、とりあえず、旅行会社きつけで感謝のお手紙を送る
とか位しか思い付きません。(自分の住所は当然書いておく。)

# あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

No.1の方の補足ですが、私は以前、旅行代理店の営業・添乗員、派遣会社の添乗員をしていました。

まず、予約センターに電話をされましても、電話受付専門のオペレーターさんにつながりますので、まず”『おしゃれ旅』というツアーの○月△日出発の添乗員さんと連絡を取りたい”っと言ったところで調べてくれる可能性は殆どありません。内容がクレームであれば、直ぐに届きますが(笑)。ですから、旅行計画株式会社御中で、お礼の手紙を書くしか方法は無さそうですね。一応ですが、ツアコンというものは、自分の電話番号なり住所をお客様には言わないのが原則なんです。まぁ、個人によって守っていない人もいるでしょうけど(笑)。ですから、写真などを送ってもらう場合は、必ず旅行主催会社の方に送ってもらってました。とはいえ、送ってもらった写真の全てが自分に届いているのか確かめる手段はありませんでしたが。変な事書いてしまいましたが、jun514さんの手紙がその添乗員さんに届いて連絡が付くことを祈っています。
    • good
    • 1

旅行会社勤務の者です。


あくまでご参考までに見ていただければと思います。
みなさんがお答えされているように、コールセンターから繋げられないということは、やはりお手紙を書くしか方法は無いと思います。言われるまでも無いとは思いますけどあまり積極的だと、ひいてしまう事もあると思います。実際、お手紙を受け取って、あまり嬉しそうじゃない人もいました。内容によると思いますけれど。写真とか一緒に撮ったから、それを送った、とか。添乗員さんの仕事ぶりを見ていて、その感想とか。そういうのは喜ばれると思います。仕事で、みなさんをお連れしているわけですので。まずは、添乗員さんの仕事ぶりを誉めてあげたりとかするのは、第1印象がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

No03ですが、あくまで「会う」という事を前提にしますと難しいですね。


可能性とはしては非常に難しい事で、会社によって違いますので、一概にどの旅行会社も出来るというわけではありませんが、同じ旅行会社の旅行に申し込んで、その添乗員さんを指名リクエストするという事も出来る場合があります。ただ、あくまでリクエストで、特に派遣の添乗員さんだと日本に居ない期間が長いので、必ずしもアサインされると限りません。確率はものすごく低いですので、リクエストすることが可能であったとしても、同じ添乗員さんになるのは本当に難しいです。その旅行会社のお得意様でも融通できない場合もあります。手紙以外の方法では、これしか思い当たりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!