プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
近鉄ブライアント、巨人松井秀喜、西部カブレラ、いずれも歴代の強打者ですが、皆、打席にて東京ドームの天井
に直撃させた事があったかと思います。
もう何十年も前の話ですので、記憶がないのですが、ホームランになったのもあったかと思います。どのような特別ルールがあるのか、わかる方いますでしょうか?

A 回答 (3件)

一般に、外野のフェア地域にあたる障害物(懸垂物)に当たった場合はホームラン。


実際には、球場ごとに固有の特別ルールがあり、それに従うことになります。
例えば、東京ドームの場合は下記の通り。
https://www.tokyo-dome.co.jp/dome/fan_informatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 19:47

ドームによって異なる



ちなみに東京ドームはスピーカーに当てればホームラン
しかしヤフードームは天井に当ててもフェア(屋根が開閉式なので開いてたらヒットという想定らしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 19:47

天井に当たった場合はインプレイ。


当たったあとにどうなるかで結果が変わります。

当たったあとスタンドインすればホームラン。
フェア地域の地面に落ちる前に野手が捕球できなかったらヒット
捕球されたアウトです。
ファール地域で野手が捕球できなかったらファール、
捕球されたらアウトです。

天井から吊り下がっているスピーカーや照明に当たった場合は
認定ホームランになります。
(近鉄ブライアント、ロッテ ズレータ、巨人 村田の3選手)

あと天井や照明などに挟まって落ちてこなかった場合も
挟まった場所で判定されます。
(フェア地域ならエンタイトルツーベース、ファール地域ならファール)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!