アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロックが生まれてから、60年以上が経過し、残念ながらたくさんのミュージシャンが亡くなっています。

惜しまれつつも亡くなったミュージシャンの名演を教えてください。

なお、1950年代以降に活躍した洋楽のミュージシャンでお願いします。
可能であれば、往年の姿を見ることができるライブ映像かPVなどを添付していただけると助かります。
また、複数回答は歓迎ですが、一回の回答は5曲までにしてください。


残念なことに、たくさんの候補があって迷ったのですが、個人的には、こんな方々をピックアップしてみました。

Free - Be My Friend
Paul Kossoff(G)


Deep Purple - You Keep on Moving
Tommy Bolin(G)
Jon Lord(key)

http://m.youtube.com/watch?v=zYlPzohg4Zo&itct

Rainbow- Long Live Rock 'n' Roll
Ronnie James Dio(Vo)
Cozy Powell(Dr)
http://m.youtube.com/watch?v=sLN8lHBBKck&itct

The Clash - I Fought The Law
Joe Strummer(Vo,G)
http://m.youtube.com/watch?list=rNpLntk0nNMDHoqK …

The Beatles - Twist and Shout
John Lennon(Vo.G)
George Harrison(G,Vo)
http://m.youtube.com/watch?v=Dq3G0CFKhsQ&itct

Thin Lizzy - Don't Believe A Word
Phil Lynott(Vo,B)
Gary Moore(G.Vo)

http://m.youtube.com/watch?v=K9n981iQz3w&fulldes …

A 回答 (9件)

こんばんは。


やはり個人的には絶対外せないのがRonnie Montroseです。
MONTROSE / I Got The Fire


今年惜しくも亡くなってしまったのが
JOHNNY WINTER / Rock and Roll Hootchie Koo
http://www.youtube.com/watch?v=iM7Z5aKBjWM
プリンスはやはりRick Derringerの方がお好きでしょうか?

BAD COMPANY / Can't Get Enough
http://www.youtube.com/watch?v=TqUB2UWRDVU
こんな笑顔のBozは絶対CRIMSON時代には見られなかっただろうなー(笑)

TRACE / King Birds
http://www.youtube.com/watch?v=s9uoSEBY-Lk
2006年に亡くなったのがKeyのRick van der Linden。
個人的にはEmersonやwakemanより好きだったのでかなりショックでした。

URIAH HEEP / Easy Livin'
http://www.youtube.com/watch?v=m4o--q6xuvs

この回答への補足

Bozの楽しそうな演奏が、すごく印象に残りました。

補足日時:2014/09/28 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ronnie Montroseは、自殺だったらしいですね。当時は彼が動いている映像なんて、ほとんど見ることができませんでしたが、こうやって見ると改めてかっこ良さが分かりますね。


JOHNNY WINTERは、逆にまだ生きていたのか、という印象でした。この映像の時で、まだ30歳になってなかったんですね。もっと、ずっと上かと…

Boz Burrell、クリムゾンに入って無理やりベースを覚えさせられたようですが、ボーカリストよりもベーシストのイメージが強くなってしまいました。
映像のBoz、本当に楽しそうですね。

Rick van der Linden、馴染みのない人なんですが、この風貌の割には若いんでしょうね。
昔のミュージシャンって、やけに年上に見えた気がします。

URIAH HEEPだけしか書いてありませんでしたが、David Byronですよね。確かベーシストも亡くなった気がするのですが。このバンド自体、もう少し評価されてもいいと思うんですが、なかなかキッカケもないですね。
レーベルの問題もあるんでしょうが。
個人的にはHeepのボーカルといえば、David Byronです。

お礼日時:2014/09/28 14:48

こんにちはー。


続いて第2弾です。

ROY BUCHANAN / Sweet Dreams


FRANK ZAPPA / Black Napkins
http://www.youtube.com/watch?v=seBNQwKswI0

MONKEES / I Wanna Be Free
http://www.youtube.com/watch?v=yjtAnumSUCQ
D.Jonesメインの映像ものにしてみました

BAD FINGER / Day After Day
http://www.youtube.com/watch?v=u6N3hPY9gLs
4人中3人が鬼籍・・・やはり悲劇のグループですよね。

CARPENTERS / Close to You
http://www.youtube.com/watch?v=oaOyoVS-IAI
名曲とはこういう曲のことをいうんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ROY BUCHANANは、むしろミュージシャンズ ミュージシャンって感じがしますね。この曲を聞くとBeckやClaptonからも尊敬されていたのが、よくわかります。

FRANK ZAPPA、生涯に何枚のアルバムを出したんでしょうか?ユニークな邦題も印象に残っています。

D.Jonesも亡くなっていましたか。元祖作られたアイドルという気もしましたが、名曲もたくさん残してくれました。

BAD FINGER、まさに悲劇のバンドですね。Without Youも本家として、なかなか認知されていないばかりか、この曲を巡って自殺も起きるし…
このバンド、いい曲はたくさんあるんですよね。


CARPENTERSというか、Karenはタイプこそ違いますが、Janisと並ぶ女性ボーカルの二大巨頭という感じがします。
ロックボーカルではありませんでしたが、私生活もスケャンダルだったりしましたね。
こちらも、歌い次がれていく曲が多いです。

お礼日時:2014/09/28 15:23

こんばんは~



Lynyrd Skynyrd - Free Bird
Ronnie Van Zant (Vo) 1948-1977
Steve Gaines (G) 1949-1977
Cassie Gaines (B.C) 1948-1977

飛行機事故でメンバー3人を含む6人が亡くなっています

Chase - Get It On
Bill Chase (To) 1934-1974
http://youtu.be/cVt_M1bY_Sw
飛行機事故でビル・チェイスの他にメンバー3人も亡くなっています

The Crickets - That'll Be the Day
Buddy Holly (Vo,G) 1936-1959
http://youtu.be/WvJXCNwzBq4
リッチー・ヴァレンス、ビッグ・ボッパーらと共に飛行機事故で亡くなっています

Eddie Cochran - Summertime Blues (Vo,G) 1938-1960
http://youtu.be/HWbXCz9UZYo
自動車事故で死亡、同乗していたジーン・ヴィンセントは助かった

しかし、飛行機事故、自動車・オートバイ事故で亡くなる方が多いですね
#2で書いたマーク・ボランは自動車事故
デュアン・オールマン(スペル間違っていましたスイマセン)、ベリー・オークリーはオートバイ事故でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Lynyrd Skynyrdは、これからサザンロックの枠を超えていくタイミングでしたからね。やっぱり飛行機事故は一気にいきますね。

Chase、こちらも一気にのパターンでしたね。それほど思い入れがあるバンドではありませんが、こちらは名曲ですね。

Buddy Hollyが亡くなった日は音楽が死んだ日として、曲にもなっていました。

Eddie Cochran、活動が短かった割には名曲を残していますね。今でも、延々とカバーされている曲も多いです。

やっぱり、若くして亡くなると悲劇ですね。

アメリカのミュージシャンは、飛行機で、イギリスのミュージシャンは自動車で亡くなるパターンが多いように感じていましたが、そうでもないですね。

お礼日時:2014/09/27 17:21

こんばんわ。



出てないところで、早世したカリスマヴォーカル2人・・

The Doors - Light My Fire
ジム・モリソン


Nirvana - Lithium
カート・コバーン
http://www.youtube.com/watch?v=SJLe1UTqKvA

もう1人、去年亡くなった方・・
ルー・リード- Sunday Morning
http://www.youtube.com/watch?v=uquBzrZlImY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jim Morrison、若い頃の映像ですが、既に円熟していた気がします。デビューがピークだったような気がするんですよね。

Kurt Cobain、それほど思い入れはないんですが、彼も27歳でしたね。売れて悩み、売れなくても悩む、ミュージシャンって難しいですね。

Lou Reed、彼の経歴を考えると、よくここまで長生きしたなと思います。それにしても、ナイスな選曲ですね。

お礼日時:2014/09/27 14:28

こんばんは!^^



まずは…、大御所から!^^;


◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「Echoes」
 (Key.Vo)リック・ライト。2008年に癌で亡くなりましたね…。


◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Black Dog」
 (Dr)ジョン・ボーナム。やはり、彼に替わるドラマーは、居なかった!
http://www.youtube.com/watch?v=6tlSx0jkuLM

◎George Harrison(ジョージ・ハリスン):「While My Guitar Gently Weeps」
 ビートルズでは、地味な存在でしたが…、早い死が残念ですね!
http://www.youtube.com/watch?v=kJfeLkw7-ck

◎Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Ruby Tuesday」
 リコーダーを吹いているのが…、ブライアン・ジョーンズ!初期の名曲です!
http://www.youtube.com/watch?v=fKgqGRzCY-c

◎The Who(ザ・フー):「MyGeneration」
 (Dr)キース・ムーン。ドラム・セットをぶっ壊すパフォーマンスが、当時は衝撃的でした!
http://www.youtube.com/watch?v=KmQKMHIx9fU


何か…、懐かしいモノばっかりになりましたね!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rick Wright、そういえばFloydのニュー アルバムが出るらしいですね。音源は過去のものを使ったインストルメンタル曲中心みたいなので、また彼の音が聞けるかもしれませんね。

John Bonhamがサウンドの核でしたからね。いまだに彼を超えるドラマーもいないでしょうね。

George Harrisonは、若いときからそれほどルックスが変わらなかった気がします。
いい曲も作るんだけど、失敗作もあったりというところも彼らしいですね。

Brian Jones、作詞や作曲こそしないものの、初期のストーンズの音楽的な中心はやっぱり彼なんでしょうね。
Ruby Tuesdayは当初、Let's Spend The Night TogetherのB面だった筈の曲ですね。A面が放送禁止になったので、差し替えになったとか。

Keith Moonは、エピソードが多すぎですよね。近所にタバコを買いに行くのもヘリコプターを飛ばしたり、隣に住んでいたスティーブ マックイーンの家を覗いていたり。彼こそロックだって気もします。

お礼日時:2014/09/27 13:54

☆OZZY OSBOURNE



Randy Rhoads(リードギター)1982年 軽飛行機の墜落事故により享年25歳
これは亡くなる前の年にテレビ放映された時の貴重映像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ozzyはソロになってからの方が歌が上手くなった気がするんですよ。

Tony IommiのギターよりもRandy Rhoadsの方が合っていたのかもしれないと思います。

それにしても、25歳。あまりにも若過ぎですね。

お礼日時:2014/09/23 20:22

Queen


Freddie Mercuryの名演です。Queenといえばボヘミアンラプソディーが有名な名曲ですが、Spread Your Wings(邦題:永遠の翼=とわのつばさ)は隠れたもうひとつの名曲といっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、この曲のライブシーンなどは見たことがありませんでした。
確かに熱唱ですね。
Freddieは亡くなっても、声はまだまだ生き残っていくことでしょう。

お礼日時:2014/09/23 19:23

こんにちは~



Ten Years After - I'm Going Home
Alvin Lee (Vo,G) 1944-2013


The Allman Brothers Band - Whipping Post
Duane Aiiman (G) 1946-1971
Berry Oakley (B) 1948-1972
http://youtu.be/C6up076lSH8

T.Rex - Get It On
Mark Bolan (Vo,G) 1947-1977
http://youtu.be/XspsJACj8WY
ピアノを弾いているのはエルトン・ジョン

Chicago - 25 or 6 to 4
Terry Kath (Vo,G) 1946-1978
http://youtu.be/UXb8ZDuICCs?list=PLOUP8YpYSA3urL …

Big Brother and The Holding Company - Ball and Chain
Janis Joplin (Vo) 1943-1970
http://youtu.be/Bld_-7gzJ-o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Alvin Leeが亡くなっていたのは知りませんでした。
Woodstockでの早弾きは伝説的でしたが、本当に伝説になったんですね。

Duane AllmanとBerry Oakleyは二人ともバイク事故でしたね。何か因縁めいたものを感じます。
それにしても、この曲のギター、音だけでも痺れますね。

Mark Bolan、以前ご紹介していただいた映像でもEltonがバックでしたね。やっぱり仲がいいんでしょうね。そういえば、Mickey Finnも既に亡くなっていましたね。

Terry Kath、彼の死は当時ロックを聞き始めだったので、インパクトが強かったです。
ミュージックライフでも、追悼記事が書かれていたのが妙に記憶に残っています。内容までは覚えていませんが。

Janis Joplin、とてもアンバランスというか、もっともっと上を求めていたんじゃないでしょうか。彼女の実力とバックバンドの実力差も大きいですし、夜は若いイケメンを求めていたと聞きますし。彼女以上の表現力をもった女性シンガーにはなかなか出会いませんね。

お礼日時:2014/09/23 17:54

どうもです(笑)



またもや超有名曲で恐縮ですが
ジミヘンのは私にとって究極の名演です。
後、ジャニスのは名演というほどではないかも知れませんが
やはり名曲だと思いますし
ザ・バンドのはステイプル・シンガースとの絡みが泣けます。
亡くなった、ドラムのレヴォン・ヘルムも大好きでした。

Jimi Hendrix Star Spangled Banner - Woodstock


MOVE OVER by Janis Joplin
https://www.youtube.com/watch?v=YYWdiG1Bf0c

The Band - The Weight
https://www.youtube.com/watch?v=q-w9OclUnns
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
すみません。
さらに愛猫が亡くなったのに、回答いただきありがとうございます。


さて、やっぱり、ジミヘンから来ましたね。Woodstockでのジミヘンの演奏はすごく有名ですが、実際に目にしたのは、来場者の一割位らしいですね。
見れなかった人は悔しかったでしょうね。

Janis Joplin、最近CMでも流れているみたいですね。
彼女はコンプレックスを歌にぶつけていた感じがします。
表現力も凄いですよね。

The Bandは、若い頃は苦手で、Last Waltzも見てないんですよ。
時間を作ってでも一度は見ないとダメですよね。
今度DVDでも買って来ようと思います。

お礼日時:2014/09/20 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!