プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっそくですが,テニススクールのクラス選びで迷っています。
現在テニススクール
週1で入門クラスを通いながら,月1,2回知り合いとテニスをしており,ハードコートじゃなければラリーは続きますが,全然サーブが入らないという感じです.

都合で別のスクールに通うことになり,次にテニススクールに通う時に入門にすべきか初級にすべきか迷っています.

以前のスクール(入門)では,私がいうのもなんですが,予想以上に下手な人が多く,ラリーが中々続きませんでした.なので,初級ならもう少し練習しやすいのかなぁと感じています.
(しかしサーブが入らないという心配もあります.)


例えば,週2通うとして,入門と初級,又は,初級,初級などでやっていけるでしょうか?

A 回答 (1件)

お相手と単に打ち合うだけでは上手になりません。


何故ならサーブも返球も偶然が多いからです。
入門から指導して戴き、
構え方、グリップの握り方、フォローリターン、バック、
或いはボレー、サービスなど基本を学びましょう。
我流でしていますと、オーソドックスな打ち方が出来無くなって
しまいます。
例えばサーブはガラス食器を手の平に乗せ、身体から15センチぐらい
話した位置から垂直に持ち上げるように投げ上げます。
右手は下がった左肩から右肘まで一直線になる様にしてHITします。
自分ではなかなか判りません、コーチなどに見て戴きながら
修正をして行きます。
細かい所作を指導して戴かないと上手になれません。
当然個性としての打ち方もあるでしょうが、基本が出来る様になってから
ご自分が一番しっくりくる打ち方をすれば良いと思います。

入門でしっかり基本形を身につけ、それから初級でも良いのでは?
入門ー初級 よりも 入門ー入門をされた方が、近道のように
感じるのですが如何でしょうか?

ラリーが続かないのは当然お相手が上手では無いからなのでしょう。
お相手が打ちやすいコースを返球して差し上げれば良いのでは
無いでしょうか?
試合では無いのです、練習なのですから狙った場所に必ず
打ち返すことが出来る様なつもりで返球をしてみては。。。
ボレーでもお相手が打ちやすい所に返して上げるようにしてみては。。。

サーブは練習しか有りません。壁打ちが有効です。
頑張って上達を目指して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!