私はiMACDVを使っているのですが、あるソフトのダウンロードで68k版とpower macintosh版
というのがあって、自分のプロセッサに合わせて下さいというのがあったのですが、
どっちを使ったらいいのですか?また、これはどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

iMacをお使いなのであれば、Power Macintosh版

(あるいはPower PC版)を使って下さい。
iMacに使われているCPUは、Power PC 750
(Power PC G3)と言うCPUですので。
68kと言うのは、Power Macが登場する以前の、
旧い機種に使われていたCPUで、68030とか68040
と言う名前が付けられていました。
ちなみに、Power PCを搭載したMacでも、
68k版のソフトは動かせますが、場合によっては、
『浮動小数点コプロセッサ(FPU)がありません』
と言う警告が出たり、思わぬエラーが発生したりする
事があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

だいぶ古い機種は68kと呼ばれる(正式名称は忘れましたが)CPUでした。

5年くらい前からはPowerPCというCPUになっています。iMacはPowerPCですので、PowerMac番をダウンロードしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

補足しておきます。

マッキントッシュには現在大きく分けて2種類の機種があります。
68kと言われるPowerPCというCPU以前のモトローラの68000系のCPUを使っているもの。
powerMacintoshと言われるPowerPCをCPUに使っているものです。(G3,G4もこれに含まれます)

iMacはG3を使っていますのでPowerPC系と言うことで
「PowerMacintosh」と言うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

iMacはCPUにPowerPCを使っていますのでpower macintosh版 を利用してください。

68K用でも動きますが性能を生かせませんので選択できるのでしたら「power macintosh版 」とか「PPC用」を選んでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。