アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いいんですかね?とりあえず関係ある学会に出ていても、発表もしないのにすべての日程参加。ついでに知り合いに会いにという名目でヨーロッパ旅行。旅行申請時に「研究打ち合わせ」の一言ですべてオッケーなんてアホですか。来年は科研費でフィヨルド見に行くらしい。

A 回答 (4件)

役得役得。



いいか悪いかは所属する団体次第。
    • good
    • 1

明らかな私的流用でなく、きちんと活動報告(出張報告)ができて、相応の成果が出ていれば問題ないのでは?



何事にもタテマエと本音があって、ローカルルールがあるもの。おおっぴらにした結果、あなたが思う「よくないこと」は是正されても業界全体が悪い方向に行ってしまっては、意味がないんじゃないかなぁ?
    • good
    • 0

無駄遣いは悪いんですが、


科研費は請求予算じゃなく、助成金なので、
使い道、使い方を思いつかない職員の存在のほうが、会計や予算策定に無頓着で無駄な雇用なんじゃないかと。
研究機関の継続にインとアウトのどちらの成果が大事か?
    • good
    • 1

そんなものですよ。

特に外国の方は。
国際会議場もすぐ近くに有名なレジャーランドとか、カジノとか
オプションツアーが即組めるような観光地がないと、使ってもらえません。
会議内の飲み食いも経費で落せないのは日本の税制ぐらいなものとも。
科学者はかわいそうです。
政治家の視察はそうは思わないと思うのは、
立脚点が違うだけなのかも。
明治が始まる前の必要経費については、宣伝が行き過ぎてるような気がします。
竜馬は自費だっただけに、商人を目指さざるをえなかったんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!