プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使っているPCのOSがXPなのですがOSが調子悪くなってしまいリカバリーしました。
リカバリーしたために最初から入っていたインターネットエクスプローラーが古すぎて困っています
多分インターネットエクスプローラー6か7なんだと思います。それとXPもService Pack 1になってしまいました。Service Pack 3まで上げたいのとインターネットエクスプローラー8か9ぐらいまで上げたいので
どこかアップグレード出来るところを教えて欲しいです
XPはサポートが終わりどこを探してもアップロードを拒否されてエラーにされてしまいます
ヤフーゲームをしたいのですがインターネットエクスプローラー以外のブラウザでも良いので拒否されないところを教えてください。今のところブラウザが古すぎてヤフーゲームもできない状況です

A 回答 (9件)

WindowsXP SP3のOSを入れなおしたらIE6でした。

リンク先がおかしくて
IE8をインストールしましたが使えませんでした。
IE8のインストール用のファイルは数年前にパソコン内に保存しておきました。
XPのサポートは終わるので、そのくらいのことは準備しておく用意周到さは必要です。

chrome、Operaは使えます。
    • good
    • 1

ヤフーゲームをしたいということであれば、



いわゆるブラゲー(ブラウザゲーム、ゲーム用ソフトを必要としないブラウザだけで出来るゲーム)であれば、FirefoxかCHROMEあたりをダウンロードし、一応Flash Player等の通常使用されるアドオンも最新しておけば警告メッセージなどが出ず、出来るはず。(先程、実証済み)

Service Pack 3やInternetExplorer8については既に回答が出ているので省略

回答NO.7の方の言うことは、その通りなのだが、質問者さんのPCのスキルレベルでは難しい話でほぼ理解できないでしょう。
    • good
    • 1

ダウンロード先で悩むということが、そもそも重大なモノ知らずですよ。



Microsoft製のIEや、WindowsやMS Officeのアップデートなどは
Microsoftが公式な配布元です。

そして、Microsoftに、Microsoft以外のダウンロードサイトを紹介する記事が無いなら
それらは、不当にIEなどを配布、もしくは配布すると表していると考えられます。

その中には「これはIEです」と称して
IE以外の、不当なソフトウェアをダウンロードさせようとしているかもしれません。


そういったサイトに近寄ることは、WindowsVista,7に比べると
XPのほうが、より大きなリスクを負うことになります。


そもそも、この一年ほどの間に、XPを使い続けるためののTipsと称して
いくつものサイト、あるいは雑誌などで、必用なアップデートやファイルの取得を
具体的に紹介した記事がありました。

そういったものに従って作業すれば、こんな悩みはおきにくいはずです。
つまり、XPを安全に使うための情報を集めることすらしていなかったと考えられます。


WindowsXP SP3がリリースされた頃から、SP2以前のXPをSP3にするための
まとまったアップデートパッケージが、当然Microsoftのサイトから配布されています。
IEもXPで利用できるものが、当然Microsoftのサイトから配布されています。


ただ、XPを熟知しているわけでも無いのに
XPを使い続けることに、合理性があるのかは、ちょっと疑問です。

たとえばYahoo!ゲームのように、FLASH Playerで動くゲームであれば
無償で利用できるLinux系OSに、Google Chromeを導入した環境で普通動きます。


Google Chromeは当然Googleからダウンロードすれば済みますし
Linux系OSも、開発元か、その他の配布元からダウンロードすることができます。

Windowsは市販のプロプライエタリーソフトウェアで
IEやChromeは無料のプロプライエタリーソフトウェアです。

それに対して、FirefoxやLibreOfficeやGIMPなどは
無料かつ、オープンソースソフトウェアです。

この違いは、大きなもので、プロプライエタリーソフトウェアでは
その内容を、所有者だけが変更できて、配布についての権限も自由ではありません。


オープンソースソフトウェアは、開発段階からすべてがオープンで
誰もが改修することも再配布することも自由です。

それゆえに、Linux系OSは
XPのように、所有者の権限によって、延長サポートが打ち切られ
「代わりに、新しいOSを買え」という仕打ちを受けることが無く

せいぜい「新しいバージョンも無料だから、それに移行してみてくれ」という措置がとられます。

それで、何かしらの障害が起きたり、気に入らないことがあったなら
同じ問題を抱えた人達によって、仕様の異なる派生版が作られることもあります。


そういったオープンソースソフトウェアの理屈や理念や文化の中で
Googleは、主にDebian/Ubuntu/Fedora/openSUSEを対象にGoogle Chromeを作成し配布していますが
Ubuntuから派生した、Xubuntu,Lubuntuなどでも、普通にGoogle Chromeが動きます。

また、配布する上で、ファイルの内容を検証する枠組みが利用されていて
配布元が、いくつもあったとしても、問題が起きにくくなっています。

これも所有者が一元管理しようとするプロプライエタリーソフトウェアと
共有財産として、みんなでうまく使っていこうというオープンソースソフトウェアの違いなのかもしれません。


XP搭載として発売されたPCの多くは、Windows8が動くかわからず
Windows7でさえ、やってみなければ、普通に動くのか不安が残るものです。
Windows代としての1万円強の追加投資も、移行の障害となりやすいものです。

ですが、Linux系OSであれば、たとえばXubuntu12.04LTSのような
現行の軽量版OSがあり、2005年頃のPCでも普通に動きます。

それでいて、自動アップデートを有効にしておけば、今も随時更新が受けられますし
Google Chromeを入れて、FLASH Playerで動くゲームや
ニコニコ動画やYouTubeなどを、普通に利用することができます。


もちろん、CPU性能不足やグラフィック性能の問題はありますし
中には、Linux系OSでもすんなり動かないものや
まったく動かないような機種もあります。

Windows用ソフトが動くわけでは無いので
MS Office付きのPCでも、LibreOfficeなどに切り替えることになりますし
市販ゲームソフトなどが動かせないことは大きな問題になるかもしれません。


ただ、インターネットに繋ぐことが前提であれば
Linux系OSを使うことは、非常に変わった行為と言えます。
日本では、ウェブアクセスの統計から1%にも満たないとされる変わった行為です。

ですが、延長サポートが終了したXPを使うことは
非常に多くの人が行なっている、異常な行為です。

それを問題と考えない人も少なくなく
実際に問題が起きていないと考えている人も多いようです。


ですが、重大な問題は、ほとんどの場合
実際に起こってから発見されます。

そして、既に見つかっている問題は
「重大な問題が見つかってからでは手遅れであることに気づいていない人が多い」
という問題です。

再帰的に、多くの人が、問題に気づかないことによって
それを小さく小さく小さく小さく小さくしているのです。
    • good
    • 2

Windows XPは、IE8までしかサポートされておりません。


XPのデフォルトのブラウザーは、IE6。OEM版は、PCメーカーがカスタムしているためにバージョンが異なる場合がある
IE9は、Vista/7が必用
IE10は、7/8が必用
IE11は、7/8.1が必用


IE8
http://support.microsoft.com/kb/969174/ja

XP SP3
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

IE10以前みたいな古いブラウザーではなく、
新しいブラウザーを利用したいなら、
FirefoxやChromium系のGoogle Chromeなどを利用して下さい。
古いIEより表示などは速くなっております

UserAgentをみて、Windows XPと分かって何らかの対策をしているサイトなら、UserAgentを偽装しただけで、簡単にごまかせますよ
    • good
    • 0

XPをSP3まで手順どおりバージョンアップする。


ブラウザはfirefoxかな。
 色々アドオン( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/ )があるので、
・ IE Tab V2 (Enhanced IE Tab)( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382 )
・Tab Mix Plus( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122 )
とか入れておけば・・
 
    • good
    • 2

既に回答がありますが、SP3にすることもIE8をインストールすることも可能ですよ。


ただしIE8をサポート外にしているサイトもありますので、Firefoxもインストールしてみれば?
IE8よりは使い易いですよ。

Firefox
https://www.mozilla.org/ja/firefox/all/
    • good
    • 1

ん?



XPのサポート打ち切りとは、「新しく見つかった不具合への対処」が中止されるのであって
Windowsアップデートはそのまま使えるんじゃなかったっけ。
とりあえず普通に今までと同じようにWindowsの更新をしてみましょう。。
    • good
    • 1

普通にXP SP3でググればでますよ^^



とりあえず
下記からSP3はダウンロードして
セットアッププログラムを起動すればだSP3にアップ可能です。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

IE8は下記にありますけど9はXPに対応していません
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
    • good
    • 0

さっきたまたま見てたってだけですが参考になれば。



http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/18 …

参考URL:http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/18 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!