小学3年生の息子のことです。
遅ればせながら小学生に入ってポケモンに目覚めました。
この夏は、映画の前売りをどうしても買って特典のキャラをダウンロード
したいと言うので、ギリギリまで延ばしてシブシブ買いました。

初めてWifiのできるコンビニでダウンロードしてとても嬉しそうでした。
肝心の映画は周囲のポケモンブームが終わってしまい一緒に行く人が
おらず、1人で観ました。(楽しかったそうです)

で、問題はここからで気が付けば、そのダウンロードしたキャラは3日後には
お友達にちょうだいとねだられ、あげてしまったと発覚(姉のタレこみ)
息子は幼稚園のころから自分の気持ちを口に出すことが苦手でいつも先生にも
指摘されていました。

 NOと言えないんです。(幼児が「貸して」「いいよ」っていうやり取りするの少々反対です(笑)
                人の好い日本人そのもの?)

習い事でも次の時間帯のクラスの子に「待っていて」と言われれば雨の中でも
1H待っています。おかげで楽しみにしているアニメは見れません。
いつもではありませんが、とても悲しそうです。(ちなみに録画機能なし)

ポケモンのことだって、本当は嫌だ と涙涙です。(他にもエピ多数)

ついつい「これからも気の優しさと弱さにつけ込まれ何かと利用されるよ
授業のノートだって、正直者がばかをみるよ、お金にエスカレートしていったら
 親は気が付いてあげられないよ」と言いました。

本当に素直で気がやさしく、気が弱く・・・心配の種は数知れず。
「強い自分」はこれからうまく形成されていくのでしょうか。
徐々に類友を嗅ぎ分けるようにもなっていますが・・・。
今回は男の子特有の「プチ自慢」が地雷を踏んでしまったのです。

家では姉にべったりで自発的に動くことも自己主張はほとんどしません。
大人しくて「自閉症なの?」とママ友にも言われるくらい静かです。

今この質問AM2:50に打ってます。
やり場のない哀れさと腹立たしさで吐き出さないと眠れません。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3年生と3歳の息子二人の父親です。



うちの長男は、おとなしくはありませんが(どちらかというと騒がしい)、やさしいほうで質問者様の息子さん同様「断れない」性格の持ち主です。

私の妻(母親)も質問者様同様、いつも哀れさと腹立たしさに打ち震えています。

でも私はちょっと違う見解を持っています。
それは「やさしいなら、とことんやさしい男になれ」ということです。

「男のやさしさ」というは、実際には並大抵のことではありません。自分の身内だけにやさしいなら、それほど難しくはありませんが(それでも大変です)、自分に関わる人々すべてにやさしい、となると度量も経済力も桁外れな力量が求められるからです。

うちの息子もまだ小さいですが、もちろん嫌なものはイヤといえるようになる必要はあると教えてはいますが、同時に「一旦あげると決めて実行したなら、ゲームやおもちゃごときでガタガタいうな」とも教えています。

上記のエピソードで私が怒るとしたら「イヤなら渡すな、渡したなら泣きべそかくな」です。

また、おとなしいということと「意志が強い」ということは両立します。意志というか、胆力というか、一度決めたら実行し続ける能力です。男には、こちらのほうが重要だと思います。

ですので、その胆力、意志力という視点から見れば
>習い事でも次の時間帯のクラスの子に「待っていて」と言われれば雨の中でも
1H待っています。おかげで楽しみにしているアニメは見れません。

という行動は、褒めるべきところだと思います。「雨が降って帰りたかっただろうに、よくがんばって約束を守ったね」ということです。相手がすっぽかしたかどうかは関係ありません。褒めるべきは、彼の意志力と(1時間も待つことができる)実行力だからです。

失礼ながらお母様は女性ですので、息子さんのことを「男のくせに情けない」と思っている部分も大きいでしょうか、なかなかどうして、そうでもないかもしれません。

男の子は親の肯定がなによりの後押しです。特にこれからはお父様や(もし居なければ)身近にいる、尊敬できる男性の「よくがんばったね」という評価が重要になっていきます。

男から見ると、女性は社会を損得で見すぎであると思います。彼が成長して大きな役割を担うことが出来るようになるなら、損得だけでなく大儀とか情とか、そういうものも大切にできる力量が求められることになります。なぜなら自分ひとりでは何も出来ず、必ず誰かの助けが必要になるからです。
そして、大きな役割を担うということはリーダー的な資質が必ず必要になってくるといえます。

まあ、私は息子さんを知りませんので、どこまでがどうなのか、実際は分かりません。単に男親の戯言だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この手の質問にお父様からの貴重なご意見をいただき、
全く異なる視点から問題点を突っついて下さったのでBAとさせていただきます。

息子が泣いたのは悔しいからではなく、「ママにばれちゃった どうして
おねぇちゃん言っちゃうのぉ」というヘタレ度満点涙でした。

おねしょもしますが、坂本竜馬は12歳までしてた と励ましています。
想定問答シュミレーションで多角的に物を考えろ それが咄嗟に出ないなら
一旦、引っ込めて考えるんだ!とか家族会議しました。

夫は、息子の父親らしくとても大人しいですがしっかり者ですので未来予想図です。

お礼日時:2014/09/14 18:07

うちは二年生です。


いじめられてもいじめられてるとも言わず、荷物を持たされても必死に歩き、
観たい映画は一人でも見に行きます。
おくらばせながら、
とありましたが、何でも、おくらばせ、で、いいのではないでしょうか?
ゆっくり大人になればいい。
いやだ!!
と言えるようになると思います。
他の子よりは遅れて。
家の中で、あげたくなかったと泣いたりできるのなら、家の外は他人様とわかって、きちんと我を通さず、人付き合いができているではないですか。
ある意味、大人ですよね。

自分でいやだといわなきゃいけない、と、気づいていくて思います。
思っています。
私は外では、感情をあらわにせず、いつもニコニコしてる息子をほこりに思います。
私には出来ないから。
私はイヤな奴はイヤな奴で態度に出るし、付き合いもしないし、だめだ~と反省してるので。
私なんかよりよほど大人だと感じます。
いやだと断らねば取られてしまう、と、学習しているではないですか!!
ゆっくり大人になってくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な休日、お時間を割いて下さりありがとうございました。

そうですね、さすがに今回のことでは本人も学習しました。
男の子は女の子より数倍不器用ということも母は学習しました。

よく、いじめで自殺する男の子って死ぬ前日までいじめっ子と
同じグループで行動してたりするの、解ったような気がします。

お礼日時:2014/09/14 17:57

NOが言えなくて悔しいのは、お母さんである質問主さんではなく息子さんです。

それなのに、お母さんにそのことで責められたら悲しくなります。(お父さんは何と言っているのでしょう?)
「強い心」や「自分なりの生き方」は自分で見つけていくしかありません。
お母様がしなくてはならないのは、責めることではなく認めることです。優しいところ、褒めてあげませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを下さり、ありがとうございます。
今日はゆっくり、コミュニケ―ション道場を開いて
こんな時はこう言う などシュミレーション想定問答
をして遊びました。

母子で処世術を学びます!

ちなみに地域のスポーツ教室では「Hey!」と言われると
敵でもパスしてしまいます。(笑)

お礼日時:2014/09/14 18:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の言うことなど気にしないという方、それは強がりですか?本当に気にしないのですか?

他人の言うことなど気にしないと言う方へお聞きしたいです。
例えば、「おまえはアホだ」と言われた場合、それは嫌な気分になることすらなくなにもなかったかのように平然としていられるのでしょうか?私は気分悪くなります。「なぜ私はアホと言われるのか?もしかしたらアホである要素があるのかもしれない。その人でないまた別の人からみてもアホなのかもしれない・・・」ってくよくよします。

人から怒られたり、お客ですごい険悪な雰囲気でクレームきたりしたり、そんなのもなかったかのように「他人の言うことなど気にしない」と平然としてられる人はすごすぎると思います。そうでなければやはり強がりだったということになるんでしょうけど。

そういう嫌な目にあった場合、感情になんにも変化なく、平然としていられる方、どうやって平然としてられるのでしょうか?

私だったらショックだし、凹みますね・・・・まあマイナス思考なのかもですね

Aベストアンサー

私個人としては、アホという言葉に対してそんなに悪意は感じませんね・・逆に親しみを感じるカモ。
人にはそれぞれ物の見方や考え方に違いがあるので、十人十色の意見があると思います。
そりゃ~変な事を言われた時は良い気持ちはしませんが、他人の言う事などは感情的に口から出たような言葉が多いので、気にしていたらキリがないってところでしょう。
第一きちんと考えて言う人は、いきなり相手が戸惑う様な変な事は言いませんよね?

自分をわかっていて気持ちが定まっていれば、その人の言う事がどこまで受け止めるべき事で、どこから聞き流すべき事なのかを聞き分ける事も出来るのだと思います。
強がりだけでは自滅してしまいます。

ところで、人から怒られたりクレームがきたり・・と言うのは、全て仕事上の話でしょうか?
だとすれば、世の中には色んな価値観を持った人がいると理解した上で、仕事と割り切って聞き流しているのではないでしょうか?

Q女に仕返ししたい どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。 人の努力を笑

女に仕返ししたい

どうして俺に意地悪して惨めな思いさせてるんだよ。我慢の限界だよ。

人の努力を笑いやがって。

何か言い返す方法を教えてください。

Aベストアンサー

追いかけられる男になったらどうですか?永遠に繰り返しますよ。執着したりマイナス思考のうちはいい男とは思われません。

言い返したり人を傷つけようとする男は株が下がります。
良い女性が現れても、そんなクセがついてしまっていたら冷められますよ。

その女性はさっさと忘れるのがベストです。

Q私はよく「よっ変態」「あっ変態だ」等、変態扱いされます。私は変態な事を慎んでいるので何故言われている

私はよく「よっ変態」「あっ変態だ」等、変態扱いされます。私は変態な事を慎んでいるので何故言われているのか分かりません。何故でしょうか?

Aベストアンサー

わたしも、学校で変態キャラです。
でも、べつにそんなには気にしてないし、
第一、変態行為をしているわけではないんですから、
男子たちにからかわれながらも、ヘラヘラしてます。

この場合は二択です。
はっきり「やめろこの野郎!」と言うか完全無視するか。
完全無視の方がハードルは低いです。
ただ、やめろこの野郎は印相がガラっと変わるから、いい結果になるか悪い結果になるかは運ですね。
(この野郎じゃなくても、普通に「やめて」でもいいですが。)
その二択で挑戦してみては?
先生には言いにくいでしょうし、学校で信頼できるともだちを作るとか、
ほかにもいろいろな方法はあります。

頑張ってください。

Qいじられキャラはもう嫌なんです

小学生の頃から同じ女の子のグループバカにされていて、
『みんなきっと悪気はないんだろうな』
と深く考えてはいなかったんですけど、
中学にあがったころから
「いじられキャラ」だと明言されてからかわれるようになりました。
この時みんなは私が傷ついてるのを分かってくれないとか悩みました。

大学生になったいまでも、 
私の声や顔が不愉快だとか、ものすごく失礼なことを言われても
つられ笑いでナァナァにしてしまう自分が悲しいです。

普段しゃべったり買い物に行く程度の知り合いはたくさんいますが、
悩み事を真剣に聞いてくれたりする友達はいません。
なにげなく言った事さえ、揚げ足を取られてもっと大げさなバカ話になって吹聴されています。

片想い相手の男の子が、わたしのことを「あいつ本当バカだよ」って
影口言ってたよ。と
同級生の女の子から笑い話のように聞かされました。
マトモなことを言っても全部おちゃらけにされちゃいます。

どうしたらこんな状況から抜け出せるんでしょうか。
いじられる子が傷つくことくらい分かるハズなのに、、

小学生の頃から同じ女の子のグループバカにされていて、
『みんなきっと悪気はないんだろうな』
と深く考えてはいなかったんですけど、
中学にあがったころから
「いじられキャラ」だと明言されてからかわれるようになりました。
この時みんなは私が傷ついてるのを分かってくれないとか悩みました。

大学生になったいまでも、 
私の声や顔が不愉快だとか、ものすごく失礼なことを言われても
つられ笑いでナァナァにしてしまう自分が悲しいです。

普段しゃべったり買い物に行く程度の知り合いはたく...続きを読む

Aベストアンサー

それはいじられキャラというより、バカにされてますよ。

まずは、自分が他人からどういう風な扱いをうけているのか監察し、それは好意なのか意地悪なのかを見極めてください。

小学生からということですが、小、中、高からの付き合いが今でも続いているのでしょうか。
そのまま続いている交友関係なら、断って別の交友関係を築いてみてみましょう。
バイトや新しいサークルなどに参加するのもいいかもしれないですよね。

もし、付き合う相手が変わったのにバカにされているのであれば、自分が変わるほか打つ手はありません。

バカにされてもヘラヘラ笑ってくっついて歩くのは更にエスカレートさせます。
あなたは悪くはないが、勇気がない。
友人を大切にすることと、交友関係にしがみつくこととは違うのですから。

Q私を悪者にしてくるママ友への対応

Oさんを含むメンバーたちと一緒に役員をしています。
うまく仕事が進まず滞っていたら、Oさんがメンバーの一人であるAさんを陰で責め立てました。

Aさんは、確かに配慮の足りない面もありましたが、一番仕事をしてくれている人でした。
Oさんの言い分は、
こうなったのは私たちは何も悪くない。Aさんのやり方が悪いからだ!Aさんは性格も悪い。そして、Aさんのダメさを加速させているのがあなただ、だからあなたが何とかしろ。
…でした。

努力はしたのですが、その後も色々とあり、今現在は、私が仕事も押し付けられて(頼るという名目で)、何かと嫌味を言われて省かれています。全て私が悪いことにされているようです。

・一人のメンバーに責任を負わせて陰で責め立てる。他のメンバーを結束させる。
・私たちは何も悪くない。を何度も口にする。
・Aさんからの謝罪などのAさんにプラスになることは、他のメンバーには知らせない。
・全員でするべき仕事をAさんが一人でしていても手を貸さない。
 何かあれば手伝うから言ってね。と表面上は優しく伝えるけれど、露骨に嫌がられているAさんは頼めない。
・Aさんが辛くて仕事を辞めると、無責任だ!とまた陰で責め立てる。
・自分からはAさんに話しかけず目線も合わせず、あからさまに避ける。
 それでAさんが挨拶もやめると、私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!と言いふらす。

今は私がターゲットにされていて辛いです。原因は分かりませんが、彼女の気に障ることをしたようです。
気に障ることをしたなら謝りたいと話してみましたが、何もない、あなたの気にしすぎ!、とのことでした。

挨拶も話しかけるのもがんばってしていましたが、避け方が露骨なので、一度挨拶せずやり過ごしたら、他のメンバーの態度が変わりました。Aさんの時と同じように、「私は普通にしてるのにAさんに無視された!最低!!」と言われたんだと思います。
陰で私のことを笑っているのも自分の目と耳で確認しました。

どう振る舞うのが正解なのでしょうか?
私は、押し付けられたり嫌味を言われたりすることなく、ただ普通に過ごしたいだけなのです。

他の人たちがいる時などは仲がよさそうに振る舞ってきます。

Oさんを含むメンバーたちと一緒に役員をしています。
うまく仕事が進まず滞っていたら、Oさんがメンバーの一人であるAさんを陰で責め立てました。

Aさんは、確かに配慮の足りない面もありましたが、一番仕事をしてくれている人でした。
Oさんの言い分は、
こうなったのは私たちは何も悪くない。Aさんのやり方が悪いからだ!Aさんは性格も悪い。そして、Aさんのダメさを加速させているのがあなただ、だからあなたが何とかしろ。
…でした。

努力はしたのですが、その後も色々とあり、今現在は、私が仕事も...続きを読む

Aベストアンサー

PTAなどである、会長や役員の悪しき部分でよくあることですね
文面から見る限り、Oさんは派閥を作りそのトップとして
君臨し、自分に有利になるよう、周りを傀儡として操っている

しかしこれは両刃の剣であって、いつか必ずOさんは崩壊します
それをやるためには、あなたとAさんとで結託し、Oさんが
最も信頼して揺るがない人を落とせばいいのです

こういうトップとして幅を利かせている人は、側近中の側近に
裏切られると脆く崩れるものです。

戦国時代、天下統一目前だった織田信長は明智光秀により
その座を落とされました

豊臣秀吉はほぼ天下統一を手中に収めながら、後継者不足と
側室の乗っ取りにより、徳川家康にその座を追われました

どちらも側近中の側近の裏切りにより、トップに君臨した
その座を奪われた例です、つまりあなたがすべきことは
まずAさんとの関係を修復し、その関係性を強化すべきです
そのために、役員は早急に辞めるべきです

そのうえで、関係性を強化し終えたら、今度はOさんの
側近を取り込むのです、その取り込み方はOさんの悪口を
並べても、ただ密告されて立場が悪くなるです

それよりは、そういうのを度外視した関係性を築くのです
つまりあなたは、Oさんと違って、だれかを贔屓するわけでもなく
対等な関係で話をしてくれる、そう思わせることが大事です
そのために、まずAさんとの距離を縮めるように
頑張ってください

PTAなどである、会長や役員の悪しき部分でよくあることですね
文面から見る限り、Oさんは派閥を作りそのトップとして
君臨し、自分に有利になるよう、周りを傀儡として操っている

しかしこれは両刃の剣であって、いつか必ずOさんは崩壊します
それをやるためには、あなたとAさんとで結託し、Oさんが
最も信頼して揺るがない人を落とせばいいのです

こういうトップとして幅を利かせている人は、側近中の側近に
裏切られると脆く崩れるものです。

戦国時代、天下統一目前だった織田信長は明智光秀により
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報