私は、鶏肉が好きで、特に手羽先には目がないのですが、肉屋さんで、手羽先、手羽中、手羽元とあって、だいたい、手羽先を買うのですが、そもそも、この3つは、にわとりの手(腕)のどの部分を指しているのでしょうか?

あと、レシピに手羽先とかいてあるのに、手羽元や手羽中を使っても差し支えないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答じゃないです!!



そもそも、手羽先として売られているもので、手羽中を除いて売っているとこなんてないでしょう。

実は私も、「手羽先フェチ」です。手羽中を含めてですが、鶏肉のいいところが全て揃っていて値段も安い。「ささみ」なんか高い銭出して食う気になれません。刺し身にはいいですけどね...。

私の場合、10中8,9、中華風の煮込み料理にします。乾燥椎茸、筍と一緒に酒と醤油で煮込みます。好みで八角や粒山椒を入れます。仕上げに片栗粉でとろみを付け、好みで五香粉やゴマ油を垂らして出来あがり。

酒は紹興酒が理想ですが、日本酒でもOK。あれば中国ハムを加えると一層コクガでます。無論なくても鶏から旨味がでるので十分。私は旨味調味料を使わない主義なので、ウラワザとして、昆布(できれば羅臼産)を加えます。ただし途中で引き上げて完成品からは除去。

これを手羽元でトライしたこともありますが、駄目。全然駄目というといい過ぎですが、まあ、ハッキリ言って別物ですね。
    • good
    • 1

分りやすく書くと・・・


手羽全体=手羽元(第一関節より根元部分)+手羽先(第一関節より先端部分)

手羽先ー先端の手指部分=手羽中 と言う具合ですね。

料理法については下の方がおっしゃっている通りです。
自分が調理してみると、肉そのもののボリューム感がほしい時は手羽元(ウイングスティック)、味わいがほしい時には手羽先を使っているような気がします。
手羽中は肉は少ない分、加熱時間も短く済むので、忙しい時の強い味方です。
(味付きなんかでもよく売っていますし) 

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~takakis/broiler.htm
    • good
    • 0

手羽元:胸肉に一番近く多く肉がついています。

脂肪が少なく柔らかいのが特徴
    から揚げ向き

手羽中:普通は袋状に裏返し、チューリップチキンとしても売られています。
    から揚げ・煮込み向き

手羽先:肉は少ないですが、ゼラチン質と脂肪に富んでいます。
    ポトフ、煮込み、スープ等に適しています。

同じ手羽ですから、手羽先の代わりに手羽中や手羽元を使っても良いと思いますが、上記のように特徴を生かしたほうが更に美味しいと思います。

参考URLは部位の写真での説明です。

参考URL:http://www.fan.hi-ho.ne.jp/torikyu/chicken.html# …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手羽中のフライパンでの料理法。簡単なの、教えてください。

手羽中、よく買うんですが、オーブンやグリルを使うと掃除が大変。揚げ物も油の処理が大変!!煮物も、時間がかかるし、手羽元ならおいしいけど、手羽中は、お肉の部分が少ないのでイマイチ・・・。ということでフライパンで焼くレシピで、知っている方いましたら、教えてください。簡単な方法で・・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

手羽中に塩コショウとニンニク1片をすりおろしたものをもみこんで5~10分置いたら、皮を下にして油をしいたフライパンで焼き、焦げ目がついたらひっくり返して、白ワインか日本酒を入れて(面倒なら不要)蓋をして蒸し焼きにします。

醤油と七味にしたり、ハーブソルトにしてレモンを添えてもいけます。

あるいは、手羽中の表面を焼いた後に、酒・醤油・砂糖を同量混ぜたタレを入れて、手羽中をときどきひっくり返しながら、タレが半分程度になるまで中火で煮詰めたものもいけます。

Q手羽元の唐揚げ

手羽元があるので唐揚げをしたいのですが、唐揚げ粉がありません。
どうやって料理すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

下味をつけて、小麦粉と片栗粉を混ぜてまぶして揚げるとカラッと揚がりますよ。
衣は、majiguxさんのお好みでブレンドしてみてください。
下味は、参考URLを参照ください。

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020404.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaraage/kara_4.html

簡単に揚げたいのでしたら、塩・コショウを振ってしばらく置き
衣をつけて揚げて下さい。
下味を薄くつけて、揚げてから辛子醤油をつけて食べても美味しいです。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020404.html

Q手羽先から揚げの作り方

お店で食べて美味しいと思い手羽先から揚げを作りたいと検索したのですが、
下記の方法がいくつかあるようで迷っています。
実際に作られた方の経験談などお聞かせください。
● 下茹でしてから揚げますか?
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
  (一度揚げ後に付け味してからオーブンで焼こうと考えてます・・)

また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
ちなみにお酒は飲まないので、ご飯のおかずとしていただきます。
いろいろ質問ばかりですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 下茹でしてから揚げますか?
そうしてます。手羽の皮が厚いのでその方が火が通るし、柔らかくなる。
● 揚げるときは片栗粉?小麦粉?
どちらでもいいですが私は片栗粉:小麦粉を2:1にしてます。
粉をつける前に卵黄につけてからの方がカラッとしますよ。
● 二度揚げのときオーブンではどうでしょう?
私は2度揚げはしません。下茹でで火が通ってるからです。
でもオーブンでなら下にアルミホイルを敷くか、オーブン用の下皿を用意した方がいいですよ。

>また付け合せなども何がいいか考えてしまいます。
レタス・トマトやきゅうり等の野菜サラダを用意して、トッピングにワンタンの皮を数枚細切りにして揚げたものをトッピング
また、下茹でした茹で汁に醤油、塩、胡椒、おろししょうがで味を付けて、ワンタンの皮の残りをいれてスープを作成
具を入れるなら白ねぎ・鶏肉団子・そうめんが合います。

Q骨付きの鶏肉(たぶんモモ肉)の唐揚げを食べて骨の周辺が真っ赤な血がたくさんある場合は鶏肉の血抜きが上

骨付きの鶏肉(たぶんモモ肉)の唐揚げを食べて骨の周辺が真っ赤な血がたくさんある場合は鶏肉の血抜きが上手に出来ていないという事ですか?
それとも火が通っていないのでしょうか?

Aベストアンサー

火が通っていません。

焼いたり揚げたりするとわかりますが、一定以上加熱すると体外に排出され、蒸発します。

しかし、肉の旨味やジューシーさをだすためには、出ないギリギリが良いかもしれません。

Q手羽中の骨が赤い

手羽中を調理しました。
下味を付けてフライパンで表面に皮に焦げ目を付けたあと、200℃のオーブンで10分焼きました。

骨が鮮やかな赤色の物が何本かありました。
これは何なんでしょう??
十分火を通したつもりなのですが。。。(骨近くの肉は骨と同じ赤色をしてましたが生っぽい透明感のある感じでなかったです)

Aベストアンサー

 髄液がこぼれて骨に付着したんでしょうね。血液は加熱すれば茶色に変色しますが、髄液は充分に加熱しても変色しないことがあります。
 鶏の場合、これを加熱不良と考えて加熱しすぎると結局ぱさぱさになってしまうことがあります。殺菌のためには芯温度75℃で1分の加熱で充分です。鳥インフルも鶏肉からは感染しません。
 多少赤い色が残っていても気にされないほうがいいですよ。

Q手羽先を焼きたいんです。

スーパーで手羽先を買ってきました。

塩をふりかけてガスレンジの魚を焼く所で焼けば良いんですよね?

手羽先は水で洗わなくていいんですか?
そのまま焼いていいんでせすか?

コツがあったら教えてください。

料理の初心者の中年親父です。

Aベストアンサー

蒸してから塩こしょうを振りかけて皮に焦げ目つける。
電子レンジを使うと蒸しより時間が短縮できます。

Q柔らかく煮すぎた手羽元

手羽元料理を作るため、圧力鍋で下茹でしたら柔らかくなりすぎてしまいました。
出来上がりがこの柔らかさならサイコー!なくらいホロホロなので、これで煮物を作ると崩れてしまいます。
焼くとしても、塩コショウを上からふりかけることはできますが、満遍なくまぶすために手でもみこむと
骨から取れてしまう状態です。
こんな場合、皆さんならどのような味付けでどんな調理をしますか?
調味料のまぶし方アドバイスだけでも助かります。


下茹でのつもりだったので下味はつけていません。
オーブンは無いので、魚焼きグリルかフライパンでの調理を希望します。
あまり手間がかからない方が嬉しいです。

Aベストアンサー

>糖尿病予備軍の人にも食べさせるため、油で揚げられないんです(T△T)
それなら、よく豚肉でやるんですが塩・胡椒の後で粉チーズとパン粉を塗して、
フライパンで焼くのはいかがでしょうか?
チーズは溶けてカリカリになるのでおいしいと思います。

Q手羽先から揚げ失敗!!

手羽先のから揚げを作ったのですが、
温度が高すぎたせいか、中が生でした。
このまま捨ててしまうのももったいないので
何かいい救済策はないでしょうか。

一応「手羽先 からあげ」で検索しましたが
いいのが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

手羽先捨てちゃだめです!!

ダシをとってください。
そして煮込むんです。
一度揚げてるのですんごくおいしいですよ。
ちなみに私は手羽先はさといもと冬は煮込みます。

それから手羽先もそうですが、
チキン類に関しては
揚げる前にフォークでぶすっと
何度も刺しておくと多少は通りがいいみたいです。
後・・高温は最初のうちだけです。
表面が少し固くなったら火を落としたほうがいいですよ。

ちなみに手羽先レシピ書いておきますので
よかったら試してください。

揚げた手羽先に香味を絡めて食べます、

ごま油、しょうが、にんにく
酢、刻みねぎ、醤油、みりん

これに揚げて即効で漬け込むだけです。

時間がたってもおいしいですし、
子供が大喜びで食べてくれます。

参考になればいいですが~
毎日の献立頭痛いですよね・・お互い頑張りましょ。

Q名古屋(栄)でおいしい手羽先を食べたいのですが・・・

名古屋(栄)でおいしい手羽先を食べたいのですが・・・。
本やネットで調べてみても、『揚げ』の手羽先が多くて。。。
名古屋で手羽先と言ったら『揚げ』なんでしょうか?

『焼き』の手羽先が食べたいのですが。。。

どなたか知ってたらオススメの店を教えてください。

Aベストアンサー

手羽先を揚げるのは私も好きではありません。
でも、名古屋のピリ辛の手羽先は殆ど揚げていますよね。関西では名古屋風の手羽先は全て焼いています。
関西で名古屋風の手羽先を食べてみてください。
本場よりおいしいって評判ですよ(笑)
私も何度も行きましたが、全国から焼鳥屋の主人が食べに来る店だからかなりおいしかった!

参考URL:http://www.yakitori-daishi.com

Q手羽先をチュウリップから揚げにしたい、裁き方を知りたい

鳥から揚げでチュウリップと言って、傘の形をしたのが有りますが、手羽先らしいのです。手羽先なら裁き方を詳しく教えてください

Aベストアンサー

私は手羽中で作りますが、手羽先での作り方です。

参考URL:http://www.foods.co.jp/cheers/cook/soudan4.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング