私は大学4年生の就職活動中の女の子です。

就職試験で絶対ある、面接が大の苦手です。
面接の時、言いたいこと、思っている事たくさんあるのに、緊張してしまい全然はなす事ができません。

面接官の方は面接の時、最重視している事はなんでしょうか?

また、グループディスカッションでは、どのような所を見ているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はある会社の人事部で以前採用担当をしていました。

その経験で申し上げますと。
1.緊張するのは皆です。逆に緊張もせずにペラペラ回答するのは慣れすぎで悪印象です。
最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。
2.あなたがその会社にどの程度本気で入社したいのかを見ます。
面接官は受験しているのは我が社だけではないと思っているから。
あなたの熱意を出す。わたしはこういう理由で絶対入社したいと明確に言うこと。
内定後、断るのは法的には可。(ただし、後輩に迷惑かかるかも?でも、自分のしたい仕事をするのが一番)
3.面接官に質問はありますか?と聞かれたら前向きな質問をすること。
たとえば、予め会社案内をよく読んでその会社が今一番力を入れている事業の見通し等。
4.グループディスカッションではリーダーシップを取れれば良いですが、難しければ他人の意見に迎合せずに
できるだけ反対意見(違う側面から考えている)を箇条書きで短く言うこと。
これぐらいです。面接は20分程です。話しをしてもその人の事は良くわかりません。
ですから、あなたの熱意が一番です。
内定いただけますようにお祈りしています。 ガンバッテ!!(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>最近の学生は面接のトレーニングを受けているので面白くない。多くを語る必要は無し。

とは、意外です。面接をいっぱいして、慣れろ!とよく言われるので。
3番のところとても参考になりました。
とにかく、熱意が伝わるよう頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/09 15:30

こんにちは。


私は水泳指導員ですが、スポーツクラブで社員やパートさんの入社面接をしておりました。

緊張してうまく話せないのは、よくわかります。
私が注意して見ていたことをカキコしますので、業界は違うでしょうが、参考にしてみてくださいね^^

まず、必ずその人の目を見ます。
大きいとか小さいとかではなく、やる気のある目か、輝いているか、などです。

志望の動機を聞きます。
最近は本屋に行くとマニュアルが売っていますよね?
こちらもそういうものには一応頭に入っていますので、まるまる暗記しましたー的な人はパスですね。
どうしてうちを選んだか?よりは、どうして水泳の指導員になりたいのか?を聞きますね。
goo21さんが、私のもとに面接に来たつもりで、「どうして水泳の指導員になりたいのか?」の質問に答えてみてください。
答えはなんでしょう?
かっこいいから・・・子供が好きだから・・・泳ぎが得意だから・・・
私が100点をあげる返事は「水泳が好きで、水泳の良いところをたくさんの人に教えてあげたい」とか「水泳を通して健康になってもらいたい。私はその手助けをしたい」
など仕事とする水泳そのものを理解しているかどうかです。
たとえばハウスメーカーだったら?家ですよね。銀行だったらお金ですよね。
面接ではその人の性格、やる気、考えなどを見るところですから、答えに○×はないと思います。一生懸命語るか語らないかです。

グループ面接はしたことがないのでアドバイスできません。

履歴書の字はもし下手でも一生懸命に書いたか?
靴は磨いてあるか、ブラウスの襟(黒ずんでないか)
なども見ますよ^^

難しく考えないで、落ち着いて♪
いい面接官にあたるといいですね^^
がんばってください。
    • good
    • 0

僕もいま大学4年で面接に悪戦苦闘しています。



でも、緊張するのは「自分の意見」に自信がないからだと思います。
「なにをしたいか」とか、「なにがいいたいか」を考えてゆうのではなくって、にじみ出てくるように自分に自信を持つと良いと思います。

頭の中にあるものを思い出しながらうまくいえるかな~??ってかんじに取り組むとやっぱり僕も緊張してしまい、失敗したことがあります。

だから、「なにをいいたいか?」ではなく「自分はなにがいえるのか?」を考えた上でアピールしていくと良いと思います。
参考になればいいけど・・・・。

 お互いがんばりましょう!!!!健闘を祈っています。
    • good
    • 0

面接で重視しているのは


人間そのものですね。

しょうがなく就職しようとしているのか?
この仕事がやりたい!という人なのか?
採用するんだったら、やる気のある人取りたいでしょ。

ディスカッションは、人の意見を聞く事も大事ですが、
一番最初に答える積極性がさらに大事だと思います。
どんな良い事を言っても、誰かに聞かれるまでその意見が出てこないのであれば
良い社会人とは言えないですからね。

面接頑張ってください。きっと良い結果が出ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
ディスカッションについてとても参考になりました。
今度受ける会社、すごくやってみたい仕事なんです。
面接で一番に答えられるように頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/09 02:36

だれでも緊張すると思います。


しかし、それば場数を踏むことで緊張しなくなります。
まずは友達、家族などに面接官役をやってもらい
練習してみてください。

後は実際に面接を受けることです。
ポイントは本命は最後に、行きたい企業ほど
後回しです。なぜなら一番なれた状態で
面接に望めるからです。
しかし、間をおいてはいけません。
最低でも一週間に数回は面接しましょう。

そうすれば本命の面接をするころには
面接官がツーといえばカーと答えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に回答ありがとうございます。
場数を踏むとありますが、もう時間が無いんですよね…。
大本命の会社の面接が来週に迫ってます。

お礼日時:2001/06/09 02:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接官への履歴書の渡し方~至急回答願います。~

 こちらの場所で良いか悩みましたが
至急どうしても教えていただきたいことがあります。

 面接を受ける時に、面接官に履歴書を渡す時
履歴書入れ(封筒)に入ったまま渡すべきですか?
それとも袋から出して、履歴書だけを渡すべきですか?

 また、雑誌では「履歴書持参」しか書いて
いませんが、渡す時に「職務履歴書」も
渡したほうが良いのでしょうか?

 あと、例えば、面接時間のだいたい
何分前に着けば相手に迷惑でないでしょうか?

 その他、面接の時に気をつけるポイントなど
教えていただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

封筒のまま渡しても差し支えないと思います。
渡し方は封筒の口を自分側にして下さい。
封筒には「履歴書在中」と書いておけばいいでしょう。「職務履歴書」もあったほうがいいと思います。
「よく気がつく人」との印象を与えるでしょう。
時間は15分前くらいでいいと思いますが。

>>面接の時に気をつけるポイント

礼をするときしっかりすること。
尊敬語、謙譲語を使い分けること。
自分の身内に敬語を使わないこと。
相手の目を見て話すこと。
聞かれてもしないことをペラペラしゃべらないこと。など。

Q仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか? 仕事中に丁寧さ重視で進めて

仕事で丁寧さ重視で進めたら中途半端になりやすいのはよくある事でしょうか?
仕事中に丁寧さ重視で進めてたら「汚れ残ってるよって言われるより仕事進んでないほうがダメだよ」と叱られてからはスピード重視で進めてるところです。
自分はもともと大雑把すぎてスピードより丁寧さを意識してました。

Aベストアンサー

特に指示がないんだったら、どっちを重視するんじゃなく、バランスが大事。
丁寧にやるのがダメなんじゃなくて、仕事が進まないのがダメなんだから、丁寧かつスピーディにやれってこと。
二律背反しているように思えるかもしれないけど、それができるように努力する。
だからお金がもらえる。

Q面接時の履歴書の渡し方について

初めてアルバイトの面接を受ける予定の者です。
面接時に履歴書を持参するのですが、封筒に入れた履歴書は、渡す際に封筒から出して渡すべきでしょうか?
封筒の上に履歴書を重ねて渡そうと思っているのですが・・・
封筒から出した後、履歴書だけを渡した方がいいのでしょうか?
とても困っていますので、どなたかお教えください。

Aベストアンサー

直接面接官に手渡しするなら、封筒から出して、開いて相手方に
読めるように向けてお出し下さい。
宜しくお願い致します、と言う事を忘れずに。

封筒はバッグにでも入れて下さい。

封筒が必要な訳ではないですから。その場の雰囲気でご判断下さい。

クリアファイルに入れて行くと、汚れと濡れ防止にいいですよ。

バイトなので、それ程気にしなくていいですが、要は丁寧に
相手がすぐ読めるように、と言う事です。

大型の白封筒に2つ折りで入れて下さい。小さい封筒に4つ折りにしないように。

ご参考に。

http://sooda.jp/qa/261535

Q面接対策について。 現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずっ

面接対策について。

現在就職活動中で 面接対策をしていますが、異常に緊張してしまいます。声が上ずって、手が震えて 折角考えてきたことが頭の中で真っ白になります。

面接が エントリーシートそのままのことを言うのではない。面接官との会話だ。という話はよく聞きます。それも理解してるのですが、緊張しすぎてどうしても片言になってしまい上手くできません。

緊張を全くしないという方はそんなに多くないとは思いますが、みなさんどのようなことを心がけていますorいましたか?

緊張しやすい方、どうやって克服したか、得意な方アドバイス等ありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


また、プレゼンするつもりで、自分の中に「自分の言葉で説明できるように」落とし込む。
付け焼刃はききません。
また、きちんと理解していないこと、自分が納得していないこと、信じていないことは、突っ込まれたときにきちんと答えられません。
だからまず、小論文的なものを作成して、それを馬鹿丁寧にきっちり説明する表現で音読し、落とし込む。
次に、ざっくりと説明できる別の表現を練習する。

ざっくり理解してざっくり説明、これは最低です。
きちんと理解してばか丁寧に説明、これはちょっとうっとおしい。ですが、まあ普通ライン。
きちんと理解して、ざっくり説明できる、これがベストのプレゼンです。

とにかく場数を踏む、きちんと準備する、そして深呼吸する。
必ず慣れますが、そのためには準備が必要です。
失敗しても、言葉がつかえても、緊張していても、自分が語りたい内容が落とし込めていれば、リカバーのチャンスがあります。


自分が語りたい内容、ちゃんとありますか?
面接対策などの参考文章はあくまでも参考です。
それを利用するのは悪いことではないのですが、自分が納得、信じていないものは、相手に伝わりません。

準備がしっかりできたら、もうあとは、暗示です。
これだけ準備したんだから、アタシ/俺はできる子!と、鼓舞してください。好きな曲を聴くもよし、美味しいものを食べるもよし。
もし、M気質ならば、「面接ではきはき語れるまで○○は我慢」とか、「これができたら□□をする」ような、段階ごとのゴールを設けてみるのもいいかと。


あとは、全然知らない人をこれから見つけるのは難しいかもしれませんが、例えば学生協や学校の事務の方、おそうじの方など、年上の人に、丁寧にあいさつするのも練習になると思います。
また、会社説明会や面接の会場に赴くまで、部屋に入るまで、その社内で会う人にはすべて、取引先の人だろうが、お掃除の方だろうが、工事の作業員の方だろうが、自分からこんにちは、などの挨拶をしましょう。これもけっこう度胸がつくかと。


一番いいのは、ロールプレイングコンテストやステージ発表みたいなものに参加するのが好ましいのですが、もしチャンスがあったら、やってみてください。
すごく緊張するので、「あれに比べたら、マシ」みたいな心境になります。


私は2年連続でパートから正社員への登用試験を受けたのですが、面接日、事務作業をする方の温かいフォローがありましたし、大方の先輩社員は(私より若い人が大半でしたが)「頑張れよ」というムードです。特に、就職氷河期を乗り越えてきた若い人たちほど、「受からせてあげたい」オーラを発していました。
また、面接官も鬼ではありません。
新卒の緊張には慣れています。きちんと働いてくれる人材を見極めるためにせっかく時間を作ってくれているのですから、就活で準備してきたことを出し切れるようにがんばりましょうね。

「こんなに頑張った自分を落とす会社のほうが間違ってる。今に見てろよ。」と断言できるくらいの準備ができることを祈っています。

志望動機などは、じっくり考えていても、けっこうな落とし穴は「相手の目を見てはきはきしゃべる」ことだったりします。

まず志望動機や、会社に入ったら貢献したいことを3点ほど、小論文形式で作成してみてください。
会社に入ったら貢献したいことや取り組みたいことは志望動機と重なると思いますが、かまいません。
そして、それをひたすら音読する。
まあ、恥ずかしいかもしれませんが、音読は部屋で一人でやっても効果あります。
とにかく声を出すことにまず慣れましょう。練習相手がいるといいですね。


...続きを読む

Q面接の際の履歴書・職務経歴書の渡し方について

近々転職活動を始めます。

そこで、表題の件なのですが、
面接室に入り、面接担当の方と対面した際は

(1)履歴書と職務経歴書を直接渡す

(2)履歴書と職務経歴書を封筒の上において差し出す

(3)履歴書と職務経歴書を事前に封筒の中に入れておいて封筒ごと渡す

どれが1番正しいマナーなのでしょうか?
他に正しいやり方があったら教えて下さい。

また、封筒にも茶色が良い、無地が良い等ありますか?

お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような、ぶっつけ本番はないでしょう。

会社へ行ったら受付で応募書類を提出します。クリアフォルダーに入れるのが良いようです。
あらかじめ、書類だけ送っておくのが主流だと思います。
封筒は白です。

Q面接で緊張してしまい上手く話せません。

24歳になります。事務職へ転職を希望しています。
転職活動を始めてから何ヶ月も経つのに
面接の時、異常なほど緊張してしまい
声が震えて、上手く話す事ができません。
聞かれた質問に対しては、声が震えながらも
答えているつもりですが、話すつもりで考えていた事の半分くらいしか話せず、面接が終わった後自己嫌悪に陥ります。

家族や知人にはもう何社も受けているのだから
慣れてもいい頃じゃない?と言われるのですが、
なんど受けても緊張して声が震えます。

緊張で声が震えたりするのはマイナスになるでしょうか?また、緊張を和らげる方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も過去、就職/転職の面接を受けた時、緊張して頭が真っ白になり上手く話せなくて落ちこんだことが何度かありました。
その会社が本命だったりしたら、ショックもひとしおですよね。

私の場合は回数を重ねているといつの間にか慣れましたし、転職した今では逆に面接をする方の立場にもなっています。面接で緊張している人がいたら、こちらが緊張をほぐしてあげたいと思う位ですが、他社にはそういう面接官はなかなかいないものでしょうかね。

アドバイスですが、まず面接の早い段階で「緊張して上手く喋れません」ということを面接官に伝えることです。そうしたら、先方もnonchan_1981さんが上手く話すことが出来ないということを多少考慮はしてくれるのではないかと思います。あと、「上手く」話さなくても大丈夫です。会社が求めているのは何事に対しても「上手く」話せる人よりは、「この人と一緒に働きたい」と思える魅力を持った人ですから。もちろん「上手く」話せるに越したことはないのでしょうけど、それは仕事をしていく上で経験を重ねて「上手く」なって行ってもいいのじゃないでしょうかと個人的に思います(会社側に今後の目標を訊かれたら「話すのが得意でないので、仕事を通して上手くなりたい」と言って弱点を目標に変えて言うのもいいかなと)。

あと、面接官を面接官と思わず、お医者さんだと思うのはどうでしょうか?nonchan_1981さんもお医者さんになら緊張せずにお話出来るのではないですか?

それでも面接に失敗したと思ったら、帰宅してすぐ手紙(或いはメール)で「面接の時は緊張して上手く話せなかったのですが…」とフォローの手紙を送るのもいいですよ。

大変だと思いますが、nonchan_1981さんがご希望の会社に転職出来ることを祈っています。頑張ってくださいね!

こんにちは。
私も過去、就職/転職の面接を受けた時、緊張して頭が真っ白になり上手く話せなくて落ちこんだことが何度かありました。
その会社が本命だったりしたら、ショックもひとしおですよね。

私の場合は回数を重ねているといつの間にか慣れましたし、転職した今では逆に面接をする方の立場にもなっています。面接で緊張している人がいたら、こちらが緊張をほぐしてあげたいと思う位ですが、他社にはそういう面接官はなかなかいないものでしょうかね。

アドバイスですが、まず面接の早い段階で「緊張...続きを読む

Q履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書の渡し方はどうすればいいのでしょうか?

履歴書を持参する場合、封筒に入れて持っていくことと思います。
その際の渡し方ですが、
封筒に入れたまま渡すのでしょうか?
それとも封筒から出して履歴書のみを渡すのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません。
下の方に逆らいますが持参する場合は添え状は必要ないです。

私はクリアファイルの中に大きめの封筒に入れ、
封筒から出して渡します。
(履歴書→封筒→クリアファイルです)
雨が降るときや、封筒に入れるよりぐちゃぐちゃになりにくいので
クリアファイルもお勧めです
(クリアファイルのみでもOKです)

渡すタイミングは採用担当者が見えた際に
「こんにちは。お忙しい中、面接の時間を割いていただきありがとうございます。●●です。よろしくお願いします(一礼)
履歴書をお持ちしたのでご参考下さい」
と言って封筒から出します。
先に担当者が言ってくる場合もあるので、
そのときに渡しても大丈夫です。

就職活動頑張ってください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q128707152

Q面接でいつも緊張してしまいます。

面接でいつも緊張してしまいます。
前日とかには、これを言えば大丈夫と考えるのですが、本番では緊張してしまい、それをいえないで終ってしまったり、言ってはいけないマニュアル的な言葉をいってしまったりと、緊張でいつも面接がうまく行きません。
皆さんは、面接で緊張しないようにするにはどうしてますか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用性・・自社の利益に貢献できるかどうかを推測しようとあれこれ質問してみるわけです(このことが分かっている応募者かどうかは、少し質問してみるとすぐ分かります)。

資格を持っているか、経験はあるかなど、色々見ながら考えてみるわけですが、必ずしも口が上手い人が採用になるわけじゃないんですよ。

パッとみた第一印象・・初めの1~2分で7割決まります。その人の雰囲気が社風に合いそうかどうか見るわけです。いい加減なようですが、採用面接の数をこなした面接官の直感は結構あてになるものなんです。

要は、如何に自分というものが出せるか、なんですよ。緊張は関係ないといってもいいくらいです。繰り返しますが、皆さん緊張してますよ。ガチガチ。

好印象を持った応募者の言動・・色々ありましたが、例えば
「これが私がやってきたことです」と一言添えて経歴書を出す。とか
メモを取りながらこちらの話を聞いている。
等ですね。
そうそう、職務経歴書は自分という商品の売り込みパンフレット、面接が終わった後でも自分をアピールする重要ツールです。大事にしてください。

あなたならきっとできます。ゆっくり行きましょう(^-^)v

過去何度も採用面接を行ってきたものです。
そうですね、ほぼ100パーセント、面接に来られる方は目に見えて緊張しておられますよ。してない方のほうが珍しいですね。

採用する方から見れば、相手の適度の緊張は珍しくないですし、それが合否に大きく関係があることはほぼありませんでしたよ・・私の場合。むしろその方がいいかも。あまりに手馴れた様子だと、むしろ警戒していましたねぇ。

端的に言って、緊張大いに結構(笑)喋れないほどじゃ困りますが。。。

面接官は、少ない時間で何とか相手の有用...続きを読む

Q履歴書の渡し方(カバンを持ったままどうする?)

 現在就職活動中なのですが、会社の受付での
履歴書の渡し方に疑問があります。

 理想はもちろん「両手で渡す」だと思います。
ただし、私のカバンは持つ部分が金属性で小さ
く、腕にかけておくことができません。
 そのため、カバンを持ったまま渡そうとすると、
カバンも一緒に相手側に出てしまう形となり、
少々無理な体勢になってしまいます。
 したがって、カバンを一度置いてから渡す方が
良いのかもしれませんが、受付で他の学生が並ん
でいる時に、いちいちカバンを置くと、逆に相手
をイライラさせてしまう気もします。

 どうするのが理想なのでしょうか。

Aベストアンサー

簡単なことですが、新しいカバンを買いましょう。
あと、カバンを置いてから渡すのに気がひけている
ようですが、きっとあなたは、きめ細やかお人柄だと
存じますが、就職活動は弱肉強食のシビアな世界ですので
他の人のことを考える前に自分を大切にしましょう。

Q高校卒業して、就職したいです。 絶対条件は、東京に住むこと、月収はできるだけ多いことです。貯金ができ

高校卒業して、就職したいです。
絶対条件は、東京に住むこと、月収はできるだけ多いことです。貯金ができる程度がいいです。職柄などはなんでも大丈夫です。

それと、先生から聞いていいなと思ったのは、そこのホテル?の専属の学校?みたいなのがあってそこに通えば学費が免除で給料がもらえるみたいなことを聞きました。でも、そこの専属の学校を卒業した後、そのホテルで働かなければいけないことが条件で、、みたいな。。そこに少し興味があります
詳しい情報もらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

下記は、東京都の正社員求人情報を給与順に並べたものです。
http://kyujin.tenshoku.mynavi.jp/search?cf_order=%21annual_income_id&region_code%5B%5D=2&prefecture_code%5B%5D=13
下記は職種を指定して検索できます。
http://tenshoku.mynavi.jp/shutoken/p13/

>ホテル?の専属の学校?

日本ホテルスクールのことでしょうか。
http://www.jhs.ac.jp/about/feature.php
【特色5:経済的サポート
日本ホテルスクール独自の返済不要の奨学金をはじめ、研修先の社員寮またはJHS学生会館に住み、ホテルで働きながら通学する「入寮研修生制度」など、さまざまな制度で進学をサポートします。】という記述があります。


人気Q&Aランキング