プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、学校でやるプレゼンテーションを作っています。
血液検査についてやっていて知りたいことがあったので質問します。
現在普通の血液検査でわかるガンは何種類ありますか?また、5cc血液を摂るだけてわかるガンは今何種類ありますか?
調べても今開発されている13種類の事しか出てこなくて…
どなたか知っている方が居れば教えてください。

A 回答 (3件)

癌が“分かる" とはどういう意味なのかしっかり勉強してから発表して下さい。

癌の人に対して何%陽性とでて(感度)
癌でない人に対して何%陰性となる(特異度)はキチンと把握してから発表して下さい。

いづれも100%はありません。通常は80%前後もあれば超高精度の検査です。

80%として一般の人にこの検査をした場合、例えば膵癌(10万人に50人が膵癌にあるとして)ですと検査で陽性の場合に本当に膵癌がある確率は500人に 1人です。すなわち、499人は検査で陽性になっても、本当は癌ではないのです

99%(こんな検査はないですが)で、検査で陽性で本当に癌がある人は20人に 1人となります。

この辺が理解できないと発表の意味は全くありません。その辺のマスゴミレベルです。
分からなければ数学の先生に聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

全然知りませんでした。
ありがとうございます。

(Q)現在血液検査でも癌がわかる様になっていて、最近13種類もの癌が早期発見出来るように開発中らしいです。

(A)それが、どのような記事のことをおっしゃっているのか、
ソースを明らかにしていただかないと、
お答えのしようがない、ということです。

(Q)血液をたった5cc摂るだけで癌がわかるようになったと話題になったので何種類の癌がそれでわかる
(A)マイクロアレイ検査のことをおっしゃっているのならば、
胃がん、大腸がん、すい臓がん、胆道がんの4種類です。
(胆道がんを胆のうがん、胆管がんに分けるならば、5種類)
精度は、9割と言われています。
費用は、自由診療なので、6~12万円ぐらいとばらつきがあります。
「普通の血液検査」とは、言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
「13種類の癌… 」については自分でもう少し詳しくしらべてみます。
ありがとうございました。

(Q)現在普通の血液検査でわかるガンは何種類ありますか?

(A)普通という意味がわかりませんが、
健康診断程度の検査を言うのならば、ゼロです。

(Q)調べても今開発されている13種類の事しか出てこなくて…
(A)その13種類とは、どのことをおっしゃっているのでしょうか?

そもそも、通常の血液検査では、わかりません。
血液から遺伝子検査をしなければわかりませんが、
それともても、「がん」と断定できる段階ではありません。

この回答への補足

すいません、私の説明不足でした。
現在血液検査でも癌がわかる様になっていて、最近13種類もの癌が早期発見出来るように開発中らしいです。
そして、血液をたった5cc摂るだけで癌がわかるようになったと話題になったので何種類の癌がそれでわかるのか、また一般の血液検査でわかる癌はどのくらいあるのかを比較したかったのでしつもんしたんです。

• 0