アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばあちゃんが84歳になるのですが2日ほど前からすごくしんどいようで、昨日気づいたのですが声がかれる、熱が37度6分ということで風邪と判断しパブロンを飲んだのですが高齢者は飲んではいけないと注意書きがあり3錠を2錠にして飲みました。今朝は37度3分でちょっと効きが悪いと思っています。飲んだのは昨晩8時と明け方5時、こういう場合高齢者用の風邪薬を買いに行った方がいいでしょうか?今日37度が下がらなかったら救急に行きます。目の下半分が赤く充血しているのが気になるのですが・・・どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

84歳ですごくきつそうなら、肺炎かも知れないので、高齢者用の風邪薬を買いに行くより、休日でもレントゲンと採血ができる内科を受診しましょう。

夜中より、昼間に言った方が良いですよ。目の下半分が赤くても、そう急いで対処しなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ご親切にありがとうございました。

禁忌と書かれている薬は、どうしても必要だと感じたとしても、薬局薬店の薬剤師さんに聞くという配慮は必要です。

高齢者の風邪を侮ってはいけません。
そのまま肺炎になることもありますから、熱が下がらなかったらという悠長なことを言っていないで、休日当番医に連れて行ってあげてください。

怖いのは熱がなくとも肺炎を起こすことがあるということです。
熱が下がったら医者には行かない、という判断は正しい判断だとは思いません。
高齢者の場合風邪から肺炎を起こしてそのまま・・・ということが起こり得ますから、薬を買いに行くより医師に診せて医師の判断で薬を処方してもらう方が良いですよ。

取り越し苦労で済む方が良いですよね?
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ご親切にありがとうございました。

病院に行くなら救急ではなく休日診療の病院を探して診察受けて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。