プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年前のストリームに乗り続けています。当時、フロントスピーカーを純正オプションGathersのGS-3676に代えました。そしてフロントの規定品をリアに載せました。
 今回、ツイーターをそのGS-3676の配線に割り込ませて付けました。しかし、ネット上で調べると、コアキシャル型のスピーカーに割り込ませた場合、インピーダンスの関係でアンプ部が壊れる恐れがあると知りました。(素人なので、意味はよくわかりません。)
 それで、質問なのですが、GS-3676はコアキシャル型なのでしょうか。自分でも調べてみたのですが、よく分かりません。もし、コアキシャル型であるのならば、リア用の配線につなぎ直そうと考えています。(その際、リアのスピーカーには配線しません。)

A 回答 (2件)

GS-3676はコアキシャル2ウェイ型ではありません。

ウーハーの中央部に金属製センターキャップ、その周囲にサブコーンを追加し高音を伸ばしたものです。
振動板とサブコーンの配置は同軸(コアキシャル)構造ですが機械的な接合でしかありません。
つまりシングルウェイ(フルレンジ)ダブルコーン型と呼ばれるものです。
従いましてGS-3676にツイーターを割り込ませても問題は起きません。

No.1のお礼欄に挙げられたスピーカーはコアキシャル2ウェイです。
電気回路的にも機械構造的にも低音と高音の二つに分割されています。
ネット上の画像をつぶさに観察すると
同軸に配置さえたツイーターにも導線がつながっているのが分かるはずです。
裏面の灰色のカプラー内でウーハーとは別配線となっていてコンデンサーを経由します。
経由した導線がウーハー振動版の表からツイーターにつながっているのです。
こちらにツイーターを割り込ませると問題が起きる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧かつ分かりやすいご説明をありがとうございました。
 では、このまま割り込ませていても大丈夫のようで安心しました。
 ちなみに、フロントの本スピーカーをリヤに移して、フロントには新しいスピーカーをつけようかと考えました。(つい先ほど)。コアキシャルタイプにする予定です。その際は、移動したリアの本スピーカーにツイーターを再度割り込ませます。
 本当にありがとうございました。
 No1で御回答いただきました方にも併せてお礼申し上げます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/363174/car/2 …

この外観のスピーカーならコアキシャルではありません。
フルレンジのシングルコーンスピーカーです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございます。
実は、自分も素人考えながらそう思っていたのですが、以下のページを見たことから、不安になった次第です。一緒に写っているGS-3656はコアキシャルのような気もしますが……。よく分かりません。