はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

毎々お世話になります m(__)m

結婚式・披露宴に出席するにあたり想ったのがきっかけですが、その際ご自身(立場が新郎新婦、親族・出席者)が聴ける・贈られると嬉しい曲、またはお祝い・感謝の曲や良い雰囲気のBGMとして贈りたい曲を、ご自身のお好みやご心情、イメージからご紹介下さい。

・結婚する方や、出席者の年齢やお好みもありますが、まずはご自身とします。
・ジャンル・年代:洋楽・邦楽(J-POPや演歌他)・インスト(クラシックもJAZZ他全体)他、全く問いません。
・式の各シーン、BGMで限定・制限はありませんが、出来ましたらシーンを明記下さい・・・。
・どこかで聴いて良かった~のフィーリングでもokです。
・シーンや曲数は1曲~特に指定はありません。
・当方あまり曲知らず至らぬ点もあるのですが、どうかご容赦下さい。
(ある洋楽?や民謡が過去の結婚式で解釈が?(恥)でした。概略でもイメージ等解説頂けますと幸いです)

私なら・・・どのシーンでもですが、大事な所でこちらを贈りたいです。
Celtic Woman - You Raise Me Up


お礼、お返事か遅くなりますがご容赦下さい(多分聴き出し等から17日以降からと・・・)。

♪----------♯----------♭----------♪

★誠に恐縮ですが、本アンケートはご回答者様のお好み・ご心情・イメージによりますので、ベストアンサーは設定せずとしたくご了解ください。


ご回答の程、どうぞよろしくお願い申し上げます m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは


信者ではないのですが式は教会でした
あくまで願望です、使ってみたかったぁ(≧∇≦)/
カリオストロの城でお馴染みの
バッハ:パストラーレ

3:38秒~

この回答への補足

ご回答頂きました皆様へ。

この度は様々なご紹介を有難うございました。

結婚式では様々な曲が選ばれます。自分で選曲もあれが紹介、何方からか贈られる場合、自分からお相手へ、またその逆となり、状況もあって感慨深くなる事があると思います。

皆様の聴けると嬉しい、または贈りたい曲は様々なジャンルとともに祝福や誓いや愛の想い等が満載でした。

昨年から何度か出席する機会があり、近年は案外聞き流している自分でしたが、ご紹介の極と共に改めて曲に接し向き合え楽しめると思います

最後に、ご多忙の中誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。m(__)m

補足日時:2014/09/20 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答いただき有難うございます。

>信者ではないのですが式は教会でした

女性はチャペル・ウェディングドレスが好きなのでしょうか・・・でも、過去神前も2度ですが参列しました。白無垢って綺麗だな~と・・・。

>あくまで願望です、使ってみたかったぁ(≧∇≦)/
カリオストロの城でお馴染みの
バッハ:パストラーレ(BWV 590 III:Aria)

荘厳で緻密ですが穏やかな流れです。私も好きな曲(CDを持ってます)。各演奏者やパイプオルガンの個性もあって音が様々ですが、カリオストロの城Verはまた特に重厚ですネ。
https://www.youtube.com/watch?v=ulUgbKE2Q7s

神聖なパイプオルガンの演奏で自分の結婚式に臨んだら・・・想像もつかないです(笑)。
私じゃ精々スピーカーからロリコンオッサンと言われお化けが飛びだす程度でしょう(汗笑)
(注:ロリコンではない。念のため)

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/20 22:50

こんばんは


社会人としてカメラマンが初めての仕事でしたので
仕事意外にも、親戚、友人の結婚式によく立会いました
お祝いとして撮影、プリントのプレゼントをしていました
今も機会があれば撮影してます
プロ頼めばお高いですぜぇ旦那(≧∇≦)/

実際に自分の披露宴入場に使いました
ビートルズ:オブラディ・オブラダ

訳詩を見て決めました。
http://beatlesbeatles.blog39.fc2.com/blog-entry- …
自分の持ってる訳とはちょっと最後の方が違いますけど

キャンドルサービス
喜多郎
https://www.youtube.com/watch?v=LTNZFFCRFr0
星空のエンジェルクイーン
https://www.youtube.com/watch?v=ZsFVVxep1R8
キャンドルの何とも言えない炎に?なんと表現したら
良いのか上手く言えませんが(≧∇≦)/

歌詞付きはグッバイって歌詞が・・
いけなかったのかなぁ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>社会人としてカメラマンが初めての仕事でしたので仕事意外にも、親戚、友人の結婚式によく立会いました・・・プロ頼めばお高いですぜぇ旦那(≧∇≦)/

多才な趣味もさることながら、カメラマンの仕事もですか~!私は一応写せますけど、センスはダメです。カメラは機材もありますが写す人のテクニックやセンスが大事と言います。弘法筆を選ばず周囲の方のカメラでも、ご自身愛用のカメラでも・・・想い出の記念写真を撮影でプレゼントですネ。

>実際に自分の披露宴入場に使いました、ビートルズ:オブラディ・オブラダ

あ~ご回答でBeatlesの選曲が多く好きと話されてましたが、こうしたご縁もあるのですネ~(^_^)

オブラディ・オブラダ 先は長いわ
何があろうと人生は続いてく~♪

明るい曲調ですが詩の深さが印象的です。場は明るく和みですけれどネ~。この曲は学生時代のBeatlesの先生(同級生)も結婚式で使いましたヨ。メンバーではジョージ好きでした。それと、どうしてもこの曲を聴くと小学生の頃に聴いたり歌った”みんなの歌”が・・・
https://www.youtube.com/watch?v=hTzTobkfbxs

>キャンドルサービス 喜多郎 星空のエンジェルクイーン

最初のオリジナルVerは?でした(汗)綺麗で幻想的な喜多郎らしい曲でした。それで次のヴォーカルVerで・・・あ~!でした。ボーカリスト・ニール・セダカの娘だったのですネ~(驚)初めて知りました。原曲とは違った情熱的なテイストも加わってます。歌詞・訳詞も見れました。結婚式でも好まれているようでした。uh・・・人生いろいろ・・・。

ご自身の結婚式の曲をご紹介いただき感謝です!

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/20 22:07


https://www.youtube.com/watch?v=NL06tHeT6OU
https://www.youtube.com/watch?v=F9PGgoAdeiE
https://www.youtube.com/watch?v=E2QBvGwz-RE
https://www.youtube.com/watch?v=WzZMCxNbu8Y

すみません、書くところがあるので、
わたしの聴きたい曲を載せています。
説明はありません(できません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>Take 6 The Biggest Part of Me

R&Bの美しいコーラスのグループです。メロディアスな曲調に甘くソフトで爽やかです。詩もスイートで最後に二人でスタートしましょう・・・。とても雰囲気の良い曲です。
アーチストとしても殆ど聴いてないので初めてでした。原曲はバンド『Ambrosia』でした。そちらとはずいぶん様変わりしてます。

>中山美穂 You're My Only Shinin' Star

ミポリン(古い)のセンチメンタルな曲です。前半のシンプルから後半の情熱的なメロディと想いを告げます。

最初?でした。殆どこの頃のアイドルの記憶が薄くて(汗)。で、聴くうち・・・角松さん?・・・でやっと繋がりました。詩と女性だからこそのマッチングです。私は角松さんでしか記憶が無かったです。
https://www.youtube.com/watch?v=7VTfdzsKsUE
(日本語Ver)

>DREAMS COME TRUE LOVE LOVE LOVE

名曲ですネ~いつまでも愛し想う心の曲。女性から贈られると嬉しいです。ドリカムのバラードでも得に良いと思います。

>小野正利 You're the Only・・・

男性からの熱いバラード。ハイトーンで歌う・・・寄り添う二人ダイヤモンド~君だけを愛してるのさ~♪ ドラマチックで情熱的です。最初は全然?でしたがサビでハッと想い出しました。

>さだまさし 奇跡

相手へ・・・出会った奇跡、お互いに深い愛情とその大切さを示す素晴らしい曲。新郎新婦だけでなく、両親・家族・すべての方への愛への賛歌ですネ。素晴らしい曲でした。

最終章・・・2人の愛・・・全てへの愛を紹介頂き印象深かったです。お見事でございました!

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/20 21:33

こんばんは



結婚するときに流す曲でしょうか。

では、歌います。

大変申し訳ありません。歌詞がありませんでした (^^;)

わたしは久石さんのファンですので、久石さんの曲を流したいです。

 「人生のメリーゴーランド」 久石譲さん

https://www.youtube.com/watch?v=hbtWuzBtbC8 「cinema nostalgia」 久石譲さん

どちらか1曲であれば「人生のメリーゴーランド」です。

歌であれば、Righteous Brothersの「Unchained Melody」を選ぶかなと思います。

生まれていませんので、映画かなにか見たことがないです。

素敵な人と結婚したいです  (〃^▽^〃) あはは

はずかしいです ***(*・・*)***
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>結婚するときに流す曲でしょうか。・・・では、歌います。・・・!
大変申し訳ありません。歌詞がありませんでした (^^;)

ハハハ!アイコンが変りました。前回から数回変えられてるのは観ていましたが、今回は新作でしょうか(笑)楽しく歌う表情が愛らしいです。

>わたしは久石さんのファンですので、久石さんの曲を流したいです。
「人生のメリーゴーランド」 久石譲さん

ピアノの旋律のスタートでメローな感じ?と思うとワルツのテンポの良さともに繊細で優雅なメロディにから・・・勇壮さや力強さと終始展開があり、躍動感があります。
改めて聴き、こんなに素敵だったか?と驚きました(汗)

>「cinema nostalgia」 久石譲さん

こちらは重厚で深い響きと高揚感、そして静々と癒しも合わさった曲と思います。ピアノの旋律がまた美しいですネ。どこか2人のこれまでの日々を振り返りながらもこれからを感じるような印象でした。
金曜ロードショーでお馴染みですが改めてフルで静かに聴くとまた特別な感覚になります。

>歌であれば、Righteous Brothersの「Unchained Melody」を選ぶかなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=zrK5u5W8afc

定番で永遠の名曲です。何も言葉に出来ないですネ。僕の恋人よ、愛しい人よ~♪・・・短いイントロですぐ始まり、ゆらりと穏やかに流れ後半に盛り上がって情熱的になります。女性への切なるラブソング・・・素晴らしいです。

>生まれていませんので、映画かなにか見たことがないです

この曲のスタートは私も観てませんが『アンチェインド』(1955年・刑務所の映画)。刑務所?・・・そして私はリアルで観た『ゴースト/ニューヨークの幻』(1990年)でした。切ない恋の物語です。機会がありましたら・・・。

>素敵な人と結婚したいです  (〃^▽^〃) あはは・・・はずかしいです ***(*・・*)***

いえいえ(笑)素敵な夢が現実になる日が来ますよ~(*^_^*)
細やかですが・・・
アラジン A Whole New World
https://www.youtube.com/watch?v=Ofhg3H8YO4Y

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/19 23:34

私はハワイで挙式したので、アロハシャツ来た太ったハワイのオジサンが、ウクレレでハワイアン・ソングを歌ってくれましたが、ガックシしましたね(^_^;) どちらかと言えば、ウィーンの聖歌隊みたいなのを期待していたので(^_^;)


というわけで、リベンジ出来るなら、パイプオルガンの演奏で、ウィーン少年合唱団に、マイケル・ジャクソンの
You are not alone
をお願いします。ポップスも歌うらしいので。



先日はご丁寧なお礼文、ありがとうございました。リンクも色々見つけて下さって、オランジェリー美術館の画像も久しぶりに見れて嬉しかったです。
『デルフトの眺望』も素晴らしい絵ですね。デルフトはフェルメールが生涯暮らした町。私はデルフトにも行って、デルフト焼きの工房だけ訪問しました。あの、牛乳を注ぐ女の背景の壁の下にあるタイルは、デルフト焼きなんですよ。工房だけ訪問して、時間切れになりましたが、将来は、デルフトの眺望と同じ風景のロケーションを観に、リベンジしに行きたいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>私はハワイで挙式したので、アロハシャツ来た太ったハワイのオジサンが、ウクレレでハワイアン・ソングを歌ってくれましたが、ガックシしましたね(^_^;)

ハワイですか~!チャペルも多々ありますし、海岸のホテルも色々あると・・・親友が親族だけで結婚式挙げました。写真見て綺麗だな~イイナ~と(汗)。オジサンハワイアン・・・そうなってしまうんですネ(苦笑)。

>ウィーンの聖歌隊みたいなのを期待していたので(^_^;)

ヨーロッパの合唱団(特に少年少女)は天使の歌声。一方ふと思いましたが、ゴスペルは無かったのだろうか・・・?

>パイプオルガンの演奏で、ウィーン少年合唱団に、マイケル・ジャクソンの You are not alone をお願いします。

マイケルのラブソングは雰囲気が最高で詩も素敵です。当時大ヒットしました。女性を想い守る優しい心強い男です。貴方は一人きりじゃない~♪
パイプオルガンで編曲してもまた大変合うと思います。ヨーロッパの関係はどこか対応が厳しそう?と思っていましたがサービスもあるのですネ。是非聴いてみたいです。

>将来は、デルフトの眺望と同じ風景のロケーションを観に、リベンジしに行きたいです♪

こちらこそ至らぬ会話で失礼しました。ご回答からいろいろ自分の事含め検索を始めると大変楽しくなります。普段周囲にはそうない世界・接点なのでとても良かったです。
デルフト焼き・・・彼の生地でもあり絵にも反映したのですネ。庶民の器も貴族も使う名産の器。工房はロイヤル・デルフトでしょうか。
http://www.hollandflanders.jp/wp/newsletter/?p=1 …

美しく深い青・・・魅せられます。焼きものもヨーロッパ各地域で名産地がありますがとても興味深いです。

時間が出来た時には現地で絵画と実際の景観を楽しみ、かけがえのない思い出を作られてください。その際は是非、聖歌隊の『You are not alone』もご一緒に・・・。

ご自身の結婚のお話までいただき感謝です。

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/19 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>Minnie Riperton Loving You

ハイトーンで甘く繊細で耽美な名曲です。多くのアーチストがカバーしてますが、本家の彼女は別格でしょうか。詩がまた素敵ですね。女性から男性へ・・・こんな曲を贈られたら最高です。

>The Tymes So Much in Love

キミに恋してる・・・男性から女性へのラブソング。軽快なスナップとリズム、DOO-WOPがまたとても魅力的な曲です。2人きりラブラブの世界。歌でなければ照れすぎます。

>K-Ci & JoJo - All My Life

良い曲ですネ~!メロディがとても美しく、歌声もしっくりと聴かせてくれます。歌詞・訳詞も見ましたがとても素敵ですネ。『君は僕の全てで唯一の人だから僕は君のためにこの歌を歌う』・・・さすが人気ある曲と思います。

>ゴスペラーズ 永遠に TVXQ

ラブノーツ・・・この曲と発売の頃、彼らの歌唱力が際立っていてヒットしました。ご紹介のナンバーーで”TVXQ”・・・?『東方神起』・・・このあたりになると全然アーチストがわからなくなります(汗)。良いですネ。過去私もこちらの他に『新しい世界』を贈ったことがありました。

>三木道三 Lifetime Respect

あ~!アリマシタネ・・・曲を聴くまですっかり忘れていました(汗)レゲエのメロディと、ストレートで愛情と男気溢れる詩とヴォーカルが大変印象的でした。男性から女性へ送る捨て身の曲でしょうか・・・一生一緒にいてくれや~♪良いフレーズです。

第二章・・・2人の愛・・・お互いへの素敵なラブソングでした。

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/19 13:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>エルガー"愛の挨拶" Salut d'amour 長尾春花 & 別府由佳

クラシックはよく用いられるのですが、曲名の通りで愛を優雅に表現し挨拶にしてる印象です。ウィキでみましたら、こちらも婚約記念に贈られた曲と・・・。
演奏者のヴァイオリン:長尾春花、ピアノ:別府由佳のお二人とも現在は東京藝術大学大学院でかつ世界的にも活躍されてるとの事。このジャンルの奏者は殆ど知らず初めてでした。素晴らしい演奏です。

>Richard Marx Now & Forever

アコースティックギターと弦楽器のセッションが絶妙な曲です。80'sの頃、Endless Summer Night 等多くのヒットを出しました。

永遠の愛をしっとりとギターの響きに込めた内なる情熱の詩と曲に思います。当時を懐かしくしんみりと聴き込みました。

>LA TRAVIATA Drinking Song
(ヴェルディ・椿姫 乾杯の歌)

映像は映画:ラ・トラヴィアータ 椿姫。主演:テレサ・ストラータス。演奏:メトロポリタン歌劇場

管弦楽団&合唱団。おめでたい席にはピッタリの曲ですネ。
華やかで優雅で盛況な宴と集うに人々、2人の愛や喜びに乾杯・・・古典的な良さをとても感じます。
テレサ・ストラータスの歌声や美貌も素敵でした。

>山根康広 Get Along Together (1993)

曲を聴いて思い出しました(汗)。男性から女性に贈りたい情熱的なバラードです。こちらも結婚式のために作られた曲と・・・今回初めて知りました。

>安室奈美恵 CAN YOU CELEBRATE ?

何も言う事なしのウェディングソングですネ。幹事役の際に何度この曲をリクエストされたか・・・私の周りでは洋楽・インストの傾向もありましたが、この曲はほぼ定番でした。お式で使わない時は2次会で。彼女自身の結婚の曲でもありました。アムラー・・・当時既についていけなかった私 orz

第一章・・・多才なジャンルで聴かせて頂きました。

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/19 12:53

こんぱんは。



私は結婚願望は一切ないので一生流すことはないですが。

子どもの頃から「ハワイアンウェディングソング」が好きです。
ハワイで聴いたらもっと素敵でしょうね!


「ハワイアンウエディングソング」



今回 載せたのは、なんと高木ブーさんバージョンです。
こんなに歌が上手いなんて!
(゜ω゜;)。o○(ぇ!?)
ウソみたいです。


もう一曲。
ベタですが、

木村カエラ 
「butterfly」

http://youtu.be/cZ48ST_39NA

キレイな曲ですよね。

でも流すことはないのですけどね…。
(o^^o)アハッ♪


今日はありがとうございました。
(u_u)ペコリ
「結婚式で聴けると嬉しい、または贈りたい曲」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>私は結婚願望は一切ないので一生流すことはないですが。子どもの頃から「ハワイアンウェディングソング」が好きです。

あら?そうですか・・・「ハワイアンウェディングソング」・・・古典的な正統派の美しい曲です。

>今回 載せたのは、なんと高木ブーさんバージョンです。

なんと!ブーさん(笑)。『ドリフ大爆笑』で、雷様ブーさんが真剣にギター弾き語りや、時々ウクレレ弾くのですが、後に本気で弾いてる事を知り驚嘆でした。
https://www.youtube.com/watch?v=xCedWglBSyQ

話し脱線でしたが、ブーさん聴かせてますネ。彼の演奏のウクレレはダブルネック(6弦+4弦)の変りもの。初めて見ました。そして、ゆったりと美しい癒される響きで『私たちの結婚記念日~ 心からあなたを愛しています~♪』。門出にお似合いの曲ですネ。ハワイの光景で聴いたらさらに良いでしょう。

>木村カエラ 「butterfly」

これは数年前にお式で聴きました。とても綺麗なメロディと歌詞です。調べましたら実際結婚する友人へ作った曲。私もぁ~いい曲だな~と聴きました(でも他の曲全然知らない(汗))。素晴らしい曲です!

>でも流すことはないのですけどね…。

う~ん?まあ人生予定は未定でもあるかもしれないし・・・理屈じゃない事もままあるし?

結婚の有無にかかわらず、ただただご自身の幸せを (*^_^*)

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/18 12:56

こんな曲があれば最高ですね。



「Precious Memories」

エミルー・ハリス が好きなので挙げてみました。

「What A Friend We Have in Jesus」
https://www.youtube.com/watch?v=4XRmGEbH0qs
結婚式会場(教会)で女声2部合唱を聞いたことがありますが感激しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>「Precious Memories」エミルー・ハリス が好きなので挙げてみました。

カントリー・フォークの大御所です。トラディッショナルソングと・・・温かみのある声と穏やかなメロディですネ。

人生の苦境の時も神聖な思い出によって励まされる、深い意味の詩です(意訳)。辛い事に見舞われても強く二人で手を取って励まし合って歩んで欲しいです。メロディや演奏の雰囲気ともとてもマッチしてると思います。

彼女のこの曲は1987年のアルバム(アルバム自体トラディッショナルソング)。当時知らなかったのは時代のせいでしょうか・・・。

>「What A Friend We Have in Jesus」結婚式会場(教会)で女声2部合唱を聞いたことがありますが感激しました。

讃美歌312番・・・耳馴染みもあり、歌った事あります(汗)。日本でも特に聴かれ歌われていると思います。
(抜粋)悩み悲しみに 沈めるときも 祈りにこたえて 慰なぐさめたまわん~♪ 

前曲もですが『病める時も健やかなるときも・・・』ですネ。キリスト教徒ではないのですが、感慨にふける曲です。
女声2部合唱とは素晴らしいです。私も過去知人の結婚式で新婦の友人の女性陣が合唱して聴き入りました。

トラディッショナルと情感のある曲のご紹介で素晴らしく、また勉強になります。

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/18 07:07

贈りたい曲



セリーヌ・ディオン&葉加瀬太郎 「To Love You More」



※セリーヌ・ディオンがシューマッハに似ていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>セリーヌ・ディオン&葉加瀬太郎 「To Love You More」

こちらも人気ですネ。歌声もですが葉加瀬さんのヴァイオリンがまた優雅で美しいです。90年代に大成功したアーチストの一人です。映画の主題曲やドラマなど多々ヒットがありました。

『もっとあなたを好きになる』・・・以前の記憶でお色直しの時に聴きました。情熱的な強い意志を込めてるような歌声やメロディの印象です。葉加瀬さん自身の曲もウェディングに多いです(ただ私は全然?です(汗))。

彼女とシューマッハ・・・あ~面長で鼻から下が似てる・・・2人とも殆ど同じ年。若い頃が特に似ていますネ。

素敵なご紹介、誠に有難うございました m(__)m

お礼日時:2014/09/18 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式・披露宴に生理が重なった方、いらっしゃいますか?

来年、結婚予定の女です。

「生理の日に結婚式重なったときって、ドレスやら着物やら着て披露宴とか長時間だし、どうするんだろうね?もし重なりそうになったら、病院で薬もらって生理ずらすのかな?もともと生理予定を考慮して式の日取り考えるのかな?どうするんだろう?」
って彼氏と話してたんですが・・・

実際に重なった方とかいらっしゃったら、どのように対処(って言葉ヘンですが)されたのかとか、教えてください。

あと、式の日を考えるとき、生理のこと考えて日取りきめられましたでしょうか?

色々と回答しにくい質問だとは思いますが、ちょっと気になったので、よかったら回答ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいですよ。」って言ってくれて、しばらく座ってから準備を再開してもらいました。
でもそれっきり本番中は薬飲まなくても全然痛みを感じませんでしたし、合間にこまめにトイレに行きましたが、あんまり出てませんでした。
「良かった~、無事終わった~」と一安心して、二次会に臨みました。
不思議なことに二次会が終わると、毎月のようにたくさん出始め、少しお腹が痛くなってきました。
「やっぱり緊張してたから、今までは大丈夫だったんだなあ」と感心しました。
結局次の日の新婚旅行は、あいにく「初夜」というわけにはいきませんでしたが・・・。
とまあ、私はこういう訳で全くもって大丈夫でしたが、やっぱり先に病院へ行って早めるor遅らす処置をするか、当日万全なる準備をしておくかした方がきっと安心かと思います。

私はお式の日が近くなって「あら重なるわ」と気づきました。気づいた時点でとりあえず、式場の担当の方には予告しておきました。
で、前日からなってしまいました。当時は二日目なのでかなりヤバイかなと思い、大き目のナプキンをつけて鎮痛剤を用意しておきました。
朝一でメイクやヘアをやってくださる方には前もって言っておいたんですが、お式が終わって、披露宴の準備の時立ちくらみがして、一瞬「どうしよう」となりましたが、式場の方たちがとても親切で「ちょっと休みましょうか?あせらなくてもいいで...続きを読む

Q挙式・披露宴で、プロのDVD撮影って必要ですか?

こんにちは。

2ヶ月後に挙式、披露宴予定の者です。

現在、準備も大詰めに差し掛かり
最終見積りに近い見積りが出てきた状況です。

現時点で予定を40万ほどオーバーしています 汗。
最終見積りではさらにプラスになるでしょう。。
(こまごまとしたものがプラスになって。)

今の見積りには挙式、披露宴のDVD撮影が入れてあります。
(15万円!)

これを削ろうかどうしようか迷っています。

そこで質問です。
DVD撮影って必要ですか?

あったらあったでいいとは思いますが、予算が厳しい中本当に必要なのか?と思ってきて。

プロにDVD撮影してもらった方、その後何回も見たりしてますか?
やっぱり映像で残したほうがいいでしょうか?
ご意見、体験談 聞かせて下さい。

※写真はスナップ撮影を頼んであります。
※兄に頼めばハンディーカメラ?で撮影してもらえるかもしれません。
 質は。。。ですが。

Aベストアンサー

断言しましょう。

結婚してしまえば、1年後にはタンスの肥やしになっていますよ。
映像に残すよりも、記憶に残した方が綺麗ですよ。

どうしても映像が欲しければ、お兄さんのハンディーカメラで充分です。


人気Q&Aランキング