プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはっ!今日は特に暑いです!
今は夕飯を何にしようか悩んでいるところです。

そこで、仕事で疲れてくる旦那が喜ぶような料理を作りたいと思ってます。
こんな暑くて・疲れたときは、どんなものが食べたいでしょうか?
冷たいものにしようか・ボリュームは控えたほうがいいのかなど悩んでしまいます。
何しろ、何が食べたい!とかは言ってくれないし(^^;

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

疲れて、何も食べたくないか、


元気になるために、ガツンと食べたいか、
判断に難しいところではありますね。

旦那様が、お肉好きであれば、
◆スティックサラダに肉味噌はいかがでしょう。

きゅうり、大根、にんじんなどを食べる直前に棒状に切って、氷水にさらし、グラスなどに盛りつけ。
肉味噌は、ごま油でにんにく、しょうがのみじん切りを炒め、挽き肉を入れてポロポロになるまで炒めます。
酒・味噌・砂糖・醤油で味付けします。あれば中華の甜面醤(テンメンジャン)も加えると美味しいです。
量としては、
挽き肉100gに対して、醤油は小さじ2程度、他は大さじ1程度でしょうか。いつも目分量なので適当ですみません。

他には、
◆豚もも肉の冷しゃぶ+野菜のスライスサラダ
豚もも肉(ビタミンBがあるだったかな?)とタマネギやにんにくを一緒にとると、夏バテに効果があるそうです。普通に豚もも肉を冷しゃぶにして、タマネギ・きゅうり・大根などのスライスしたものにのっけて、ポン酢やごまだれなどで。

♯1の方のカツオのたたきもいいですよね。
こちらを拝見して、自分はたたきを食べようかなと思ってしまいました。ミョウガ美味しいですよね。

汗をたくさんかくようなお仕事であれば、ミネラルも少し補われた方がいいかもしれません。
◆ワカメときゅうり、魚介類の酢の物などいかがでしょう。
カニ缶やホタテ缶を入れても美味しいです。
しょうがやミョウガなどの薬味でアクセントもプラス。
◆梅干しや塩昆布、ゴマでお茶漬けもサッパリしてオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考商品で助かります!
一気には作れませんが、是非使わせていただきます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 22:46

うちの場合、何もいらない、といわれたら、冷やしうどん、茶そば、冷やし中華など


まずおいとくと、
「。。。なんだか、おかずに揚げ物欲しいなー」と言い出すので、食べてる間に揚げます。
いきなりカツ等出すより、いいみたいです.

冷たいものなら、
ローストビーフ…オージービーフのもも等、やっすい部分で充分で、
塩コショウして、フライパンで適当に焼き、
たべるときに 大根おろし+ポン酢などで結構いけます

うなぎなら、小さく切って、すし太郎ご飯に混ぜ、うなぎちらし。。

日曜もお仕事お疲れ様です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり麺類はいいですよね!
手際がいいですね!わたしも挑戦してみます!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2004/05/30 22:48

2回もすみません。


投稿後、思いついたので・・。

洋食がお好きなら、
トマトの冷たいパスタや、冷たいスープ(ジャガイモ・カボチャなど)に、もう一品プラスで熱々の一口ステーキを。熱々も少量なら食が進む気がします。

パスタやステーキには、にんにくやしょうがなどの薬味+コショウで味を利かせてはいかがでしょう。



個人的にウケてしまいました・・・・・裸エプロン(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!うれしいです!
冷たいスープは考えてませんでした!
私がスープ好きなので飲んでみますねっ!

お礼日時:2004/05/30 22:47

冷しゃぶに、にんにくドレッシングとか。











裸エプロンとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんにくは効きそうですね~!
わたしもバテ気味だからいいかもしれません!
裸にエプロン!旦那の食欲失せちゃいそうです(^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 22:45

私の場合、


カツオのたたきとミョウガ、タマネギスライス、シソ、生姜をまぶして、ポン酢かけたやつが食べたいです。

カツオの成分(名前忘れた)とタマネギの成分(何とかシン、やっぱり忘れた)が体力回復に有効だそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそうですねっ!
しかも体にも良さそうです!
是非作ってみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!